質問掲示板

「幻想神域」のゲームに関する情報交換を目的とした掲示板です。
書き込みを行うには公式サイトにログインが必要です。
掲示板ご利用のルールをよくお読みになり、マナーを守ってご利用ください。
マナー違反と運営チームにて判断した書き込みは削除する場合がございます。

琴/書の現状について。
  • ニックネーム きのここ
  • 投稿日時 2020-11-28 05:00
初めまして。
初めてこちらのゲームに触ります、初心者です。
やる前に色々なWikiサイトを見回してきましたが、情報が古い物~新しいものまで沢山あり、信じられる情報が分からなくなったため、質問させていただきます。

回復メインの補助系職をやりたいなと思い、琴/書を選ぼうとしたのですが、
PTはほとんど火力職のみで組んでいる所が多いという情報も目にしました。
いつ頃の記事か日付が書かれていなかった為…こちら現状はどのような感じなのでしょうか?

出来ればPTメンバーとして需要のあるサポート系の補助をしたいのです。

また、ここは信用できるよ!という情報サイトなどあればお願い致します。
コメント【12
ちる。
2020-11-28 07:05
きのここさま

一火力職から見た現状をお伝え致します。参考程度になさってください。

PTメンバーとして需要のあるサポート系の補助をしたい
>フィールドの敵は弱めの為、わざわざパーティを組んで狩っている人はほぼ皆無と言っていいと思います。(どんな職でも倒せる程度の強さ)
パーティでの需要があるのは、ID(インスタンスダンジョン)ですが、それも低レベルのダンジョンではほぼ需要が無く、S1(レベル101)以上の高難度ダンジョンに限定して需要があるという感じです。
その場合でも、補助や回復を必要としない程の高火力を叩きだせるプレイヤーがいる場合は、需要が発生していないのが現状です。
※補助職の琴メインの方でも、私より高火力な方もいます。

個人的な感想ですが、私を含めて大半のプレイヤーは「補助や回復を必要としない程の高火力」を叩きだすのは難しいと思っています。
高難度ダンジョンは一般のIDとは敵の強さが段違いの為、装備を整えても普通にやられてしまう強さです。その為、補助職の方がパーティにいれば、戦いが楽になることに変わりはないと思います。
Rila
2020-11-28 09:00
メインハープで1年半ほどプレイしています。
まず、いま特別PTに需要があるなぁと思う職はないです。
(火力のある人が職関係なく需要があるイメージ)
サブ武器としてハープを持てたり、バット武器(自己回復できる)があるので、
メインハープはいれば助かるけど、いなくても困らない職になっています。

私は逆に、そんな感じの荷の重くないふわっとした立ち位置が気に入ったので
他ではやらなかった初の回復職をゆるゆると楽しんでいます^^
ざしきわらし
2020-11-28 09:11
ちるさんが回答されてる内容と概ね同じ認識でありますので、視点を変えて回答します。参考にしてください。

・回復について
認識されている通り幻想神域ではサブ職が存在します。
サブ職でも職スキルが使用できるので、サブ琴の場合自身で回復できます。
また他の回復手段として回復ポーション以外ですと以下の2点あります。
①一部職の一部スキルにバットスキルがあり与えたダメージの一部で回復できます。
②バットコアにて製造した武器等を装備することによりバットスキルと同等の効果が得られます。
以上によりPTメンバーにいると楽にはなりますが、いなくてもIDを回れる状態ではあります。
ただし、メイン職のみ利用できるアビリティ・特化スキルが利用できないのと、クールタイムがメイン職に比べ遅いので、その部分においては差別化はできます。

・メイン職琴について
他職に比べダメージを与えにくいです。
1人用IDについては他職に比べID難易度が低下しています。
複数人で利用できるIDについては全職共通の強さなので、他職に比べ強さの上昇がきつく感じるかもしれません。

・個人的に
支援職、主にメイン琴の方ですが上記で上げたように育成が大変難しいと感じております。
私にとっても、大変難しいのでメイン琴の方は尊敬しています。
>需要のあるサポート系補助をしたい。
他職ではありますが、シールドソード(盾職)があります。
敵を自分に集めたり防御を下げることができ、仲間の受けダメを減らすこともできます。
琴職同様難しい職ではありますが、こちらもパーティにいれば戦闘自体も楽になり、IDによっては周回速度があがりますので、選択肢として検討ください。
ゼットン
2020-11-28 09:28
自分では育成していないが、個人的に、PTメンバーに含まれていて一番助かったと思った職は書だったなぁ。
覚醒以後のIDだと、何が辛いってデバフ。
スタンは勿論、スキル封じや移動封じなど、PTでの進行に大きな妨げになるし、持続ダメージなど痛い上に長くて、走ってるだけでも死ぬかポーションをみるみる削られる。
これらのデバフを解除できるのが書のスキル「リバース」
PT全員に同時にかかる上に、HP回復のおまけ付き。
サブ書の需要も、このスキル目当てが殆ど。
需要のあるサポートをしたい、と希望するならメインを書にしても面白いと思う。
rikotaso
2020-11-28 12:18
私もゼットンさんと同意見かな~
補助系職やりたいならオススメは書/琴

書メインのフレいるけどボス削れないからってPT呼ばれたりもするし、その子がいるPTでID行った時に全滅したことない‪w(他火力職で高難易度ID)

覚醒後のアプデで書の需要高まってるしー立ち回りが難しかったりするらしいけどそこも含めて楽しみたいなら書のほうがおすすめ!

ソロの火力不足はサブ武器で補えるし。書/手とか書/槍とか結構見るよ??
コンセプトの戦い
2020-11-28 18:44
メイン琴/書は浪漫なんです。
Lv99でALL+30にしても幻神殿堂地獄をソロでクリアできない火力です現状

ただ、くるくる(詐欺)言われてる今回の調整の後はわかりません。
あんまり期待しないで待ってます(いつくるのよ?)

さて自他含めてHPの回復をしたいということでしたら琴は他の追随を許さない回復力ですよ。でも、状態異常の回復は書メインのほうが分があるんですけどね
ブレスリズムが三つ貯まった時のライトメロディなんて、WB討伐の時に使うとわかりますけど圧倒的な回復範囲(おそらく数百人一気に回復することも可能)と回復力ですよ(誇張

メイン琴やってる人はかなりシュールというかストイックと周りから思われるのを愉悦する部類の人間だと自分でも思います

愉しいですしやりがいありますよねメイン琴・・・応援してますよ☆
フィル
2020-11-28 20:28
メイン琴はそこそこの強化レベルの人達とPT組むのであれば役に立てると思う。
そこそこというのはIDを殲滅進行で進め、ボスのギミックを工夫してクリアするようなPTのこと。

廃人クラスのPTになると高ヘイトによる雑魚集めと誰よりも早い移動速度での早期ボス起動が求められる。戦闘が始まれば回復するヒマもなくボスは溶ける。

一人用IDではダメージ1.5倍の補正があるのでギター(笑)より強い。
ちゃんと強化していれば地下実験施設1人用も難なくクリアできる。

ちなみにメイン書はかなりの強火力職なのでPTでは火力を求められる。
解除できないデバフも結構あるのでリバースはあまり過信できない。
アフ
2020-11-28 21:21
投稿者により削除されました。
アフ
2020-11-28 21:24
Lv99の琴+杖やってます。
回復は文句なく一番ですが火力はお察しです。
しかしそこそこ硬い事もあり、他の遠距離職よりは生存率が高く、ちまちま削れば時間は掛かりますがソロ可能ですし、杖であれば範囲攻撃もある程度使えます。
デバフに関しては、サブ杖だとエリアルコートが有るのでリキャスト30秒ですが状態異常解除が可能です。
snowririna
2020-11-29 02:58
歯に衣着せすに申し上げます
メインクエを進めるのが目的であるならば琴本はその職そのものが好きかそれなりの需要先が見込めないのであればお勧め出来るメイン武器ではありません
リリィ実装を機に小柄な体格を目的に琴本からメインを転向されましたが攻撃力は圧倒的に別物でした
他のメイン武器を選んだ事はないのでどうかは知りません
自分の攻撃力だけが頼りになるメインクエではかなり辛い事になるのでお勧めは出来かねます
武器の強化値に他よりも高い数値が求めれます
最後に
琴本はHP回復、異常回復、速度UP、攻撃力UPと支援スキルは群を抜いてます
支援能力はサブ運用に追随を許さない性能を誇ると思います
逆の本琴もこれに準ずる火力よりの性能だと思います

以上覚醒リリィより
星月屋
2020-11-29 04:06

初めまして。
私はCβからこのゲームを見てきて、今は隠居中の身です
事実を知りたいからこその書き込みだとお見受けしましたので
自分が今年の5月まで見てきた結果を書かせていただきます

結論から書きますと、琴さんの需要はまったくありません
琴さんがいると助かるね!っていうのは大体リップサービスです
(一部のスーパーアカウント化してる方の琴を除きます)

誰かの回復をあてにするより、自分のバット効果で回復するほうが
安定しますし、サブ武器を琴にして自分で回復するほうが信用できます

バット効果が発動しにくいIDもいくつか実装されてはいますが
安定する攻略は結局火力です。やられる前にやれです
こちらがワンパンで倒されるか、ボスがワンパンで倒れるかですので
琴の回復が入り込む余地がありません

持久戦で攻略ということもできなくはありませんが
それはそもそも火力が足りてないからの持久戦です

犠牲者が出る前に敵を倒しきることが一番安定してしまう現状です

火力はしたくない!どうしても補助を!とお考えでしたら
何人かの方が書かれていますが、琴より書をメインにして
火力兼固有アビリティでのサポートを目指したほうが喜ばれるかと思います

ただ、PTに書が二人とかになると1人はお仕事がほぼありませんし
リバースは後半のIDでは消せないデバフだらけで使えなくなるうえに
幻神のデバフ無効スキルのほうが優秀です

ですので、個人的には火力としても戦える書を目指すことをお勧めします

ここまで長々書きましたが、楽しみ方も考え方も十人十色ですし
誰かの意見、遊び方を否定する気もありませんので
こんな意見もあったよくらいで見ていただけたらと思います
きのここ
2020-11-30 04:42
沢山の回答ありがとうございます…!!
沢山の方がプレイされているのだなというのも実感できて、やる気もみなぎりました!w

元々火力を完全に捨てたタイプの回復職を扱うのが好きなので、メインクエストやソロクエストの進行が~というのは特に苦ではなかったのですが、
実際そこまで必要がないような環境だったら…と、懸念しておりました…。

盾職は…正直タゲを取って味方を守って動くというのがどうも苦手で。
(回復職で同じ動きを!と言われたら難なくできるのですが、タンクになった瞬間上手に動けなくなります…w)

他の皆様が言われている、書/琴。火力も使うのは正直苦手ではありますが、遠距離で尚且つ誰かの為になるスキル構成ならまだ使えなくはないかも…!?と思うので、書/琴でチャレンジしてみます!!
(生粋の奉仕精神w)

ご回答ありがとうございました!確認が遅れて申し訳ないです><
ニックネーム ログインしてから表示されます。
コメント
0 文字 / 最大1000文字(全角)
Page Top

コミュニティ