お知らせ

お知らせ

2022-11-22

【11/22実施】武器バランスの調整

本日11月22日(火)のメンテナンスにて「武器バランス調整」を実施しました。

今回はサイズの調整を実施し、これまで以上に武器の特徴を活かした戦闘をお楽しみいただけるようになりました。

武器のバランスに関しましては引き続き調整を行い、プレイヤーの皆様がゲームをよりお楽しみいただけるよう今後もゲーム内の改善に努めてまいります。

調整内容の詳細

サイズ
< 使い魔 (ファミリア)>
・各ファミリアのスキルダメージやスキルの使用間隔、付与する効果を調整しました。
< スキル >
サモンファミリア ・各種ファミリアの効果を調整しました。
【調整内容】
パティン:ダークアネモスに被ダメージが増加する効果を追加。
モラクス:メテオアサルトに4秒の挑発効果を追加。ヘルブレイズのダメージ減少効果を強化。
ラプリー:ベナムスプラッシュのダメージ間隔を調整。ポイズンイーブルの効果時間を延長。ギルティソウルの効果を「HP以外の能力を減少させる」に調整。
ベリアル:ファントムガトリングの効果をノックバックと移動速度減少に調整。オーバーガトリング時、追加で召喚者に半分程度の効果を付与。
ガープ:アビストニトルスにスタン効果を追加。対象に付与する受ける会心ダメージ増加の効果を強化。
アリア:ダークウィップに会心を減少させる効果を追加。マリオネットコントロールの回復量を強化。

メイン武器がサイズの時、ファミリア召喚中に得られるバフの効果を強化。
ソウルヘイドリッド ・スキルのダメージ係数を強化しました。
ディサピアランス ・スキル効果と再使用までの時間、ダメージ係数を調整しました。
【調整前】
攻撃したときに、最大10回〇ポイント+攻撃力3%の追加ダメージを与える。
【調整後】
攻撃したときに、最大10回〇ポイント+攻撃力3%の追加ダメージを与える。
メイン武器がサイズの時、自身の火属性スキルダメージを15%増加する。効果時間:10秒
プリズングラキエス ・スキル効果と再使用までの時間を調整しました。
【調整前】
メイン武器がサイズの時、敵が受ける氷属性のスキルダメージを15%増加させる。10秒継続。
【調整後】
メイン武器がサイズの時、自身が与える氷属性のスキルダメージを15%増加させる。10秒継続。
サタンネブラ ・スキル効果を調整しました。
【調整前】
受けるダメージを20%減少させる。3回のダメージを防ぐことができる。
【調整後】
受けるダメージを30%減少させる。3回のダメージを防ぐことができる。
ゴーストシャウト ・スキル効果と再使用までの時間を調整しました。
【調整前】
ファミリアの攻撃力を15%増加させる。
【調整後】
ファミリアの攻撃力、会心、速さを100%増加させる。
< アビリティ >
サイズの基礎 ・効果を以下のように調整しました。
【調整前】
攻撃力の50%、HPの30%を召喚した使い魔に追加する。
異なる使い魔から追加効果を獲得する。
ボスへのダメージが15%増加する。
HPを15%増加する。
ヘルアンドラスの攻撃力の持続ダメージを5%増加させる。
貫通力が7%増加する。
サイズのスキルレベルが3増加する。
【調整後】
全ステータスの75%を召喚した使い魔に追加する。
異なる使い魔から追加効果を獲得する。
ボスへのダメージが15%増加する。
HPを15%増加する。
ヘルアンドラスの攻撃力の持続ダメージを5%増加させる。
貫通力が7%増加する。
サイズのスキルレベルが3増加する。
ファントムソウル ・効果を以下のように調整しました。
【調整前】
バティン・ベリアル・モラクスの会心率が15%増加。
【調整後】
バティン、ベリアル、ガープ会心率が30%、会心ダメージが50%増加する。
バティン、ベリアル、ガープが攻撃時に発生する各種効果の効果量、再使用までの時間を調整。
デスペアソウル ・効果を以下のように調整しました。
【調整前】
ガープ、アリア、ラプリーの会心率が15%増加。会心ダメージが30%増加
ガープは攻撃した時に敵の間を行き来する雷属性ダメージを発生させる。
アリアは攻撃した時に敵の防御力を8%減少させる。
ラプリーは攻撃した時に敵の全ステータスを5%減少する。
【調整後】
モラクス、アリア、ラプリーの受ける会心確率を30%減少させる。受ける会心ダメージを50%減少させる
モラクス、アリア、ラプリーが攻撃時に発生する各種効果の効果量、再使用までの時間を調整。
 
リインフォースリンク ・効果を以下のように調整しました。
【調整前】
召喚しているファミリア1体につきサイズのダメージが8%増加する。
【調整後】
召喚しているファミリア1体につきサイズのダメージが10%増加する。
ルーインブラッド ・効果を調整しました。
【調整前】
攻撃したときに一定時間、目標の全ステータスが3%減少。最大5スタック可能。
【調整後】
攻撃したときに一定時間、目標のHP以外の全ステータスを20%減少。
リンクファミリア ・効果を以下のように調整しました。
【調整前】
残りHPが30%未満の状態で攻撃を受けた時、召喚中のファミリアのHPが50%減少し、効果発動時のファミリア1体につき、召喚者のHPが7~9%回復。
【調整後】
残りHPが30%未満の状態で攻撃を受けた時、召喚中のファミリアのHPが50%減少し、効果発動時のファミリア1体につき、召喚者のHPが10%回復。
死魂の憑依 ・効果を以下のように調整しました。
【調整前】
HPを10%増加させる。
受けるダメージを10%減少させる。
【調整後】
HPを10%増加させる。
受けるダメージを10%減少させる。
受ける会心ダメージを20%減少させる。
< 特化スキル >
グラッジアタック ・スキル内容の調整と効果を追加しました。
【調整前】
攻撃力の5%に〇ポイントを加えたダメージを与え続ける。
目標の移動速度を5%減少させ、自身の与える会心ダメージを20%増加。
【調整後】
攻撃力の5%に〇ポイントを加えたダメージを与え続ける。
目標の移動速度を5%減少させ、自身の与える会心ダメージを20%増加。
自身の闇属性のスキルダメージが15%増加。
召喚したファミリアに「死魂復生」状態を与える。発動時に召喚者のサイズのダメージヲ10%増加。3回スタック可能。
魔気増幅 ・スキル内容の効果を追加しました。
【調整前】
レベル1:
ヘルアンドラス:受ける火・氷闇属性ダメージが6%増加。最大スタック4回。
ディサピアランス:持続ダメージを追加。
レベル30:
ヘルアンドラス:受ける火・氷闇属性ダメージが8%増加。最大スタック4回。
ディサピアランス:強力な持続ダメージを追加。
レベル60:
ヘルアンドラス:受ける火・氷闇属性ダメージが10%増加。最大スタック4回。
ディサピアランス:敵を「炎魔気」状態に変化させ強力なダメージを与える。「氷魔気」状態の敵を攻撃するとサイズのスキルダメージが15%増加。
プリズングラキエス:敵を「氷魔気」状態に変化させ強力なダメージを与える。「炎魔気」状態の敵を攻撃するとサイズのスキルダメージが15%増加。
【調整後】
レベル1:
ディサピアランス:受ける火属性ダメージが12%増加。最大スタック2回。
プリズングラキエス:受ける氷属性ダメージが12%増加。最大スタック2回。
ゴーストシャウト:ターゲットの位置にダークエリアを生成し、範囲内のターゲットにダメージを与える。受ける闇属性ダメージを6%増加。4回スタック可能。

レベル30:
ディサピアランス:受ける火属性ダメージが16%増加。最大スタック2回。
プリズングラキエス:受ける氷属性ダメージが16%増加。最大スタック2回。
ゴーストシャウト:ターゲットの位置にダークエリアを生成し、範囲内のターゲットにダメージを与える。受ける闇属性ダメージを8%増加。4回スタック可能。

レベル60:
ディサピアランス:受ける火属性ダメージが20%増加。最大スタック2回。敵を「炎魔気」状態に変化させ持続ダメージを与える。「氷魔気」状態の敵を攻撃するとサイズのスキルダメージが15%増加。
プリズングラキエス:受ける氷属性ダメージが20%増加。最大スタック2回。敵を「氷魔気」状態に変化させ持続ダメージを与える。「炎魔気」状態の敵を攻撃するとサイズのスキルダメージが15%増加。
ゴーストシャウト:ターゲットの位置にダークエリアを生成し、範囲内のターゲットにダメージを与える。受ける闇属性ダメージを10%増加。4回スタック可能。
ヘルパーガトリー ・スキル内容の調整と効果を追加しました。
【調整前】
レベル60:
攻撃力が10%増加。
会心が10%増加
闇属性のスキルダメージが10%増加。
グラッジアタック:敵の全ステータスが5%減少。敵の受けるダメージが5%増加。敵の命中率が10%減少。敵の回復量が10%減少。敵の受ける持続ダメージが10%増加。
【調整後】
レベル60:
攻撃力が10%増加。
会心が10%増加
闇属性のスキルダメージが10%増加。
グラッジアタック:ファミリアのダメージが100%、全属性のスキルダメージが100%、会心ダメージが100%増加。毎秒、ファミリアの最大HPが20%減少する。
ブラッディスペル ・スキル効果と再使用までの時間を調整しました。
一定時間、全ステータスが10%、移動速度が10%、会心ダメージが10%、会心ダメージの上限が10%増加。最大2回スタック可能。
邪語呪怨 ・スキル内容の効果を追加しました。
【調整前】
レベル1:
ゴーストシャウト:目標の与えるダメージを5%減少させる。
サタンネブラ:仲間のHPを回復させ、攻撃力に応じてHPを一度回復する。
レベル30:
ゴーストシャウト:目標の与えるダメージを10%減少させる。
サタンネブラ:仲間のHPを回復させ、攻撃力に応じてHPを一度回復する。
レベル60:
ゴーストシャウト:目標の与えるダメージを15%減少させる。
サタンネブラ:仲間のHPを回復させ、攻撃力に応じてHPを一度回復する。
サモンファミリア:使い魔のステータスが大幅に増加。会心ダメージが120%増加。
【調整後】
レベル1:
ヘルアンドラス:HP以外の全ステータス、与えるダメージ、会心ダメージを10%減少させ、受ける物理ダメージを10%増加させる。
サタンネブラ:仲間のHPを回復させ、攻撃力に応じてHPを一度回復する。
レベル30:
ヘルアンドラス:HP以外の全ステータス、与えるダメージを16%、会心ダメージを20%減少させ、受ける物理ダメージを16%増加させる。
サタンネブラ:仲間のHPを回復させ、攻撃力に応じてHPを一度回復する。
レベル60:
ヘルアンドラス:攻撃範囲が増加し、HP以外の全ステータス、与えるダメージを20%、会心ダメージを30%減少させ、受ける物理ダメージを20%増加させる。
サタンネブラ:仲間のHPを回復させ、攻撃力に応じてHPを一度回復する。
サモンファミリア:使い魔のステータスが大幅に増加。命中率が30%、会心ダメージが200%増加。
ドローソウル ・スキル内容の調整と効果を追加しました。
【調整前】
レベル1:
HPが4%増加。
攻撃速度が増加し、クールタイムが6%減少。
レベル30:
HPが8%増加。
攻撃速度が増加し、クールタイムが8%減少。
レベル60:
HPが9%増加。
攻撃速度が増加し、クールタイムが10%減少。
ブラッディスペル:攻撃力が5%増加。会心が5%増加。
【調整後】
レベル1:
HPが5%増加。
攻撃速度が増加し、クールタイムが6%減少。
レベル30:
HPが10%増加。
攻撃速度が増加し、クールタイムが8%減少。
レベル60:
HPが15%増加。
攻撃速度が増加し、クールタイムが10%減少。
ブラッディスペル:周囲の仲間の全ステータスを5%、貫通力を2%、全属性の敵に与えるダメージを9%増加させる。自身とファミリアは効果が2倍になる。

 

一覧へ