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アークスで始めるにあたって
  • ニックネーム DT
  • 投稿日時 2014-06-04 21:39
友人に誘われこのゲームを知り、始めたいと思っております。
このゲームでは3キャラまで作れると聞いたので、まずはアークスで始めて見たいと思っています。

調べていくうちにいくつか、疑問が出てきたのでここで質問させていただきます

1.ステ振り
移動しながら攻撃する弓の最低条件として速度+50%(バフ含む)と聞きましたがこの(バフ含む)がよくわかりません。武器やアビリティで上昇する分は振らないほうがステータスポイントが浮くということでしょうか?

2.攻撃力と会心率
速度に振り終わったら攻撃力と会心率どちらに振れば火力が出るでしょうか?
調べた所、攻撃会心ともにアビリティで選択して上げられるらしいので、アビ構成と合わせてお答えしてもらえると助かります。

3.サブウェポンについて
これは他のFF11でいうサポートジョブみたいな認識で宜しいでしょうか?選んだサブウェポンのスキルを追加するということで、この場合は同じ遠距離武器のダブルガン、キャノン、もしくは回復手段に乏しいのでハープとの選択になるのでしょうか?

初心者ゆえ、根本的な思い違いがあるかもわかりませんが、よろしくお願いします。
コメント【4
獅昂
2014-06-04 21:54
投稿者により削除されました。
獅昂
2014-06-04 21:57
1=武器やアビリティで上昇する分は振らないほうがステータスポイントが浮く、その考えで合っています
2=攻撃を選ぶか会心を選ぶかは好みの問題ではあります
自分も弓ですが自分の場合は速度を一定数値にする以上攻撃や会心に振れるPは厳しいものもあるので装備&アバが揃ってないうちは火力、レベルも上がり装備もアバもそろえるようになってきてからリセットして会心にという形でした
アビに関しては奥義等の取得有る無しにより其々変わると思いますので何とも言えないかと思います
③=FFをやったことがないので違いは判りませんがサブに設定した武器のスキルが持ち替え等無しで使用できます、ただしメインのものと範囲が違ったりとか差異があるものもありますが
又特定のメイン、サブの武器の組み合わせで奥義が使用できるものもありますね、弓であれば琴、盾を選べば使用できる奥義がそれぞれあります
龍淵
2014-06-04 22:05
1.yes. 速さは上限50%なので、バフ込みで50%になるようにステータスを調整すれば、その分だけ他のステータスに振ることができます。
仮に素で速さ45%でバフ込みで50%になるのであれば、45%分のステ振りでOKということです。装備でもステータスが増減しますのでご注意ください。
2.高Lvで装備がそろっていれば会心・・・な気もしますが、ステータス99カンストまで振り切るのにLv69までかかります。しばらくプレイしてみてから決めてもいいかと。
3.FF詳しくないのでなんとも言えませんが、単純に弓+琴であれば、両方のスキルが使えるという認識でOKです。ただし、サブ武器のスキルはクールタイムが通常の3倍になります。

ステータスやアビリティですが、ゲーム内マネーでリセットできます。他ゲーに比べてかなり安いです。実際にプレイし始めてからでも十分だと思います。
shinon
2014-06-04 22:13
まず、バフとは味方にかかる状態変化です。アークスにおけるバフ「クロックアップ」は速さと命中を上げるスキルです。これをかけることにより、ステータス値の値より速さが上昇します。アークスは速さが重要ではありますが、そのためにかかるポイントも相当に必要とされますので、クロックアップ込みでの50%という意味になります。クロックアップでフォローすることによって浮いたポイントを攻撃なり、会心なりに振っていくことになります。ただ、ステータスは人それぞれですので、速さにこだわらず、攻撃や会心に振っている人もいます。ステータスはゲーム内マネーでリセットすることができますので、色々と試すといいです。

次に、攻撃と会心、どちらが良いのかという話ですが、これはお好みでいいと思います。ただし、低い攻撃力で会心ダメージを与えても当然ながらダメージは低いままです。ですので武器の強化が高レベルになると必要となってきますし、会心を上げるのなら、アビリティはアークスアーコンは必須。装備やラピスも会心ダメージが上がるものが必要となります。会心を上げるには最低限の攻撃力を確保する必要があるとも言えますね。

セカンドウェポンについては、その認識で合っています。個人的には移動速度が上がり、自己回復も出来る琴が安定すると思います。同じく移動速度が上がるダブルガンや、HPが上がりやすいキャノンもいいとは思いますよ。

あくまで私の主観的意見ですので、軽い参考程度にしてください。
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