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IDのドロップ事情
  • ニックネーム はる
  • 投稿日時 2014-06-15 07:02
深夜に一度ID内でのドロップ仕様について尋ねてもう一度Wikiを調べたら答えがあったので記事を削除したのですが別の疑問?がわいたのでこちらに書き込み。

ID内でMOBからのドロップは殴らないとPTメンバーは入手できない仕様です。

PTメンバーのはるか先を走ってMOBを倒している火力さんはこれを考慮した上で他のメンバーはドロップ要らないから別にいい、と思っているのでしょうか。それともさっさとID終わらせたい→PTメンバー足遅い→先にMOB倒しておこう、なのでしょうか。先行している火力さんに尋ねたいと思いました。

PT時はあまりそう言う雑談する雰囲気ではない場合が多いのでこちらで投稿に。

正直ドロップ欲しいです。先行してMOB倒してほしくありません・・!!!

自分募集のPTで待ってもらうように言っても無視されますし(o-∀-o)
昔は経験値も入らなかったのが仕様変更されたわけですからドロップも要望出せばいいのかな~とも思ってますけどねw

先行火力さんのご意見をお聞かせくださいませ<(_ _)>
あ、もちろん他の方のご意見も歓迎です。

よろしくお願いします^^
コメント【17
粗大ゴミ
2014-06-15 07:30
投稿者により削除されました。
粗大ゴミ
2014-06-15 07:44
ちゃんと読まずにコメした

移動速度遅いのは論外でしょ
はるさんが移動速度早いけどメンバーのこと気にしてペース合わせて欲しいとかだったら優しくていいッスね~ってなるけど
はるさん自体が移動速度遅いなら話にならない
最低でも140はないとダメでしょ 150↑があーだこーだ言ってるのは固定PT組んでるやつだから気にするな
どうしてもドロップほしいなら全身オベでアンテつけてアンテノーレつけてもう1つ勲章アンテにして武器強化で移動速度上がるなら強化 ウィンド3とかでできるでしょ
あとは範囲攻撃して見守ってればアイテム入るよ
言っても無視するようなやつはBL入れて晒してこい
ちなみに俺先行火力ちゃうけどね
小鳥丸
2014-06-15 08:12
あーこれ難しい問題ですし、荒れますので適当なとこで 〆したほうがいいですよ。
先行してるのは・・・後ろの人にタゲ流れないように、適度にヘイトかせいで(MOBに攻撃加えて)バットで回復しつつ・・が多いですね。んーこのゲーム 先行してる人以外は、MOB叩かない(タゲがうつってしまうから)ことが基本ですので、ドロップは少なくなるかもですね。

では殲滅しては、どうでしょうか。実は、これもちょっと試したんですが・・・そんなにドロップ変わらないんですよね。なぜか・・高火力の人が一発で雑魚MOB倒して、他の人には、ドロップあまりいかなくって、結局 ボス直のほうがいいや・・ってなったことがありました。

では全員にドロップ権利を・・・ってことになると・・・まあ、こういっちゃなんなんですが・・・
サボる人が増えるでしょう。入り口から動かなかったりとか、あからさまな人はあまりいないかもですが、サボって逃げ回って POT節約!とかって人もでるかもですし・・・

ワタシは、たまに先行係りになることもありますが、正直 後ろからくっついていくほうがいいです。だって先行係りは、タゲ流れないように神経使いますし、移動料理食べたり、
ラプソしたり、幻神を移動専用のに変えたり、まず転べないというプレッシャーw もあったりと・・ちょっと慣れてないので苦労します。

>他のメンバーはドロップ要らないから別にいい、と思っているのでしょうか。
こんな こと思ったこともないですよ。(当たり前ですが)
ワタシのしょぼ装備ですと、PTメンバー待っていたら、タコ殴りにあってやられますので
待たないで、MOB叩いてバットで回復って感じですね。みんなそんな感じですよー

ワタシはできれば先行係をやりたくない(苦労するので)ので、先行するひとにドロップ多いのは、全く気になりません。一度 先行係やってみてはいかがでしょうか。移動・防御・回避・バットなど、それなりに苦労します。

roro
2014-06-15 10:11
先行琴してます。
主さんのレベルや武器、どのIDかがわからないため、ざっくりとした意見になります。

まず、誰かが先行している時点でそのPTはボス直(もしくはボス前)のPTかと思います。
その類のPTは基本的にはアイテム目当てではなく、経験値やデイリーの消化がメインになります。
もしくは、ボスのドロップ目的や最後の幻神目的とか。
そのため、道中の敵のドロップは正直考えてないのが実情です。

というか、待ってる間ずっと攻撃しないでいることが不可能なので、小鳥丸さんの言うように、バット回復って方多いと思いますよ。
あんまりレベル差あると、通常攻撃や幻神攻撃だけでMOB消え去ってるときありますし。

主さんが範囲火力さんなら、移動速度足りてないのでアンテ系つけて追いついて範囲をぶっ放す。
琴なら追いついてラブソングをかける。(ラブソングかけておけば攻撃しなくとも結構ドロップ入ります)
単体火力(双剣とか双剣とか双剣とか)なら諦める。
どちらにせよ、ドロップが欲しいのであれば追いつくことを考えるほうがいいのかなー?と思います。

また、本当にドロップ目的なら、一人用IDを回したほうが効率いいです。
PTは短時間でクエ消化したい、くらいの気持ちで参加したほうがいいかと。
もしくはドロップ目的の殲滅PTに参加したほうが。

ただし、炎獄、海龍に関しては時間制限あるIDですので、よっぽどドロップ欲しいなら適正レベルで募集かけたほうがいいかと思います。
クリア目的のPTだと、前半は高レベル火力勢の一撃でMOBからドロップもらえず、後半は敵の攻撃に耐えれずにドロップ貰う前に床ペロって人多いので;

それと、無視されるのではなく、なるべく待とうと思っていても通常攻撃で逃げ回ってるだけで敵がいなくなってる場合もあるってこと覚えておいてほしいです。
逃げ回ることの集中しててチャット出来ない場合もあるので。。。
はる
2014-06-15 10:28
お二方コメントありがとうございます<(_ _)>

粗大ゴミさま
移動速度は私自身は問題ないのですが野良PTを募集していると全然移動速度のない新規さんと組むことが結構あります。と同時に130%+の移動速度で先行される火力さんも一緒になるわけで、自分は追いつくからいいけど、と言うわけにもいかないと思うんですよ。なのでペースダウンを頼んだりしますけど聞いてくれる方と全く聞き入れない方といます。後者の方とは個人的に組む分には特に問題ないのですが自分が募集主の時PTに入ってこられると他の追いつけないメンバーに申し訳ないのでそう言う方はブロックしています。

また反対に新規さんで会話が成り立つような方には移動速度不足で野良で置いてけぼりを食らわないように、説明をしたりもしています。新規さんですと「なんか皆足はやいなぁ」ぐらいな認識しか持っていない方が多いのでこれこれ少し工夫するだけで移動速度があがってIDでも皆に追いつけますよ、と。知ってもらうだけでも違いますからね^^

小鳥丸さま
今のところお二人の建設的なコメントだけなのでこのままオープンにしておいて先行される方、また逆に新規で野良IDに参加される方に見て欲しいと思います。でも荒れたら即削除でしょうか・・。ご心配ありがとうございます^^

さて、先行役の認識不足であったことが小鳥丸さまのコメントでわかりました。タゲ維持、洩れをなくすための攻撃ですか・・そう言う方もいらっしゃるのですね。

琴で行く場合ソングでほぼ先行タゲ洩れなしで行けて、かつサブが書なのでボスあたりで眠りまきちらして他の方の到着を待てるので自分が先行すればいいや~と先を走っていても後ろでMOBがばしばしと倒されていることもあって・・もしくは競う様に隣を走って片っ端からMOBを殴り飛ばしていく火力さんとか・・・
盾で行く場合も勿論自分にかかったソングを消してロアやジャンプMCライトニング等でタゲ洩れを防ぎながら先行するのですがこれもまたMOBが道中倒されているのですよね・・
両方の場合あれぇ?とか思いながらペース緩めたりするととりあえず先行してばしばしMOBを倒して行く火力さん

殲滅も小鳥丸さまと同じ体験です。先行する火力さん一人で終わってあれ、殲滅?って感じでしたw

全員にドロップ権は確かに悪用される心配のほうが大きいですね。それでもなんとかならないかなぁと思います。
どらす
2014-06-15 10:31
野良PTがほとんどですが、大体130%↑の人が多いように感じます。お金がかかるかもしれませんが、アンテロープが付いた白・青アクセを持っておいたほうが良いと思います。走るときだけ付け替えればOKですし。
もしドロップが欲しいのであれば、できるだけ自分でPTを立てるか、殲滅PTに入るといいです。

また、上のお方もおっしゃっていますが、先行する人はかなり大変です。死なないように、敵のタゲを全部とってひきつれて、ボスのとこでも耐えなければいけない。移動速度がないと道中タコ殴りにも会います。

最後に・・・どれだけ通い詰めているかわかりませんが、PTでのID周回はできるだけちゃっちゃと終わらせて、空いた時間で1人用IDを追加で行ったほうが儲かるのでは?と思った。
まろ
2014-06-15 10:38
自分もスレ主さんのようなことを多々経験してます。
回線が重いのでIDに入るのが遅いのが原因ですが、ボス直にしても
全員が揃ってから出発なら問題ないんですが、ボス直でまだ入りきっていないうちに
出発されてしまうともうお手上げです。(特に炎獄)
揃ってから出発できないリーダーは自分勝手なようなので、そのような人はほとんどBLに入れてます。

まぁ、自分で殲滅で募集すれば足が遅くても叩けるかと思うので。。
はる
2014-06-15 10:48
roroさま

丁寧なコメントありがとうございます。

こう色々な方のコメントを見ていると今の仕様だとドロップをPTメンバー皆に均等に確保、は諦める方向しかないのかなぁと思えてきました。昔の経験値すら入らなかった時代では皆が殴れるようにとボス直や前の場合でも途中でMOBを殴らずに纏めて倒そうと言う傾向がなきしにもあらずでしたが今の仕様ではとにかく殴れる人が殴ってドロップを入手するしかないのですね。投げやりと言うかそう言う傾向にあるから仕方ないんでしょうねぇ。

時間制限のあるIDでは勿論文句ないですよ。回線が若干遅いので一番美味しいうじゃっているステージで毎回ほぼ殴れないのにはほんと悔しい思いをしていますが誰に対してと言うわけでもなく自分に対して低スペ乙ですwww

それから頼んでも無視される、と言うのは纏まったところで、ではなく続けて同じことをされる、と言う意味で無視される、です。ただこれはいつもではないですし、稀なケースなのでそう言った手がいっぱいで返事できない、と言うのとも違うと思います。このコメントを入れたのは「嫌なら相手に言えば良いだろう」と言うレスを見越してでした^^;

また殲滅PTですがこれは小鳥丸さまもちらっと書いていますが高火力さんが一人いらっしゃるとその方だけでMOBが殲滅されてそのままあっと言う間に終わってるんですよね・・・。なのでドロップを求めるならばroroさまが提案したように適正Lvの募集をかければ良いんですよね。経験値のみを求めるならば適正Lvの制限をかけずに。

なんか最初ネガって今の仕様なんかじゃお手上げと思いましたが書いているうちに少し突破口が見えてきました。参考になります^^
はる
2014-06-15 11:05
どらすさま、まろさまコメントありがとうございます<(_ _)>

どらすさま
半々な感じでしょうか。130%+な方達とえっ100~105%なの!?な方達と・・・。

で、なんか段々移動速度の話にずれちゃってるんですけどそれもあるんですけどそうじゃなくて先行してる方に走りながらMOBを倒されてしまうと他のメンバーが叩く機会がないですよねって言いたいんですよ。まぁボス直や前はドロップは諦めてますけど殲滅でそれってどうなのよ、と若干思います。が上でレスしたようにLv制限かけた殲滅PT募集すれば良いんじゃないかと言う解決法が見えてきました。

実は色々と手出していてソロIDに行く時間がないのですがやはり美味しいのでしょうか。フレには行け行け言われてるのでいつかは行こうとは思っているのですが・・・。

まろさま
回線遅いと炎獄はもうお手上げですよねぇ・・・フフ
最初の二つのステージですか?走りぬけるだけでいっぱいいっぱいですw

野良とは言えPTメンバーが揃う前に出発するのは関心しないですよね。募集する側なら全員揃うまで待つのは当然ですし参加する側でも誰か遅れているようなら待ってと声をかけたりしていますが・・・。先日は皆揃いましたかとかチャット打ってる間になんか既に最初のボスに到達していた火力さんがいた時はびっくりしましたw

まぁ千差万別、募集の仕方に工夫するのが一番のようですw
ておりふぇ
2014-06-15 15:42
>ID内でMOBからのドロップは殴らないとPTメンバーは入手できない仕様です。

私の認識と違いますが、これこの仕様に変わったのでしょうか?
ID内の経験値獲得仕様変更後に知り合いの人と
盾のロアのドロップ仕様について確認したときは、ちょっと違ったのですが。

現状私が認識している仕様としては、
1、雑魚MOB(BOSSは除く)のドロップ権はヘイト(与ダメ・琴ならPTメンバーを回復)を発生させれば入手できる。
2、特殊仕様として、盾のスケアードロアはMOBのヘイトをリセットする仕様のため、
盾がロアを行ったMOBはPTメンバーがヘイトを与えなくてもドロップ権がある。
そういう認識でした。

2014-06-16 01:10
仕様のことなんて知りません。

昨日のIDにて、PTチャットをしていたためIDに入るのが遅れました。
その間に先行した人がMOBを倒したようで、IDに入ったら何もしていないのに経験値とドロップが2つきました。(盾がいたかは覚えてないです)
もらえる時もあるようですよ

BOSSはヘイト稼がないとダメですね(これは別の時の経験から)
ぱてぃえ
2014-06-16 09:28
勝手に先行出来るシステムの仕様上野良は何があっても仕方ない。
炎獄とか海龍は本人が頑張る以外ない。
ちゃんとドロップ入る回り方したいなら初心者歓迎の面倒見てくれるギルドに入る事。
初心者歓迎掲げてて初心者や適正いるのにIDで先行して止まらないギルドは抜ける。

ある程度のレベルまで行って装備整えば
全部ボス直でも普通に叩けるようになるんで勝手にドロップ入るようになるし
それまではギルハンから出ないのが確実かなと。

ちなみにロアの仕様うんぬん以前に盾がいないPTも多いから仕方ない。
ヒーハー
2014-06-16 11:51
ドロップ欲しいなら一人用を周るのがいい。
異界以下のptモードはデイリークエストで経験値+報酬の奥義目当て。
たまにドロップもある、くらいの頭でいたほうがいい。
それでも一人用よりじゅうぶん旨味あるよね。
自分が倒さなくても経験値入ってくるだけでウマいと思うよ。
あ、はい
2014-06-16 15:59
地獄&5人でドロップ欲しい&他の人にもドロップさせてあげたい と思うなら
自分で募集して自分が先頭走るようにすればいいだけ
始める前に自分より先には走るな って言え
できないやつはその場で追放
先頭走れないなら、野良PTでグダグダ言うな
野良は募集主のやり方についていく
切り替わり遅いのは低スペPC乙 
自分のPCが乙っているのに待ってくれとか甘え
おのまん
2014-06-17 06:56
サルビア ベルツ 慟哭の時代は130%前後あれば大抵なんとかなったものですが、
最近の異界5人地獄は140+、150+の人も多く、かなり高速化が進行しているような気がします。
異界5人地獄で盾の人がいる場合でも、足の速い火力や琴が結局追い越してその人基準でボス直になったりと、割と混沌とすることも多いです。異界弱体化でかなり楽になったため、それでも余裕なのですが、PTプレイのセンス的にはなんだかぶさいく、と感じちゃいますね。もちろん130%より遅い人は雑魚殴れないことも多々あると思います。

でも、正直どうしようもないなぁとも思います。
ほかの人に先行任せる前提で、異界用にアンテセットなど作って対応するとかでしょうね。
レンジャイクリーム
2014-06-18 11:15
投稿者により削除されました。
びーんず
2014-06-18 13:04
ギルドPTなら全員もらえるとか、あってもいいかな~と
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