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Lvが上がるとステータスが下がります? |
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アークスやってます 速さ45%をキープしているのですがLvがあがると45%をきってしまいます。 今回は数字を覚えてたので具体的書くと Lv63/速さ45.08% → Lv64/速さ44.62% です 端数切捨てとどこかで見たので、改造やらステ振りで修正してるのですが 毎回こんな感じで困ってます。 装備の変更はありませんし、幻神も出してる状態で、バフもいつもどおりです。 ちなみに防御の%も下がります(他はよく覚えてないです) レベルが上がってステータスが下がる理屈が分からないのですが 理由と対処法など分かる方いましたら教えていただきたいです。 |
コメント【20】
フィン 2014-09-08 08:17 |
速さそのものの数値が下がったかどうかまでは覚えてませんが、%は下がりますよ。 上位の魔法ほどMP消費が高いみたいな原理で、 レベルがあがることによってスキルレベルがあがるので、それに必要な速さも増えると考えていただければ。 防御や回避も同じように同レベルからの被ダメ減、回避率なわけですから 今までの数値で今までよりもレベルの高い相手に戦おうというわけですから 見かけの上では下がってるように見えます。 |
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小鳥丸 2014-09-08 09:24 |
数字上の%は下がりますが、あくまで あれ「同レベルの 敵から受けるダメージが ○○%減少」なので 自分のレベル以下の敵からは ちゃんと 敵のレベルにあった ダメージ軽減になってますので大丈夫。 https://genshin.x-legend.co.jp/community/post_content.php?post_id=5844 引用 >Lvがあがるとステが下がる >のではないですよ~ >例Lv40 速度上限6000 速度50%確保には3000必要 ↓(レベルアップ) > Lv41 速度上限6200 速度3000のままだと48.38% >このようにLvがあがると上限値があがる為に50%となる数値もあがる >という仕様です >他のステも全てそうです |
銀さん 2014-09-08 14:31 |
ご返答ありがとうございます。 防御の%については敵とのレベル差が発生するということで、なんとなくですが理解できました。 ですが速さについては、やはり理解できませんでした。 速さステータスの影響のある部分で疑問が残ったのは ①弓の貯め時間 これも敵を指定して行うので、レベル差で貯め時間が変わるのか ②スキルのクールタイム 敵とのレベル差は関係ないのに、実際に少しですが秒数が延びてます これに関しては「レベルが上がることで弱くなる」という解釈しかできません 例えば攻撃値などで上限値が上がるのでしたら敵に与えるダメージの上限が増えるので強くなると思うのですが 速さの上限値が上がることでクールタイムや貯め時間が延びるのでしたら それは弱くなるのと一緒だと思うのです それとも速さ上限値が上がることでもメリットがあるのでしょうか? 皆さんは目標値がある場合レベルアップの度に修正しているのでしょうか? だいぶレベルが上がってきて貰えるステポイントも増えてきましたが できれば会心や攻撃に振っていきたいですし レベルアップのタイミングで攻撃ステポイントが貰えないこともあります そうゆうものだと割り切るしかないのでしょうか・・・ いままでやったゲームでの常識的観点で長々と書いてしまい申し訳ないのですが 疑問についてと、できれば皆さんの意見もお聞きしたいです。 |
銀さん 2014-09-08 16:01 |
投稿者により削除されました。 |
銀さん 2014-09-08 16:03 |
連投失礼します 訂正とお詫び ②の疑問でフィンさんのご意見を見落とすような書き方になりましてすいませんでした。 たしかにスキルレベルが上がってるので、まったく弱くなってるわけではないですね。 スキルレベルを自分で選べるわけではなく強制的に上がり 強制的にクールタイムが延びることが疑問でした レベルアップでスキルの威力を上げるだけでいいのにとか スキルレベルを選ばしてくれたらとか スキルレベルが上がることでクールタイムが短くなるとか いろいろ方法はありそうなのにと思えてしまいます・・・ |
さすらい 2014-09-08 16:43 |
そういうシステム、と思うしかないです。 まず大前提として「%は絶対的なステータスではなく、必要量と現ステータスを照らし合わせた計算結果」でしかありません。 速度値(%ではなく素の数値)そのままですとCTは長くなりますが、攻撃値とは別にスキルレベルが上がる、つまり威力が上がってますので単純に弱くはなりません。 フィンさんのコメント繰り返しのようですが、 ・高レベルの敵から受けるダメージを軽減するにはそれに見合った絶対的な防御値が必要 ・高威力のスキルを連発するにはそれに見合った絶対的な速度値が必要(敵とのレベル差は無関係) という事です。 以下例えなので数値は全て適当ですが、 Lv1のトリプルシュート(威力10)のチャージ時間を50%少なくするのに、速度が10必要 ↓ Lv2のトリプルシュート(威力20)の場合は速度が20必要 ↓ Lv3(威力30)なら速度が30必要 という感じです。スキルLvはキャラクターレベルと共に自動で上がります。 逆に速度の%がレベルと共に下がらないのであれば、速度補正のついた装備が全く無意味になってしまいますよ。 防御についても誤解されやすいですが、「防御のカンストが75%」なのではありません。「同レベルの敵からダメージを減らせる上限が75%で、そのために必要な防御値は○レベルの場合○○ポイント」と決まっているだけです。 敵が自分より高レベルの場合には75%になるラインをさらに超える防御値が必要です。 長々とすいません。 とにかく最初の方にも書きましたが「%はあくまで計算結果であり、絶対的な性能を表すものではない」という事を念頭に置いてもらえればと思います。 |
さすらい 2014-09-08 16:45 |
あ、最新コメントを見落としていました。 既に納得されたことも書いてしまっていますので、その点については読み飛ばして下さい。 |
ビィン 2014-09-08 17:34 |
知ったかやめろよ、まじで ステ画面の表記だけ見て書いてるんだろうけど 防御75%はレベル関係なくすべての敵に対して75%減少 レベル差補正があるだけ 数値は適当だがレベル60で防御1000(5%)だとレベル1で防御1000(75%)よりも受けるダメージが高い 速度も%だけ見ていい 50%なら全てのレベルのスキルのCTが半分になる %で見ていけないものは会心率のみ 会心率だけは対象のレベルで変わる それ以外は防御も回避も速さもレベル関係なく%そのままになる 装備更新し続ければ弱くなることはない 装備が途切れる75以上はステの必要値が変わらなくなる |
銀さん 2014-09-08 17:35 |
ご丁寧にありがとうございます。 受け入れた上で今後の装備やステを選んでいこうと思います。 |
豆太郎 2014-09-09 20:15 |
ビィンさんの1つ訂正 防御は同レベルの敵から受けるダメージを○%減少なんで レベル関係なく全てに対して○%減少とか思ってたらダメですよー。 75%にしてても敵が自分より上であれば70%減少とかもあり得ます。 ステの%にカーソル持ってくとそう書いてますので。 まぁレベルUPで必要値上昇による%減少がないと最終的に全ステの%MAXが成り立ってしまうと思うのでそれを防ぐためだと思ってます。 |
みすらさん 2014-09-09 20:54 |
レベルが上がると上限が上がる、よってステに変動がなければ%は下がります。 ただそれだけのことです。 難しく考える必要なんて無いですよ~ |
みすらさん 2014-09-09 21:41 |
追記:速さに関しては自信の最大速度に対する%なので、50%を切るとチャージ速度&スキルのCT+通常攻撃速度が延びます。敵依存はないです☆ |
スイ 2014-09-09 23:44 |
防御の%は意外とめんどくさいです。 ビィンさんの言ってることは全く間違いってわけじゃないです。 レベル差補正についての説明がないので補足させていただきますが・・・ 敵のレベルが自分のレベルより低いときレベル差×1%の防御%に補正がかかります。(カンスト上限は75%) なのLv1の敵から攻撃を受けると Lv60では5%+59%(レベル差)=64% Lv1では75%となってLv60のときのほうがダメージが大きくなります。 |
ビィン 2014-09-10 15:00 |
>豆太郎さん 間違った訂正しないでほしいんだが。 書いてあることがすべて正しいわけじゃない。 自分で試してから答えような。 |
豆太郎 2014-09-10 15:42 |
>ビィンさん えっと、すみません訂正したかったのはそこではなく >防御75%はレベル関係なくすべての敵に対して75%減少 という一文でした。言葉足らずで申し訳ないです。 自分よりレベル上の敵であれば75%にしてても70%減少とかもあり得ます。 ってことです。 その下の文はその通りです。 まぁトピ主さんの趣旨から外れたとこですので要らぬ発言でした。すみません |
ビィン 2014-09-10 16:15 |
いやそこがおかしいんだが 75%はすべての敵に対して75%減少だぞ レベル差補正のことを含んで言ってるのか? レベル差補正によるダメージ増加は最終ダメージにかかるから75%減少はそのままでダメージが増える 1レベル差=2%の増加だから10レベル差で70%と同等になるがそれを言ってるのか? |
豆太郎 2014-09-10 16:40 |
補正ありの方で考えてました! |
どらす 2014-09-10 16:45 |
ちょうど気になってた話題なので便乗失礼。 「75%はすべての敵に対して75%減少」とのことですが、この理屈で言うと75%以上の防御数値を確保しても意味がないことになりますが、この見解で合ってます? |
ビィン 2014-09-10 16:52 |
それで合ってる。 debuffを考えなければ75%以上は意味がない。 |
どらす 2014-09-10 17:51 |
>ビィンさん ありがとうございます。 |
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