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マンネリ化…
  • ニックネーム Aさん
  • 投稿日時 2014-12-17 05:16
タイトルの通り、なんとなくマンネリ化してきました。
ログインしてもID、考古、キング釣りの日々…
装備強化とか特化上げとか生産レベル上げとか色々やるべきことはあるんですが、ログインするたびに同じことしかしていない現状が楽しめないです。楽しむためにゲームしてるはずなのに。。
ギルドで何かイベントやりたいけど日程合わせるのも難しいだろうし少人数ギルドだからそもそも盛り上がるかどうか。。

皆さんはどうやってモチベ保っていますか?
何か楽しい気分転換あれば教えて下さい!
個人的には人狼ゲームとか好きなのでゲーム内でもやってみたいんですが人数が必要そう(°_°)
コメント【18
メディ代
2014-12-17 09:00
欲しいアイテムか要素を何でも設定して、それだけに向かってゲームをプレイするとか、ですかね?
このゲームアップデートが頻繁にあるので、そのたびにやることが増えていきます。
それを全部相手にしてたらどれも中途半端になって、途端に熱が冷めることもありますよ。
きっと気分転換のために別職とかやったらガチで飽きる可能性があります。やることがまた増えるのでw
ゆうぎり
2014-12-17 10:12
みんなそんなものじゃないかなと思います。
私の場合は、朝起きてコーヒーを飲むみたいな感じでゲームに繋いで毎日同じIDを消化して落ちる感じです。そこに楽しいとかそういう感じは全然ないですが、深く考えず毎日やってます。飽きたとすら感じない思考停止状態です。
もりぽた
2014-12-17 10:56
いいじゃない
前もっと酷かったんだから
Ayum
2014-12-17 12:07
自分は長時間ゲームにINしてる訳ではないんですが
それでも同じID周って~釣りやって~・・と結構マンネリする時あります。

そんな時は自動移動せずに自分の好きなようにフィールド走り周って
景色見て楽しんだり、カメラマン気分でSSに収めたり
無駄に高い所に登ったりして気分転換しております♪

同じ場所でも昼と夜、それぞれ切り替わる時にも光の具合とかで
微妙に景色の雰囲気が変わってくるので見ていて楽しいですよ~

先日は、おじさんの運転する荷馬車に乗ってボーっと景色を見てたら
初心者さんらしき方が乗りこんで来て下さって・・・
でもシャイな自分は話しかけられずに、ちょっと気まずい雰囲気出して
モゴモゴしてたという苦い旅の思い出が新しく出来ました(笑)
うめぼし殿下
2014-12-17 13:13
このゲームを始めて2ヶ月ぐらいしたときから
INしてもIDも回る気がしない日がたまにあります。
殆どのコンテンツがステータス等に関わる為
こなしたほうがいいのはわかるんですが、量と作業感にうんざり。
苦労して手にいれたアイテムも所持したとたんテンションダウン。
IDは実装初日にクリアできてしまう。

アバ等がかわいいのとフレに恵まれたので続いてますが
フレのインも減ってきている今、
モチベ維持はかなり困難なのが、正直なとこですね。

火力押しではなくちゃんとしたギミックがあるIDの実装とか
職バランスの見直しとかあればテンション上がるかもですが
きっとないだろうなぁ。
システムにもっと自由度があれば
ユーザーイベ等も出来るのかもですがそれも難しいし。

結局、時の流れに身をまかせる・・・。
Aさん
2014-12-17 13:54
アドバイスや共感のご意見ありがとうございます!

>>メディ代さん
欲しいアイテムに向けてお金を貯めてるんですがお金を貯めるためにもIDと釣りくらいしか方法がなく飽きてました(笑)
実は先日暇潰しにサブ鎌作ってみたんですが、フレもギルドもない状況が新鮮で楽しかったり。。メインでのIN率が低下していく一方ですw
ハウジング実装されないかなぁ

>>ゆうぎりさん
同じく自分も習慣化してきています。習慣化というか、義務化…?(笑)
仕事で疲れて帰ってきて息抜きにゲームしてるのにIDやって考古やって落ちるって流れに疑問を抱き始めてしまいました、もう少し経てばこれにも慣れるんでしょうか。。

>>もりぽたさん
もっと酷かったとは…?
3ヶ月くらい前に始めたばかりなので昔の状況知りません、もっと酷かったんですか(°_°)

>>Ayumさん
なるほど!落ち着いて風景を見たことなんて無かったのでそれは新鮮かもしれません。綺麗な街多いから楽しめそうです。右上のマップで行けなさそうなところに走って行ってみるのとかも楽しいです(丿^ω^ヽ)

荷馬車での出会い…いいですね(´ω`)新しいお友達作るために荷馬車観光でもしてみようかしら。自分も人見知りですが(笑)

>>うめぼし殿下さん
>殆どのコンテンツがステータス等に変わる
そうなんですよね。やり甲斐はあるんですけど純粋に楽しめないというか(笑)
フレもギルメンも徐々にin率が減って行き、でも引退というほどでもない微妙なモチベです。

今は五人用ダンジョンもソロ攻略可能になってきてしまってPTで行く必要性をそれほど感じないのですよね。
以前やっていた別ゲでは、巨大な迷路のマップの中にパーティメンバーの人数分のロウソクがランダムに置かれていて正しい順番で点けないと次のフロアに行けなかったり、敵を○○のスキルで倒さないと次のフロアに進めなかったり、という完全パーティ向けのダンジョンもあったので、せっかく野良が盛んなのですからそういうダンジョンがあってもいいなあと思ったり。。

刺激がほしいですね(´ω`)
やおね
2014-12-17 14:21
マンネリ化が進行するのは、どこのMMOでも共通の課題ですよね。
せっかくのインスタンスダンジョンなのですから、
PTごとにマップが異なったり、そこに謎解き要素があっても良い気がします。
イフのように制限時間を設け、塔のように作業も加え、
さらに追加でマップのランダム化やトラップや謎解きもあれば、
もう少しIDも楽しめるようになるのではないかとは思いますが。
謎解きに関しては主さんが記述されているのを参考にすると、
人数分の仕掛けがあって同時に踏まないと進めなかったりとか、
坂道で巨大な岩が転がってきて避けながら進むとか、
階層化してトラップ床を踏むと下の階に落とされるとか、
例えば鍵を一定時間どこかに置かないと使えない鍵があるとか、
PTの合計Lvによって出現するボスが変化したりとか、
そういう要素があるだけでも少なくともIDに関しては、
マンネリ化の防止につながるのではないかとも思います。
ID以外の要素に関しては、何でも力技で解決できないように、
とりあえず倒せば終わりみたいなコンテンツを減らし、
犯人探しの掲示板クエを追加したりとか、
幻神だけで進行するマップを作ったりとか、
そういう力技ではどうにもならないような要素もほしいですよね。
ゆうぎり
2014-12-17 14:52
なんだかんだいっても、結局は自分にだけ出るレアドロップとか、俺TSUEEEとか「子供じみた充足」がないとマンネリ化は避けられないのが人情なんだと思います。
例えば塔でゴッドジュエルを拾ったらやる気上がりますよね。
結局それってそういうことだと思います。他の人は得られず自分だけが得られた利益を手にしたとき、プレイヤーのやる気は上がります。それは全員に与えられないから価値があるわけで、「飽きた」人というのは基本的にそういう運が無かった人です。(それは私も含めてですけどね)

ギミックや謎解きにしても、その「攻略法」が提示されれば作業化するのは目に見えてますし、やり方さえ覚えれば誰でもできるというのでは「ただ敵を倒すだけ」以下のコンテンツにすらなりえます。またあまりに高難度でクリアできないというのでは職差別や晒しを加速化しかねません。
sachi
2014-12-17 14:52
目標があれば 解決
一言モノ申す者
2014-12-17 14:58
最近諭吉つぎ込んでもアバ当たらないでマンネリ気味です
・・・意味違うか
そう
2014-12-17 16:49
私は飽きた時は何か1つのことに絞ってやるようにしてます
生産ランク10にするとか
冒険バッチ集めるとか
いろいろやることがあるので1つに絞ってやってみると終わったときちょっとの達成感が得られてちょっと気持ちいいです
Aさん
2014-12-17 18:39
メンテ延長!わくわく!

>>やおねさん
挙げられたシステム全部実装してほしい(°_°)
今のIDは一本道なうえにギミックもないのでPT組む理由がないですもんね。
最初の頃はカディラの隔離も楽しかったものですが火力ゴリ押しで行けるようになってからはそういう楽しみ方もなく。。
火力とか職関係なく楽しめる五人用クエストとかほしいです。


>>ゆうぎりさん
「飽きる」理由についてはそうかもしれません。そのせいで強い人だけが残り新規さんが残らない傾向にもある気がしますが。。
攻略法は難しくなくて良いので、ランダム要素を増やして欲しいです。それこそ、点けるべきロウソクがランダムな場所に設置されていたり(数パターンしかないと作業化してしまうでしょうから…)。みんなでロウソク探すのとか楽しそうです。

>>sachiさん
目標はあるのですが果てしなさ過ぎて…(笑)
休憩がしたいです。

>>一言モノ申す者さん
ご愁傷様です(;_;)
アバターの染色機能は良いですよね!買い甲斐があります

>>そうさん
なるほど。色々追うんじゃなくて一つに絞るのですね。
ついついあれもやってこれもやってうわーってなってました(笑)
製造極めようと思った時期ありましたがお金がかかり過ぎてやめました(°_°)w
白紫
2014-12-17 19:01
結局のところ、一緒に遊べる仲間の有無が大きいのかなぁと思います。
昔やってたゲームもでしたが、ゲームで遊ぶというよりは
ゲームの中の人と遊ぶという感じで続けてました。

何をするにもお金はいるので、利益のためにIDを回すのももちろんありますが
それが自分一人のためではなく、誰かと一緒により高位のIDに行くためだったり
その先にある楽しいことを考えるようにすると良いかもですね。

後はただのIDも誰かと一緒に行けばまた違ってきますし、
やはり楽しみを共有出来る人がいるのが一番大事かなぁと思います。

現状で満足出来てないなら、新しい出会いを探してみる
というのも良い刺激になるかも知れませんよ。
うめぼし殿下
2014-12-18 02:53
ギミックIDや職バランスの調整は
いろんな人とPT組んだり、いろんなやり方でIDを攻略する楽しみを増やすため
作業になるとか成らないとかの問題ではないと思う。
もちろん、完全なランダムは実質不可能だと思うし
それに開発の労力を費やすのもあまり意味があるとも思わない。
ただ、選択が増えることで、作業になっても
PTの組み方や職の意義、楽しみも増すと思うからです。

ほんとにソロ攻略できて俺TUEEEだけすれば満足出来るなら
オフゲーでもいいわけで
誰かに、すごいとか認められたり思われたいからオンゲな訳でしょ?
そして、自分よりすごい人は、そんなこと思わないわけで
強い弱いとか、課金の有無、量は別として
いろんな人がいないとオンラインゲームは楽しくないと思うのです。

っと、いうことで、白柴さんに1票
ranran
2014-12-18 20:19
投稿者により削除されました。
ぴろろ
2014-12-22 02:15
自分にはそんな能力はないので、出来ないですが

盾だけで行く氷、異界アグホタ6周@4募集とか

俺TUEEEと自負する人だけ10人で行く塔21~@9募集とか

そういうしゃれっ気ある強い人って、いないのかな

そんな強い人たちにいれば

それを目指す人たちも、もう少し

レベリングやID周回の効率や、ドロップ以外でも楽しめそうなのになぁ

なぁんて、スマセン
山葵
2014-12-22 07:52
そういうPTもそれなりにありますよ
野良でやると募集で躓く事が多いので身内が多いかもしれませんけど

ただ現状のIDはプレイヤーのスペックに対して難度が低すぎるので
新規IDでそれなりの難度が追加されるまでは
そういった募集も減りそうではあります
ただ作業時間が増えるだけ、では面白くもなんとも無いですしね
アスタロト
2014-12-24 11:32
飽きたら一旦ゲームから引くのも一考
(自分にとって)このゲームの何が面白いか? 何故続けられたかがわかると思います。
無理してゲームしても楽しくないし、時間がもったいないです...
うーん... 昔は結構やってたほうですが、今は忙しくて全くやってないなぁ
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