質問掲示板

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対人戦に関しての質問です
  • ニックネーム さなっ子
  • 投稿日時 2015-01-19 07:38
自分は対人実装の頃はまだ他のゲームをメインで遊んでたので参加しておらず、
昨年の3月頃にフレに誘われて通うよぅになりました

いろいろあって、一時期対人から遠のき、
2ヶ月ほど前からクエ消化目的がきっかけで復帰しました

でも、いつの間にそぉなったのか、59レベ以下のアリーナはほぼ開放することなぃし、
60以上のも1枠~2枠分ほどしか開放されてなぃらしく、乗り遅れたら待ちになってしまぃます

対人主を推進しているのではなく、クエもあるのにそれでも参加者が少なぃのは
何故なんだろぉな? 頑として参加しなぃ人は何か思ぅところがあるのかな?
それが知りたぃです

本当にただの質問で、なんの脈略もありません

だからどぉこぉな発展が望めるスレでもありません すみません><
いろんな方のご意見を伺ってみたぃと思ぃ投稿させて頂きました
コメント【27
モニター
2015-01-19 08:39
百聞はなんとやら・・でてみればわかるよ。
料理の追加ダメ ボルテージ 装備の追加ダメ
などでワンパン。
こっちからは、ほぼ削れず・・っていうか近づくことすらできず。
でますか?・・・といっても、戦力が運よくほぼ均等になればすごく楽しいんだけどね。
めったにないけど・・
風流
2015-01-19 10:51
対人装備揃える等の努力すらしてない人がちゃんと装備揃える努力してる人に勝てないなんて当然のことなのに
俺TUEEEできないから行かないって人が多いからです

実際行かなきゃいけないってところでもないですからね

そういう人ほど装備ゲーだの職ゲーだのってこじつけて自分が強くなる努力をしてないことの言い訳にしてるんですけどね
ゆうぎり
2015-01-19 11:36
色々理由はあるとは思うけど、盛り上がらない一番の理由は、参加して勝つことのメリットが薄い、ということだと思います。
ここでしか手に入らない最強装備とかの分かりやすい目玉になる景品があれば盛り上がってくると思います。
ただ、どのMMOでもPvPって一部の古参カンストプレイヤーが遊んでるだけで、大半のプレイヤーには無縁になりがちなんですよね。あまりこういう言い方はしたくないのですが、日本人には受けが悪いのかもしれませんね。
セラ・アルテミス
2015-01-19 13:29
これはプレイヤー層の問題ですからどうにもなりませんね。
例えばストーリーを追って満足するライトプレイヤーや、かわいい幻神を収集育成するのが目的の人は積極的にPvPに参加しないでしょう。
また一般的に暴言や晒し、村八分、粘着行為などの嫌がらせが発生しやすいコンテンツであるので、こういった先入観からPvPそのものに嫌悪感を持って近寄らない人もいます。

PvPを発展させたければはじめから「PvPをメインコンテンツの一つに据えたゲーム」としてリリースせねばなりません。
にゅ
2015-01-19 15:03
投稿者により削除されました。
さなっ子
2015-01-19 19:28
皆様ご意見有難うござぃます

>モニターさん
自分もそれは常日頃思います><
ただ、クエ消化のつもりで気軽に参加!の方が増えたらいぃなぁと思ぃます

>風流さん
なるほどぉ・・・
自分はレベ55あたりから参加しましたが、対人装備にできたのはレベ70からなんですw
なんとなく感じてるのは食わず嫌ぃの方が多ぃかなぁと><
やられても、装備やレベが低くても、ゲームなんだと気楽に楽しめる方が増ぇたらなぁと思ってます

>ゆうぎりさん
確かにっっ><
自分は対人好きなので、報酬はしょぼくても、あるだけおk でけど
一般的に考ぇたら限られた時間で各々やりたぃ事で遊ぶのだし、その中で特殊な対人とゆぅシステムを活発にさせるにはなんかもぉちょっとあるといぃのかもしれませんねぇ( ̄¬ ̄*)

>セラ・アルテミスさん
なるほどぉ・・・
確かに、どんなに良ゲームでも対人とゆぅシステムの印象
対人に参加してる常連の印象は、悪票の方が多数なんだと思います
実際、ここの対人も今は滅多に暴言を聞くことなくなりましたが、以前は本当にひどくて、自分も何度も売られた言葉にのって喧嘩してましたw
今のこのせっかく平和になった状態なのでもっと楽しめればなぁと思ってます
フィン
2015-01-19 20:09
私もクエ消化程度orちょこっと参加したらチケットがもらえるので行くことがあります。
しかし、暴言はなくなったのですが、火力と耐久のバランスが崩れて一方的な試合が多くなりました。
特に、ただキル数を稼ぎたいがために入り口待ちしてキルするという人がちょくちょくいるのでそういうのが何度もあると楽しめないので人も減ります。
ラットアリーナ、オリンポスアリーナは特に顕著ですね。
勝つための戦略といえばそれまでではありますが、
楽しむためのマナーがないなとは思います。

対人装備も、
6,7月くらいまでは普通の狩り装備でもしっかり強化できていたらある程度戦えたのが、今では70Pv装備じゃないと話にならなくなったので人は減る一方ですね。
でも、努力するしないは別として装備ゲーではあると思います。
前提条件が「対人装備を用意し、強化しなきゃいけない」、ですからね。
さなっ子
2015-01-20 06:53
>フィンさん
ご意見有難うござぃます

メンツのバランスの悪さは、自分が参加始めた昨年の3月頃には今と変わらずの状況でした
自分は対人実装当初や昨年の6月からの4~5ヶ月は参加してなかったのでその間のことかと思われますね
入り口待ちに関しても、逆に今はかなり穏やかになったと感じてぃます
以前は入り口で戦ぅなんてどころか、入り口にトラップ系蒔ぃてってゆぅのは通常と言って過言じゃなぃ程だったので

気になったのが、最後の前提条件ですが、それは何処からの情報でしょうか><
その前提条件を誰がいつ述べたか理解しかねますが、それは事実ではなぃですし、
実際、自分も対人装備が揃ったのは最近ですが、それ以前も参加してますし、
以前ならともかく、装備やレベが低ぃことで暴言吐くような輩もおりませんので
そのことが心配なだけで参加しなぃ方がいたら、是非に参加お薦めしたぃです^^
幻想マン
2015-01-20 19:15
自分がある程度活躍できるという意味での前提なのではないでしょうか?
対人を楽しむのなら強化は不可欠だと思います。
一方的にやられるのが楽しいというのなら何も言えませんがw
さなっ子
2015-01-20 20:01
>幻想マンさん
補足意見有難うござぃます

確かにそぉですね
対人を、楽しむものとするにはいろいろやらなくちゃかもしれません
活躍するには更に、強化は最低条件くらぃになる気がします

自分てきには、活躍とか対人を楽しむとかではなく、
レベとか装備気にせずクエ消化気分で気楽に参加する場所になればいいのになぁ
と思ってます
幻想マン
2015-01-20 20:50
私は狩り専なのですが、なぜアリーナに行かないかというと単純に面倒だからです。
時間的な拘束(10分?)と一方的にやられるという点です。
キルされて復活を繰り返す作業、いわゆるクソゲーをやることになります。
ゲームなのですから楽しくないことはしたくないですよね?
消化のために行くとして、放置でいいのなら行こうと思えるくらいです。

以上のような理由で行かない人が多いのではないのでしょうか。
1度出ればチケ確実という点においてはおいしいのですが、
ただそれ以上にただ面倒なのだと思います。


さなっ子
2015-01-21 06:53
>幻想マンさん
ご意見有難うござぃます

なるほどぉ><
対人以外の遊びをメインにしてるなら確かに楽しく思わなぃことに10分の拘束はもったいなぃですよね 分かります><
自分は対人好きなので、キルされるところから前進してくみたぃな感じで対人以外のことを遊ぶモチベとしてます(・・*)

キルされ復活繰返す作業うんぬんに関しては、その状態も感じ方も個人差があるし、それぞれなので「クソゲー」との表現は、ちょと切なく思ぃました(_ _)
これは酷い
2015-01-21 07:35
ヵッォ ぉゃっ ょ
もっぴー
2015-01-21 16:29
対人にも二通りあるとおもうんですよ

1つ目が職バランス・装備の公平性を重視してる対人戦

2つ目が装備、職、レベルで他を圧倒する対人戦

幻想はどちらかと言うと2つ目なんですよね、ギルド戦や種族戦も無いので
好んでやりたい対人ではないですね・w・;
昔某戦争MMOの7on7に引き篭もってたんだけどバランス良い時代は楽しかった
対人好きにも二通りあって1つ目が好きか2つ目が好きか
職バランスに関しては極めて難しいので多少の上下は出ると思いますが
装備バランスはアリーナに入った時点で同じ条件での戦いになるなら
今より通う方はきっと増えますよ・w・b

でもそんな事より、開発さんは幻想の対人システムは元からやる気が無いと思います。対人戦でのイベントや公式大会とかも無いですし
今のシステムでやっても盛り上がらないとは思うけど・w・;
PVPというよりもPKですねアリーナはどちらかと言うと
さなっ子
2015-01-21 21:38
>これは酷いさん
  ハーイ w

>もっぴーさん
ご意見有難うござぃます

ふむふむなるほどぉぉぉ
ギル戦とか、一緒に組みたぃフレとチーム編成できるとかいーなぁ><w

他のMMOの対人戦でもバランスが悪ぃと不満を持つ人は確かに多かったので、
きっと、もっぴーさんのご意見通り、バランスが同じになるシステムになったほぉが参加者増えるのかなって感じました

けど、自分はそのかたよりも有りきで対人を面白く思ってます
自分は装備とか強化がまだまだなのできっと餌てき扱ぃだろうし、勝ちチームになるのは20回に1回くらぃですw 
でもそれが、IDやらの他のことを頑張る←に繋がるので、やられるばっかりも負けるばっかりも、悔しぃけどそれが欠点には思わなぃです

開発さんの対人システムへの関心度はホント低ぃと同感です;;
参加者もほぼ固定とゆぅか見知ったメンツばかりですし、PK印象も止む無しな強豪の方々ばかりで、琴なのにしょぼぃ自分はちょっと申し訳なぃ気分です;;
ソラちゃん
2015-01-22 15:31
私も対人は苦手なのですが物は試しと一度行ったとき
時間いっぱいひたすら出口でリスキルされ続けました
戦力が偏って一方的なワンサイドゲームになってしまう感じでした
強い側につければ楽しいでしょうが殺され続けてるほうとしてはたまったんものじゃないですね
初めて参加した戦いがそれだと今後行こうという気力は一切湧いてこないです
それでもその時に3人倒しただけでアリーナ30位BOXがもらえてしまいました…
どんだけ参加者が少ないかよくわかる結果でしたよ(笑
もっぴー
2015-01-22 17:46
戦闘を楽しむには不向きでしょうね・w・;
なんと言ってもこういった対人は難しいものです
5対5でレベルも装備もバラバラ、職もバラバラ
偶々良い勝負になったら面白かったと思う人も居るかもですが
うちは対人したい時は他のゲームでやったり
格ゲーで遊ぶほうが楽しくできます・w・
さなっ子
2015-01-22 17:47
>ソラちゃんさん
ご意見有難うござぃます

以前のフィンさんのご意見にもあったよぅに、出口待ちされるような
一方的とゆぅか、かたよった試合になってしまぅと辛くなってきますょね><

自分はやられた悔しさつらさを、次につなげたるっ!ってゲームを続けるモチベにできるけど、それが楽しみにできるけど、
やっぱりなんと言ってもこれはゲーム・・・つまり遊びだから、わざわざ遊びに来てまでそんな変態スポコンてきなことをしなくてもなぁ~と思ぅ気持ちも分かるし・・・

でも、このまま、見知った顔ぶればかりのアリーナを楽しむのも、いくら対人好きってゆったって限度がある気がして、それってなんだか寂しくて;;

こぉだったら参加する!!ってはっきり分かるよぅなことが解決があったらいぃのになぁと思ってます(_ _ )
さなっ子
2015-01-22 18:00
>もっぴーさん
お返事有難うござぃます

きっと自分みたぃなのはごくごく一部で、
もっぴーさんのご意見のよぉに、装備が同じとか職が同じとかでの対人をご希望の方が多ぃのですね・・・なるほどです><

でも、もっぴーさんのご意見で、すっごくいいっ!!って案を発見
レベのことです
レベ分けがもっと細かくあってくれたらもっとこのシステムのままでも違うのではなぃかと思ぃました(*´`)
いつもの
2015-01-22 18:05
そもそも対人装備作った運営の失敗だと思う。
他ゲームなら装備は狩りと同じで参加できるの多いから
対人もそれなりに盛り上がってますけど、
ここまで過疎ってるゲームも珍しいです。
紫装備強化して参加しないと入っても即死。
こんなんで人が来る訳がない。
さなっ子
2015-01-23 07:33
>いつものさん
ご意見有難うござぃます

対人装備・・・なるほどぉ・・・><
初期には不満に感じた対人装備も今じゃそれを手に入れたり強化したりが当たり前みたくやってる自分がぃます
そして、自分は70レベからやっと退陣装備を手に入れたけど、
それらを強化したりするので手一杯だから通常の装備を製造できず、常に対人装備のままでIDやクエやらをこなすしかなく・・・な状態です><
昔に比べて、コロシアムや遺跡などで紫装備を手に入れやすくはなったけど、
結局強化のところで行き詰まってしまぃそぉです;;

ただ、もっと、装備とかレベとか関係無しに気軽に来る人が増ぇたら、
メンツのかたよりとかも緩和されて、通常装備のままでも楽しめるよぉになるのではなぃかとも思ぃます(_ _ )
べまどーるん
2015-01-24 13:55
平気で弱い人に暴言を吐いてくる人もいますからね。
戦いでは一瞬で即死弱ければ暴言を吐かれる。
アリーナ装備を強化している人は確かにそれだけ努力をして強くなったというのは分かりますが対人装備オール+20にしてる人の前では通常使う狩り装備オール+20なんて全くお話にならない状態ですからね。
こっちから何発当てても倒せない、逆に一撃食らえばこっちは死ぬ。
対人強者が参加者を蹂躙する場所って印象しか無いですね。
さなっ子
2015-01-25 18:11
>べまどーるんさん
ご意見有難うござぃます

暴言は今は無くなりました(*^-^*)

以前はひどかったですよねぇ・・・
何度売られた喧嘩をかってやり合ったことか・・・

あの好き勝手暴言を吐きまくってた人達は引退したのかキャラ替ぇして生息してるのかは分かりませんが、あの人らの影響で対人の過疎が急速になるのはもぅ目に見えていたことでした・・・あぁいったバカな奴らが平気で存在してるのは本当に残念だしもったぃなぃことです

自分の職は琴・・・しょぼ琴なので、ヒーラーとしての役割がちゃんとできるほどの装備がなく、頑張ってもダメなとき多くて、時々「回復してもらぇなぃんですか?」てきなこと言われたりはありますが、以前のようにレベや装備が低ぃだけではゴミだの寄生だのだのだのの暴言は、無いと言い切ってしまっても過言ではありません(*^-^*)
メルリラーラ
2015-01-28 12:21
いつものさん、べまどーるんさんの意見に加えて更に・・・

・そもそも熱を入れるところじゃない
・わざわざ他人のキャラ殴りに行く意味がない、わからない
・ほんと興味ゼロ

参加されない方のほとんどが、きっとこう思っていると思いますよ。
森蔵
2015-01-28 13:38
メルリラーラさんに同意ですね。

対人は好き嫌いがはっきり分かれるものですし…

加えていうなら、対人に対して「クソゲー」といわれて切ないといいながら、対人をしない人を食わず嫌いではないかといってしまう
そんな考え方のすれ違いも一因ではないかと思います。

つまり、単なる好みの違いではないでしょうか?
放浪太刀
2015-01-28 15:13
私はアリーナが好きで参加している側の人間です。

スレ主さんが仰る様に、対人(アリーナ)を活性化させたい気持ちは強いですが
上記多くの方が発言されているように、参加しない方の理由の多くは
・装備が揃っていないから単に殺されに行くのは苦痛
・課金・無課金の差がハッキリ出過ぎるので(無課金でPV装備まで手が出ない)
・参加者の煽り、誹謗・中傷が激しい

このような理由がほとんどでしょうか。
逆に参加する側の理由としては
・カンストしたキャラで力を試したい
・元々対人コンテンツが好き
・ギルドや友人等の環境が整っている等

当然興味が無い方に強要出来る内容ではありませんので、
興味をお持ちの方で参加する意欲(意識)がある方を対象とした
システムの変更、改善は必要かと考えます。

その中でも最も重要なのが、一般(ID装備)と紫(PV装備)とのチーム分けで
現状のクラス(チーム)分けは恐らく装備ポイントから算出したチーム分けに
なっている為、モロスやセクメト等でも装備ポイントが高ければ紫装備同等の扱いとなっているように体感しています。

個人的な意見では、一般(ID装備)と紫(PV装備)の装備ポイントを変更。
参加者が少なければ仕方ないですが、参加者が多い場合は紫装備の方とID装備の方をなるべく対戦させないシステムに改善する。
または、エキスパートクラス(紫装備)ビギナークラス(ID装備)等で完全にクラス分けを行い、当然紫装備強化は大きな投資が必要ですので当然褒章も大きく変更、ビギナーで楽しいと感じた方が余裕を見ながら紫を強化して上位クラスに挑戦するようなシステムが現状では最良かと考えております。

案は色々あるかとは思いますが、運営を動かす為には当然ユーザーの要望が必須となりますので、興味を持たれたユーザーの皆様のご協力も頂きたく思います。

この場をお借りして長々と持論を記載させて頂きましたが、
現在のアリーナはスレ主さんの仰るように、暴言や煽り等は一切無いとは言わずとも紳士的な方が多くおられるように思います。
興味を持たれた方はドンドン参加や、実際に出場されている方質問等してみては如何でしょうか?
参加者の多くはある程度の知識や情報をくれると思います。

最後になりましたが、私もスレ主さん同様に対人(アリーナ)の活性化を切に願っています。長文失礼致しました。
さなっ子
2015-01-30 05:47
>メルリラーラさん
>森蔵さん
>放浪太刀さん
ご意見有難うござぃます><w
自分の至らなぃ表現や言動に不甲斐なさを思ぃつつ、読んでくださり、コメントを頂けることに本当に有り難く思ってます><w

なるほどぉぉ・・・

実は、自分も、以前は対人が苦手な側でした
メルさんのおっしゃる通り、他のキャラを攻撃することに抵抗がありました

森蔵さんのご意見にあるよぉに、簡単に言ぇば好みの違ぃは当然ありますし、
限られた時間で楽しぃと思わなぃことに時間を割く琴はなぃとも思ぃます

放浪太刀さんのご意見の中にもうなずけるよぉに、そして以前ご意見頂ぃた方々のおっしゃる通り、アリーナに通ってる人達とそうでなぃ人たちとの差が大きくて、
せっかく参加しても即し→起きて出てまた即しのループばかり・・・
そして、以前ひどかった暴言の影響がいまだに根強くて・・・

自分は、放浪太刀さんが同感して下さってるよぉに、アリーナが活性したらいぃなぁとは思ってますし、強要を望むのではありません
せっかく毎日クエになったのに、これだけプレイヤーがいるのに、それでも参加者が増ぇた様子が感じなくて、その原因を個人や身内の意見だけでなく知りたくて、それだけでスレをたたせて頂きました(_ _*)

実は、先日、運営さんにレベ分けをもっと細かくする、自分らでチームを作れる(入れる側を選べる)など等何かしらの改善を要望したところ、
沢山のそぅいったご意見が寄せられてるそぉで、時間はかかるかもしれなぃけど改善に動ぃてるとの返答がありました!
全員が全員楽しめるとゆぅのは難しくても、今よりもっと楽しく参加できるシステムに、早くなることを願ってます><w
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