質問掲示板

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ヒーラーとか盾いなくなっちゃうよ?
  • ニックネーム ステラ
  • 投稿日時 2013-10-28 23:01
レベル50を過ぎてからID中の経験はそこそこ重要になると思います。

PTでヒーラーはヒールだけしていると経験が一切入りません。
ヒールをしないとPT員から冷ややかな目で見られる立場なのに全部の敵に攻撃を入れなきゃいけない仕様は厳しいと思います。

また、ID中の雑魚の動きについても
・通常攻撃
・強攻撃
・特殊攻撃(赤いのがでるやつ)」
があり通常以外はランタゲ設定でした。
ダメージ換算すると半分以上がランタゲです。

自分のまわりだけかもしれませんが盾をプレイする人達は大抵
・PT員に安定した狩りをして欲しい
・効率の良い狩りを提供したい
といったPTメインのことを念頭において育成します
しかしながら効率を上げようと雑魚を集めようにも仕様のせいで数匹程度。
いくらヘイト管理しても安定性は上がらない。

安定しすぎるIDを面白くするためにデスペナを無くしボスを含めランタゲ祭りにしたことは理解できますが盾職の気持ちは置き去りな気がします。


このような仕様は時代の流れなのかもしれませんが、少し変えるだけで元の良い部分を失わずに修正できるのではないかと思ったので書き込みしました。
恐らく修正されないと思いますし、自分もゲームに残っていないと思いますが運営、開発陣の目に止まれば幸いです。
コメント【62
さっきーちゃん
2013-10-28 23:12
投稿者により削除されました。
なな
2013-10-29 00:32
入らないよ。ペット消してみ。
範囲もったペットにしても真剣に攻撃いれないと入る経験は攻撃職の半分くらい
通りすがり.
2013-10-29 01:50
そんなことはないですよ・・・余りにいい加減なことを書かないで下さい

盾も琴も非常に重要なので待ち時間が少ないのがメリットです
盾は多少多いのですが、現状50地獄の野良は琴待ちオンラインなので時間を無駄にしないという点でむしろ優遇されています
しっかりしたギルド入れば、希望すれば(もしくは希望しなくても)アイテムを回してもらえる(押し付けられる)でしょう
どうしても経験値欲しいならエレキロック使えばいいのです

盾に関してもそこまで安定性が変わらないなら何故どのPTでも時間を惜しんで盾無しでいかないのでしょうか
盾は火力面は劣っているので安定するなら盾なんて不要ですが何故どのPTも盾募集するのでしょうか
答えはランタゲだろうが盾が居たほうが高速でIDを回せるからです

以上、琴と盾は仕様上需要が高いという観点で優遇されている事を延べました
ただ、やはり琴と盾はやりたがる人が少ないのも事実です。よっぽど死なない限りどのくらい貢献してるか分からない火力より責任重いですしね
従って良い琴と盾はギルド、固定PTに速攻誘われます。そのうち野良で集めるのは厳しくなるでしょうね。でもそれをもってゲームからいなくなるというのは違うのではないでしょうか
なな
2013-10-29 02:32
何言ってんの?
盾が必要なことは誰だってわかってんだよ
とりあえずお前は中途半端な支援職しかやったことないのは分かった
待ち時間短いのがメリット?そんなもんのために盾やるやつなんてまずいねーよ

ID効率よく回したい火力
「できるだけ火力上げたいな」
ID効率よく回したい盾
「耐えれるようになったけど・・さてどうしよう」
ってなるって話だろ
普通はここで安定性上げたりまとめる数増やすって選択肢があるのにそれができない仕様に不満を持ってる
「だったら次の目標は火力でも上げてろ」って?舐めすぎ
二等兵田中
2013-10-29 03:18
お前ら何、低スペクソゲでもめてんの
ゆん
2013-10-29 08:52
どうしても経験値欲しいなら、ってまるで
本来経験値ほしがってはいけないような言いっぷりですね。
盾・回復は火力のために経験値度外視で奉仕しろって本音が見えてますよ。
空から豚
2013-10-29 09:07
今の仕様だと回復やりたくないですよね
言い方悪いですが、遠距離範囲やってる人が1番楽で経験値多いのは
変ですよね・・・

普通は攻撃する、しないだけじゃなくて
LVが適正かどうか回復やスキル使用したかなど判断基準があると思うのですが
回復だけしてる人は戦っていないから経験値なしって考えがおかしいw
仕様っていうより不具合ですよね。これw
うにぃ
2013-10-29 09:26
メイン琴です。
経験値少なくなる仕様だとは思わなかった・・・
まだ28IDまでしか行ってないのですが、いつもアポロン兄貴を出して
誰かが戦闘状態に入ると兄貴も勝手に攻撃していたので経験値はしっかり
入っていたし・・・650ほど貰っていたのですが攻撃職だともっと
入っているものなんでしょうか?
他MMOでは経験値公平設定などがあってまったく攻撃に参加しない
支援職にもちゃんと経験値が同等に入るというシステムがあるのですが
そういうのが実装されるといいですね。

このゲーム、クエストなどは討伐対象やNPC名のところをクリックするだけで
自動移動とかあってゆとり仕様なところも多いですが、逆に変なところで
不親切設定なところもありますね。
みぉ
2013-10-29 09:35
一応、まだ正式サービス始まってないですしOBT中だから運営に目をとめてもらうのを待ってるだけではなく要望を出すべきではないのかと思いますが・・・
pprn
2013-10-29 09:37
ランタゲが多いのに関しては、赤いのが出るのは避けろって話だとして
強攻撃をあんまりにも連続して使ってくるんでなければ、ボスの移動を抑えるとか
ヒーラーの回復を集中させられるとか、強攻撃→ギリ残るも通常で乙る を回避できるってことでまあそこまで盾不要にもならないんじゃないか。

問題は雑魚戦かなぁ
ヘイトを取るスキルではなく、敵を自分の周りに無理やり引きずり込むスキルが欲しい。
スケアードロアにHIT時自分の周囲まで強制移動効果がついてるくらいのがあるとやりがいがあるんだが・・・
花道オンステージ
2013-10-29 12:12
爆釣りだなおいwww
ももも
2013-10-29 16:34
PT組んでても攻撃しないとクエカウントやクエアイテムが発生しない
ヒーラーのこと考えてない設計なのは明らか
職が減ることよりもわいわい盛り上がるのが好きな人達が減る方が痛い

支援職の気質
・PTをよく作る
・会話が好き
・レベリング遅め
・生産が好き

攻撃職の気質
・PTは作成しない
・ソロPTが好き
・レベリング早い
・装備しっかり揃える 攻略上手い

どっちがいいってわけじゃないけど偏るとつまらなくなるのは確か
まだお
2013-10-29 20:19
効率主義の火力が多すぎるんだよ。
地獄ID募集で「3939」とかお前ら火力はアホみたに攻撃ぶっ放してればいいかもしれんが、ヒーラーはボス戦でリジェネ全員に維持させつつ範囲回復しながら攻撃もしなあかんのやで?
盾職の人は苦労分かってるから何も言ってこないけど大体あーだこーだ行ってくるのは火力職だわ
ボスにぴったり張り付いて範囲避けられない双剣とか強攻撃食らってヒーラーの範囲回復の距離外まで行く杖や銃の奴ら、ハッキリ言うけど死んでヒーラーに文句言う前に自分の動きと装備のステータスなんとかしろっての。Lv50過ぎてHPが2万半ば行かない火力職なんてクズだわ。
α
2013-10-30 18:15
火力職がいないと攻略できないのにクズ呼ばわりする琴様はソロプレイでどうぞ
アーカイド
2013-10-30 18:19
何で運営じゃなくてこっちに書き込んだのか。
うど
2013-10-30 18:34
メイン琴だけど、そもそもID行くときは経験値気にしてないなぁ。
死なせちゃったら申し訳ないし、IDはアイテムを得る場所って考えだわ
fdsfs
2013-10-31 01:07
最初メイン琴で52までやってたけど、あまりにしんど過ぎて最近は新たに作ったサブを50まで上げて杖書で範囲火力やってます
琴がいかに大変かを理解すれば死んでも文句なんて言えないはずなんですけどね
文句言う人は支援職を一切やったことがない脳みそ筋肉な方々なのでしょうね
琴の負担を減らすために、できるだけ敵の背後で攻撃するようにしたり、赤範囲を回避したり幻神の必殺で緊急回避したり火力やるならこれくらいは最低限できないと駄目ですね
たまにPOTすら自動使用にしていない火力さんがいたのは流石に驚きました
るちー
2013-10-31 08:47
IDで確認しましたが、別にヒールだけしてても経験値入りますよ?
入らないと勘違いされている方は、画面中央のポップアップメッセージだけで
判断されてないでしょうか。
敵からのお金DROPはランダムなのですが、お金がDROPするとポップアップは
経験値取得が表示された直後にお金取得の表示で上書きされるので、
一見すると経験値が入っていないように見えます。

メッセージの設定で取得金と取得経験値のログ表示をONして確認してみてください。
少なくとも私が試した範囲では、攻撃の有無、与ダメージの大小で取得経験値に
差はありませんでした。

ちなみに琴メインでやっている立場から、火力職の方にお願いしたいことは1個だけですね。
範囲回復はヒーラー中心の結構狭い範囲で発動しているので、
ダメージ食らったらむしろヒーラーに近づいて下さい。
逃げ回られていると、こちらとしてもどうしようもありません。
Astron
2013-10-31 13:47
そもそもPTプレイってどうゆう事なのか?の原点から、各職の違いを補い合う事。
前衛と後衛の不公平と思える部分があってこそ、PTの意義があると思います。
組んだ時は「ソロプレイ+」で楽しみたい、そこにMMOの醍醐味ありだと思うんですが。

ロッドハープの人
2013-10-31 13:56
地獄PT入れるならいいじゃない(´・ω・‘)

2013-10-31 15:03
キャノンでやってるけど盾が少しでも回復するように(焼け石に水程度かもしれないけど)クリスタル設置して琴の辺りまで下がって撃ってるが…。

ランタゲでラインならいいんだけどアーガスみたいにサークルで広範囲となると、とにかくそのエリアから離脱しようということが優先になってどうしても琴から離れてしまうのだがそれも火力職としてはアウトなのかなぁ。
にょ
2013-10-31 15:58
前衛と後衛の不公平と思える部分があってこそ・・・?
前衛と後衛の役割がしっかり分かれているのはPTの意義だと思うけど、不公平はダメじゃない・・・?
どっちかだけが得するようなのは偏ってそのうち損するほうが居なくなるから役割は違っても恩恵に関してはなるべく公平になるようにするのが普通だと思うんだけど。
クロフネ
2013-10-31 19:49
DはまだLv10では行けないので知りませんが
さっき友達と試したところ
通常フィールドでの経験値・討伐数・クエ品のドロップは適正レベル同士でPT組んでても攻撃入れなかったら全然増えませんでした

今後、数の多い討伐クエを友達とこなそうと思ってもソロでやってるのと変わらない状況になるのは嫌ですね
ももも
2013-10-31 19:59
>>るちー

IDでも表記だけじゃなく普通に経験入りません

【レベル50で実験】
・ヒーラーは範囲攻撃PETを常時出した状態でヒールのみ
・壁や攻撃職はフル火力で通常プレイ

入った経験
ヒーラー以外 → 4%
ヒーラー → 2%

たまに撃てる攻撃スキルやPETのせいで経験は増えてるように見えますが実質半分くらいしか入ってません
以下のPTではPETの範囲チャンスが経るためもっと経験が減ります
・高火力が集まったPT
・バッラバラの場所で戦闘が始まるPT

一発叩けば経験はフルに入りますが仕様はどうかと思います

2013-10-31 19:59
そもそもIDは経験値目的じゃなくてドロップ目的が主だろうし、攻撃しなくても攻撃してる人に対して回復スキル使えば経験値は貰えると思うんだけど。
通りすがり.
2013-10-31 20:13
盾が効率上げたきゃまとめる敵と場所工夫したり、自身のスキルを効率よく回せばよいじゃん

盾・回復は恵まれてるって上で述べたはず。むしろ火力を使ってやってる状態だろ

火力もひどいけど琴盾もひどいのいるぞ。リジェネ回さない琴とか同レベルにタゲ奪われる盾とか

サークル広範囲食らって琴の近くにいるより離れても回避優先

琴>>盾>その他で大変という意見だけど、それはその他がサボってるだけで真面目にやればどの職も大変
琴だとそれが目に見えるだけ。でもその分メリットあるからいいじゃないか。バランスは取れてる
???
2013-10-31 20:21
地獄ならまあわるが
5人用は回復1その他で十分 
獣道
2013-10-31 21:43
斧と琴の2キャラ持ちだけど、琴の方が楽な気がするけどな。
斧だと範囲さけたり、攻撃しつつ雑魚を潰したりと大忙しだが
琴は盾(または盾代行キャラ)に自動回復を掛けつつ、サポートすれば良いだけ。
ソロにおいてもサブ職を得るまでは、
攻撃手段に乏しく苦痛だったが40以降は他の職とたいして変わらないし
幻神が優秀な盾(ヘイトを大量に稼いでくれる)になってくれるので、
ボス戦ではダメージを喰らうことは無い、
ボスが雑魚を召喚したら慌てるが、ボスを幻神に任せて自分は雑魚処理すれば大丈夫。

他のMMOと同じく、回復職=ゲーム苦手組用に創られた職という感じ
他職よりドロップ率が低いなら問題だが、
クエストで経験値を溜める系のゲームだからmob経験値が低くても別に困らないかな

これからハープを始める人にアドバイスをするならば
サブ職選びは慎重に
闇桜
2013-10-31 21:56
↑サブ職は素手な自分に隙はなかった。
夜那
2013-10-31 21:59
なんと…素手できましたか…w
度肝を抜かれましたw
猫派
2013-10-31 23:46
経験値が下がろうか、好きな人は残るからいいんじゃない。
今の琴、盾に不満がある人は止めればいいと思うよ。

琴が楽そう、って思うなら琴をすればいい。
結論から言えば自職が貶されたからって、他職を貶していいわけがない。
そうやって、相手の悪いところ探しをするから全員嫌な気持ちになるんだし。

こんな所で言うよりかも、経験値を修正して欲しいっていう要望を出したほうがいいと思うけど。
kinik
2013-11-01 08:18
あえてこんなところで言ったのは
他の人にも要望出して欲しいってことだろ
要望出してねえわけねえだろ、ちょっとは考えろ
綺麗にまとめたつもりになってんじゃねえよ運営くせえ
るちー
2013-11-01 09:05
>もももさん
ヒーラー以外 → 4%
ヒーラー → 2%

これ、計測されたメンバーのレベルは全員同じでしょうか?
PTでの経験値は、各メンバーのLvに依存して個別で変動します。
なのでLv50の方とLv52の方の取得経験値を比較しても意味はないのですが。

あと、私が試した感じでは同じ敵に対して
・一切攻撃しない
・ヒールだけしている
・1発だけ攻撃入れる
・FA取って全力攻撃する
の4種類の行動で、全て取得経験値が同じでした。
なので、経験値は与ダメージに依存しないのではと考えているんですよね。

まぁでも多少IDの経験値が減ってたところで、スレタイのような
盾や琴がいなくなることは無いと思いますよ。
効率とか最強とかこだわる人は、最初からこの手の職種は選ばないでしょうからね。
アッガイ
2013-11-01 10:04
投稿者により削除されました。
アッガイ
2013-11-01 10:07
今の仕様だと慢性的にヒーラー不足になるね。
開発はどういう考えでこの分配仕様にしたんだろうかね。
ディンブラ
2013-11-01 14:06
回復の取得経験値は、総合的にみて確かに少なめになりますね。
まぁ大変云々は、各自の役割の方向性が違うので比べるべきではないでしょう。
○○が恵まれている云々も、その職の良い面を重視で見ているからかと思います。
それこそ、組んだPTの相手次第で難易度なんて上下しますしね。

現仕様に関しては、仮に一人で5キャラPTを作って4人放置→全員取得だと放置キャラもウマーできちゃうからなのかなぁとか考えてみたり。
でも、今のままだと明らかに偏りがでちゃってますし……う~ん。

蛇足になりますが、個人的には経験値よりもドロップのほうが気になるかな。
修理代も高くなってきてますし、可能なら一定の範囲内にいれば全員にいくようにしてほしいかな。
にょ
2013-11-01 22:01
なんか対象が混じっちゃってるから余計にややこしい感じに見えるね~
プレイ面でのメリットディメリット(仕事が多くて忙しいとか要求されることが多いとか)と経験値やドロップのメリットディメリットは別物だと思うから分けて考えたほうがわかり易いかもね~
ももも
2013-11-01 23:13
>るちーさん
もちろん同レベル
以下に注意してもっかい実験してみて
・ヒーラーが反射スキル、アビ、装備した状態で食らっちゃダメ
・ペットを消す
・念のためヒーラーはMOBをアクティブにしない

ヒーラーや壁が消えることは無いだろうけどうまい人はいなくなりそう
知り合いの壁もやめるみたいなんで自分もゲームやめます(自分は下手だけど)
よって書き込みはもうしないと思います

てかこのスレの閲覧数リセットしてる運営がすべてを物語ってるな
ニャーニャー
2013-11-02 02:34
IDで経験値気にしたことないけれど。。そんな仕様だったのね・
ヒーラーしていて思いますけど全員にリジェかけるのがしんどくて今お休み中。最初は全員にかけるけれど、ボス戦では盾とたげをよくとる火力さんだけリジェしてあとはちょこちょこにしてましたね。。
あまりにHP低い火力にリジェしても意味ないですし、はなっから回避しようとしない火力に支援しても無駄なので割り切って行動するようにしました。
たいてい文句を言う方はその後者の極端な人なのでそうですか。。という感じ

早くPTリジェネこないかな~~
ゆん
2013-11-02 15:35
盾回復がマゾ職なことは珍しくはないけど、
それと経験が入る入らないは別であって、、
個人の行動によって多少緩和は出来たとしても、
同じPTなのに武器によって得られるものが違うなんて有り得ないです。
経験値目当てであるかどうかはそれに関係ないですよ。

火力職は死んだら起こす基本自分でPOT飲む流れてきた雑魚は自力で倒す
が普通だと思うのですが、まだ高レベルD行ってないのでわからないのですが
このゲームは常時全員リジェネ必須なのでしょうかね。
範囲スキルであるならわかるとして単体スキルでそれと、
更に盾のHP維持とかそりゃ回復ハゲて当たり前だと思うんですが。。
通りすがり.
2013-11-02 15:55
>>アッガイさん
別にヒーラー問題になるほど不足しませんよ。不足する=需要が増える=やる人が増える、なので
ギルドに入ると/フレンドできればそれでPT行くようになるので野良で集めるのが難しくなるってだけで

>>にょさん
忙しい&責任重い=PT入りやすいだから別物とはいえないかと
昔やってたゲーム、途中までヒーラーがアイテムを手に入れにくい仕様でしたが
PTすごく入りやすい&ギルメン固定PTからアイテム回してもらえるでバランス取れてました

>>ゆんさん
リトルラブソングは適正↑でも奥義で攻撃力がスタックされて上がるのでPT全員に3回維持するのが基本ですね
適正でいくなら生存率を上げるために3回維持が基本になります
森羅万象
2013-11-03 06:28
経験値ドロップなどのPT仕様は 現状or共有化の選択肢があればいいとは思いますが。

盾うんぬんに関しては・・・
ランタゲがあるって認知度低いのでしょうか?(地雷君の言い訳にも使えるのに
 盾職のヘイト管理タゲキープに関わらずランタゲがある。
 遠距離・火力職のバ火力に関わらずランタゲがある。
 回復職が回復しかしてなくてもランタゲがある。
 双剣が盾職の近くで踊っていてもランタゲがある。
ようするに ここのボスタソは気まぐれなんです。
慣れ親しんだヘイト管理が必要なptスタイルではダメってことでしょう?
回復職の負担が大きくなる仕様なのを理解して「逃げ回る」というスキルと一撃死しない程度のHP管理と回復potと回復してくれる幻神が各自に必要になるなど
PT内で狩り始める前に作戦たてたり工夫したり臨機応変に打ち合わせすればいいのでは?

>>るちー氏、ももも氏
どちらが正解かの検証結果まとめてくれないと経験値入るPTと入らないPTが存在したんじゃ気味悪いのですが・・・


ちゃう
2013-11-03 19:40
経験値に関してはダメージを与えたかどうかではなくて、ヘイト値を稼いだかどうかで決まるみたいですよ。
ヒールヘイトも対象になるか確認したところちゃんともらえてました。
幻神消す→PTメンバーにアクティブモンスターから叩いてもらう→ヒールする→倒してもらう これだけで確認可能です。
つまり幻神を含むメンバー全員にリジェネかけておけば満額の経験値を貰えるということです。
経験値が他の人より少ないという人は、無理に攻撃して少数の敵からしかヘイト取れなくなるから経験値が下がってるんだと思います。
むしろ不遇なのはすべての敵を叩けない単体メインの近接職なのかなと^^;
ri
2013-11-03 21:04
うん。
攻撃の有無ではなく、その敵へのヘイトですね。
幻神も出さず2名でID行ってひたすら回復だけしてても、相方の倒した全MOBで経験値はいってきます。
FNOなんかは分配設定があったのでこのゲームでも有無の切り替えできればいいのですが、そのFNOでもJOB毎のドロップ判定などは、その職で少しでもヘイト与えたかどうかで決まってましたよ。
suzukagozen
2013-11-03 21:45
火力職+回復・支援型幻神
回復・支援職+攻撃型幻神
この組み合わせにしている人、レス立ててる人で何人いるのかな?
あと、回復スキル発動させても、タゲったエネミーに自動攻撃始めてるんだけど、気づいてます?

それは兎も角、PT内でも思いやりや礼節など、マナーは大事にするべきかと。
いかなる理由であれ、死ぬと言う事は自身の迂闊さ故の事。
クラスに関係無く、突っ込み過ぎて死んだ事を、他人の所為にすべきではないですね。
Mika
2013-11-04 04:28
火力に火力ですが
たまにヘイトを持っていかれる盾職を見ます。
まあ、その時は、挑発とか使えば誘導できますし

ようは、使い手次第じゃないのかな。^ω^

私は、考える事が苦手なので突っ走るタイプです((
スレチごめんなさ
ゆきんこ
2013-11-04 05:05
琴メインでやってるやつです。
いなくなりはしないけれど、平均的に思うのが回避極、HP極で回復する以前に死ぬ方や、HPだけ積んでいて防御が追いつかず、一撃でHP半分以下になる方とかをよく見るので、身内3~4+1人のみ募集とかで一応やっております。
野良もやってみたいは見たいけれど、ただの回復さんで入った時にそればかりであきれたというかなんというか…。せめて%での回復が琴にあったら…なんて思っていたり。サブ琴ばかりだから強いて入る必要もないなっていう認識ですね。
逆にその身内+α状態で銃さん、杖さんを入れると、盾がヘイトスキルを使う前に遠距離で攻撃し、勝手に敵を集めているようなのも目につきます。盾が先陣切るものじゃないですか…こういうのって。
どのゲームでもFAって結構大きいイメージがあったのですけどね…。
遠距離で集め盾さんの立ち回りも無視する、並びに言うなら琴の回復限界を超す軟弱ステが目立つのが野良に対する琴、盾の少ないイメージの原因かと。
ゆきんこ
2013-11-04 05:13
文字制限かかったので一応追記みたいなものです。

自分はリトルラブソングはほとんど使わない感じになりつつあります。奥義もとってはいますけれど、上記要因でそれの維持+軟弱のHP、盾のHP管理と全部回してたら本当に手が足りませんね。維持と盾のHPだけぐらいならなんとやら、なのですが。
故にHP極(防御%に対する意識なし)と、回避極されてる方にはいいイメージがありません。不快に思われたら申し訳ないのですけれど、IDで少なくとも回避でどこまで生存率変わりますか?と思うのです。まだ防御極にされてる方のほうが安心感があります。防御振りで即死される方なんてあまり出会ったことがないので。

長文失礼しました。
鎖弦
2013-11-04 11:31
うーん・・・どうも最近のネトゲは経験値やらドロップやらやたら効率を気にしてる気がするなぁ・・・・ネトゲ初期からやってる人間としてはなにかが寂しい・・・

いやまぁそれはスレチだからいいとして・・・
実際支援と盾職は必須なわけで、経験値低いっていうのはやはり本人たちにはきついことなんだろうね。
とはいえクールタイム中とかの僅かな時間に攻撃してるわけだし全く入らないわじゃないとはいえ、PTに公平システムはほしいかな

てことで運営に要望だしときましたので、不公平と思う方はぜひ要望を、どうぞ。
通りすがり.
2013-11-04 20:20
フィールドでの公平システムは色々問題がありそうなので厳しいでしょうけど、IDならできるでしょうから要望は大事ですね
一応自分も送っておきました

そしてアグス→ホタル地獄で5PTが琴待ちで草不可避
猫衣護刃
2013-11-05 03:44
まぁ最近アグス、ホタルで盾、琴なし募集みますと今後こいつらとは組まないと思ってみてますけどね。

効率重視していくなら、二度と盾、琴を頼るなと思ってます。
あと、頼むからあーしたらいい、こーしたらいいはやめてくれ。
盾としてきれたくなる。頼むからそっとしておいて。
Ronn
2013-11-05 05:06
盾として役に立ちたくないのなら最初からPTに入らなければいいのではないでしょうか?

今後さらに難しいダンジョンが出てきた時のためにもどう動いたらいいのかを自分視点だけじゃなく回復、火力の視点からも意見として聞く分には全く損はないと思うんですが・・・?

納得いかないこと言われたのならそれに対してちゃんと発言すればいいだけだと思いますよ。
紅花牡丹
2013-11-06 14:13
>>効率重視していくなら、二度と盾、琴を頼るなと思ってます。
>>あと、頼むからあーしたらいい、こーしたらいいはやめてくれ。
>>盾としてきれたくなる。頼むからそっとしておいて。

これについて

効率重視のPTが嫌なら(好きな人もいるかと思います)、入らなければいいだけです、もし入ってるギルドメンバーのPTがそうなら野良でやるなり工夫すればいいだけです。

言われたのかは知りませんが、自分にミスがあったと思わないのでしょうか?
盾としての役目は(私主観ですが)、いかに味方にタゲを移さず殺さず、盾として
PTの安全を守ることだと思います。(ランタゲは一番遠い人になるのでどうしようもないですが)

そっとしてほしいのなら身内になり。1人ID行ってればいいだけのお話です。
そもそもアドバイス?文句?かは知りませんが、切れるぐらいなら言ったほうがましです、↑の方もいっていますが、理不尽なり納得がいかないのなら言うのが一番早いです。いわなちゃ通じませんしね

駄文、長文失礼しました
suzukagozen
2013-11-06 22:27
紅花牡丹さん。その方は恐らく、くどいまでに一方的なアドバイスを、あまり良くない物言いでされたのではないでしょうか?

パラメータの割り振り、スキルやアビリティの選択はそれぞれです。
極振り無双は、操作技術と戦術眼が伴わない限り、都市伝説に終わりますが(笑)。

先日あるPTで、追撃してくるMOBには目もくれず、ボスだけを殴りに突貫かけた、斧使いの乱戦に巻き込まれて死にました。
その人はそのまま先へ突っ走っていったようですが、これってPTプレイとしてどうなんでしょうか?盾や琴でフォローしてあげる甲斐はあるでしょうか?
その時の私は、双剣+双銃でした。
どらす
2013-11-06 22:39
suzukagozenさん
その斧さんに一言言ってもよかったんじゃないかなと思います。
PTである以上、自分のことだけ考えればいいってものではないですし。

俺であれば、話してみてもし聞きそうでなければそのまま放置します。
その斧をフォローすることで他キャラの回復が遅れ、壊滅するのは嫌ですし。死んでも1分すれば勝手に復活するので、勝手に一人プレイやってれば?と。
S奏海S/SフィーS
2013-11-07 03:11
メイン琴やってます。
よく野良でアグス&ホタルに入ることがあります。
その時はリトルラブソングを全員に3維持でかけているので、一切攻撃は入れないんですが、まさか経験値が少ないとは知りませんでした。
個人的にはクエ報酬で入るしいいかなと思ったんですけど、やはりレベルが高くなってくると僅かな差が大きいですよね。
サブを攻撃職にしたら、育ちが早くて驚きました。
いままでは、琴を必要としていただける人たちがいるのであれば助けたいと思ってやっていましたが、そうやって考えてみると少し不自由な気はしますね。
いつかこのシステムが変わることはあるのでしょうか?

長文を失礼しました。
さおぴ
2013-11-07 04:33
琴で全員にラブソングかけているならば1回づつでも、どのPTメンバーが倒したって経験値は同じように入ってるとおもいますよ。
基本対象MOBに対してのヘイトを与えてればEXPは入ってるようです。ラブソングがかかってる時点で問題ないと思います。琴書で散々検証しましたし、今はゲーム内で琴は経験値が少ないって思ってる人、ここを見て信じてる人位だと思いますけど?
さおぴ
2013-11-07 04:37
>>S奏海S/SフィーSさん
いちおうすべてのレスを読むとわかると思いますが、このスレが立って最初の方こそスレ主の言うことを信じた人が多かったですが、徐々に検証する人が増えた中盤以降は琴が経験値的に損してるって誰も言わなくなってるのを見ることでも、ある程度はわかると思います。各種のブログでも琴が経験値で損するっていうのは完全にデマだって書いてるのが結構ありますし、某掲示板でも何恁麼が検証し、ヘイト与えればちゃんと経験値は入ってるという見解でした。
きなこ餅
2013-11-08 06:59
要は、リジェ3全員にまわしてたり、ヒールメインでも攻撃入れてれば
他メンバーとほぼ同等の条件で経験値は入るんだから
経験値少ないってことは、
HP減った人にヒールくばるのみで攻撃にも参加してない
ってことですかね。

で、それとは別にランタゲ盾大変だよ、リジェ3撒くの忙しいよ、と。
個人的には攻撃UPつくならそれこそ盾だけリジェ3維持で
他は無詠唱ヒール+アルファでカバーすればいいような気もしますが。
誰でも蘇生出来るということは
耐久ある盾さえ生き残れば全滅回避率も高いわけで。
ディンブラ
2013-11-08 18:20
wikiを見て、ふと思ったのですが、
支援先の攻撃者のHPが戦闘中1回も減らない状態(総合回復値0)でリバースなどをかけておいても回復のヘイトは溜まるのかな?
S奏海S/SフィーS
2013-11-08 18:31
>>さおぴさん
そうだったんですか。
全てを読まず早とちりをしてしまいました。
わざわざ教えていただいてありがとうございます。
ゅみ
2013-11-10 14:54
つまりps不足というわけだ(。・ω・)ミャゥ♥
☆彡(。o`・Д・)o ファィ㌧
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