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メイン琴のサブしょく
  • ニックネーム ばけねこ
  • 投稿日時 2013-10-28 23:42
メイン琴を使用してるのですが
サブ職、グリモワールかロッドで悩んでいます。
メリット、デメリットなどあれば教えてください
コメント【3
山猫
2013-10-29 01:14
パーティプレイをするかしないかで大きく異なりますがざっくりと。

サブ書の利点は初動でデバフが撒ける事です
琴に求められる役割は主にヒーラーですので攻撃する必要は殆ど有りません
リジェネばら撒くだけで手一杯ですし下手にへイトを集めるプレイ好まれません
しかし書だとダメージを与えず状態異常だけばら撒けます
ほぼ初動に限られますが、これはヒーラーの手札を増やす事に繋がり
プレイスキルさえ有ればより戦力として安定します。
パーティプレイではこちらの方が明らかに喜ばれるでしょう。

サブ杖の利点はソロプレイ時の爽快感です。
先述の様にパーティプレイでは立ち回りと回復が行動軸となるので、
火力は求められません。となると杖の用途はソロ時の雑魚狩りに絞られます。
攻め手に乏しい琴なので、杖の範囲攻撃は頼もしい武器になるでしょう。
但し、パーティを組んだ場合杖を使う機会は殆ど有りません。

勿論双方のメリットは引っくり返せばデメリットになります。
琴書は何所までも縁の下の力持ちですし、琴杖はアンチシナジーです。
ただ結局は何をしたいかによりけりかなと。
ハーグリお兄さん
2013-10-29 01:30
メイン琴、サブ書でやってます。
書だけしかサブにつけてませんがやってきて感じた部分を長いですが上げますね
サブ書:書のスキルに能力低下攻撃と状態異常回復スキルがあって主に戦闘参加よりも補助という感じです。メリットは琴にない状態異常回復があるので色々な場面でPTに貢献できます。
デメリットは慣れるまではスキル回しが大変ですね。慣れれば合間に能力下げたりして貢献できるかもしれません
サブ杖:実際にやったことはありませんが回復+攻撃になりそうですね。
どちらかと言うとPTでは回復メインで動けて、ソロでも動きやすい感じ?(多分ですが)
デメリットとしてはPTではメイン琴やはり回復になってしまうので攻撃はそこまで出来ませんね・・・

杖はPTで出会った杖の人の動きみてあわせてみた感じなので実際とは異なりそうですがこんな感じですかね。(´・ω・`)長文失礼しました
ニャーニャー
2013-10-31 13:17
メイン琴、サブ杖でやっています。
CBTでサブ書をしていての感想もかねてどちらがいいかですが、アビリティにサブ書で覚えれるPT支援スキルは回避 サブ杖の場合防御UPと攻撃力UPのスキルがあります。
書のほうがソロのときやPT時していて範囲技が多い気がしました。その面だけでいえば書のほうがかなり楽です。
杖は単体向けのスキルが最初の方に多くのちのち範囲技が増えてきます。
私の場合ステは速さ、防御で、装備も防御UPと速さUPなので料理など込みで複合スキルの支援2つのCTと効果時間が同じくらいになっています。琴は現状リジェネかけるだけでひーひー言っているのでどちらがいいのか人によって大きくわかれます。
メリットデメリットでいえば、
書は状態異常回復とデバフ デメリットは特にないです。
杖は複合スキルでバフ2つと後半の範囲技で爽快感がある デメリットは特にない
どの職も特色があるだけでデメリットといえるものはないと個人的には感じています。
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