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【アリーナ】改善要望板
  • ニックネーム 放浪太刀
  • 投稿日時 2015-02-25 12:53
『参加する全ての方が楽しめるアリーナにする為の仕様変更要望板です。』

近日参加される方が増えており、以前よりも賑わいが見えてきたように感じますが、まだまだ少数の方しか参加者がおらず、もっと多くの方が気軽に参加出来る対人コンテンツにする為に皆様の貴重なご意見を頂戴したいと思い書き込みさせて頂きました。

ここを改善してくれたらもっと参加しやすいのに・・・等
皆さんのご意見を頂ければ可能な限りまとめて要望を送りたい考えです。

・興味はあるけど参加しにくい・・・
・参加しても即死が続いて楽しくない・・・
・職のバランスが悪い・・・
・ベテラン参加者とクラス分けをして欲しい・・・
・開始前の作戦時間が欲しい・・・

些細な事でも結構ですので現状の課題と具体的な改善案を記載して頂けると幸いです。宜しくお願い致します。
コメント【9
てんぷらko
2015-02-25 12:55
世界チャットで募集しておいて
実際に入ってみたら暴言の嵐
こんなんじゃ人増えるわけないですよね
放浪太刀
2015-02-25 13:12
>>てんぷらkoさん
ご意見ありがとうございます。
どの対人コンテンツでも言える事ですが、熱くなると口調が荒くなる方も存在し、てんぷらkoさんが仰るように不快な思いをされる方が出ている現状は1参加者として申し訳なく思います。個人の意見として戦闘中の一定時間は発言(チャット機能停止)出来なくして作戦コマンドのみ選択するというのも不快な思いをされる方を減らす為の手段として提案させて頂きます。
楠雫夢夏
2015-02-25 15:12
現状PvPのマッチングが
40~59,60~
ってなってるのでここを
40~59,60~69,70~79,80
って分けて欲しいかな?
ぶっすま
2015-02-25 15:36
いっそ装備ポイント帯でのマッチングにしてほしいかな
いつもの
2015-02-25 15:48
装備ポイントでのマッチングは賛成ですね。
ってか、普通はそうするはずなんですが・・・
もちろんPSも大事ですが、ステータスが均等に分かれるなら
まだ現状よりマシになるはずです。

あとアリーナに人が少ないのは装備が分かれているという点。
もう今から無くすのは難しいので、せめて紫の強化率をあげて欲しい。
結局のところ、PVPに興味があるけど
狩り装備に手一杯で紫まで手が回らないという人が
過半数を占めています。

ソリンおじさん
2015-02-25 16:13
>>装備ポイントでのマッチング
マッチング時装備を外す等の方法で意図的に調整する人が出るんじゃないんですかね…

現状だと即死することよりも即死させてくる相手が火力に見合わない耐久も備えてるってのがつまらなさの原因だと思います。
極端な話、「相手はこっちを数発で倒してくるけど先手を取ればなんとか倒せないこともない」くらいならいいと思うんですが「先手を取ろうが耐えられて殺される」ってなるともう戦うって言うより捕食者と被食者の関係になってると思うんで。
それを緩和するには耐久を全体的に落とすことが必要だと思います。
例えば
・ダメ減/プレダメ減の上限を下げるor効力を下げる
プレダメ減75必須=ルーインにするならサブ琴必須
この時点でキャラビルドの選択肢が大幅に狭くなっていると思います。
・ヒールの回復量下方修正
頑張ってダメージ与えたけど自分は必死に殴ってるのに適当なところでサブ琴ヒールで全快になってたら自分は何をやってたのって思うんじゃないでしょうか。

私自身の話ですが、現状はアリーナ行ってるフレの話聞いてるとルーイン修正前の「誰も死なないから殴ったら回復ポイント稼がれて負ける」ってゲームに戻ってるんじゃないかなって気がします。
紫武器や70紫防具が来る以前のアリーナは火力なり耐久なりで個性があって楽しかったのでその時代に逆行できればまたアリーナ行こうかなって思えるんじゃないでしょうか。
放浪太刀
2015-02-25 16:44
>>楠雫夢夏さん
ご意見ありがとうございます。
確かにレベル帯のマッチングは重要だと私も思います。
記載頂いた内容(40~59,60~69,70~79,80)この内容が適正だとは感じますが
個人的意見を追加させて頂くとすれば、40~59辺りは通過点に過ぎず
現状のキャラ育成速度からはかなり過疎ってしまう事が懸念されます。
であれば、参加可能レベルを60~69、70~79(現状なら70~80)という
縛りに変更するのは如何でしょうか?
恐らく初心者さんクラスの方でも60までの育成は容易だと考えます。
放浪太刀
2015-02-25 16:59
>>ぶっすまさん
>>いつものさん
>>ソリンおじさんさん

ご意見ありがとうございます。
これは一部の人間の意見で正確に検証出来た内容ではありませんが、
恐らく現状の仕様ではレベルによる補正は発生しておりませんが、
・レベル
・装備ポイント
・職
この3点でマッチングが構成されていると思われます。

では何故装備ポイントでマッチングされているのにも関わらず
バランスが取れていないかと簡単に説明させて頂くと
装備ポイントは(紫装備)も(ID装備)も同等の扱いにあるからだと見ています。

ここを改善する為の現状考えられる案としては、
(紫装備)と(ID装備)の装備ポイントを大幅に修正するのが最速最善だと考えます。この点につきましては私個人からの提案として要望を出す予定ではございます。
またソリンおじさんさんが仰ったように
同じ(紫装備同士)でも耐久に偏ったチームが勝利するような傾向があり、
全体的な耐久の低下と回復量低下については皆様からの意見として要望を出したいと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。
(´・ω・`)
2015-02-26 01:54
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