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ダメージ計算式ひとつ変えるだけで…
  • ニックネーム バランス調整
  • 投稿日時 2015-08-07 01:19
このゲームキャラクターかわいいしやることがいっぱいあってとても良いゲームだと思うのですが、戦闘のバランスはとっても悪いですよね。
それなりの装備をした人がPTで行くと、実装されたばかりの水魔王の最後のボスですら動き出す前に蒸発します。
逆にそれなりの装備をした人だろうと、やられる前にやれなければ即死する場面も多々あると思います。

いつも思うのですが、独特のダメージ計算式が全てのバランスを壊しているんではないでしょうか。

私も詳しいわけではないのですが、地獄級や魔王などの場合、与えるダメージと受けるダメージの計算式が減算方式であるため、ダメージ+の装備をすると与えるダメージは大幅に上昇します。
逆にダメージ-の装備をしても受けるダメージはあまり減りません。
この意味不明な計算式のせいで、やられる前にやるというゲームバランスになっているのではないでしょうか…。

これが逆に除算方式だった場合、与えるダメージは大幅に減ります。
ボスが沸いた瞬間蒸発という場面は大幅に減るのではないでしょうか。
バットでの回復量が減るため、琴のヒーラーとしての需要も出てきます。
またこれによりダメージ+以外の装備の選択肢も出てきます。

そして受けるダメージは大幅に減り、即死ゲーではなくなります。
また、近接と遠距離の硬さのバランスも大幅に改善され、現状タンクとして機能していない盾職などはスキルとアビリティーをしっかりとすれば棒立ちで敵と戦うことができるようになります。

ダメージ計算式ひとつ変えるだけで、ゲームバランスや職バランスは改善され装備や幻神の選択肢は大幅に増え、IDはむはむな作業ゲーから脱することができるのではないでしょうか。
サブ武器の選択肢なども増えると思います。

ただしこのバランス調整を行った場合ゲームの難易度としては今までより高くなるため、地獄級や魔王IDなどのレアドロップ率などの調整は必須になるかと思います。
5人用や1人用などの難易度は今までと変化ないので、ソロ狩りペア狩りなどに困ることもないでしょう。

絶対にこのほうがやりがいがあると思いませんか?
というか現状のバランスが悪すぎて元々こちらの計算式が正しい仕様だとしか思えないのですが…
ダメージ計算式最初に間違って設定しちゃって後に引けなくなったのではないですか?(笑)

よろしければご意見ください。
コメント【25
hanntai
2015-08-07 10:20
幻想開始直後から、その仕様なら良かったでしょうね。
ですが、今から仕様変更となると、
今まで苦労して手に入れた、アイテム等が
全て無駄になります。
という考えなので全面的に反対します。
Story
2015-08-07 14:39
僕は賛成で~す!
俗に言うボスダメ理論の撤廃になるのかな~?
相場が色々と変わったりしてhanntaiさんの言うような問題もあるかもしれませんけど、ゲームって楽しむためにやるものですし!
大丈夫、今すでに高額な装備を揃えてるような人なら仕様変わってもまたすぐ装備揃えるさ(ぁ
変更された仕様内でまた強さを追い求めるのも楽しみが増えるという面でありでしょう('-'*)
何よりもタンクがいてヒーラーがいてっていうまともなPTプレイできるようになったら絶対楽しい'`ァ'`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ
レインローラ
2015-08-07 16:34
反対ですな。

しっかり整えて赤床避けずに棒立ちできる盾職は既にいます。
主がそれに居合わせたことがないからの発言でしょう。
このバランス調整を行ったら、盾の地雷が多発すると予測できますし

その調整されたら萎えて他ゲーいきますわ。
天さん
2015-08-07 18:21
スレ主様がどのような調整を想定しているのかよく分かりません。
相手が持ってるダメージ減少を自分が持ってるダメージ増加で相殺できないように修正するということなんでしょうか。
でもそれやってしまうとIDの周回に地獄なら10倍位時間掛かっちゃうんじゃないでしょうか。まぁ、その辺はまた調整するとして今よりも時間がかかるゲームになるのは確実ですよね。
個人的には現仕様のまま行きたいIDだけさくっと終わらせて、生産したり幻神prprするのが好きなのですが。
それと難易度を上げるような修正は過疎の原因になると思います。
ぴーる
2015-08-07 22:45
いろんなネトゲをやってきましたがどのネトゲでも必ずと言っていいほど盾職、回復職を活躍させろ!って人がいますがそれがよくわかりません。

幻想に限っては盾職も火力装備にすればボス蒸発とまではいきませんがソロでもさくさく攻略できるほどの火力出せますし、琴も初心者さんやあまり課金できない人が集まるようなギルド等にいけばいてくれると大助かりですし、安定度が段違いだと思います。

このように活躍する場所なんかいくらでもあるのに、身内でも!当然野良でも!!どこでも盾、回復いなきゃだめ!なんてのは盾待ち、回復待ちが頻繁に発生して満足にID周回する機会すら減るのではないでしょうか。

盾が先頭きって進んでボスタゲをもって、その後ろで火力が攻撃し、後方で琴が回復するのが本来のダンジョン攻略ではあるべき姿なんでしょうが、アニメや漫画じゃないんですし、今ある幻想のダンジョン攻略の姿が自分はなんだかんだで気に入っています。
ボス蒸発で盾、琴のいる意味ないじゃん!バランス悪っ!て思うなら加入するギルドなど自分の環境を変えるだけでだいぶ変化すると思いますよ
sachi
2015-08-08 00:25
水魔王最後のボスは、ちゃんとした攻略法があるじゃない。
バランス調整
2015-08-08 02:52
皆様ご意見ありがとうございます。

もちろん掲示板に書いたからといってそのようなバランス調整が実施されるという期待は無く、純粋に皆様はどう考えてらっしゃるのかご意見を伺いたかったのでこういったスレを立てさせて頂きました。

私としてはhanntai様のようなご意見があることは予想していたのですが、現状のバランスが好きで満足しているという方が多いのに驚きました。

ちなみに私は琴をやらせて頂いております。
それゆえに偏った見方をしている部分が多いのかもしれません。

盾琴必須のバランスにしたいわけでもありませんが、ボスがスキルを使う前に倒してしまうことが一番の安全策であるという現状がつまらない、やりがいがないと感じています。
また、装備等の選択肢がなさすぎてつまらない現状の打破にもなるのではないかと思いました。

天さん様のおっしゃるとおり、相殺仕様を無くせばID攻略にかなりの時間がかかると思います。
地獄級や魔王Dなどは気楽に行けなくてもしっかりとメンバーを揃えて、そのうえで時間をかけて攻略する、もちろんその分レアドロップを高くするなど報酬を優遇する。
5人用は今までどおりサクサク行ける難易度でその分レアドロップはしにくい。
そういった棲み分けができないかと考えていました。

盾職も火力装備にすればソロでもサクサクいけるのは承知しております。
しかし盾職がソロでサクサクいけること自体が私としては少しおかしいかなと思ってしまうのです。
琴職も成長過程なメンバーにとってはとても助かる存在であることも理解しておりますが、私の周りの環境のせいかもしれませんが存在意義を考えてしまうことが多々あります。ぴーる様のおっしゃるとおり、少し環境を変えてみたほうがいいのかもしれませんね。

sachi様、たしかに水魔王のボスは攻略しがいがありますね。
しかしその攻略法すら必要なく、装備の整った火力様が3人も居れば最初のギミックが出る前に倒せてしまう現状がおかしいのではないかと私は感じています。

しかし言われてみれば現状の難易度やバランスに不満がないからこそゲームを続けてらっしゃる方が多いのですよね。
皆様貴重なご意見ありがとうございました。
私自身少し環境を変えてみて、それでもこういった考えが消えないようなら他のゲームを探してみようと思います。
そこの君
2015-08-08 12:37
ほむ、サルキス様を蒸発しちゃうのはそれなりの程度以上だと思います・・・

自分にしてはギミック見放題です、弱いですから!てへ

で、正直に言うと、自分も今の算式に不満があります、「それを修正したら難易度上がりすぎ」とかはないかと、そんなのボスのHPとかでいくらでも調整できます。

算式だけで火力インフレは作り出せないから、火力過剰についてはノーコメントにしておきます。でもその上この算式に不満を持っている原因は、パラメータと装備の重要性の偏りです。

そもそもダメ算式は隠し要素では、そんな重要性偏ってる要素をどうして隠して明かさないの?40、50、70は攻撃と防御2セットだけだからまだしも、どうして60・80はゴミ使い橙(PVE)火力装備があるの?情報弱者をいじめたいなの?
加えてレシピの値段を滅茶苦茶に、レシピ博打文化も作り出してるとかなんとか・・・博打で外れを挟みたかっただけなの?

あ、あとは思いつかないや、最初本家テストがレベル九十まで試したとかなんとかでどうして未だに60異界からのどう見ても不公平な仕様が続くの?とか?

締りが悪くてごめんね☆
ルルア
2015-08-08 14:51
人間というのはすぐに環境なんて変えられない生き物
今現在その考えが消えないなら、他ゲーいったほうがいいです。
あと、あとで後悔するとおもいます「時間・金の無駄だったと」
もっぴー
2015-08-08 20:31
ダメージ計算式そのものを変えるならある程度の職バランスを改善しないと・。・

計算式でバランス調整して火力を下方させた場合、クリアが困難な場面に当たれば
当然強い職が優遇されると思いますよ・w・
ある程度平行線で整ってるなら良いですが
優遇不遇の差をより明確に感じさせるだけです・w・!
今よりもあの職が居ると辛い~火力の無い職はお断り~といった状態になるだけです
バランス調整
2015-08-09 08:30
そこの君様のおっしゃるとおり、明らかにゴミ装備があるのが変ですよね。
これがダメージ軽減が最終ダメージから除算だった場合、ダメージ+装備じゃなければ火力じゃないという現状が改善され、色々な選択肢が出てきて面白いと思います。
この計算式のせいで装備やスキルのバランスが全て崩れて無駄になってしまっているように思えるのですよね。

もっぴー様、私はそういった考え方自体が今のボス蒸発式ダンジョン攻略が産み出した『高火力=強くて優遇』という悲しき考え方だと思います。
これがダメージ相殺がなくなりボス攻略にもっと時間がかかる場合、各職が自職の特性を活かした活躍ができるのではないでしょうか。

例えば砲の場合、ボス攻略に時間がかかる分今以上に防御ダウンが重要になりタレットガンが今以上に活きるのではないでしょうか?
現状PTの場合、タレットガンを出してもフルスタック前に大抵のボスは消えてしまいますよね…それが5スタックまで活きるようになります。
さらに、防御ダウンが今以上に重要になりさらにボス戦が長期化することで、アバターやアクセをSLVUPに切り替えて置くといった価値も出てくるかもしれません。
この場合かなりの高Lvのタレットガンが召喚できます。一度置いたら自動で5スタックまで防御ダウンを入れてくれるタレットガンならではの技で、いちいちアクセ付け替えなんてポイズンシュートには真似できません。最強の防御ダウン職としてひっぱりだこではないでしょうか?
タレットガンの現在の上限がいくつなのか私は把握していませんが、少なくともLv100の上限はなくなったと聞いたことがあります。
さらにボスがスキルやデバフを多用してくるため、ヒーリングクリスタルもさらに活きますよね。
補助もできる高火力職として素敵な役割ではないですかね。

この他にも不遇と言われる双剣だって火力インフレが抑えられることによりDOTの価値が増し、さらにDOT3スタックする前にボスが消えるなんて状況はなくなり今より活躍の場が増えると思います。

上記の例は無知な私の机上の空論であり、スキル効果等間違っている部分等多々あるかもしれません。あくまで火力だけを重視される現状に反する例としてとらえてください。

ただこういったように、純粋に火力だけが強さではないバランスになり各職の特徴がもっと活きたほうが面白いと私は思います。
バランス調整
2015-08-09 08:38
連投失礼します。
もっぴー様のおっしゃるバランス調整を否定するわけではありません。
職業バランスの調整はもちろんあったほうがより良いバランスが取れるでしょう。
ただ、高火力=優遇といった考えに悲しくなり長文を打たせて頂きました。
現状のゲームバランスがもたらした結果だと思います。
ご気分害しましたら申し訳ありません。
義理の姉
2015-08-09 10:33
システム調整は出来たと思いますが、現行の(当時の)仕様でゲームを進行している人を裏切らないために、
あえてやらなかったというのもそれはそれで勇断だったのではと。

そのためにゲームが多少短命になったとしても構わないのだと思います。
既に星界神話(Astral Realm)というのがリリース待ちのようですし。
https://www.youtube.com/channel/UCYSnf4U-Abox3Y6sxHIu7WA

あと、幻想神域のような一勢力一種族みたいな要素が少ないMMOで調整が入る場合、うまく言えないのですが、
「調整意図が明白な調整」になってしまうために、却って遊びの幅が狭まることが多いです。
飽きてしまったゲームが調整で面白くなる事もあまり無いですしw
hanntai
2015-08-09 20:32
HP数量を倍にするっていうような調整なら
いいとは思いますけどね
Hanntai
2015-08-11 08:48
反対だな
戦闘メインのゲームならともかくID以外にもコンテンツ山ほどあるんだしIDはこれくらいのヌルさでいいだろ
時間がいくらあっても足りんわ
あと気になったんだが、盾で棒立ちできるって誇らしげに言ってる人がいるがもちろん火力装備してるんだよな
PT全体の安全を考えたら少しでも早く倒しきるのが一番だから、盾だろうが火力を削らないのが前提で、火力を捨てて防御装備着て自分だけ硬くしてたところでそれはただの地雷寄生盾だぞ
ダーパニウォーズ着て水や雷で低火力なPTでデバフもろに受けながら棒立ちで耐えてられるって言うなら大したものだが…俺には無理だ
レインローラ
2015-08-11 10:14
投稿者により削除されました。
レインローラ
2015-08-11 10:18
>>Hanntaiさん

なにをいってるんだ?もちろん火力盾だぞ
実際装備見せてもらって
PTで「うぇーい乁( ˙ω˙ 乁)しなねーぜ!」って遊んでますけど
ハッハワロス
2015-08-18 22:41
流石に今戦闘関連に調整入ったら7割は人減ると思うがそれでもよろしいか?
っっ
2015-08-19 04:32
そういう意見ってこんな公式の場じゃなくって、裏でやったら?

メリット考えるなら
デメリットが必ず出てくるからそういうところも考えていかないと…

メリットだけのゲームなんて存在しません
っっ
2015-08-19 04:34
全部がプレイヤーの好きなように代わってメリットだけ、
デメリットは何も生まれないゲームが理想なら自分たちで開発したらいいと思います
っっ
2015-08-19 04:37
ここだけに限った話じゃないですけどね(´・ω・`)連投失礼。
XiA
2015-08-19 12:40
私は反対かな。なんだかんだで即死ゲーでも対策をとれば生き残るようになるわけだし。その対策を考えてくのも楽しいじゃないですか。バランス悪くても、攻略できればゲームとしては成り立ってるし。

それに、負けるかもという緊張感、今行けば負けるかどうかの見極めとかすることになるし、いいかなと。

まぁふつうにやってればデスペナないゲームだから親切設計だとは思いますよ?

死んだら終わりモードもあるけどw
てんぱすん
2015-08-19 13:11
まあ、実際琴と盾が ほぼ 役職が意味なく火力だけしかみえん人の集まりのゲームなのは確か。
数秒のやるかやられるか戦いなので無駄になってるスキルも多い。ゲームとゆうより走る作業してるだけですね。だれか一番早く走れるかってことを競ってるかのごとく移動速度があがってきてるのは戦いが眼中にないゲームだからですわ
ゲームとしてはたしかにうんこ。
やりがいは求めたいけどまあ、消費者も運営も慣れたものから移動するのは怖いだろうから。
みんな走る作業ゲー頑張れってかんじで
ID時間かかっても報酬が今までとかかった時間が釣り合えば。さらに達成感。やりがいが出てくれば更にやる気は出ますけどね。昔のインベーダーゲームは難しさから大ヒットしたわけですし。さすがにそこまでむずかったらやめますがw


shinon
2015-08-26 11:21
大分時間の経過したスレッドでの返信で申し訳ございません。
私は計算式とかそういったものには疎いのですが、
現状の火力職だけで攻略できてしまう、むしろ盾・琴なんていらないと
裏で囁かれている現状に不満を持っています。
火力職だけで構成し、雑魚を無視しつつボス倒したら、はい次と言った感じに
IDの早い攻略目的とした効率的な現状のPTプレイは私は好きになれません

>琴も初心者さんやあまり課金できない人が集まるようなギルド等にいけばいてくれると大助かりですし、安定度が段違いだと思います。

このようなコメントを拝見しましたが、正直呆れてしまいます。
この人は私が上記した火力職だけでどんどん進んでいく今のスタイルが好き
なのでしょうが、明らかに盾職・琴職を侮辱・差別しております。
こういう書き方は公の場として、あまり好ましくありませんね

ダメ計算やゲームシステムにとやかく言うつもりはありませんが、あえて
一つだけ上げるなら、全部の職にそれぞれ活躍の場が持てるシステムを
構築してほしいですね。
こんな書かれ方をしたら、みんなを守りたいから盾になった。
支援をしたいから琴になった
そういった人たちがあまりにもかわいそうです。
火力職さえいればいい、そんなシステムはもうゲームバランスが崩壊していると
私は思っております。
取引君
2015-08-26 14:43
初めて書き込みします。
私は現状の火力インフレに反対です。PTプレイできない方が多すぎます。理由は火力ゴリ押しでさくっと。こういう方々が多いからではないでしょうか?
PTプレイできるような環境にして欲しいと常々思っています。ヘイト管理もせず、盾いらねー琴いらねー寄生だーなんてのよりきっちりPTプレイとしてタンク職、回復、火力といった形でプレイできる方が楽しみも増えると思います。
通りすがりでなんとなく自分の意見を書かせていただきました。
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