質問掲示板

「幻想神域」のゲームに関する情報交換を目的とした掲示板です。
書き込みを行うには公式サイトにログインが必要です。
掲示板ご利用のルールをよくお読みになり、マナーを守ってご利用ください。
マナー違反と運営チームにて判断した書き込みは削除する場合がございます。

アークスの武器属性について
  • ニックネーム スノぇ
  • 投稿日時 2017-03-08 17:22
LV86のウィンドホーク型(聖)アークスをやっております。

過去ログから武器属性とアークス武器の属性について調べておりましたが
今?は闇がオススメと聞きました。(ディメンジョンシュート型)

武器の作り直しも検討しているのですが、どうにも踏ん切りがつきません。
理由は現状のよく行くID状況(シュト・クラ)は闇属性の敵ばかりです。
防具に関しても闇がオススメなのはそういう理由もあるかと思います。
同属性でダメージ減少され、結果苦労して武器の属性変更を行っても
あまり恩恵が受けられないのではないか?と危惧しております。
(属性一致:+20% 相手の属性:-25% 結果:-5%?)

闇がオススメなのは理解できますが、
それでも変更する価値はあるのでしょうか?

ご教授お願い致します。
コメント【3
xenakis
2017-03-08 17:54
属性の計算はそれで合ってると思います。

武器特化実装以前はほとんどのプレイヤーがホークが中心でしたが、実装後はディメンションシュートが中心になりました。その理由はやはりディメンションシュートの特化による設置の発生が強力なことにあると思います。
わたしは当時、愛着のあったホーク型から中々離れられなかったのでしばらくそのままでしたがディメ型に変えた時にやはり強さを実感しました。
当時も闇属性のボスがそれなりに多かったと思いますがそんな不便は感じない程度に強力だったと覚えてます。
過去ログを読まれたならわかると思いますが、他にもCTのことやアビリティの都合、などなど様々な理由がありディメ型が有利だと思います。

なかなか踏ん切りがつかないのなら試しに80の緑武器を二つそろえて、比べてみるのもよいかもしれません。
あとは対闇属性に不安があるならワクチンを常備するのも手だと思いますし、わりと多くのかたがラピスにも闇属性の敵に7%+ダメ2を入れたりもしてるので、そこまで含めたらそんなに不利はないと思います。

数値的にどのくらい差が出るのかということはわたしのつたない知識では語れませんが、経験的には以上のような感じです。
ありゅ
2017-03-08 17:58
あくまで個人的な主観ですが。

確かにDPS的には現状、闇の方が高いと思います。(敵の属性一致を考慮しなければ)
だからと言って必ずしも闇にする必要性はないと思いますよ。
確かにシュトクラ等の闇属性の多い敵には本来の火力が出ないかもしれません。
しかし、光弓にしても光明に行けば結果は同じ。
要はIDとの相性かと(確かに闇属性の敵は多いですが)

結局は自分の好みなんじゃないですかね。
かくいう私も光弓を愛用してますし。
闇弓にするならばディメEX2個は必須ですし、アビ的な余裕がないのもあります。
けれど、私はホークの一発が好きなので未だに光弓に拘っていますよ
現状、光弓で満足しておられるのであれば、それはそれでアリかと私は思います。
もし、どうしても闇弓にしたいと思うのならば、現在Lv86なのでしたら、90になってから90武器で作り直してもいいんじゃないでしょうか?

これからもお互いに楽しい弓ライフを満喫していこうじゃありませんか。
スノぇ
2017-03-09 09:36
お二人ともわかりやすいご返答ありがとうございます!
色々試してみて、自分が納得いく形で行くことにします!

ありがとうございました。
ニックネーム ログインしてから表示されます。
コメント
0 文字 / 最大1000文字(全角)
Page Top

コミュニティ