質問掲示板

「幻想神域」のゲームに関する情報交換を目的とした掲示板です。
書き込みを行うには公式サイトにログインが必要です。
掲示板ご利用のルールをよくお読みになり、マナーを守ってご利用ください。
マナー違反と運営チームにて判断した書き込みは削除する場合がございます。

頑張ってるけどね(´・ω・`)
  • ニックネーム (´ε`;)ウーン…
  • 投稿日時 2013-11-05 02:02
ch移動、MAP移動(ID前へのワープ等)、キャラクタ変更

これらの動作によるクライアントの強制終了が多すぎやしませんかね?
BOT対応がんばってるのはわかります。
ですが・・・

・ちょっとメインが飽きたのでサブで別の職をやろうとキャラクタ変更すると、強制終了。
・狩場が混んでるから他のchで狩りしようとch移動すると、強制終了。
・ID募集に入れた!感謝(-人-)、お願いします!とワープしたら、強制終了。

どんだけ落ちるんでしょうね。
いい加減にしてください。
コメント【11
梨!
2013-11-05 08:02
私は最初からやってますが落ちたことは一度もないのでわからないですが…
確かにワープするときなどのエリア移動時に落ちてる人はいますね。
全員が落ちるっていうより、落ちる人は良く落ちる、落ちない人は全然平気って感じだと思います。
PCのモニタリングしてみると、エリアの切り替え(含むCH移動など)では、切り替え中メモリの使用率がかなり上がります。これは仕組み上ほとんどのMO、MMOで共通ですが、このゲームでも同じです。
ゲーム起動中、エリアの移動などするたびに少しづつメモリのリークが起きているのも間違いないと思います。
メモリリークが増えるにつれ、実使用できる空きメモリもそれに合わせ減っていくわけで、空きメモリが不足した時点で強制終了するとは思います。
勿論仮想メモリ等の設定はしてあるかもですが、現実問題として仮想メモリを使わないといけないような状態ではエリア移動に時間がかかりますし、そもそも仮想メモリとの切り替え時に落ちる可能性が高いかと思います。

十分なメモリが積んであって(このゲームなら8GB以上)、かつ定期的に空きメモリ領域の開放を外部ソフトでするとか、すればそこまでひどくはならないとは思うのですが。

また、XPやそれ以降でも32ビットOSの人の場合は、必要最少構成のメモリ容量は満たせても、推奨必要メモリ4GBに満たないことにもなります。

ウーンさんがそうだといってるのではなく、一般論なので誤解しないでほしいですが、推奨環境で一応PLAYには支障がない程度、必要環境はあくまでもGAMEは一応起動だけはするはずだよ、っていうレベルの環境ですので、万一32ビットOSだったり、64ビットOSで4GB程度の少ないメモリなうえにオンボードグラフィックの方はその分VRAMにメモリ最初からとられてますので、そこも問題かもしれません。

もちろんエリア移動で落ちるのには、これ以外にもGPU起因で落ちるケースも今まで散々いろいろなサイトで検証はされてました。これはGPU性能がどうとかではなく、特定のドライバーが相性で当たっていたというのが、ほどんどのケースだとおもいます。

コンシューマー機と違い、PCゲームの場合は1000人いれば1000人のPC環境が違います。入れてある常駐ソフト、OS、ハードウェア、そのドライバーVer等など。3台のPCで起動してますが、そこまで怒るほどに良く落ちるなら何か環境に原因があるとしか思えないのです。


たる夫
2013-11-05 08:16
自分もそのように落ちたりする事はないです。
自身のスペックに問題があるのではないでしょうか?
こういう事で運営を責める方が多々居らっしゃいますが、少々お門違いではないかと思います。
諦めたら幻想終了
2013-11-05 10:01
Win8.1 64bit版
メモリ:32GB
CPU:AMD Aシリーズ5800K(照
VGA:ラデ7850 2GBメモリ
SSD

ですがナディアへの出入りなどでよく落ちますな。
早いときはログイン→即ナディア移動→落ちorzとかなりますよ。
スペックだけの問題では無いようにも思えるけど、
実際落ちない人もいるってことはやはり環境のせいなのかなあ。
cill
2013-11-05 10:13
私は自分の環境のせいであることはじゅうじゅう承知ですが、本当によく落ちます。
自分がいまプレイしてるMMORPGのなかでイノセントワールドが一番よく落ちます。
ゲームそれぞれに推奨環境が違うんだから、イノセントが一番よく落ちる=イノセントが悪い、というわけじゃないのもわかってますが。
ワープでは4割くらい、聖都のマップ切り替えでは8割以上の確率で落ちます、もちろんキャラクターチェンジでも落ちてます。
メモリが2Gしかないのであきらめてます。ID内で落ちないのが救いです。
高スペックマシンの人がうらやましいー。
ri
2013-11-05 10:34
投稿者により削除されました。
ri
2013-11-05 10:36
4年ほど前に組んだPCと最近組んだPCです
OS:Win7 Ult x64
RAM:8GB
CPU:i5-750 3.6OC
GPU:RADEON HD5850
Disk:SSD(STA2)+HDD   OSとゲームはSSD側

OS:Win7 Pro x64
RAM:16GB
CPU:i7-3770 定格
GPU:RADEON HD7950
Disk:SSD(SATA3)

2つのPCで日によって使っていますけど、下の方のPCで一度落ちたことがありますね。上の方ではありません。先行TESTの時からほぼ毎日長時間INしてて落ちたのは記憶にある限りはこの1度なので、環境依存が大きいんじゃないかなぁ。

特にエリアチェンジでは、ものすごくメモリをたべてますね。
使用状況グラフで取ったところ、OSがx86の環境の人は、メモリ制限の影響で相当規模しいかんじですね。ゲーム起動した状態で有効な空きメモリが2GB-3GBは常にないと、移動が重なれば厳しい感じのグラフだったです。
空きメモリがあるように見えてもMAP移動などで断片化していくし。
(´ε`;)ウーン…
2013-11-05 11:21
> 梨!さん
丁寧な解説ありがとう。
自分もそれなりにPCに携わっているので環境依存が原因である事、メモリリークの問題、
十分に理解しているつもりです。
ただ、仕事が終わって帰宅し、さぁてみんなとワイワイ遊びに行こうかっ!と思った矢先に
クライアントが終了してしまう。ホント一気に萎えますよね・・・

もちろん、PC環境なんか千差万別、物理的な相性もあるでしょう。
ですが、周囲でもよく落ちる人がいるのも事実。

某転職自由なゲームなんかは、メモリリーク問題が指摘されているにも関わらず、
放置状態で改善すらされていない状況です(苦笑)。

このゲームもそうなって欲しくないのですよ。
落ちる原因が一般人にも分かる様な状況を野放しにしておく根性がどうなの?と
言いたい訳ですよ・・・まぁ、他の方から見ると単なる愚痴ってヤツなんでしょうね。


> たる夫さん
お門違いとおっしゃってますが・・・
この様な状況が続いていった場合を考えてみてください。
やがて人が減り、最終的には終了してしまうのです。
BOT対応がんばっても、結果報われないのは企業ですよ。


今のゲームのサイクルが本当に速すぎる、次から次へと新タイトルを出しては、
サクッと回収して、さて次作へ・・・

期待していたタイトルだけに、ザンネンダヨ・・・
花道オンステージ
2013-11-05 11:48
>ch移動、MAP移動(ID前へのワープ等)、キャラクタ変更
>これらの動作によるクライアントの強制終了が多すぎやしませんかね?
皆無だな
(応答なし)になって戻らなくなることはあるが

めっさげるーぷで止まってるんだろうな
エラー捕まえて吐いて死ねって思うが
あい
2013-11-05 12:21
不正対策強化だの告知あってからですね。ワープなどでプログラム強制終了と出て落とされるようになったの。
るちー
2013-11-05 13:20
Wein7、VRAM4G、メインメモリ16GBです。
通常プレイする分には落ちたことは無いですが、
レアモンスター狙いとかでch移動を頻繁に繰り返すと、
20回ほどやったあたりで落ちますね。
FNOでもあったんですよねぇ、IDの出入りを繰り返すと動作が重くなっていって
最終的にゲームが落ちるという事象が。
この開発の共通仕様の部分に、エリア移動でメモリリークを発生させる
要素があるような感じがしてます……。
(´ε`;)ウーン…
2013-11-06 13:49
意見いろいろありがとう(´・ω・`)

まぁ、結論・・・るちーさんの最後の一言に激しく同意見です。

> この開発の共通仕様の部分に、エリア移動でメモリリークを発生させる
> 要素があるような感じがしてます……。

メモリ管理のエラー処理関係がひどいんだろうね(´・ω・`)
不明なエラーは全て「致命的な処理」の一括りな気がする・・・

花道さん、「めっさげるーぷ」わかる人にしかわかりませんが、そうだよね。
めっさげの使い方が下手なんだろうね、ここは(´・ω・`)
ニックネーム ログインしてから表示されます。
コメント
0 文字 / 最大1000文字(全角)
Page Top

コミュニティ