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現在の野良について
  • ニックネーム アスタロト
  • 投稿日時 2017-06-21 16:23
4魔王のソロが終了したので野良PTに入ってみようと思うのですが,全直は道中の雑魚を殴らずにボスまで走ることなのですか?
また移動速度はどれだけ確保するのが好ましいでしょうか?

...あと水楼郭1ボスの周囲の円エフェクトの意味がイマイチわかりません
コメント【21
ミナノシュウ
2017-06-21 16:59
全直の意味は本来は道中はひきつけ以外殴らないのが普通でしたが
現在ではスキルで移動することや槍の刻印溜めのためなどで
むしろ直でも道中殴るのが普通になってますね
ですが声に出さないだけでいやに思う人もいると思います
なのでPTリーダーの人の動きを見て判断がいいと思います
リーダーが移動やなにかを溜める以外の目的で殴ってるようだったら
適当に殴ってもいいと思います
ただし 風遁ぶっぱやセンテスぶっぱなどモブを倒しきるのはやめたほうがいいです
もちろん死にそうな場合は打っても大丈夫です
例外もあって
水魔王の2~3の間のスキル封印してくるモブに対しては個人の考えですが倒しきってもいいと思ってます
(倒しきるの意味はそこで立ち止まって叩くではないです 設置を置いたりスキルを打ちながらあくまで移動がメインです)

乱文になっちゃったので一応言いたいことは
PTリーダー次第です
リーダーをする場合は自由です
文句言うメンバーがいそうで怖いっていうなら 出発の時に道中殴りはご自由にって言うといいと思います。

1ボスの円エフェクトというのは
ドーナツ赤床のことでしょうか
メンテなので確認できませんが
当たるとフリーズ&ダメージのただの赤床です
間違ってたら教えてください
空琉
2017-06-21 17:01
最近の野良は参加したことがないので、確保すべき移動速度は分かりませんが。
全直などの用語は人によって解釈が違いますが、一例として
・全直:道中の雑魚を倒さずにボスまで走って、ボス優先で討伐
・全前:道中の雑魚を倒さずにボスが反応する手前まで走って、雑魚を殲滅後ボスを討伐
・殲滅:文字通り道中の雑魚を倒しながらボスを討伐
・殴り直:全直とほぼ同じ意味だが、道中の雑魚を倒しながらボス優先で討伐
だったかと思います。

水楼郭1ボスの周囲の円エフェクトは、遠距離ですとフリーズ+ダメージだったかと。
最近この攻撃受けてないのでうろ覚えですが…。
トッポ派
2017-06-21 17:07
前に移動速度は200前後推奨っていう募集見かけたことありますけどどうなんでしょうねぇ
アスタロト
2017-06-21 21:31
全直はIDやホストによって解釈が異なる場合もあるってことですかね 大体わかりました(風,火は直余裕なのですが,水はともかく雷1ボス道中の雑魚が結構痛い遠距離攻撃を飛ばしてくるんですよね...)
ボス周囲の円エフェクトは赤床ではなく,ボス周囲に最初から配置されている水床のことだったのですが あまり乗らないほうが良さそうですね(クラのジスチーみたいなものかと思ってました)
移動速度は205%+モチがあれば十分なのかな? 9箇所アンテなんでこれ以上は結構しんどいですね...
初心者ですよっと
2017-06-23 09:15
全直はその言葉通りボスまで直です。
道中殴りません。
殴るのは殴り直。
移動速度は限界まで上げたほうがいいです。
220ありますが置いていかれます。

直の意味が分からないおかしな人が多いのでバカと思われたくなければ、直の募集で道中殴るのはやめましょう。

人によって解釈が違うとかおかしな人もいますが直は直、右は右、左は左、違う解釈なんてないですよ。
ルナ・てんてん
2017-06-24 12:40
違う解釈なんて無いと言い切っている方がいらっしゃられますが、
この手の用語って誰かが言い出したのが何となく定着したものでしょうし、
別に皆で話し合ってこれこれこういうものだって決めたわけでもないのですから、
統一見解なんてものはどこにもないんじゃないですかね。

-----

しかし200でもまだ遅いってなんですか…?
正直もはや廃人以外お断りじゃないですかねこれじゃあ…
織。
2017-06-24 22:26
まあ参加しない自由もありますから
ソロで自分のペースで回っても何も困る事はありませんし、人と回りたければ速度を気にしない殲滅PTや遊行PTを自分で建てて住み分けるのも手段です
アンテ装備は決して安いものではありませんし、本人が高速周回を目的としないなら無理にアンテで固める必要はないと思います
ミナノシュウ
2017-06-25 23:41
違う解釈があって当然です
ガチガチにアンテで固めてる人とかはラーメンとか移動料理もありで240〜に余裕で行きますが
たいていの野良は少しは待ってくれます
180とかなら待ちきれなくて置いてかれるかもしれませんが
200あればそこまで差は開きません
初心者ですよっと
2017-06-26 10:16
運営により削除されました。
ルナ・てんてん
2017-06-26 20:41
自論が絶対正しいと思うのは自由ですが、
異論に対して侮蔑語を使って罵倒を始めるのはいかがかと思いますよ。
ミナノシュウ
2017-06-26 22:21
では直の募集をしてほとんどの人が適当にMOBちょくちょく殴ってるところに関してどうお考えでしょうか
あなたがどれだけ他の解釈はないなんて喚いても
募集主次第で色々解釈があります。
しっかり分けられてる?
どこかで決めて全員に周知してますか?
自然に広まっていったことなので絶対これなんて存在しないのですよ
暴れる用
2017-06-26 22:29
初心者なら大人しくしてろよwww

子供そのものとか一人だけ罵倒始めちゃってwwwww

大丈夫ww

俺もお前の仲間だwwwww
初心者ですよっと
2017-06-27 00:17
運営により削除されました。
暴れる用
2017-06-27 02:21
あー
説得力無くなっちゃったねぇ
初心者さん以外のことを皆さん覚えておいて野良に行きましょうー。
紳士EX
2017-06-27 07:09
一部の職業はMOB攻撃することで移動速度上がったりするんですが・・・
殴り直とか1年ほどやって聞いたことすらないですね。
もし過去に使われていた用語なら時代遅れではないでしょうか?
MOB攻撃しない理由がそもそもほとんどないですね。
攻撃することで周囲のMOBを引き寄せやすくしたり、移動速度上げたり。

あと正論がほしいのであればwikiでも直またはボス直で通ってますよ?
どこにも殴り直なんて言葉ないので初心者さんは頑張って初心者脱出してください!
そーてん
2017-06-27 12:36
殴り直は私はつい最近まで募集してました。定期的にというわけでもなく、時間帯も合わないというのもあったのでしょう、お目に留まらなかったようですね。
確かに同傾向の募集は非常に少なく疑問に思っていましたが、他の方の直募集に入った際に、直という言葉が形骸化していたのを目の当たりにしたのでなるほどと思っていた次第です。募集主さんがどのような意味で使っているかはご本人様にしかわからないところではあります。

基本的に移動やHPフォローのために気兼ねなく参加者さんたちにスキルを使って頂きたいための殴り直でした。
私にとっては「直」は敵に触れずにボスに走る、あるいは敵を「釣るために」弱い攻撃を使うのは許されるという程度のものです。ある程度の実力が伴った人たちが集まりボスと雑魚を一挙に片付けることができる、盾さんがいなくてもドロップが皆に入りやすいという、PTでなし得る最大効率のための募集なので、道中雑魚を殴らないとついていけない、火力を出せないという人はそもそも直募集には入らないという暗黙の了解がかつてはありました。

そこの形骸化はまた意見がわかれるところなのでしょうけれども
直の実力がない方々は、殴り直でも、ボス前でも、殲滅でも、力量に見合うわかりやすい募集をすればいいと思います。
最近はボス前募集なども増えて嬉しく感じています。
だいぶ昔は「進行相談で」なんてのもやってましたね。
PTメンツの力量を把握しながら殴り直がいいか直をやってみるか、前にするかなど相談するのは楽しかったです。
わかりやすい募集がいいので、直の意味が変わると困るなあと思っております。

もはやまったく主旨から逸れた話になりましたが、殴り直をなかったことにされるのは困るのもありしゃしゃり出ました。
暴れる用
2017-06-29 16:25
初心者さんが投稿を消したので該当のは消すが
消して消えるというのはいいですね
認めたが謝るのは癪だからかな?
なんにせよいい対応です尊敬しますわ

そーてんさん初心者さんのサブ垢なのか知らないけど
殴り直の募集をあなたがしてようが直の意味が形骸化とか考えてようが
今はスキルで移動は常識になってますしそもそもどっちでもいいだろとかみんな言ってますが、そんなに敵倒してる人いませんよね
今の直の意味はボスの前で殲滅をしないだけです
全直は全部のボス直 それ以外はありません
殴らないも殴るも自由です
逆に殴られてドロが減るのが嫌ならむしろその人が募集やスタート時に言うべきです
多数派の意見がその言葉の大体の意味になるのですよ?
昔はそっちの意見が多かっただけ、ですそれが正しい意見だと思うなら諦めて時代に合わせましょう 老害扱いされますよ

趣旨が外れてると理解してるみたいなのでそこはあまり触れないが
殴り直がなかったことに云々 ただなかったと事実を言っているだけです
そう考えるならあなたが追加しろ

直の意味が変わると困る?
今の直は殴るの自由 こう変わったのですよ 困ろうが関係ないです殴りたくなければ殴らなければいい なんだかんだそんなに倒したりする人はいない せいぜい数匹
どうせまとめたって叩けない敵はいるんだからみみっちいですよ
多数に合わせましょう たとえあなたが騒いでも現状は変わらないし
このスレを見た人はうるせえやつもいるからあんまり殴らないでおこうと思う人もいるかもですね
ですが多数は殴っても大丈夫と言う考え 諦めましょう
ルナ・てんてん
2017-06-29 23:38
投稿を本人が消したわけじゃないですよ。
運営によって削除されましたって出てます。
暴れる用
2017-06-30 00:03
ほんとだwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

あーあ 余計なあおりとか書かなければよかったのにねぇ
空琉
2017-06-30 09:04
あくまで「一例」として挙げた「殴り直」で、スレが荒れる原因を作ってしまったようで…。
私自身もここ2~3年野良に参加していないので、今現在の野良での進行に関する知識や、全直の状態を把握していない部分がありました。
荒れさせてしまい、本当に申し訳ありません。
現在はどの職でもMOBを殴りながらボス直するのですね、今回の件でひとつ勉強になりました。

何にせよPTに入って進行を確認するのは大事なので、結局の所、一番最初にミナノシュウさんが挙げた「募集主に合わせる」でいいと思います。
そーてん
2017-06-30 12:45
道中殴るメリットは、だいたいの職で火力面にしろ移動面にしろ様々ありますから、それをすべて認めていたら、PTメンバー共通のメリットが時間短縮と経験値のみということになってしまうんです。これは「殴り直」のやり方です。現状、PTメンバーが皆雑魚を使って戦力をあげることを意識してIDを走りますと、ボスに着いた頃には雑魚が殆ど生き残っておりませんし、それが何を意味するかはまた別の議論が生まれそうですが。
「直」はさらにメリットを増やすもので、できるだけPTメンバーにドロップがいくよう、全職すべて攻撃を控えて雑魚を生きて連れて行く、その状態でボスと対戦できる、乱戦になっても耐えられる装備や状況判断などが必要というものになっていました。
昔ながらの「直」をどう表現し周知させていくかで頭を悩ませるよりは、殴るのが当たり前なら「殴り直」という言葉があるのでそちらの方がわかりやすいという話です。

はじめに書き込んだ際に、「殴り直」を使って募集していたのでなかったことにされるのは困ると申し上げております。
私が意味を追加した言葉ではなく、先達のやり方を踏襲し続けていただけに過ぎません。このスレッドを見るだけでも、私以外にもその言葉を当たり前にご存知の方々がいることでそこはおわかりのはずですね。
「殴り直」募集自体が激減していたのは、私のインにムラがあるので、いつからなのか、何故なのかなどは把握しておりませんが。

とはいえ、私ができるのは、ここでこのように「殴り直」という言葉の周知発言をすることと、募集で細々と参加者にお願いすることくらいです。
公衆の場で侮蔑語を使うような方と一緒にされるのは心外ですし、並びに侮蔑語をうっかり載せてしまうような方の意見で先達の残したわかりやすい住み分けルールを捨てることもできません。今のところ諦める気は特にありませんし、気が済むように動きたいと思います。

「募集主の動きに合わせる」というのは総意といっていいのではないでしょうか。私は主さんが直といったなら、主さんがスキルを使っていても雑魚を釣るための攻撃以外はしないと思いますが、これで怒られることもないと思います。

私からのコメントはここでは以上になります。長文ご容赦下さい、お騒がせしました。
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