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被ダメ減少について
  • ニックネーム メルティ
  • 投稿日時 2018-04-20 08:52
とかエンチャントカードとかに被ダメ減少ってありますよね(´・ω・`)
それって最大値とかってあるのでしょうか?
また被会心ダメとはまた別なのでしょうか?
被ダメに詳しい方!!
最近ルインズロードで即死ダメを受けているので・・・・教えてください!!
コメント【4
じゃべりん。
2018-04-20 13:57
被ダメと被会心ダメは別ですね、それぞれで減らせます
まずID補正に関係する被ダメの方から。
70Lv付近のID内では、最高でプレイヤーが受けるダメージ+200%となるように設定されているIDがあり、その頃はダメージ減少率要素にあまり期待できませんでしたが
最近は1人用から地獄級まで+40~80%程度になっていて防御率さえMAXに維持できていれば当時と比べるとこの点だいぶ易しそうです
ルインズロード1人用は+50%、5人用は+70%なので、おそらくダメージ減少率149%/169%まで効果があると思われます(そこまで積めないので断言はできませんが…)

なぜ痛いのかですが、2つに分けて

①被会心ダメに関して。覚醒前と後のIDで敵のステータス傾向がだいぶ変わっている
覚醒前:会心率10~25%会心ダメージ130%
覚醒後:会心率50~60%会心ダメージ200%防御↓回避↑
覚醒の間や書庫13-15層では会心率80%近くあるようです。ヒイ。

攻撃セットではありますがモロス系統(ダークパニッシュ・フェンリー等)には強化OPに被会心率減少があるので
これら5点を+30強化していれば被会心減少率25%によって覚醒前エリアではそもそも会心ダメージを受けることがありませんでしたが
覚醒後マップのIDでは4回に1回ぐらい、被会心率減少がなければ2回に1回ぐらい倍のダメージを受けます
(その倍のダメージがいつ飛んで来るかわからないので実質ID補正+200%/+240%といっても過言ではないかも)
火力は落ちますが幻神守護の☆3か☆4でプロテクションLv2をつけた幻神を連れていれば会心ダメージ最小値の100%にまで落とせるので、安全策としてはこれが手っ取り早く効果的と思います
じゃべりん。
2018-04-20 13:57
投稿者により削除されました。
じゃべりん。
2018-04-20 13:59
続き
②一部敵スキルの火力が異常に高い
ボスのスキルはID入口でも見れますね、覚醒前エリアよりも高めに設定されています
が、異常なのがボスよりもむしろルインズ坂道後のモンスター
インフェルノマッド(レア)のメテオスマッシュ:突進&命中30%ダウン
インフェルノハウンド(通常)のティアバイト:最大HP5%DOT
前者はまだ最終ボス前のレアモンスターだし…ということでわからなくもないですが、後者はやばいですね
前者の倍(1人用でも32万、PT用だと42万)という最終ボス最強スキルに次ぐID内トップ2の超火力です
ボスと違いわらわらいるうえに前者のように赤床も出ないので、すれ違いざまに気付いたら死んでたということが近接だとままありそうです
なんとか耐えてもDOTや突進で死んだり、それを耐えても命中ダウンでバット回復できずってことも
ルインズだと命中率40%付近が当たるか外れるか判定のラインなのでスマッシュのデバフを考えると命中率70%欲しいかもしれません

ティアバイトに関してはどうしようもないですね
設定ミスってるんじゃとも思えるレベルですがシナリオ中でも「アイツやべえ」みたいなこと言ってた気もしますし
対策としては戦闘モードに入ったハウンドにはとにかく近寄らない、でしょうか
覚醒前より敵の耐久力は何故か低いので近接武器のエセ遠距離攻撃でも処理しきれなくもはないです
メルティ
2018-04-20 20:46
詳しく教えて頂きありがとうです(∩´∀`)∩
会心被ダメと被ダメは別なんですねぇ( ;∀;)
会心被ダメを強化してみます!!!
ティアバイトさんは・・・・なるべく関わらない様に立ち回りますww
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