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斧か銃を使っている方いましたら…
  • ニックネーム さぬぬ
  • 投稿日時 2019-08-30 22:27
幻想神域を始めたいのですが、武器を斧と双銃で迷っています。
プレイスタイルはのんびり、完全ソロで、課金もほぼしないと思います。
火力や安定性、操作の難易度など教えていただけないでしょうか。
強化すればどの職も強くなれるというのを目にしましたが、適当な装備だとどうなんでしょうか?
高レベルダンジョンも課金で強化していないと辛いですか?
いろいろ聞いてしまってすみませんが、よろしくお願いします!
コメント【7
しづ
2019-08-31 04:30
幻想へようこそ。
斧をメイン、銃もサブキャラで使ってます。

斧は、近接の印象に反して、フレイムレイジという遠隔攻撃が使える便利職です。
中盤以降、この遠隔スキルが複数の敵をホーミング攻撃できるよう進化します。
このため、「フィールドで雑魚を複数狩ってこい」といったメインクエの進捗速度は楽勝モードになります。楽しいです。
ただ、装備強化していないと、高レベルの固い敵を倒しきる火力が出ませんし、近接攻撃も必要なので防御が足りません。
無課金で長時間かけてコツコツ強化するか、課金で一気に強化するかは選べますが、強化せず高レベルPT用IDをソロで楽しむのは難しいかと思います。

銃は、多彩な中距離攻撃を持ち、直線範囲スキルがあるのでフィールド狩りの速度は速いほうです。斧ほどではありませんが。
チャームという特殊スキルを使いこなせば、ソロでのボス攻略も銃ならではの工夫ができます。
しかし、高レベルIDでは、斧以上に強化していないと火力が足りません。
距離を取れるので、防御面は斧より多少は楽ですが、どうせボスの方から近づいてくるので適当装備というわけにはいきません(全職そうです)。

装備強化の課金アイテムは、ゲーム内マネーで他プレイヤーから買えますので、無課金でも時間をかければ強化可能なゲームです。
火力超過気味なので、超高難度を除きIDソロもあたりまえのゲームです。
序盤は一気に育ちますので、Lv60以降になってしばらく遊んで、楽しいと思える職で、のんびり強化しんではいかがでしょう?
ちる。
2019-08-31 07:07
斧をメインで使っているものです。
しづさんが書かれている通りで、Lv60以降は特化(左)でフレイムレイジというスキルにホーミング性能が付くのでフィールド/ダンジョン共に雑魚集めが非常に楽になります。
が、敵を集めてしまう性質上、適当装備のままだと被弾に耐えきれず死んでしまう、という可能性も高くなるので適当装備のままゲームを進めるのはかなり厳しいです。
遠隔攻撃が出来るというだけで、基本は敵の中に突っ込んで殴り合うスタイルなので火力と合わせてある程度の耐久が必要。
ダンジョンは基本1人用/パーティ用で分かれていますので、ソロでパーティ用に行かない前提なら、そこまで敷居が高いものではないと思います。
(一部、パーティ用しかないダンジョンも有り)

まったく課金をしなくても+20までは強化可能で、そこまで強化すればパーティ用でもある程度まではソロで攻略可能かと思います。
+20以上を目指す場合も、ゲーム内マネーで課金アイテムをユーザーから購入出来るので頑張ってお金を稼げば無課金で最大強化を目指すことも可能です。
解体待ったなし
2019-08-31 11:25
メイン武器斧でサブ武器に聖剣を選んでる者です
前述された方々に付け加えるなら、武器攻撃力そのものがとても高いため
特殊奥義:プロテク(攻撃力のn%分を防御に加算)の恩恵が非常に大きい点でしょうか
今は60Lv以降コンドル高原で2日ほど前線クエストをこなせばIIIが手に入るので
ソロギルドを設立後プロテクIIをNPCから交換すればすぐIIIにも出来ますね。
そこまで行けば防御不足は相当軽減されます 60Lv以降であれば武器特化も開放され
その振り分け対象にも防御が存在するのでそちらに振り分ければ
防具が適当(強化値が+10前後)でも%表示が上限の80%に届く事も割と見えてきます。

ただ、生き残るためのバット吸収(与ダメの3%分回復)を発生させるために
スキル攻撃だけでなく通常攻撃でも吸収を、と考えると近接の間合いになるので
範囲攻撃を避けられる移動速度がないと若干ストレスは感じるかもしれません。
さぬぬ
2019-08-31 11:29
お二方ありがとうございます!
斧のフレイムレイジが強くなるのはLv60以降で特化してからなんですね。
銃もチャームで敵を仲間にできるのと、遠距離攻撃なので被弾も少なく攻略しやすいのでは?と思いましたが、斧より強化が必要になるんですね。

キャンペーン等の配布アイテムを1キャラに集めたいのと、1日1~2時間程度しかプレイしないので2キャラ育てるつもりはなかったのですが、序盤の育成にあまり時間がかからないのであれば、しづさんのおっしゃる通り、2キャラ作成して面白かった方で進めていくのも良いかなと思っています。
さぬぬ
2019-08-31 11:37
解体待ったなしさんありがとうございます!
斧は装備以外でも防御を補うことができるんですね。
特殊奥義のプロテク、覚えておきます。

速度の問題がありましたね。
斧が一番移動速度が遅いという認識であってますかね。
バット吸収は、通常攻撃分も入れないと辛いでしょうか。
速度強化は必須だというのをどこかで目にした記憶があります。
解体待ったなし
2019-09-01 00:38
>斧が一番移動速度が遅いという認識であってますかね。
はい、合っています ご質問内容だと双銃との比較になるのですが
アビリティ、武器の強化値ボーナスで...
ほぼ課金しないと言うお話なので幻想チケットでの高ランク武器強化で考慮して
+15でひとまず区切り、として2%の合計22%増加を常に確保可能で
ダークトラップに奥義を設定すれば更に5%、奥義Lvがあがれば9%まで
追加で確保出来るあたり、移動速度の確保が容易なのが双銃の良い所ですね。

対して斧の場合はスピードアビリティ1つ、5%増加だけという体たらくだったりします。
勿論、職に関わらない移動速度増加手段(ポーションや料理)を用いることで
ソロで向かう場所であれば特に問題は起こりませんが、手間は掛かる訳ですね…
クエスト中の移動時間、IDでの移動時間、どこへ行くにも移動時間…
戦闘に関わらず移動速度は何だかんだ言って欲しくなるものです。

>バット吸収は、通常攻撃分も入れないと辛いでしょうか。
>速度強化は必須だというのをどこかで目にした記憶があります。
通常攻撃が必要かどうかは向かう場所の難易度による、とだけ。
スキルを20回以上打たないと、と言った歯ごたえのある場所になると
その間に繰り出される通常攻撃の合計ダメージも無視できません。
結果として、その分の3%の吸収量も十分な値になります。
レイジで逃げ打ちだと削るのが辛いな、と感じたら
思い切って通常攻撃が当たる間合いで戦うのも重要ですね。

速度強化は、バット吸収のコメントの後に書かれていると言うことは
通常攻撃の速度の意味で合っていますでしょうか?
その場合はフルミネボルテージLv1の25%を幻神の守護に用意して
更に合計で通常攻撃速度+4%をラピスなどで確保すると
もっさりした斧でも最短で通常攻撃を繰り出してくれるようになります 大事です。
さぬぬ
2019-09-02 21:54
解体待ったなしさん、ありがとうございます。
移動速度は双銃と斧でかなりの差があるんですね!
アイテムで補えるとはいえ、悩みどころです…。
2キャラ作れたら、実際に比べてみたいと思います。

なるほど、基本的にはレイジで逃げ打ちをして、削るのに時間がかかるようなら通常攻撃も織り交ぜて、という感じなんですね。
>速度強化は、バット吸収のコメントの後に書かれていると言うことは
>通常攻撃の速度の意味で合っていますでしょうか?
合ってます!わかりづらく書いてしまってすみません。
幻神の守護をフルミネボルテージにして、更にラピスで+4%を確保、ですね!

詳しい説明でとても助かりました。ありがとうございます。
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