「幻想神域」のゲームに関する情報交換を目的とした掲示板です。
書き込みを行うには公式サイトにログインが必要です。
掲示板ご利用のルールをよくお読みになり、マナーを守ってご利用ください。
マナー違反と運営チームにて判断した書き込みは削除する場合がございます。
靭性ダウンについて |
---|
|
貫通がどれぐらいいるとか、ある程度の目安はついてるのですが、 靭性ダウンの効果について、簡単に説明できる方いらっしゃいますか? |
コメント【4】
ちる。 2020-07-08 07:00 |
敵が持つ靭性値を下げる効果です。 自分の貫通:100% 相手の靭性:100% の時に、相手の靭性を2以上下げれればより大きなダメージを与えれるという事になります。 ※1下がった状態(相手が99%)では、差し引き1%なので変わりません。 実際は様々な値が影響を及ぼすので一概にこうだとは言えません。 |
---|---|
おふ 2020-07-08 08:41 |
投稿者により削除されました。 |
おふ 2020-07-08 08:44 |
誤字があったので修正しました。 靭性とは敵自身が持っている能力であり、ダメージを軽減させるものです。 たとえば靭性10%ならば本来与えられるはずのダメージが1000だったとすると10%減算されてダメージは900となります。 ただし100%以上であっても最低1%のダメージは保証されます。 本来1000ダメージの時、靭性が110%あったとしてもダメージは1%である10ダメージだけ入ります。 一方貫通はこの靭性をキャンセルする機能があります。 靭性100%の相手にこちらが貫通60%を積んでいれば差し引き靭性は40%になります。 ただし通常のダメージアップ(所謂ボスダメ等)とちがって靭性を越える貫通があってもダメージはアップしません。 靭性100%の敵に貫通120%で臨んでも靭性が0%になるだけで20%ダメージアップするわけではありません。 靭性は敵の能力であり、靭性を下げるというのは敵にデバフを付けることになるのでデバフ無効のボス等では注意が必要です。 靭性下げのデバフや貫通アップのバフを考慮した場合の計算は以下のようになります 敵のダメージ軽減率=敵の靭性値-靭性下げデバフ-自身の基礎貫通-貫通バフ ただし最終計算結果は最高で99を超えることはなく、また最低で0を下回ることはありません。 最終ダメージ=本来のダメージ×(100%-敵のダメージ軽減率) |
ペヤングーン 2020-07-08 14:27 |
大まかには理解できたような気がします。 ボスの靭性190%とかのとこで、貫通85%でじたばたしてもどうしようもないけど、デバフが付く敵に靭性ダウンの効果10%を持ってるメンバーと協力すれば、 ちょっとずつなら削れるかも? まあ、ダメ減とか属性ダメ減とかいろいろありそうですが・・ 各職の靭性ダウン重ねれば、書庫でもダメが通る時が来るのかな^^; 貫通含め、出来る限りのことはやってみます、望みが出てきた気がします。 ありがとうございました |
ニックネーム | ログインしてから表示されます。 |
---|---|
コメント |
0 文字 / 最大1000文字(全角)
|