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皆様の職の組み合わせアンケっぽいの
  • ニックネーム ぱむ
  • 投稿日時 2013-11-11 19:57
質問よりも雑談かなーと思ったので、こちらに立てました。

タイトルの通り、皆様のメイン職、サブ職の組み合わせを
その組み合わせのコンセプト、プレイスタイル、使用感等々交えて書き込んで頂けたら幸いです。
浪漫!!!(笑)とか 好きだから!!! でも構いません(笑
書き込んで頂いた職に対する強弱の議論をしたいワケでは無いので、そう言ったレスは無しの方向でお願いします。

では、自分の職から
1st砲書
遠距離からいやらしくデバフを撒きまくりたかったってのがコンセプトです。
敵の動きを止めるスキルが多いので、PT時にHPや防御の低い味方に敵が流れた時に
ガンガン足止め撃ちます。
砲で火力もそこそこ高く、回復スキルもあるのでソロ時もあまり苦労しないです。
あと地味にDOTスキルが多い。

2nd盾杖
耐えながら遠距離範囲撃ってでも頑張ってヘイト維持したい(泣)と言うコンセプト。
…ただ、まだこのコは40なりたてなので、使用感までは書けないですが
育てばきっと頑張ってヘイト維持出来る!!と信じて日々精進しております。
以下妄想
ノヴァで敵陣突入→ロア→自分中心にストーム→自分中心にメテオ…

2職とも専用スキルは使えません(笑)



…この様なスレ立てたのは、「皆さんはどんな職構成でやっているんだろう」と言う、ただの興味本位程度だったのですが
書いている内に、少しでも新規さん達へ「こう言った職の組み合わせがあって、こんな感じでプレイしてますよー」って参考にでもなればいいなと思いました。
コメント【17
冬杜
2013-11-11 22:01
一番目 書琴
まぁ、一番最初に選んだからあんま深い考えとかないんですが(
琴の回復による耐久UPと書のDOTによるダメージのため、長期戦にて本領発揮。
アビリティスキルにより回避上昇。火霊召喚によりボッチ狩りでも仲間が(ぉぃ
しかしやはり耐久は紙。斧とかの相手してると会心でHP全部持ってかれます

二番目 銃琴
移動速度確保のためこのような形に・・・w
武器効果+全身アンテロープ(ノーレのグリーンリーフ必須)+アビリティ+奥義で
移動速度170%まで行きました。
ストライキングによる30%の確率で一倍ダメのため狩りの方は割と楽。
罠設置のダメージの方が大きく感じれるのがちょっとアレ。
回避極にすればそこそこ。リジェネかければなお良し。
防御は紙。

砲書は居たんですけどねー・・・強化書剥いでおさらばに(
現在盾育成中ですが、琴もたすか書もたすかで悩み中
ヴィオラ
2013-11-12 01:49
1st 琴書ちゃん
とにかく楽器系の職が大好きなので琴を選ばずにはいられませんでした!ハープ!!
サブ武器はデバフ消せてCT短めだった書に。いい感じに魔法職って感じになって楽しいです。
ハープ奏でながらくるくるまわりつつぴょんぴょん飛ぶので可愛いです(´▽`*)
エフェクトも綺麗でとてもよいbただし火力はありません。基本ソロなので少し大変です。
リジェネあるので転がることは少ないですが…
あとは普通の回復スキルの詠唱時間が短くできればいいのにッ!

2nd 銃書くん
双銃かっこいい!!やるしかない!!って作ってみたら思いの外モーションもかっこよくて育てちゃいました。
サブ武器は良いのが思いつかなくて散々悩んだ挙句書に……(:3 っ )っ
正直書のスキルはほぼ使ってません。銃だけで楽しいのです。というか書の存在を忘れt
サブ武器リセット使いたいですがその前に次何にするかちゃんと決めないと…何がいいのやら…(´・▽・`)
スキルは直線範囲があったりで意外と複数相手に出来ます。
そしてトラップが良い仕事してくれます。とても…
防御にも振っててHP少な目ですが45の金武器に吸収ついているので愛用しています。
あ、あと魔法職と違って銃撃ちながら移動できるのがいいですね!結局ぴょんぴょんはしてますね。

まあ、どちらも観賞用なのですが(゚ーÅ)
3キャラ目は倉庫の双剣くんを育てるか杖か盾を作るかで迷っています。
ハチ
2013-11-12 10:29
基本友人とプレイしているのでペアを前提するやや変則的なコンセプトをたてています。

1st盾琴
ペアは杖書。コンセプトは防御型前衛。
バックに火力が控えているので、如何にそこまで到達させず自分も生き残るかと言うところに重点を置きました。
とはいえ元々1stだったのでお互い好きなキャラを選んだ結果、最終的に上手くハマってくれたものの中盤はやや安定力に欠けたもので…
維持と回復どっちも半端で自分だけが生き残ってしまう事も多かったのですが、互いの能力が上がってくるに連れて問題が解消されてきて楽しめる攻撃的タッグになりました。
自分だけが生き残る時は選択を間違えたかと挫折しそうな時もありましたw
今では一番運用の多いタッグです。
頭と勘をフル回転させながらの戦いになりますが、たった二人での戦いとなるとどちらが欠けても厳しい&後ろの防御が薄いので、守れていると実感がある時はすごく楽しいですw
1秒でも多く時間を稼げば戦況を変えてくれると攻めの信頼を置いた形です。

2nd斧盾
ペアは琴杖。コンセプトは火力型前衛。
1stタッグとは逆に、私が前を切り開く事に重点を置きました。
ひたすら豪快に前線を突き破るのがお仕事です。
ペアであればさすがに回復ヘイトを下回る心配もなく、如何に倒すかだけを考えていられます。
こちらは元々ペアを想定しての作成だったので序盤~今までずっと安定した戦いができています。
手が周りきらずに流れそうになっても緊急手段としてならロアも使えてきちんとキャッチも出来るので、これも綺麗にハマってくれた感じがあります。
今ではこのキャラが一番お気に入りですw
力こそパワー!と叫びたくなる豪快なモーションは重量武器好きにはたまりません。
私が薙ぎ払えばそれを支えてくれると守りの信頼を置いた形です。


攻めと守りの違いこそあれど共通項は前線のフルカバーです。
乱戦は前衛の領域、後ろには私が通しません。
どちらも防御極です、ガチ勢ならぬカチ勢です(キリッ

きっと効率的なプレイではないと思いますが、楽しんでプレイできています。
特に適正レベルでのペア攻略は死線と呼べるような泥仕合も多かったですが、達成感がたまりませんでしたw

特殊な環境下での話&長文失礼いたしました。
AliCe
2013-11-12 11:34
1st「メインキャラ」
メイン杖 サブ書
レベル45
ステータスは速さ&回避に全振り

β最初期から遊び色々な武器で遊んでみたのですが杖が一番爽快感があって
これで遊んでいます

それとこのゲームをするまえに数年前にもMMOしていて、このゲームはMPがないから、魔法バンバン撃てるのは厨二臭いけどかっこいいじゃん( ー`дー´)キリッ

サブに書を選んだ理由はスペシャルスキルに氷の魔法があるから(`・ω・´)ゞ
でもキャノンもよさげだったな
魔術師は魔法に始まり魔砲に終わる(`・ω・´)

プレイスタイルは狩りをするときは範囲を魔法を連発し
こちらに姿勢を向けた頃には死んでいるスタイリッシュ通り魔をしています

でもそれだけだと単調になるので(´・ω・`)
書のスキルを使うときもあります

強敵と戦うときは離れてる場所から書のデバフスキルで妨害し、
小技スキルで倒しています、それに気づいた他の敵がかかってきたら範囲スキルの
大技でやっつけてますね

PTダンジョンではあまり敵に近付かないようにして、デバフ&範囲攻撃スキルを
中心に遊んでいます

個人的感想

メリット

範囲攻撃スキルが豊富な為狩りが爽快で楽チン
微弱だが回復スキルもあるため、多少の攻撃はOK
杖&書の合わせ技によりデバフも組みあわされた
凍結&スタンスキルもあるため、コンボのつなぎ&サポートにもなれる
範囲攻撃スキルを使うとジャンプする為それでわずかな移動が可能

デメリット

自分の場合は速さ特化なので次々とスキルを使う為指が忙しい
打たれ弱い(´・ω・`)
範囲攻撃がゆえに一撃で仕留めないと、集中攻撃を喰らう場合もある
接近戦苦手「相手が雑魚なら接近戦こそが魔術師の醍醐味」
スキルモーションが嫌いな人もいるかもしれない

こんなとこです

2013-11-12 14:20
1st 双剣銃
火力ではなく遊撃をやりたかったのでオールレンジ戦闘が出来るようにサブ銃を選びました
近接時は双剣と吸収が発動するダークトラップがメイン(PT時はダークトラップはなるべく使わない)で、敵のスキルが発動しそうになったら範囲外に離れつつ銃スキルを使う感じです
銃スキルは浮くことが多いので移動しながら攻撃しやすいのが利点ですね
もう一つの利点としてはクールタイムと威力の関係で銃スキルは撃ちまくっても盾のタゲを奪いづらいことと、離れながらも戦闘が出来るので視野が広がり、タゲが回復に流れた時にも即時ダンシングフェイドを起点とした双剣スキルでタゲを奪いに行けるところがいいですね
目指した遊撃のスタイルにはなっていると思います

問題点としてはとにかく攻撃範囲が狭いことが挙げられますね
密着していればバタフライエッジやシャープエッジでまとめて相手にすることは出来ますが、何匹か遠巻きに攻撃されてるとほとんど何もできずに殴られ続けることも多いです


現在銃杖を育成中です
メイン武器を外してサブ武器のスキルを使うと見た目素手でスキルを発動するみたいなので、それを使って素手で魔法を使えたらかっこいいなぁと
そのせいでクールタイム管理がカツカツで辛いですが・・・w
sou
2013-11-12 14:57
1.盾/琴
 スペシャルスキルが使える近接武器(斧やツインソード)にしようかとも思ったのですが、自ヒールでヒールヘイトを稼げると聞いたのと、ポーション代を浮かせたいとおもってこの組み合わせに。実際にプレイしてみると、自回復できるのはもちろんですが、やっぱ1個でも遠距離攻撃があって敵を「釣る」ことができるのは使い勝手いいです。「速度」に振って、プロテクションシールドを切らさず発動できるようにしていますが、速度極は琴と相性がよく、いいサブ武器の選択だったと思っています。基本ソロです。

2、琴/書
 琴でライフの回復をし、書でデバフの解除をする。「回復職」としての隙をなくすためにこのサブ武器を選びました。回復職はPTメンバーからの期待値も高いかとおもって支援重視の組み合わせにしてましす。

3、杖/砲
 杖の裏って書が多い感じするけど、砲もかなり使いやすいと思う。個人的にはお勧めなんだけど、人口少ない・・・
どらす
2013-11-13 13:57
1.杖/琴
魔法が好きなのでメインは杖で決定、狩・IDを考えると琴かなぁと。大満足です。

2.盾/琴
メインキャラの杖琴で死ぬことがあるので、逆に死なない盾キャラをどうしても作ってみたかった。

3.双剣/斧
1&2とPT重視で考えてる部分があったので、ロマンを求めて会心回避双剣作った。えぇIDなんて恐くていけませんがね。
nock
2013-11-13 16:43
基本1キャラしかもたないタイプですので!
銃/双剣です
基本は銃でバンバン撃ってますが
剣のレイジ→接近スキル→トラップ→会心うまうましてます
fy
2013-11-13 16:46
メイン 双剣/杖
魔法と剣の両方を使う魔法剣士をゲームで使ってみたいと思い作ったキャラです。
近距離~遠距離で戦うことが出来るため、敵が近寄るまでは杖を、敵が近寄れば双剣を使うという感じです。ただし、ボス戦では近寄ってばかりだとすぐ死ぬため、杖をメインに使い、たまに双剣を使うという感じでやってます。
ベクさん
2013-11-13 16:50
1、琴/書
やっぱり回復職っしょ、辻ヒールもしないとね!
弱い状態回復は書でカバー、ついでにDOTも増えて気持ち火力↑

2、盾/琴
とりあえず、前衛もやってみるかな?
でも、やっぱりヒールは欲しいよね!
ソロIDがとても安定します、、、時間めっちゃかかるけどね!
お先真っ青
2013-11-13 16:55
杖銃 速さ極 他2キャラはアイテム持ちで適当に作ったんで武器覚えてない(´・ω・`)

知り合い2人と固定PT組んでるけど盾琴と琴書だったんで
自分が一人で単体も範囲も火力を求めた結果コレ

メテオ連打して雑魚処理してボスはノヴァで突っ込んでアイストラップ置いてから
バックアタック込みの全弾会心の幻神必殺 終えたらダークトラップ置いてそのまま背後から
プレシジョンショットでDEF低下貼り付け維持しながらメテオ連打 割と楽しい。

地獄行く時は火力不足痛感するけどクリアは出来るからいっかって感じっす
liastel
2013-11-13 16:57
1st 双剣/杖です

上の方と同じく、魔法剣士を使ってみたいなーと思って作りましたw
私の場合だと、基本は双剣を使って戦っていますねー。
ボスとかと戦う時は、双剣スキルのクロススラッシュやバタフライエッジを使い、持続ダメ与えながら回復・・・。
そして私がよく使ってるこのスキルは、移動しながら攻撃できるので赤範囲表示を避けるのに便利です♪
一回避けちゃうとその攻撃出るまで近寄れないんで(当たったら一気に削られて怖いです^^;)、その間の攻撃の空白を埋める感じで杖を使ってますねー。
あとは・・・複数の敵を相手取る時とかにも使ってますw
それと・・・距離を詰めるとき?
ダンシングフェイドでも近寄れますけど、連続で使いたいときがあるんですよね・・・
やっぱりその空白を埋める感じで、杖スキルのライトニングノヴァ使ってスタン入れつつ~の近寄ってますw

火力出したい時は、持続ダメスキルを重ねていって
死なないことだったり、遊撃重視の時は杖のスキルを混ぜていってますねー


がんば神域
2013-11-13 17:11
1st 双剣/砲
速さメインの会心少し、HP防御半々って感じにあげてます。
正直砲は雑魚かソロ時にしか使いませんね。
ただタレットレイジでクリダメ15%がCT<持続なので美味しく使ってます。
あと双剣にスタン攻撃ないので砲のスタンにはお世話になってます。

2nd 盾/琴
耐えるだけの職です。本当にありがとうございました。

3rd 銃/琴 (サバイバル)
いっちょやってみるか!と思い立って本当は双剣をサブにまわしたかったんですけど生存率重視でやってます。
まだ42ですが、いつまで生きてられるやら・・・
香月
2013-11-15 09:38
書/砲
1vs1では相手の接近を許さず。
アビス(書の足止め攻撃)のディレイを砲のスタン攻撃(名称忘れた)でカバーしながら相手のHPをチュウチュウとしつつ。
フィールド上の採集も、寄ってくるmobはタレットガンに丸投げ。

専用スキル? 何それ、おいしいの? とばかりに、独りさみしく遊んでます。
こゆび
2013-11-17 16:36
砲銃、ピヨらせてトラップしかけ~の、凍らせてトラップしかけ~の、そんな感じ。

斧琴、攻速回避を重要視して育てた結果、IDではワンパン即死してしまう。対人では強いと信じたい。

盾銃、トラップしかけて「みんな俺に攻撃しろー!」のスキル発動。あとは耐えるだけの簡単なお仕事です。
でぃす
2013-11-20 13:36
投稿者により削除されました。
でぃす
2013-11-20 13:36
【メイン】ツインソード
【サブ】シールドソード

私は火力厨なので、装備を会心ダメージ一辺倒にしています。
対MOBに対する火力は非常に高いと自負しているのですが
反面、非常に打たれ弱く、よく床ぺろしちゃいます。

その撃たれ弱さをカバーするためと、スタンによる緊急回避。
プロテクションやリフレクションなどの効果を見て決めました。

実態として撃たれ強さはほんの少しだけ伸びましたが、
それよりなにより、シールドソードの使い勝手がよく重宝しています。

単体なら、シャープエッジ⇒シールドストライク⇒フォーリングスノー⇒デュアルチェイン
スタンさせることで確実にバックアタックを狙うことができ、高ダメージを期待できます。

範囲なら、スケアードロア⇒バタフライエッジ⇒デュアルチェイン⇒ライトニングブロー
範囲スキルが4つ。会心ダメージ率のおかげでロアですら火力スキルです。
さらに敵に近づく際にラッシュインパクトを使えば、道中も巻き添えに。

ソードスラッシュで受けるダメージを軽減し。
ライトニングレイジでも受けるダメージを軽減できるので。
対BOSSでもよほどタゲが寄らない限り倒れないです。
(火力のせいで寄ってしまうことも多々ありますが・・・・)

サブ武器としては、キャノン・ダブルガン・杖を試しましたが
対MOBとしてはシールドソードの使い勝手がいちばんでした。
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