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メンテちゅーの雑談、シールドソードって
  • ニックネーム きゅりあさん
  • 投稿日時 2023-04-26 14:03
この間のゲーム内劇団イベントで琴より弱いとかネタにされてましたけど、
シールドソードって、弱いのですか?。
キャラ作成の時の説明だと、「敵の攻撃に耐える!」みたいな職のようですから、
「先手必勝、敵の攻撃より先に倒すっ!」みたいなスタイルは無理そうな気がしますし、モンスターをバンバン倒して経験値を稼ぐ(IDをバシバシ攻略する)みたいな時、不利になりそうではありますけれど。
コメント【12
yu-shika
2023-04-26 18:46
投稿者により削除されました。
yu-shika
2023-04-26 19:24
投稿者により削除されました。
ひろゆき
2023-04-26 21:35
今話題のチャットGPT君に以下の質問をしてみました。
Q:幻想神域というオンラインゲームの盾は弱いのでしょうか?

A:私の知識は2021年9月までのものですので、最新の情報は持っていませんが、一般的にオンラインゲームのバランスはゲーム運営者によって定期的に調整されるため、特定の時点でのゲームの盾の強さは変化する可能性があります。

「幻想神域」というオンラインゲームにおける盾の強さについての情報は、公式のゲーム情報やプレイヤーの評価などを参考にすることをお勧めします。ゲームの運営者が公式にゲームバランスの調整を行っている場合、公式のお知らせやパッチノートなどを確認することで、盾の強さに関する情報を得ることができるでしょう。

また、ゲームの盾の強さはプレイヤーのスキルや戦術、装備の組み合わせなどによっても異なります。プレイヤー自身が盾のスキルや能力を最大限に活用し、適切な戦術を使うことによって、盾の強さを引き出すことができます。したがって、プレイヤー自身のプレイスタイルや能力によって、盾の強さは異なることを忘れずに考えてください。

最終的に、ゲームのバランスは運営者によって定期的に調整されるため、ゲームをプレイする際には最新の情報を確認することをお勧めします。また、他のプレイヤーとの協力や情報交換を行うことで、ゲームをより楽しむことができるでしょう。

感想:・・・ 教育してやろう(-"-)
ひろゆき
2023-04-26 21:38
《チャットGPT君と遊んでみた》
Q:オンラインゲームのインスタントダンジョンに求められるものは移動速度 攻撃力 守備力ならどれでしょうか?

A:オンラインゲームのインスタントダンジョンに求められるものは、ゲームのシステムやプレイヤーのプレイスタイルによって異なります。一般的に、以下のような要素が重要視されることがあります。

移動速度: インスタントダンジョンでは、プレイヤーが敵を倒しながらダンジョン内を探索する必要があります。移動速度が速いと、より迅速にダンジョン内を移動し、敵との接触を避けることができます。また、ダンジョン内には時間制限がある場合があるため、移動速度が速いことで効率的に進行することができます。

攻撃力: インスタントダンジョンでは、敵との戦闘が頻繁に発生します。高い攻撃力を持つことで、敵を迅速に撃破することができ、ダンジョン内をスムーズに進むことができます。また、敵の攻撃を迎える際にも、高い攻撃力を持つことでより早く敵を撃破し、ダメージを最小限に抑えることができます。

守備力: インスタントダンジョンでは、敵からの攻撃を受けることが多いため、十分な守備力が必要です。高い守備力を持つことで、敵からのダメージを軽減し、プレイヤーの生存率を高めることができます。特にヒーラーなどのサポート役のプレイヤーにとっては、高い守備力を持つことで自己防御が可能になり、仲間の支援に専念することができます。

これらの要素は、ゲームのバランスやプレイヤーのプレイスタイルによって異なります。一部のプレイヤーにとっては攻撃力が重要である一方、別のプレイヤーにとっては守備力や移動速度がより重要かもしれません。ゲーム内の状況に合わせて、自分のキャラクターやパーティーの組み合わせを考慮し、バランスの取れた能力を持つことが大切です。
ひろゆき
2023-04-26 21:52
《チャットGPT君と遊んでみた 3》
Q:MMORPGに爽快感を求めているプレイヤーにおすすめする職業は遠距離火力 近接火力 タンク ヒーラー サポーターならどれがいいだろうか?

A:爽快感を求めているプレイヤーにおすすめする職業は、遠距離火力や近接火力の職業が良いでしょう。これらの職業は、高い攻撃力を持ち、敵を素早く倒すことができるため、戦闘がスピーディで爽快感を感じやすい特徴があります。

遠距離火力職は、遠くから強力な攻撃を行うことができるため、安全な距離から戦える利点があります。一方、近接火力職は、敵に直接接近して戦うことができるため、スピーディでアクション満載の戦闘を楽しむことができます。

タンク職やヒーラー職は、支援や防御を担当する役割がありますが、攻撃力が低いために爽快感を得るのは難しいかもしれません。サポーター職は、仲間を支援することが主な役割であり、直接的な攻撃ができない場合が多いため、爽快感を求めるプレイヤーには向かないかもしれません。

ただし、最終的な職業選択は、プレイヤー個人のプレイスタイルや好みに合ったものが最適です。自分自身が楽しめる職業を選ぶことが一番重要ですので、自分のプレイスタイルや好みに合った職業を選ぶことをお勧めします。ゲームのプレイスタイルによって、遠距離火力職や近接火力職、または他の職業が合ったり合わなかったりすることもありますので、自分に合った職業を見つけて、ゲームを楽しんでください。
ひろゆき
2023-04-26 21:58
感想:中々やるじゃないかチャットGPT君(*´ω`*)

本音:やべぇ こいつマジで優秀すぎる専門的な事はダメだけど素人受けする事は書きやがる マジパネェすよ OOMYギャー
きゅりあさん
2023-04-26 22:30
うっわぁー、マジで弱かったのですね・・・
せめて、「HPなら他の職の倍くらいある!」「敵の状態異常スキル無効!」「数秒間なら、敵からのダメージを0にできる!」みたいな職かと思っていました。

そこまで行かなくとも、盾と剣というオーソドックスな組み合わせですし、平凡に強いくらいは行くかと思っていました。

ネタにされるわけですねぇー。
ひろゆき
2023-04-27 00:08
《チャットGPT君と遊んでみた 4》
Q:MMORPGにおけるフラッグゲット戦でのタンクの重要性について
A:MMORPGのフラッグゲット戦において、タンクの役割と重要性は大きいです。タンクは、通常、高い耐久性と防御力を持ち、敵の攻撃を受け止めることができる役割を担います。以下は、フラッグゲット戦におけるタンクの役割と重要性についての詳細です。
1.フラッグの奪取・防衛: タンクは敵の攻撃を受け止めることができるため、フラッグを奪取する際に味方の攻撃をサポートし、敵の攻撃を受けても生き残りながらフラッグを担いで拠点に戻ることができます。また、敵が自チームのフラッグを奪いに来た際には、タンクが防御を担い、フラッグを守ることができます。

2.敵の攻撃を引きつける: タンクは高い耐久性を持ち、敵の攻撃を引きつけることができます。これにより、味方の他のメンバーが攻撃を受けずにダメージを与えられるようになります。タンクが敵の攻撃を引きつけることで、味方の攻撃力を最大限に発揮することができます。

3.味方の生存をサポートする: タンクは自身の耐久性を活かして味方の生存をサポートすることができます。敵の攻撃を受け止めることで、味方が攻撃を受けずに戦闘を進めることができます。また、タンクが敵の攻撃を引きつけることで、味方が敵を攻撃する時間を稼ぐことができます。

4.敵の動きを制限する: タンクは敵の動きを制限することができます。敵がタンクに集中して攻撃を仕掛ける場合、他のプレイヤーがフラッグを奪取しやすくなります。また、タンクが敵の動きを制限することで、敵の動きを読みながら戦術的なプレイを展開することができます。
以上のように、タンクはフラッグゲット戦において重要な役割を果たします。

感想:本ゲームのタンク(盾)は最強プレイヤーが使った時にのみその真価が発揮される職業であり、
PVP(プレイヤーvsプレイヤー)
GvG(ギルドvsギルド)
エンドコンテンツダンジョン
これらにおいてタンク(盾)は重要な役割を担っている。

訳:まったり勢の私が使ったらダメな職業だったとわかった(*´ω`*)
空琉
2023-04-27 14:14
盾に火力がないのは事実ですけど、それは火力出すために耐久装備捨てて火力装備して、防御力を火力換算するアビリティ取ってないってオチじゃないですよね…?w
盾は火力職と違って、基本は「敵からぽこぽこ殴られるのを耐える職」なので、火力出したければこの2つを順守しないと出ないんですよ…。

まぁ、サルベルドウ・3龍・異界60時代から、盾って全身ALL20装備は大前提、全身アンテロープにして★3移動幻神持ってるというような、お金持ちじゃないと出来ない職って言われてましたからね。
サルベルドウ・3龍・異界60がメインの当時から、盾は先頭走って敵を集め、PTメンバーが敵を倒しやすい向きに位置を調整して…という裏方職でしたし、この頃はまだ守護変更もなかったので、敵を集めるためだけに「★3までに移動速度UPを持つ幻神」を持ってることも重要でした。
今の盾もぶっちゃけ根っこは変わってないので、私も育成中、一時期火力装備にしてましたけど、めっちゃ弱くなったと感じだので耐久装備に戻しました。

正直、PT組むことが多かった時期は、スケアードロアの仕様変更だけでもありがたかったですけどね。
(変更前:4秒間ヘイトリセット、発動中のヘイト蓄積効果 変更後:発動直後から周囲にいる敵のヘイトが全て自分に向く)
アビリティ習得橋上次第では、敵のステータス1割減も侮れない効果ですし。
直線赤床なら、ダメージ無効になるスキルも持ってますけど、死にスキルですねぇ。
そもそも使う場面がほとんどない上、押し続けてないと効果がないのが何とも。
それなら左特化の戦神の守護使って、味方の被ダメ肩代わりした方がいいです。

PT組んでなくても回復をばらまける琴と違って、PT組んでないと意味がないスキルが割と多いのも、弱いと思われている原因だと思います。
が、スキルの瞬間火力では盾が一番強くなった調整もあったんすよ…。

何にせよ、裏方職なのでそこまで強さを求められない職ですが、「強くもなければ弱くもない」が正しいですかね。
劇団のセリフで「盾が弱い」なんて言われますけど、デバフ面で見たら盾の方が強いんですよねぇ…(´・ω・`)
ま、幻想の盾は「世間一般でいうタンク職じゃねえ」ってのはよく聞きますが。
空琉
2023-04-27 14:16
変換誤字ってーら…。

〇 アビリティ習得状況
× アビリティ習得橋上
きゅりあさん
2023-04-27 19:39
なるほどぉー
なんていうか、「気の良いお金持ちがボランティアでやるような職」というイメージでしょうか?。
「仏像(ぶつぞー)」「銅像(どうぞー)」の銅像さん(笑)。
空琉
2023-04-27 20:56
私が挙げたのは、「サルベルドウ・異界60・3龍時代」の話ですんで、簡単にALL30出来て、図鑑やらが追加されまくって、どの職でも火力が出まくって、PTの役割が全く変わった今とは違いますよw
今のとこ、スケアードロアのスキル内容変更入ったり、スキルの瞬間火力が一番強かった時期に比べたら、ほぼ改変の入ってない盾は弱いと言われてもおかしくはないです。
が、ポケットなモンスターの名言にもあった通り、強い弱いで盾を選ぶとか、「そんなの人の勝手」ですよね。
身内に、「盾に『王道の勇者み』を感じて選んだ人」がいるので、好きな人はとことん好きだと思います。

他の職より周回遅れで適正ID行くくらいには、火力ないのは確かですけど(´・ω・`)
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