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杖について
  • ニックネーム 謎の落書き
  • 投稿日時 2023-06-05 16:24
以前、書についていろいろ教えていただきありがとうございます。
今回杖をサブで始めたのですがどちらの特化が今はお勧めでしょうか?

お時間ある方ぜひ書き込みお待ちしています。
コメント【6
ゼットン
2023-06-06 02:06
前回の調整で杖は大きく変わりました。
両特化の主力スキルのエフェクトと効果がまるっと変わったのは杖くらいでは?ってくらいに。
職によって特化は「じゃない方」と言い方をされるくらい、メインで使う特化の選択肢はほぼ無いわけですが、杖も調整前は氷側が断然セオリーでした。
このゲーム、戦闘によるダメージスキルとしてはいわゆる設置型と呼ばれる、スキル攻撃後にその場にダメージ判定が残り続けるものが極めて有効です。(対象に持続ダメージが残るものとは別物)
杖で言えばそれが氷側の主力スキル、アイスストームでした。
しかし前回の杖調整で、火側の主力スキル、バーニングメテオ(アイスストームもだが)のエフェクト、効果が変更され、それまではチャージ可能な範囲スキルであったものが、アイスストームと同じ設置型スキルへと変更されました。
元々、杖は「じゃない方特化」による戦闘力の低下が少ない職でしたが、今回の調整により、使用感、戦闘力もほぼ差の無い職になりました。
細かな相違はあるでしょうが、よほどの火力厨でない限り、どちらを選んでも楽しめると思います。
火→氷→火→氷→火と迷走した当方のざっくりした感想でした<(_ _)>
謎の落書き
2023-06-06 10:58
まずはお忙しい中返信していただきありがとうございます。
貴重な情報ありがとうございます、私は火力厨ではないので助かります。
幻神、禁書なども考慮して火にしようと思っていましたので、今は火はダメですと言われなかったのが救いです。


おふ
2023-06-06 14:40
私はずっと氷特化でやってきて今回の職調整で火特化にチェンジしました。
体感的に火と氷で明らかな差はないように感じます。厳密な検証はしていません。
以下自分なりに特徴をあげてみます。

氷特化:
・特化は受けダメ減
・ハリケーンのダメアップがあるので防御減型のビルド・スキル回しに向いている
・上記の為にはアビリティのハリケーンEXとウィンドエキスパートを取った方がいいので複合や会心ダメを削るしかなくなる
・アイスストームのバインド効果は便利だが邪魔な時もあるので一長一短
・アイスストームの範囲は狭いので範囲スキルとしてはイマイチ(上記と合わせ雑魚殲滅時にはバーニングメテオが必要)
・ライトニングノヴァの飛び込みスタンは使い勝手が良い

火特化:
・特化は会心、会心ダメ
・防御減が難しいボスが多いのでハリケーンを捨てるならばアイスストームEXが不要な分と合わせてアビリティに余裕ができる。サブ琴なら複合が2つ取れる
・バーニングメテオの広範囲は非常に使い勝手が良い
・SLv25のレジェンド武器がバーニングメテオ・ファイアブレイズに特化している
・無敵幻神として優秀なペルセポネが火属性なので相性が良い

他にもありそうですがとりあえずこんなところでしょうか。
謎の落書き
2023-06-06 19:20
ご返信ありがとうございます。
詳しく説明していただき非常に勉強になります。
私もちょうどペルさんが育っていたので火にしようと思っていたところです、アビリティなども書いていただき感謝しかありません!
Lucy
2023-06-07 22:26
杖で注意しておきたいメリットというかあまり知られてない豆知識

前回の職調整によりバーニングメテオに設置が付きましたがこの設置範囲内の敵にファイアブレイズを打ち込むと追加で新規ダメージ計算のダメージが発生します
これはよくいう追加ダメージ・追撃ダメージとは違い元ダメージを参照した〇%ダメージではなく攻撃力と相手の防御力・その他ダメ増などの計算を含めた新しいダメージとなっており追撃には発生しないエレメントパワーがこのダメージには発生します
ややこしくなっていますがブレイズを打ち込んだ際に通常では「先行発生するエレメントパワー2種+ブレイズ本体+本体ダメの35%(ブレイズの追加ダメ効果)+本体ダメの15%(メイン武器時のブレイズの追加ダメ効果)+その他確率発生する追撃効果」となるところが
「ブレイズにより先行発生するエレメントパワー2種+ブレイズ本体+本体ダメの35%(ブレイズの追加ダメ効果)+本体ダメの15%(メイン武器時のブレイズの追加ダメ効果)+その他確率発生する追撃効果+設置範囲内で発生するブレイズ新規追加ダメージにより先行発生するエレメントパワー2種+設置範囲内で発生するブレイズ新規追加ダメージ+その他確率発生する追撃効果」となります
これまたさらにややこしくなってますが要するにブレイズを使うとエレメントパワーが2重で発生し、追撃発生(料理やボルテージ等)も2回抽選されるということです
これは火雷キャスティング時のチャージデストロイライトでも同じことが起き
「デストロイライト本体・火キャスティング時チャージ解放される新規追加ダメージ・雷キャスティング時チャージ解放される新規追加ダメージ」の3回ともエレメントパワーが別で発動します

設置・通常攻撃・スキル時にも毎回発生するエレメントパワーですがこちらも特殊でメイン武器・サブ武器で攻撃力が高い武器の攻撃力を参照してダメージ計算をします
つまり杖より攻撃力の高い武器をサブ武器に装備している場合杖琴などの杖の攻撃力で参照される組み合わせよりもエレメントパワーのダメージが伸びるということになります
複合スキルの有無はとてもでかいので浪漫やお遊び程度にしかなりませんがサブ武器に砲を装備させれば砲の攻撃力のエレメントパワーが発生するということですね

詳しく言えばもっとあるんですが文字数足りないのでこのくらいで・・・(´・ω・`)
とりあえず杖にようこそ!
謎の落書き
2023-06-08 13:09
文字数ぎりぎりまでのコメントありがとうございます!

で・でも途中でめまいが…ゆっくり読まさせていただきます。
ちなみに火特化の場合複合はとったほうがよろしいのでしょうか?・・・もし時間に余裕があれば返信お待ちしています
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