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ランスについて
  • ニックネーム ゆきぎつね
  • 投稿日時 2024-08-28 17:13
最近始めた初心者です。
ランスのアビリティとステ振りがどれに振ったらいいのか調べてみましたがよくわからなかったので教えていただきたいです(´;ω;`)
コメント【5
脳汁カフェイン
2024-08-29 00:37
ランス(槍)はあまり育ててないので参考にならんかもですが。

〇ステータス
どの武器にも同じ事が言えると思うのですが、

序盤は何に振っても構わない(たぶん)、結局どのステータスも不足している為。
自分は一応、攻撃ステータス: 速さ99→残り会心、防御ステータス: 防御力99→残り回避。

最終的には、
攻撃ステータス: 攻撃力99→残り速さ or 会心、防御ステータス: HP99→残り回避。
になると思います。

Lvが上がり、装備が充実してくると、速さ50%、回避95%、を確保しつつ、他を伸ばすようにしています。
装備面では、金欠で強化も不十分と言う事もあり、Lv90防具のバーンライト(頭/体)、グレイスの目標リスト(Lv85防具)に頼って回避を稼いでいます。
一般的には、火力周りを強化する方が良いとする意見も多いと思われますが。

武器特化も定石通りで良いと思います。
武器特化Lv左右60だと、
移動速度15→抵抗15→攻撃力30→回避30→命中15→残りは好み?

〇アビリティ

個人差が大きく、バランス調整で振り直しを迫られる可能性もありますが、自分の場合、

銀アビ: アンディルウィル、刻印の力。
複合: アーギーバックカット(槍+太刀) or ストラッシュファイ(槍+太刀)。
EX: グングニル・クリムトEX × 2。
他枠はスピードLv1 × 2を最優先とし、火力や会心、回避を補強する枠を取っています。

余談ですが、自分は少し変わっていて、サブ武器=琴は極力避けています。
また、複合スキル(無敵時間を利用する目的)とスタン(妨害)を両方備える事に拘っています。
槍の場合、この条件を満たすサブ武器が太刀だけでした。

おそらく、槍+サブ太刀は事例がほとんど無いので、良いか悪いかは分かりません。

最後に、個人的な所感ですが、槍は操作が難しく、初心者向けとは思えません。
自分はソロ専ですが、シールドソード(盾)、キャノン(砲)、太刀、ダガーなどをやっていると、槍の操作はかなりストレスになり、最近は倉庫と化しています。
もし、仮に新アカウントを作ってやり直すなら、最初は狩り効率の高い星天球や斧あたりを選ぶでしょうね。

幻想神域はサービス開始から時間も経っており、初めてプレイするにはシステムも複雑に感じられると思います。
ステータスやアビリティは振った後で「失敗した」と思う事もあるかと思いますが、再配分は可能なので、納得がいくまで試してみて下さい。
Airily
2024-08-30 00:44
>脳汁カフェイン
ステータスは序盤足りないのは正解だが、ステリセにG掛けるくらいなら最初から攻撃99残り会心、HP99残り防御で良い。
覚醒後、装備や図鑑次第でステ足りないなら攻撃ステは会心99残り攻撃もある。
回避は諸説あるが、赤床・紫床を良ければいいだけの話だから基本不必要。(完全不必要ではない)

特化に関しても抵抗・回避に振るくらいなら会心・速さ・会心ダメに振った方がID周回でも効率的。
覚醒後、装備や図鑑次第では攻撃・命中より属性ダメに振るのも視野に入れても良いかと思います。

サブ琴でも手裏剣でもどっちでもいいけど、琴ならエレキロックというスキルでスタンもあるし、ダメ強化・移動強化にもなるので無しって事は無い。

複合無敵目的でサブ太刀使うくらいなら一旦幻神必殺で耐えれるかで考えた方が今後の為にも良いと思う。

槍操作難しいから他職使った方がは否定的意見になるし質問に対しても関係ないのでは?やれるとこまで触るのが良いと思いますよ。
ぺるしゃ
2024-08-30 10:56
覚醒30の槍キャラ持ちでサブ武器は琴でやっています。あくまでも私の独断と偏見です。

○アビリティ
私の槍のアビ画像を一応SS掲示板に貼ってみました数日後削除します。

銀アビは刻印の力は確実にとって、あとは育成段階(装備状況含む)やある程度成長してからでも変えるのもいいです。
私は他はダブルアサルトとキラーアウェイクを取っていますが、装備があまり集まっていない状況であればダブルアサルトの代わりにアンディルウィルを取ってもいいと思います。
他は刻印開放は主にクリムトを使ってますのでそれに合わせた取り方をしています。

○ステータス
基本的にどの職でも攻撃は攻撃に極振りした後に好みで速さか会心に余りを振ったら良いと思います。防御は最初はHPに不安がある人が多いと思いますのでHPから極振りして残りは好みで防御か回避というパターンが一般的でしょうか?

○武器特化
これも序盤とある程度成長してから見直して変えていくのがベストだと思います。
覚醒前は特に移動とHPに不安があると思いますのでまず移動に15を最初に振ったあとに抵抗力強化にも15を振るというのが序盤は安定するかなと思います。その後は好みですが攻撃や会心・速さ・HPの中で不足しているかなと思った所に振るといいと思います。
あと大事なのが覚醒後は命中というステータスが非常に重要になってきますので、ここで最初は抵抗力強化に振った15を命中率強化に振り直すなどの見直しをするのがいいかなと思います。

奥義
メイン:クレイスピンレクイエム
攻撃:ボルテージ
上位:グングニルラメント
防御:ウィンドムーブ
戦術:ガードブレイク
特殊:プロテクまたはスプリント

クリムトは上位奥義にシャングリアとグングニルの2種があって、表記的にはシャングリアのほうが優秀そうに見えるのですが、実はシャングリアは初撃分だけしか計算されませんのでグングニルのほうがダメージ計算上非常に有利になります。
特殊は複合を使わないのであれば序盤はプロテク・成長後は好みに応じてプロテクかスプリントがいいと思います。
複合を使う場合は入手が面倒な場合もありますが入手できてそちらの方が良い場合はそちらに切り替えると良いでしょう。

○最後に
操作になれるまでは私もたしかに少々苦労しましたが、刻印開放の扱いに慣れれば火力的にも守り的にも非常に優秀な職だと考えています。
ゆきぎつね
2024-08-31 04:44
ありがとうございます、参考にさせていただきます
ぺるしゃ
2024-09-11 18:20
忘れてましたSS掲示板の方は明日の夜に削除させていただきますね。
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