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キャラの違いと、覚醒クエの難易度の感じ方
  • ニックネーム もぶモブ
  • 投稿日時 2024-09-22 16:42
8月前半に、遠距離武器のサブキャラで覚醒クエストのボス3人と戦い、クリアしました。
クリアできたことは嬉しいのですが、40分くらいで、あっさりクリアできたことが驚きで…。(-_-;)

近接武器のメインキャラは、2年前の8月の終わりに、2時間くらい心で泣きながら戦ってクリアしたので…。
その時の地獄の大変さがあったから、長い間、サブキャラは幽湖の密林辺りで放置…。でも放置しすぎも不憫だから、覚醒クエストに進むことにして。
自分の計画では、メインキャラの時のように何回も覚醒の間に通って、戦い方の練習をしつつアビリティや装備の見直しをして、8月中にクリアできたらいいな~だったのに。

ボス3人と戦うのが初めてのサブキャラが、練習のつもりで戦ったら、5回も倒されないうちにダークナイトに勝てて。
メインキャラは、1時間ちょっと、ダークナイトにやられっぱなしでした。(>_<)
サブキャラはイーサルにも、5回も負けないうちに勝てたし…。

メインキャラの時は、あたふた戦っていたので、3人目の起源の使者の姿が全く印象に残ってなくて。ダークナイトと比べたら3人目が楽って言うのは本当でしたけど…。
今回のサブキャラで3人目の起源の使者の姿を見て、「こんなカッコいい人だったのか!Σ(゜ロ゜;)」と。(笑)
起源の使者のスクショを撮ろうと、3回くらい無抵抗で近づいてサブキャラを犠牲にした。…でも下手すぎて、すぐにスクショは諦めました…。

サブキャラの装備はポイント交換や拾った物ばかりで強化ゼロが多くて、クリアした時、「実は運営さんが覚醒クエストの難易度を下げる修正した?」と最初に疑ったし…。(^o^;)

この2年の間に、生産ランク(料理は放置)、モールコレクション、カードバトルの洗練、聖櫃など、アカウント共通のステータスが少し底上げされて、それが助けになったのかなぁと考えたり。
メインは覚醒クエはオレンジ武器ラピスだったけど、サブはメイン入手の金ラピスで恵まれている部分もあったし。
メインキャラがクリアした時のステータスのスクショは会心が赤文字だったけど、サブキャラは覚醒の間でもステータスが赤にならなかったから…。

そんなこんなで、メインキャラは地獄の大変さで、サブキャラは大変さを感じなくて、「どういうこと!?Σ(゜ロ゜;)」と衝撃でした。
レベルは99で同じなのに、こんなに難易度の感じ方が違うなんて不思議ですね…。(^o^;)
コメント【2
ぺるしゃ
2024-09-23 10:42
キャラアカウント共通の全体ステータスアップが育ってくると非常に楽になってきますね。特に図鑑効果はかなり強力な印象があります。
今は覚醒クエストも戦闘は一瞬で終わる位になってます。

2017年だったか覚醒クエストが実装されて年末頃初めて覚醒させたキャラが聖剣でした。
確か40分くらいかかってクリアした記憶があります。
その半月後くらいに手裏剣を同様に覚醒クエストチャレンジしましたが、もう少し楽にクリア出ました。

ですが3キャラ目の覚醒にチャレンジしたシールドソードでは2時間かけても無理で、その日は諦めて翌日に再チャレンジして合計3時間くらいでようやくクリアできた苦い記憶があります。

時間がかかっていたのは多分命中などがやや足りなかったんだろうなと思いますが、それ以外にも職業の差も大きかったんじゃないでしょうか。
飛び込み技のある聖剣や中距離の手裏剣に比べほぼ近接で戦わないといけないシールドソードでは避けるのも守るのも当時は一苦労という感じでした。

この覚醒クエストが実装されて暫くの間は覚醒クエのスキップカードもなく、数カ月後?に追加実装されましたが当初は課金でしか買えないアイテムで、ここで詰まってやめていかれる方も続出していました。

今は新規さんでも幻想チケットでも購入できる様になって気楽に覚醒はできるのですが、実際はこのあとの覚醒後のメインクエストを進めるにあたり、覚醒クエストを実力でクリアできるくらいでないと結構厳しいという罠がありますよね。
もぶモブ
2024-09-25 18:49
ぺるしゃ様

覚醒クエストの戦闘が一瞬で終わるって、すごいですね! 異次元の領域です…。Σ(゜ロ゜;)
私は、やっと覚醒2キャラなので、何キャラも自分で覚醒させるのも、すごいことですし。

そうですね、サブキャラでクリアした時、武器の違いも大きいと思いました。
サブはイリスの祝福と精霊の導きで移動速度が上がっていたから、距離をとって攻撃という遠距離武器の長所を活かせたり。
走り回っていたから、ダークナイト戦では赤床ぐるぐる棒がほとんど出なかったし。
戦いやすかったです。

メインは近接だから、赤床ぐるぐる棒を避けるために攻略情報の通りに三角形の頂点に移動するようにとか、攻撃したら離れるとか必死でした。

でもメインキャラの大変さの一番の理由は、プレイヤーの私のせいで…武器のせいにできない…。
その頃は神域ポイントで金武器をもらうとか、サブ武器をバットにという考えがなくて、メイン武器もサブ武器もバットじゃない青武器で…いろいろわかってなかったです…。(^o^;)

幻神図鑑は80体になって、無課金なのに、こんなに集めさせてもらって、ありがたいです。
なかなか組み合わせ通りには揃わないし、星3、星4を増やすのも大変ですけどね。
せめて全部、星2にしたい。(^o^)

覚醒の鍵が買えるのは心強いですね。
メインは初めて作ったキャラだから自分でクリアしたかったり、サブも、できれば自分でと思っていたけど。どうしても無理なら覚醒の鍵があるっていうのは、とても気持ちが楽でした。

確かに、覚醒後のメインクエストは、あんまり厳しさを感じなかったです。
「あの地獄の覚醒クエに比べたら…」ってなるからかな。
自分の装備で高難易度のIDクリアは無理でしょうけど…。
ID周回しない→ゴールドやレシピが集まらない→装備を更新できなくて弱いまま…という罠なら知ってる…抜け出せない…。(^o^;)

私は、聖剣、手裏剣、シールドソードは、サブ武器を含めて使うキャラがいなくて。
お話を聞かせてもらって、自分が想像していたよりも武器の違いによる難易度の幅が広いなぁと感じました。
まぁ、やっと2種類クリアだから当たり前ですね。
シールドソードは私には難しそう…。

他のプレイヤーさんのお話を聞かせてもらえるのは、貴重だし楽しいです。…長々と、すみません…。
ぺるしゃ様、ありがとうございました!\(^o^)/
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