質問掲示板

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アリーナにレーティングを導入して欲しい
  • ニックネーム 通りすがり.
  • 投稿日時 2013-11-16 11:28
今のアリーナのチーム分けがどうなっているかわかりませんが、チームとしても個人としても戦力が違いすぎる戦いが多いです
自分が強ければ撲殺するだけ、弱ければ狩られるだけ、最初の10秒で勝負が決まって後は勝ってればキューブ前、負けてれば部屋で待機するゲームはうんざりです

同じくらいの強さの人とやれるレーティング制を導入して欲しいです
ランキングも今のポイント制からレーティングに応じてのランキングにすることで数を参加する必要がある今のポイント制よりよっぽど良いです

という訳で同意する方は公式に要望を送ってください
コメント【39
ごん
2013-11-16 12:17
レーティングはともかく勝負の見えた試合を8分間も続ける気にはなれないから、さっさと決着つけてほしい。ダブルスコアやクリスタル1分間占拠あたりの条件でコールドにすれば良い。
???
2013-11-16 12:33
大敗確定場合はもう・・・放置しますわ・・・
(だって勝ち目がないから
土間
2013-11-16 13:09
負けるのがいやなら強くなるか、やらなければいい話
”勝敗関係なく対人が好き”な層に迷惑なので復帰場所にこもるのはやめてください
通りすがり.
2013-11-16 13:17
>>土間さん
負けるのが嫌なのではなく大勝も大敗も嫌なんですよ
全く面白くないです
後、利敵行為は勘弁して下さい・・・
suzukagozen
2013-11-16 14:04
「嫌ならやるな、止めればいい」
どこの掲示板でもそうですが、最も頭の悪い「正論ぶった」バッドアンサーですね。

IDや次元ホールの様なレベル分けをすれば、多少は違ってきますかねぇ?
装備のグレードやステ振りの差異は出てきますが、それでも圧倒的ではなくなるはずですから。
obobobobo
2013-11-16 14:21
以前に別のスレで記載されてましたが
装備ポイントでレベル分けされるとバランスがいいかもしれないですね
弓撃ちたい
2013-11-16 15:45
レーティングは有った方が良いと思うな
ごちゃ混ぜだと、新たに「やってみよう」と思う人にとって敷居が高くなるから、勝てば勝つほど強い相手とマッチングされる方が、コンテンツに関わる人数は確保しやすいはず
何が嫌って、折角あるコンテンツが速攻寂れて「やることない」ゲームになる事だと思う
装備ポイントで分けるのも悪くないんだけど、それだと慣れた人が境界ギリギリの装備を用意して初心者相手に無双、結果間口は狭くなるから意味がないという可能性も
そういう人も結構居るよね?他のゲームではかなり見かけた現象

それなりに近い実力の人とやりつつ、慣れと装備を手に入れてステップアップ出来る方が、いろんな人が楽しめると思う
nock
2013-11-16 15:51
装備差とかうんぬんより一番はレベル差だね
もうなにもかもが違いすぎる
ステータスの差というかレベル補正が酷い
5つもさがひらけば装備がいくらよくても攻撃があたらない、ダメージをうけない
自分が大勝しようが大敗だろうが本当につまらない
せめて、レベル補正をなくしてほしい
ステータスはそのままでいいからレベル補正が…
土間
2013-11-16 19:45
やるなは言いすぎたかもしれんが復帰場所待機はまじでやめてくれ
こっちはちゃんと対人したいのに味方4人待機されちゃやってられんわ
せっかく2,3時間に最大3回しかできないんだから最後までやろうよ
hexapod
2013-11-16 20:08
アリーナは課金で強化した人が無双して気持ち良くなる為のコンテンツです。
運営はそういうコンテンツを用意してお客に廃強化の為に大量に課金してもらおうとしてるって事です。
レーティング制などを導入すると廃強化しても廃強化同士と対戦する事になり無双はできず、廃強化する意味が薄れてしまいます。
収益を得る為のモデルを変更するような要望はなかなか通らないでしょう。

しかし、戦力差がありすぎるとつまらないという感想ももっともだと思います。
運営に要望を出すと共に、アリーナへの参加を控えるのが最善のやり方じゃないでしょうか。
アリーナが過疎ればアリーナの為に廃課金する人もいなくなり、
アリーナの為に廃課金する人がいなくなればアリーナは直接的に儲けられるコンテンツではなくなり、
直接的に儲けられるコンテンツではなくなれば、単純にこのゲームをより面白くして客を集める為のコンテンツとして生まれ変わる可能性が無いとは言えません。
通りすがり.
2013-11-17 01:22
>>土間さん
でた瞬間殺されてしまうような戦力差の対戦が多々あります
その対人を「ちゃんとした対人」と言えるのでしょうか
そんなつまんないゲームするくらいなら待機してその間に別のことしたいですね

>>hexapod
ランキングあるから大丈夫だと思いますよ
ランキング上位者に特典(期間限定のアリーナ限定の乗り物とかアバターとか)があれば十分かと
えりんぎ
2013-11-17 06:16
本日6戦ほど出てみました
レベル補正とかちょっと分からなかったです(必死すぎて)
なんていうか、1戦だけは戦力が均等してて楽しかったんですが
他は圧倒的な大勝・大敗の虐殺ゲーでお話通りですね

見てたら味方のHPの減り方が酷い時が多々ありました
バラバラに戦線に出ても5対1とかで瞬殺されるので、5人集まって出たんですが
ものの数秒で全滅とか、火力インフレが過ぎるんじゃないかと

かと言って堅い人はなかなか削れないですし、装備差ですかね・・
今日参加した試合は大体が火力ゴリ押しな感じだったんで
同じ負けるにしても復帰⇒即死⇒復帰待ちの繰り返しではなく
アリーナ内だけでも火力をもう少し抑えて戦闘してる時間が長いほうが楽しいかと

職特性を生かしたり、PT同士の連携・支援とか
そんなの考える間もなく勝負が決まってるのがなんとも
酷い試合を動画でじっくり見ればもう少し状況がわかるかも知れませんし
もう少し回数をこなしてから要望を送ろうと思います

あと、復帰から戦線戻る時に数秒は無敵時間があったほうが
出待ちでデバフ貰ってそのままふるぼっことかなったら目も当てられないです

長文失礼しました
INT
2013-11-17 11:47
ナディア勢とあたると熱いけど明らかに慣れてない人や緑装備が味方にいると萎える。
逆に向こうは対人メインと組むと萎えてるんだろうなーって思う。
住み分けできるようにレーティングはほしいね。

>えりんぎさん
範囲スキルが多いからね。
対人用に装備、アビ、ステやってない人だと2人のメテオで即死しそうだ。
復帰2箇所あるからバラバラにでたりするといいと思うよ。
るちー
2013-11-17 13:16
>えりんぎさん
復帰時の無敵時間は欲しいですね。
FNOみたいに一定時間無敵、その間に何かアクションしたら即解除というのが。
復帰ポイントにスリープ設置されて出た瞬間に行動不能、
さらにスタンからのタコ殴りで何も出来ずに終わるというのがひどすぎる。







土間
2013-11-18 05:35
>>通りすがり.さん ちゃんとした対人を(虐殺する側に)お願いしてるのではないです ちゃんと対人をしてほしいと(復帰場所から出てこない方に)お願いしてるのです 現状でちゃんとした対人にしたいなら強化しまくるか運営がルールを変えるしかないです ちゃんとした対人にするための努力はしていますか? 無課金+9強化止まりでアリーナ全てで面白い試合にするのは不可能です 時々ある抜きつ抜かれつの試合を期待して参加しているのもわかりますが、私は自分の理想が叶わなかったからといって自分勝手に試合を続行不可能にすることをやめてほしいのです 
hexapod
2013-11-18 19:26
レーティングの話じゃなくなっているように見えるんですが、構わないんでしょうか。

>>土間さん
読みにくいので空白で区切るのではなく、句読点や改行を使ってください。

>ちゃんと対人をしてほしいと(復帰場所から出てこない方に)お願いしてるのです
>現状でちゃんとした対人にしたいなら強化しまくるか運営がルールを変えるしかないです
つまり、強化しまくってくださいというお願いでしょうか?
ここは運営にルールを変えて欲しいという趣旨のスレだと思っていたのですが。

>無課金+9強化止まりでアリーナ全てで面白い試合にするのは不可能です
強化しても一方的な勝負のどちら側に属するかが変わるだけで、
抜きつ抜かれつの面白い試合ができるようになるわけではありません。

>自分勝手に試合を続行不可能にすることをやめてほしいのです
残ったのが自分一人でも続行できます。
勝ち目が無い事を続行不可能と表現するのなら、待機する人はそれより前の時点で続行不可能だと判断したんでしょう。

>ちゃんとした対人にするための努力はしていますか?
誰の為の努力ですか?
ほどほどの努力で勝ち目が無い試合では投了するのも遊び方の一つだと思いますよ。
それに不満を持っている土間さんの為に誰かが努力する必要はありませんよね。
キュン
2013-11-18 20:33
>>hexapodさん
スレの主旨から外れているとわかってるならスルーしてください
あなたのその相手のレスを一節づつ抽出した長文に
相手が一つ一つにレスを返したらどんどんスレが荒れます
そしてあなたは相手がレスを止めるまで辞めない
過去スレを参照にして、スレが荒れる書き込みは自重なさってください
Egoist
2013-11-18 20:51
どんなに強化しても強さが5部5部で分かれるなら誰も強化しねーわ
無双したいから強化するんだろ
無双されたくないなら強化しろ
強化しないで5部5部の試合したいならFPSでもやってろ
hexapod
2013-11-18 21:17
>>キュンさん
スレ主も含めて普通に復帰等についても話題にしていたので、
私一人がスレタイに固執してスレチだからやめてくださいと言うのも違うと思ったのですが。
個人的にはスレタイを絶対視しているわけではないので、
今後このスレはアリーナの改善要望全般を扱う事にしよう、という事ならそれはそれで構わないと思います。

また私は活発な意見交換が行われる事が荒れる事だとは思っていませんし、
荒れるような事を書いているつもりもありません。

>そしてあなたは相手がレスを止めるまで辞めない
なぜそう思ったのかはわかりませんが、例えばこのスレの 2013-11-17 01:22 の通りすがり.さんの書き込みには私はレスをつけていません。
仮に相手がレスを止めるまで辞めない、が事実だったとしても
それでやりとりが続くという事は相手も同様にレスを返してくれているという事ですし
内容ではなく、プレイヤー同士が交流する場所でそのようなコミュニケーション
の取り方自体を問題視するのは何故でしょうか?

>>Egoistさん
>強化しないで5部5部の試合したいならFPSでもやってろ
他にもなんとかしてレーティングを導入してもらうという方法もあります。
そしてこのスレはそういう趣旨のスレですので、Egoistさんの書き込みを見て
「じゃあFPSをやろう!」と思う人はあまりいないと思いますよ。
hirotake07
2013-11-18 23:14
アリーナって、グリモ・琴は勝ち目がないような気がするのは私だけかな?
通りすがり.
2013-11-19 00:54
>>土間さん
自分は運営(とこの意見に同意した人)にお願いしてるのではないです^^
戦力が同じくらいならちゃんとした対人になるので、それ以外の時は部屋待機してるだけです
他の方も言っていますが、自分が強くても面白い試合になりません。なので努力は不可能です

>>Egoistさん
レーティングにより強さが5分5分に分かれても、上位レートに行くため必ず強化する人はいますよ
あとfpsでマイキャラで戦えるものがあれば是非紹介してください

>>hirotake07さん
現状、グリモと琴は強い(チームとして勝ちやすい)ですよ
グリモはポイントたまらないので地味なところはありますがナイトメアと足止め、デバフ解除が強いです
Egoist
2013-11-19 16:25
>>通りすがりさん
ダレもってのは言いすぎだけど、確実に強化する意味がなくなるから課金者減るだろ
少なくとも俺はしないわ
課金と無課金であまり差がつかないのがFPSだろ
差つかれたくないなら強化するしかないし、差なくせっていうなら課金者減るし

だって緑装備無強化の武器40製造で行っても50%の確率で勝てるんだろ?
そんなんなったらMOB用に製造全身+20にするけど、PvP装備俺無強化でいくわ

課金して装備してもランキングとかで緑装備のやつに負ける可能性も格段にあがるんだろ?
そこまでいったらコイン目当てだけでPvPなんて楽しめないわ
俺TUEEEしたいから強化するんだろ
Egoist
2013-11-19 16:35
東京大学受験者「今までずっと頑張って勉強してきたんだ!絶対受かってやる!」

引きこもりニート「勉強とかだるくてしなかったけど東大受けるわWWW受かるかなWWWW受かるかなWWWWW」

お前が言ってるのは、これで50%の確率で東大受験者が落ちて、50%の確率で引きこもりニートが受かるようにしろって意味と同じじゃないの?

まぁPT構成とかでも変わるから一概には言えないけど、相手チームと自分チームがほぼ互角ならそうなるよな
ランキングもくそもなくなるな
星を見る人
2013-11-19 18:41
うーん?よく分かんないんですけど
つまり、アリーナって装備やレベルが同じくらいだと
プレイヤースキルとか関係なしに勝率が五分くらいになるんですか?
たしかにそれだと努力する気がなくなるなぁ…………………

2013-11-19 18:45
せっかく装備ポイントあるんだからそれ基準にしてマッチングすりゃいいのに
hexapod
2013-11-19 20:03
「キャラの強さとは無関係にプレイヤースキルを競い合いたい」と「プレイヤーすきるとは無関係にキャラの強さを競い合いたい」は
相容れませんがどちらが間違ってるという事もなく好みの問題です。
ただアリーナを後者の楽しみを提供するものだと捉えるなら、今の試合時間は長過ぎですね。
各チームの装備ポイントを合計して比較し、一瞬で勝負がつくくらいでいいと思います。
あい
2013-11-19 21:18
未だにレベル40くらいで装備めっちゃ弱いの人ら4人来たりするねー。初見なのかねー。
通りすがり.
2013-11-20 01:15
>>Egoistさん
全然違いますよ
東京大学受験者は東大にはいれて(レーティング高く、報酬も大きい)、引きこもりニートは大学に入れない(レーティング低く、報酬ほぼなし)というのが適切です

あくまで、レーティング高い人の方がメリットがあるようにすれば良いのです
対人の報酬が何日毎に集計するのか分かりませんが、集計毎にレーティング100位までは一週間を期限とする移動速度100%の乗り物(トレード可能)がもらえるとか(勿論順位に応じて更に褒章は増えていきます)したら十分ではないですか?

>だって緑装備無強化の武器40製造で行っても50%の確率で勝てるんだろ?
レーティング収束したとすれば大体50%ほど勝てますが、報酬は少ないです

>課金して装備してもランキングとかで緑装備のやつに負ける可能性も格段にあがるんだろ?
課金装備者と緑装備者はレーティングが違いすぎるのであたりません

>hexapodさん
上から読んでもらえばわかると思いますが、そういうわけでもないです
あくまでキャラスペック+プレイヤースキルで競う形ですが、レーティング導入で1回毎の対戦をやりごたえの有る(ここでは勝敗が瞬時に決まらず最後まで白熱する、という意味です)ものにできないか、ということです
ニコス
2013-11-20 12:33
見てて思ったんだけど装備レーティングとかつけても意味がないと思うよ
だってアリーナ参戦マッチング時装備はずしてから参戦押せばいいだけだもの
その後待ち時間にALL+20装備を装備されれば一瞬で倒されますよw
hexapod
2013-11-20 12:46
>>通りすがり.さん
>十分ではないですか?
十分ではないと思いますよ。
通りすがり.さんは誰にとって十分だと言ってるんですか?
まず運営の利益を考える必要があります。
運営の利益が現状以下になるような要望は受け入れられないでしょう。
アリーナによる利益は対人装備を廃強化する人の強化費用が主なものだと思いますが、
廃強化しようという動機が現状以下になるようでは不十分です。
無双という魅力を差し引いても動機が現状以上になるような報奨を用意すると
今度はPvPを好まない層から不満が出るでしょう。

>そういうわけでもないです
Egoistさんの努力はキャラを強化する事。
星を見る人さんの努力はおそらくプレイヤースキル等を磨く事。
好みの問題であって、正誤も優劣もありません。
そしてキャラクターの強さを比較するタイプのゲームなら、
あんなに長時間操作し続けなくても勝敗を決定する事ができ、
また操作しても結果に影響が無い事からほぼ時間の無駄ですので、
一瞬でリザルト画面が出ればどんどん試合をこなせた方がいいと思ったのですが。
何がそういうわけでもないのかわかりませんでした。
何が、でしょうか?
私の文章を引用しつつ指摘して頂ければわかりやすくて助かります。
シャオラン
2013-11-20 13:28
私も装備ポイントでマッチングをすればいいと思ってましたが、ニコスさんの言うように装備を外した状態でマッチングすれば全く意味がないですね。
どうすればいいんでしょ(´・ω・`)
Egoist
2013-11-20 13:41
東京大学受験者は東大にはいれて(レーティング高く、報酬も大きい)、引きこもりニートは大学に入れない(レーティング低く、報酬ほぼなし

これだと受験者は無双できなくてつまらないし、ニートも報酬なしでどうやってモチベ保てばいいんだ
どっちにしろ課金者減るわアホ

ようは通りすがりって、格上の相手にフルボッコされて顔真っ赤になってつまらなすぎだ!弱い相手通し戦わせろ! っていいたいんだろ?
んなの通るかアホ頭使えやちんかすWWWWWWWWWWW
Cyas
2013-11-20 14:48
頑張ってる人や課金してる人を否定するようなシステムなんぞ作らんだろう
同じくらいの強さをーと言うなれば個人個人が努力するしかないな
後は負けてもいいから戦え、この一言かね
相手が強いから諦める負け犬に成り下がっちまうくらいなら違う楽しみを探せば
よいのではないかな
えりんぎ
2013-11-20 18:47
>>シャオランさん
アリーナ内では装備変更不可にするとかではどうでしょう?
また、レーティング訳ではなく単純に2部制にしてみるとか

初心者~中級者の部屋と上級者の部屋で分けて
集計期間の一試合あたりの平均ポイントが基準以上なら次回から上級者部屋へ
逆に上級者部屋で基準以下なら初心・中級者部屋へ・・みたいな
ランキングは別表示で報酬も別にして向上心を上げるような仕様にしたり

実際のとこ待機所放置する人ってそんなに居ますか?
自分はまだ20戦もしてない程度ですが見たことありません
そんなに多いなら、現状のアリーナというコンテンツの大きな問題ではないかと
ここのスレで話をして、改善の要望を出したとしても
それが対応してもらえるか、してもらえたとしていつになるかわからないですし
現状で待機所放置する人がアリーナの阻害になってるレベルなら
別スレを立てればいいと思います
個人的には自分で参加して入場したなら投げ出さない方がいいと思いますけどね

スレ違いとなりますが、アリーナ楽しいですね
自分は残念装備な一般兵ですが、多少は流れを見たり動けるようになってきて
自分のチームの火力高い人がフリーに動けるようにエサになったり
遠距離から味方を攻撃してる人にデバフ入れにいったりと
5対5で、いかにチームに貢献できるかを考えてみたり
自分がどんな状況でどんな死に方をしたかで動きや装備について考えたり
うまく回り込んで相手を3人スリープにして、残り2人を全員で倒せば有利になるのに、何故か寝てる3人に襲い掛かかって起こすチームメンに笑ってしまったり

と、まあこんな楽しさを知る入り口で萎えて参加しなくなる人が居たら惜しい
半年・1年後に前ゲーのようにアリーナ参加者がごく1部の人のみとなり
入場しても相手が居なくて不戦勝、居たらタイマンとかそうなって欲しくはないですね
毎度長々と失礼しました

るちー
2013-11-21 08:38
>シャオランさん

戦績の付け方を、オンライン格ゲーのような勝率制にして
それを元に振り分けるとかいう策もありますね

倒した、倒された、試合に勝った、負けた、という行動を元に
戦績を計算して、それが同じくらいの人同士でマッチングさせると。
片腕の妖精
2013-11-21 21:37
少し読んでみましたが、「レベル統一制」と「復活後一定時間無敵」があればいいかなと思ったので書いてみます。

無敵の方は、ナイトメアサインのスリープ(置き攻め)や5人でタイミング合わせて復活したところに範囲スタンやフリーズがこないようにするためです。るちーさんの仰ったとおり、行動したら解除とかでもいいと思います。

レベル統一は例ですが、Lv.50台部屋やLv.60台部屋みたいにして部屋を分けて、Lv.50台部屋ならLv.50の時のステータス値にします。装備やステ振りはそのままです。レベル差補正(?)はPvPの時だけ補正値を半分にします。これなら装備のレア度や強化値が勝敗に関わってくるので課金者もあまり減らないと思います。

と、無課金者が予想してみましたがどうでしょう?
課金をするならレベル差で勝つより装備の差で勝った方が嬉しいのかな?と思って考えました。

こういうテーマでの意見はどうしても課金者の減少に伴う運営の利益が損なわれてしまう場合が多いですが、その損失を最小限にしつつより良い環境作りをしたいと思っています。

日本語が怪しいですが見逃して~ww
キュン
2013-11-22 00:46
無敵時間については何故ないのかってレベルですな
圧勝側で見てても、相手を全滅させた後は復活地点に山張って待ち構えてるし
戦力的に勝ってるのだからそこまでしなくてもって思うことがある

レベル統一のお話ですが、Lv50・60のステ値とHPにする
うーん、あまり現状と変わらない気がする
課金で無双したい人だってさ、相手が居なくなれば無双もなにもない訳で
アリーナそのものが過疎ったら課金するのかね?
現状のアリーナで不満があって参加してない人を引きこむ改善がいいと思う
23時のアリーナでも知らない顔もちょいちょい見るけど
よく見る人が大体分かってきたあたりで、すでに参加者が減ってるのを感じます
主観だけどね
レーティングと言っても課金者不遇と考えずに
今、参加してない人達の別部屋を増やすって程度に考えてはどうかな
適当に考えただけなので詳細な突っ込みは容赦してください

ユーザー同士の話し合いでそこまで細かく決めること無いと思う
細かいことは運営と開発側の相談で、うちらはまずは要望を出すのが第一歩
ここで運営の経営にまで話を広げても仕方なくないっすか?

あと、職編成がおかしいのは何とかしてほしい
盾3だの琴2だの、それはそれで面白いけどもうちょいバランスを!
通りすがり.
2013-11-22 22:15
>>hexapodさん
じゃあランク100位以内は1000金と好きなアバター、これでok
は、冗談にしてもIDより遥かに効率の良い「狩場」になれば報酬は問題ないでしょう
他に書いている人がいる通り、報酬だけでなく面白い戦いに惹かれて参戦者が増えれば、
上位になるために強化する人がでてくる=運営の利益アップになる可能性はあります

>>シャオランさん
>>えりんぎさん
>>るちーさん
装備ポイント、試合のポイントですと実際の戦力と差がある可能性が否めないので、やはりレーティングが適切でしょう

>>Egoist
受験者は報酬ウマー、ニートは面白い戦いウマー

>>Cyasさん
書いてある通り報酬は確保すれば問題無いです
suzukagozen
2013-11-23 05:59
まだ始まって3週間余り、先行テストを含めても1ヶ月しか経っていませんし、SNSも併用しつつ、要望を挙げて行きましょう。
ここでユーザー同士いがみ合っても、不毛なだけですしね。

あと、Egoist(自己中心主義者)さん。
「ちんかす」呼ばわりは立派な誹謗中傷に当たりますので、撤回する事をお勧めします。
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