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エリアルコートの使用目的やタイミング
  • ニックネーム obobobobo
  • 投稿日時 2013-11-24 20:41
ロッドの人の意見を聞いてみたいのですが、
エリアルコードの使用する状況ってどんな時でしょうか?
状況によって色々あると思いますがご意見下さい。
(使用しない理由でも構いません)


※先日野良PTでロッドの方が3人いました。
ボス戦の時に3人が交互にエリアルコートを使用し
火力アップ?をはかっている場面を見ました。

そもそも使っている人自体あまり見ないけど
Wikiなどの説明では4属性25%ダメージUPと記載があるので
とても有効だと思いますが・・・。
コメント【14
ァキ
2013-11-24 21:30
エリアルコートの説明ちゃんと読みましたか?
エリアルコートはロッド以外にかけても無意味です
(回復スキルはそれぞれの武器で使えるため)
つまり 回復する位なら攻撃しろ!!
死んでもデスペナ無いんだから回復職じゃない奴はとにかく攻撃!!
って感じじゃないかな?

ロッドX3だとエリアルコートで回復するかPOT以外回復手段がないんで
多分そのエリアルコート順番にかける方法が一番いい方法だと思う。
obobobobo
2013-11-24 23:24
>>ァキさん

メイン武器がロッドに限る事はわかっていましたが
記載足らずで申し訳ありませんでした。
ロッド3人の人は体力回復のために使ってはいなかったですね。
(ボスをかなり早いペースで倒していたので、
PT全員の体力はほとんど減っていなかったです)


実際に25%ダメージがあがるのかなって疑問もあるし、
ヘイトが高くなりすぎて使いにくいとかの条件があるのかなって思って
ダメージUPスキルとして使用している人や
意図的に使用していない人(ダメージUPに繋がらない等)の意見とか聞きたくて
スレッドを立てました。
ァキ
2013-11-25 21:34
スキルの威力が10000の25パーで12500ただ
相手の防御力の分もあるから多分大した恩恵ないと思う。
初めのうちはそれなりに喰らうかもしれないけど、
ソレだったら他のスキル打つしとタダの時間の無駄になるかと?

では最悪の事態
HP満タン時にエリアルコートで回復+火力アップその後ボスに致命打!!
               ↓
エリアルコート使ってしまったためしばらく逃げ回らなければいけない!!
どらす
2013-11-26 03:51
杖琴(速さ・HP極)をやっております。
エリアルはボス戦で常時使っています。タゲが来ることもありますが、装備がそこそこそろっているのと、リトルラブソングを切らさず自分にかけているため死ぬことはありません。そのため盾さんと同じ位置でスキルぶっぱしてます。
(ちなみにエリアルコー"ト"でござんす!)
布団
2013-11-26 04:28
PTで杖の方を見ている限りそこを気にして使ってる人は少ないと思います。
上のほうで大した恩恵はないと思いますとありますが、スキルダメージ25%はスキルダメージが大きくなると上がる量も上がっていくので大した恩恵がないことはないと思います 
HPの管理は赤床よけたり ちゃんとしたPTなら琴がいるはずなので立ち回りが下手じゃなければやっていけると思います。
ァキ
2013-11-26 14:15
エリアルコートは詠唱時間も考えたら能力アップの効果時間わずか数秒です。
(スキル打つ頃には効果キレてる 良くて一発打てる程度)
つまりソレだったら他のスキル使った方がいい為、
火力アップ目的なら2発攻撃スキル打った方が断然効率いいです。
どらす
2013-11-26 14:43
↑数秒というのは言いすぎかと。デフォで12秒(詠唱時間含まず)あります。
かな
2013-11-26 15:58
仮にスキル1発の攻撃力を10000として、
6発スキルを使うと10000*6=60000
エリアルコート+5発スキルを使うと10000*1.25*5=62500

10発スキルを使うと10000*10=100000
エリアルコート+9発スキルを使うと10000*1.25*9=112500

エリアルコートの効果時間はどらすさんがおっしゃるように12秒ありますので、6発の以上スキルを打つボス戦では有用です(杖のスキルは基本的に1発打つのにおよそ1秒かかります)。逆に、2,3発で倒してしまうような雑魚相手では使わないほうが効率が良いです。

防御力の話もありましたが、割合減算(通常の防御力)を50%とすると
スキル6発orエリアル+5発
6発60000*0.50=30000
エリアル+5発62500*0.50=31250
と、差は縮まりますが比率は変わりません。
固定減算(杖琴奥義のソニックシールドなど)を500とすると
スキル6発orエリアル+5発
6発(10000-500)*6=57000
エリアル+5発(10000*1.25-500)*5=60000
と、差も割合も広がります。

また、幻神とのコンビネーション技のような、CTの長い大技の前に使うことで、ダメージをかなり増強できます(技の属性に注意)

移動や赤線回避、HP管理などを考えると正解とは言い切れませんが、ダメージ効率のみの話をするなら以上のとおりです。


ヘイト付いてですが、剣盾のロアスキルでヘイト稼ぎが追いつかないようなら控えたほうが「安全」という程度だと思います。

交互にエリアルコートを使っていたのは一人に対してなのか三人がそれぞれに使っていたのかで異なるのでなんとも言えませんが……

と、いったところですかね。非常に長文になってしまい申し訳ないです。
ァキ
2013-11-26 16:25
例え12秒あったとしてもエリアルコートは詠唱時ジャンプする上詠唱時間も長い為、その事も考えたら結構なタイムロス
詠唱後他のスキル使ってすぐ効果が消えてしまう状況です。
(もし敵の攻撃が集中してきた時などにはエリアルコートが無駄になると思う)
どらすさんは速さに振ってるため結構スムーズに動かせてるかもしれませんが、
杖メインの場合火力が下がるため通常速さには振りません。

エリアルの火力アップについて説明したので解ると思いますが、
エリアル使って10000の25パーアップのスキル一回12500
使わないで10000のスキル2回で20000どっちが強いか位ヴァカでも解ります。
どらす
2013-11-26 17:15
少し噛みあってない気がしたので確認したいんですが、
ステータスの「速さ」で変わるのは、スキルのクールタイムではないのですか?
詠唱時間や、次に別スキル使うまでの空白時間も短くなりますか?
あまり気にせずプレイしていたので、私はスキルに関しては「クールタイムだけ」が短くなってると思っていました。もし詠唱時間や次スキル使用までの時間にも関係しているのであれば、単位時間にまわせるスキル数自体が違ってくるので・・・。
へちゃ
2013-11-26 17:15

自分はボスの赤床を避けるのに使ったりします。
メテオ打ちながら移動するのと同じ要領で移動できるスキルなので
メテオ打った後避けなきゃって時の繋ぎ移動に使う事があります。
それから普通に移動しても赤床回避がぎりぎり間に合わないかなって時は使用しながら避けますね。(掠ってもすぐ回復できるように)

状態異常解除にも使えるスキルなのでそちら目的で使うことがあります。
足が遅くなった時とか
もちろん、普通に移動してよけたり別のスキルでよけたりしますが、状況やタイミングを見ての使用が前提です。
多少ヘイトが上がっても大丈夫か、HPの減り具合はどうか。
もともと攻撃力上昇させる為に使ってないので
誰かと交互にかけるほど頻繁には使いませんが……
ァキ
2013-11-26 20:46
一部クールタイムの話に切り替わってますよ?
(もし敵の攻撃が…かもしれませんが、
この部分がクールタイムの話です。
ふらふら
2013-11-27 07:18
このスキルについて勘違いしてる人が多いみたいなので補足
・移動しながら使える(一瞬だけ移動が止まる)
・瞬間発動、スキル終了まで1秒くらい
・火力upバフの実時間は10~11秒くらい
 (メテオ⇔ブレイズをキャンセルしながらだと10発くらい撃てる)

個人的に考えるエリアルコート使用タイミングは

①ボス戦
火力を上げて殲滅速度upのためです
ボスタゲを取ると死ぬ人は、当然火力自重しましょう
死なないならタゲ抱えたまま仁王立ちで撃てばいいと思います

②デバフ食らったとき
私の場合はボス直で移動速度減少を食らったら使います
ただし、トレイン中に使うとタゲが来る場合があるので軟らかい人は注意

③雑魚を殴る直前
雑魚相手ならエリアルより殴れ、て人もいましたが
楯さんがmob塊に到着→エリアル→ロア→メテオ
というタイミングを狙えば時間の無駄が無いです
suzukagozen
2013-12-04 13:27
速さはスキルのCT縮小に影響するのであって、発動モーションや発動後の空白時間には影響しませんね。
それから、バフ効果時間にモーション中の時間は含まれてないと思いますよ(そうでないと使う意味が無いので、その様なスキルはそもそも作らないはず)。
そして、いかなるスキルにも「無駄」はありません。使い勝手の良し悪しはありますが。

ァキさん。自分と意見や考え方が違うからと言って、馬鹿呼ばわりするのは感心しませんよ?
タイムロスやダメージ計算なんて、戦術でいくらでも変わるものですから。
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