質問掲示板

「幻想神域」のゲームに関する情報交換を目的とした掲示板です。
書き込みを行うには公式サイトにログインが必要です。
掲示板ご利用のルールをよくお読みになり、マナーを守ってご利用ください。
マナー違反と運営チームにて判断した書き込みは削除する場合がございます。

IDにおける琴の立ち回りについて
  • ニックネーム 「  」
  • 投稿日時 2013-11-29 04:02
レベル53の琴/書でプレイしてます。
 最近、野良PTやギルメンとでIDに行くことが増えたんですが
持続回復3掛け(アプデで個別→PTになった模様)とHPが減った人に即時回復(十字架でるやつ)、ボスでは+全体回復
って感じでスキルを使ってます。
 基本IDでの経験値は気にせず、クエのためにボスは1発攻撃するくらいです。
ネトゲ初心者なので、集団プレイにおける立ち回りがよくわかってません。琴の方でこんな立ち回りがいいよ~や、火力職の方でこんな立ち回りをしてほしい。というのがありましたら、教えていただきたいです。

駄文・長文失礼しました。
コメント【4
「  」
2013-11-29 04:05
スキルは琴・書の基本スキル+ムーブメント・サラマンダーです。
ディンブラ
2013-11-29 10:06
あくまで私的意見ではありますが、基本はそれで良いと思います。
私も琴書で、以下のようなプレイをしております。
長いですし、これが正解というわけではありませんが、何かしら参考になれば幸いです。

●ボス&中ボスでは、ラブソング維持。
合間に書スキルなどで攻撃して敵にデバフ(敵にマイナス状態を与える)付け。
開始直後&中ボス戦後&ボス前などでムーブメント。
●状態異常回復と補助範囲回復にリバース(メイン書さんいるならそちら優先で)。
●ごりっとHP減った人にはライトメロディ(+ヒーリングノート)。
●範囲回復は、敵の範囲攻撃発動のタイミングを計りつつ、少し早めに詠唱すると減ったあと時間をかけずに回復できるので体感で覚えると○。幻神のHPも回復できるので、異界IDなどの乱戦時にはラブソング維持+範囲連打のほうが楽に安定するケースも。詠唱は長いですし、ラブソング範囲化で使用機会は減りましたが、使いどころを覚えると地味に可愛いスキル。
●倒れた人がでた時は、ラブソングをかけ直してから蘇生。アタッカーさんがしてくれるならお任せ。

ID参加時にボス前や直というPTの場合
●先導する人が中ボスやボス、もしくはその前で止まるまで突撃するので、回復は基本的にしないで後ろをついていく。鈍足デバフなどが先導者にかかっていたらリバースで解除。ラブソングをすると大量の敵がこちらに向かってきます。超危険。
(慣れたら、道中HP減った人にライトメロディなどで微回復するとより安定)
ボス前などで先導者の足が止まったら全力攻撃の合図。先導者のサブ職やHPの増減具合を見て、ラブソング3回と固まった敵にエレキロックでスタン付け(どらちを先に使うか、織り交ぜるかは状況をみて)。これで安定すると思います。それでも自分のHPがもりっと減る状況もあるので、そのときはライト+ヒーリングで立て直しを。
どらす
2013-11-29 13:45
書こうかどうか迷いましたが、一応いち意見として。
自分は杖/琴なんですが、ラブソングをかけるかかけないかはっきりさせてほしいです。メイン琴さんは奥義でラブソングを強化されてる方が多いので、自分で上書きがでいません。中途半端にかけられると、切れた時に気づかず事故死、なんてことも時々ありました。そういうときは自分から「リジェネ自分でかけるので大丈夫ですよ!」とやんわりお断りはします。(ただ、バフのキャラごとのかけ分けって大変かな?と思ったりもします→ラブソング範囲化されましたね!) 紙防御、HPの高さだけが取り柄なので、ラブソングが切れるだけでも命にかかわるのです・・・

ちなみに今回ラブソングが範囲化されたので、維持はしやすくなったのかな。
「  」
2013-11-29 14:11
ディンプラさん、どらすさん、コメントありがとうございます。
基本的には間違っていないようですね。今まで敵が寄ってきてたのは、先にリジェネをかけてたからですか~
リジェネも範囲になったので、かなり楽にはなりましたね。リバースはデバフ解除用ですか、完全に見落としてました^^

後は、HP減った後衛が逃げ回らずに回復役のそばに来てくれれば死人が出ないんですけどね^^;
ニックネーム ログインしてから表示されます。
コメント
0 文字 / 最大1000文字(全角)
Page Top

コミュニティ