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皆さんどう思っているか知りたいです
  • ニックネーム あかり
  • 投稿日時 2013-11-29 12:05
先日55地獄ptでの盾募集に参加させていただきました。
しかしそのptでは火力さんが先行してどんどん敵を片付けていきます(しかも倒れない)

それを見て聞いてみたところ、バット冠詞と装備強化のおかげだそうでソロもできるようです。
ここで聞きたいのですが火力さんだけでクリアできてしまいptの役割がほとんど機能していない現状をどう感じているのでしょうか?
(決して職が悪いというのではありません 強化頑張ってる人が強いのは当たり前ですし)

私は一人でクリアできるようなコンテンツにやりがいというものがあまりないと感じています。 mmoとはptゲーと思っていたので・・

盾さん 火力さん 琴さんの視点からほかの方の意見も聞いてみたいです(文章が拙いので不快になった方すみません(ーー;))
いやならやめろ 職かえろ というのはどうか無しでお願いします
コメント【24
ハチ
2013-11-29 13:13
かなり個人的な意見も入りますが、一長一短でないかなと思います

一人でクリアできるようなコンテンツと言いますが
一人でクリアできる層は全体のうちどの程度なのかなと思うのが一番です
更にそれも適正レベルであればもっと少なくなるのではないかと思います

トピ主さんがみたのが全員適正レベルであればまた違いますけど…
適正よりレベルを上げて、装備を揃えて、強化して
それでもソロなんて無理となれば遊び方がかなり制限されるんじゃないかなと
逆に適正で装備を揃える段階であればそのPTゲーになっていたと思います

今の地獄で今の痛さだと
防御でのダメージカットが75%上限である事を鑑みれば
更に痛くなっていくだけですよね
図らずとも今後難度は上がり続けるだけじゃないのかなと逆に懸念します
盾ですら耐えられなくなる日がきそうな気がしてw

私はここまで友達とペアで遊んでいますが
それを考えるといつまでペアとか言ってられるかなーと考えています
56盾琴・杖書ペア両方バットもち、製造防具も揃えて
杖さんは+20武器、盾である私は武器防具ALL+10です
それでもペアで今の地獄で普通にお互い居ないと辛いです
硬いですし、痛いですし

それを鑑みるとソロ可能ってなるとどれほどのレベルで装備なんでしょうか
更にどれだけのPSを要求されるのでしょうか
また、どれだけの層がその領域に達しているのでしょうか
レベルキャップがなく実装スピードもゆるやかで
その層がそれなりに多くはあるのかもしれませんが
決してそれが当たり前のレベルで多いとは思えません

一人でクリアできるようなコンテンツであるとは思えないです
仮に出来たとしてトピ主さんの仰るとおり強化頑張ってる恩恵であると思います
そこまで頑張ったから一人でもクリアだけなら可能、であって
誰でもお手軽簡単にソロクリア可能と言うわけじゃないと思います
かなり頑張ればソロも可能と言う選択肢があるだけではないでしょうか?

ソロでもかなーり頑張って時間をかければクリアはできる
PTならもっと手軽にクリアできるし、早くなる
やり甲斐がほしければ
適正レベルを身内なりPTコメントなりで集める事で可能じゃないですかね
私の場合のようにメンバー数を減らすだけでも難度はぐっとあがりますし
個人的には充分なバランスの気がしています

盾視点の意見で長文失礼いたしました。
どらす
2013-11-29 13:34
杖/琴火力です。

あまり気持ちの良い状況ではないですが、集め役(今回の場合は先行した方)が指定位置(ボス前など)でストップした時に、きちんと全員が敵を殴れて、きちんとドロップ・経験値が分配されているのであればまぁいいのではないでしょうか。というか妥協です。

自分もそうですが、装備もそろってきてるので、周回・作業となるIDは「できるだけちゃっちゃと終わらせたい!」という傾向にはあると思います。特に上位層はなおさらかなと。
Altemis
2013-11-29 13:56
全くあかりさんに同感です

幻想神域はIDの適正レベルスケール仕様がないので、火力押しだけでかんたんに作業クリアできてしまい
盾-DPS-ヒーラーのRole-based MMOのせっかくの職特性が台無しになってしまっていますね。プレイヤーも他のMMOに見られるような共同戦線を行う人も少ないし、過度な吸収仕様がもはや琴なんて要らないほどにまで至っています。
これはプレイヤー起因というよりはゲームシステムがそうだからしょうがない部分が大きいかもしれませんね。

盾、琴、DPSそれぞれプレイしてみましたがIDでもバトルというよりはただ敵を虐殺する作業ゲーとなってしまっているのでもう引退も遠くないなと今回のアップデで痛感しました
おっとっと
2013-11-29 13:59
ソロで出来るならソロでやってもらえば良いと思いますね。
PTでIDに行って団体行動出来ないのは、ただ単にその人がアホなだけです。
ソロでクリア出来てもPTで行ったなら、あくまで団体行動が厳守ですからね。
LV50~のPTで低LVのID行ってもある程度は、まとまって進んでいくのと一緒だと思います。
次からはその人とはPT組まないようにするしかないと思います。
どうせ「俺TUEEEE」して「凄いですね」って言われたいだけの人間だと思うので。
そう言う人と会ったら、何も褒めないのが一番だと思います。
あかり
2013-11-29 23:33
コメントありがとうございます
ハチさん
そうですよね・・ ちょっとネガティブに考えすぎていたようです
今より先を考えて見たいと思います

どらすさん
たまになぐれないときはありますね・・ 
移動速度のコアで防具を作ったほうがいいのかな

やはりドロップ目当てになってしまうのでしょうか
私はドロップ自体にはあまり関心がなかったので参考になりました

アルテミスさん
あの火力さんをみて驚くばかりでした
敵を倒すだけでなく数人が必要なギミックとかが欲しいと感じました
ソロとかの方には迷惑ですが・・

おっとっとさん
質問には答えてもらったりしたのでそこまで悪い人ではないと思いますが今後気をつけたいです
あと私も団体行動は気をつけたいと思います
トントン
2013-11-30 01:17
たとえ火力が先に進もうが、あなたは、盾としてその先に進む火力の盾となり守らなければならない立場。あらゆることに対応できてこそ盾と言えます。
あなたは、その火力に対して十分な盾としての対応ができていないのでもっと強くなり、あらゆうる対応のできる盾としてレベルアップしましょう。

先に進む火力が悪いのではなく、あなたがそれに対応できない人間だということを
気づくべきことなのです。

できないのであれば、できる行動だけとり、できる範囲での精一杯の行為だけを
心がけましょう。
権兵衛
2013-11-30 02:10
私も火力職ですが、ソロで出来るほどの力は無く、いつも盾さんや琴さんがいるPTに入るようにしています。盾さんがいるとかなり安定するのでとても助かっています。
ソロでも出来るなんて人はごく一部だと思いますし、盾を必要としている方もいるので、あまり気にしなくていいと思いますよ。

トントンさん
守らなければならない立場というのは確かにその通りですし、あらゆることに対応できるのが盾としての理想だと思います。
しかし、盾を募集していたPTで先行して敵をどんどん倒していくのは立場をわきまえていない行動です。あかりさんが盾としてどれだけのことが出来たかは分かりませんが、少なくともこの火力の振る舞いは悪いと言えると思います。
防具倉庫
2013-11-30 03:16
火力職 盾職両方やってるものとしての意見ですが

火力職でやってる時は基本的に盾さんの前には出ません
盾職さんの邪魔になりますしね^^;

わたしが盾職でIDなど行くときは募集してるところには入りませんね~
自分で何週するか、どう行くのか等を書いて募集たてます
募集してるとこと内容が合わないのがほとんどという理由もあるんですけどね^^;

そういう人もいるんだなーぐらいで忘れた方がいいと思います。

通りすがり.
2013-11-30 03:17
アグスホタルですらまだ盾琴募集しているのに、なぜPTが機能していないというのでしょうか
あと装備極めたとしても、ドロップを考える場合、盾が1人居たほうが有利です(敵が分散するのを防げるので)

MMOだからPTゲーとか、ロールとかが固定されてしまうというのは偏見じゃないでしょうか
どちらかというとこのゲームはそれらのアンチの立場をとっているように思えますね
ディンブラ
2013-11-30 08:36
琴をしております。
このゲームはいわゆる職のロールプレイの要素が、装備やレベル、性格やプレイ内容と、人によって濃くも薄くもなりやすいゲームですね。
周囲を見て行動を合わせる人もいれば、初見ゆっくりPTに入ってきて無言で突進して終わらせて他ポカーンとか、それはさまざまな人がおりますw

プレイ内容自体はお互いに間違いではないけど噛み合わないと、もにょってなりますね。
まぁ、盾琴いらないというPTもあれば、その逆もまたあります。
うまく方向性の合うPTや人と組めればラッキーとか、その場で話し合うとか、
気軽に考えたほうがいいかなと思います。
はのん
2013-11-30 09:06
トントン氏>
そっくりそのまま火力にも当てはまると思います。
まず自分を顧みることからはじめましょう
他の方もおっしゃってますが、自分のことばかり考えて、団体行動できないならソロでやってくださいと思います。
火力だけでやれるとかおもうのでしたら、火力だけで自分で募集してPTくめばよろしいのでは?
冬休みのゆとりがおおいのでしょうかね
山田
2013-11-30 09:42
火力が先行するというより
あなたが単純に遅いんじゃないですかね?
盾職の役割に対して理解が不十分なのでは
盾は殲滅に参加する必要ないんですよ
火力が殲滅する間に盾はもう次いってヘイトとってMobをまとめとくんですよ
そしたら追いついた火力がスキルぶっぱで盾はそのタイミングでもう次にいくの
盾にペースを合わせるんじゃなくて盾がptに合ったペースで動くの
それができたらそんなネガる事もなくなるんじゃないかな
Altemis
2013-11-30 14:07
盾/ヒーラー経験が無い人のためになぜDPSが先行すると煩わしいかというと

盾視点:盾より先行するPCが居ると範囲挑発スキル(スケアードロア)をMob集団全域にかけれなくなり、Mobが散らばる→挑発スキルが当てれなかったら敵はヒーラーに流れたり、盾中心に敵が集まらないからAoE(範囲)ダメージスキルもそこに集約できないので殲滅効率が落ちる

ヒーラー視点:DPSがタゲを受けると盾より被ダメが多くなりタゲも各PCに分散して余計な仕事が増える。DPSは範囲挑発スキルをもっていないので先行した人にヒールすると周囲のMobが全部流れてきて自分に危険が及ぶ。ヒーラーが寝転ぶと結果的に盾や周りの人に迷惑になる。

言葉では理解されにくい部分も多いのでDPSの立ち回りうまくやりたい人はメイン盾/琴もやってみるといいと思う
他のRole-based MMOでは盾よりFA(ファーストアタック)を入れるなんてもはや地雷レベルですが、幻想神域はかなりID難易度が低いゲームだし、火力押しだけで作業クリアできてしまうのでそんな共同戦線も無用だと思っているプレイヤーも増えたように思える。
X-Legendも故意にタンカー/ヒーラーの縛りなしにクリアできる程度に調整したのかもしれません。ただその時点で職特性は消えてなくなり、PTの共同戦術も必要ない単純作業ゲーに陥ったんでしょうね
べまどーるん
2013-12-01 05:12
盾をやっております。
アグス、ホタルあたりのIDでは盾無しの火力重視殲滅でもいけますがID55となると同じようにできる人は少なくなると思います。
55地獄となると敵の火力も跳ね上がり並大抵の強化具合では盾ですらすぐに沈む有様です。
あかりさんの言われている火力の方はおそらくかなりの強化をされていて滅多にいない方かと。

ptの役割がほとんど機能していない現状をどう感じているかについては今はさほど問題ではないと感じています。
まだ始まったばかりの比較的早い段階のIDばかりですので今後追加されるID等では更に職ごとの役割を重視していかないといけないような難易度に上がるかなと思っていますので。
とへ
2013-12-01 07:14
火力と琴をやっております。

琴の視点から言うと、たとえ火力の方がソロでやれる装備強化をなさっていても、先行されると非常に困ります。

範囲でヘイト稼いでくれ、キチンとタゲ固定、あるいは範囲スタンなどで行動不能にしてくださるならまだしも、
不用意にアクティブMOBを釣ってそのままヒールヘイトでこちらに流す人が多いです。
ヘイト取れないなら先行するべきではないと思います。
リトルラブソングがアプデ前の仕様ならばその人にかけないだけですみましたが、
今は範囲化してしまったのでそういうわけにもいかず困ります。
仮にその人だけヒールをかけないことに成功したとしても、逆にヒールへイトが稼げないのでこちらには経験地が入りません。

先に書いたような、きちんとタゲ固定するような盾的な立ち回りをする方なのだったら、そのPTに盾はいらないと思いますが、現状そんな人はほとんどいないです。

PT構成にもよりますが、Altemisさんが仰ったように、杖斧がいる場合は殲滅効率にも関わりますしね。

あくまでPTで来た場合は、そのPTの機能を活かす立ち回りをして頂きたいです。
その方が効率も上がりますし、グダる可能性も少なく済みます。
どうしても自分が思うようにやりたいというのであれば、ソロでやって欲しいと思います。
今宵の宴
2013-12-01 10:16
とりあえず唐揚げ弁当にしませんか?
wawonn
2013-12-01 17:01
当方、銃/砲ですが、
サブキャラが琴なので、やはり盾さんがパーティにいると非常に安定します。
パーティの役割が機能していないとは考えておりません。
逆に、装備強化して進んでいく人に対して勝手にもやもやしているのではなく、
パーティだからもう少しゆっくり進んで、等の提案をしてみるのが重要だと思います。

パーティ役割云々の前に、ちょっとした一声が貴方に足りていないと感じます。
るびあ
2013-12-02 00:36
初めまして、メインに火力職、サブに琴、盾を持つ者です。
個人的な考えですが、書き込みさせてもらいます。

まず火力さんが先行して殲滅、というのは盾を募集しておいて何なんだろう、と思ってしまうかもしれませんが、自身が建てたPTでない限り文句は言えないんだろうと思ってます。

盾としては敵を纏めて、タゲを自身に移すのが仕事だと思ってますし、先行する方が居ると自分の立場は・・・?いらないんじゃ?と思ってしまいますよね。
移動速度に振ってる火力さんだと中々追いついてタゲをもらうこともできないですし、難しいですね。

火力職としては、自分が盾職の時にされたら困る行為だと思っているので、基本的に盾さんがタゲを取るまで攻撃はしないようにしています。
ボスも盾さんとレベル差があるとタゲを奪ってしまうこともあるので、その時は攻撃を中断してタゲが盾さんに戻るのを待つようにしています。

琴職だと正直、生き残る自信のない火力さんにはそういうことはしてほしくないですね。
火力さんにタゲがある状況で、火力さんに回復をするとヘイト値を下げていても琴に敵のタゲが移ることがあるからです。
そこは琴の立ち回りが下手なんだろう、と言われてしまえばそこまでですが。


あくまで上に書いた事は私が個人的に感じていることなので、鵜呑みはしないようにお願いします。

お時間に余裕があればですが、あかりさんも別の職を作って操作してみるのもいいと思います。
ま、あとは野良PTならどんな人と当たっても運が悪かった、と思えるようになること、ですね。

2014-04-01 07:36
みんな文が長くて読みづらい
クリスティラ
2014-04-03 19:31
投稿者により削除されました。
mousoutojustice3
2014-04-03 23:38
投稿者により削除されました。
mousoutojustice3
2014-04-03 23:52
Qさん<

皆さんそれだけ真剣にコメントしてくれているということです。
私はとても参考になりました。

それに水をさすのはどうかと思いますが?

読みづらいというなら、あなたが読みやすい文章を投稿してみてはいかがでしょうか?

スレ汚しすみませんm(_ _)m
クライヴ
2014-04-05 09:09
>mousoutojustice3dさん
その人はほかの記事を見ればわかると思いますが荒らしなので
かまうだけ無駄です

当方Lv70火力ですが、異界5人用ソロはいけても異界地獄はいけません
つまり、適正レベルの最難易度だったらやはり盾は必要なバランスなんです
盾が必須でなくてはなりませんか?盾がいると安定感が増すだけでは不満ですか?
ソロでクリアできてもいいじゃないですか、ソロよりもptのほうが圧倒的に早いのは変わりないし、経験値も20%増しなのだから
ソロでいくメリットってほとんどないんですよ?ただの自己満足でしかないんです
らみゅ
2014-04-05 11:51
そんなアナタに『盾の勇者の成り上がり』
この書籍を読むことをオススメしますぅ(*‘ω‘ *)
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