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IDの自動レベルスケールの要望
  • ニックネーム Altemis
  • 投稿日時 2013-12-06 16:14
幻想神域でもID内でレベルが適正へ自動調整されるシステムを実装してほしいです
Final Fantasy 14 ARR や Guild Wars 2 などでこれは採用されていて
http://wiki.guildwars2.com/wiki/Dynamic_level_adjustment
カンストキャラや高lvlでも低lvl IDで普通に遊べるというものです

幻想神域はレベルカンストもレベルスケールもないために、IDPTが事実上盾もヒーラーも要らない火力押し作業ゲーに成り下がってしまっていて
このままのアップデートスピードで次期コンテンツが開放されても天空の塔がきても、このユーザー側のオーバースペック傾向は続くだろうと懸念しています

幻想神域はせっかく良ゲーなので、ただのありふれた基本無料ゲーに陥らないためにも過疎防止のためにもこの仕様を是非実装してほしいです

FF14 : ID適正レベルにキャラレベルが自動補正、ステータス、装備値、習得スキルはそのレベルのものに補正される。アイテムドロップはそのIDレベルのもの
GW2:IDやフィールドでそのレベルにlevel adjustment. キャラステータスのみ補正。装備やスキルはそのまま。ドロップはキャラレベル依存のものがドロップ
コメント【9
メディ代
2013-12-06 16:25
IDPTが盾もヒーラーもいらないというのは言いすぎな気がしますが、敵側の火力インフレを防ぐという点からも適正にするというのはアリなのでしょうかね。
ただ俺TUEEがソロでも出来なくなるというのはデイリー消化の面から見て
勘弁ですがw
Altemis
2013-12-06 20:35
>メディ代さん
はい、全てのプレイヤーとは言いませんが、??(60+)プレイヤーがPTに揃うともう吸収効果も後押しして、もはやプレイスキルや共闘戦術なんて必要ないただの作業クリアが横行している現状です。
地獄ですらソロクリアする人もいるし、本国でも炎獄深淵30層のボスをソロで殺してるyoutube動画が上がっています。

圧倒的力で敵を虐殺するのに喜びを感じるのか、それともギリギリのバトルに興奮を感じるのかのプレイスタイルのプレイヤーの好みは分かれるかもしれませんね。
私は少なくとも後者です
スート。
2013-12-06 22:00
私も賛成ですね
デイリー消化問題として地獄のみ適応されると
ぼっち者の私としては助かるのですが。

私がソロを好む理由の一つがやはり火力押し作業ゲーが嫌いで
バランスの取れた戦いを好むのですよね
とへ
2013-12-06 23:38
IDは難易度で一人用、五人用、地獄級とあるので
それらすべてを自動レベルスケールにするのではなく、新たに適正難易度のPT用などを設ければよいと思います。
適正レベルの方が、アイテムのドロップ率や経験地も良い仕様だったと思いますので、利用する人は多いのではと思います。
通りすがり.
2013-12-07 12:58
問題は、レベルを下げてID行くメリットがあるか、でしょうね
FF14の仕様では、レベル下げて挑戦する人はいないでしょう。今更40以下の製造アイテムはいらんとです
GW2の仕様としても、この仕様もってくると装備アビ勲章その他の補正でサクサク進む分今度は神殿ツアーが流行るだけじゃないでしょうかね
キャラスペックを適正レベルに、と考えてもアクセ、アバ、アビ、勲章などそう簡単に済む話とも思えません
ES
2013-12-07 20:17
個人的にレベル調整機能はほしいですが。

ただ、最高レベルのダンジョンをレベルでごり押しするのは嫌だ云々よりも、今後、新規参入者が減って後発組と先行組でレベル差が生じたときに「自分はレベルが高くても、レベルの低い人と適正なレベルで一緒にPT組んで遊べる」という観点からあるといいなぁ、と思いますね。

お手伝いと称して高レベル高火力で低レベルの人をダンジョンに引っ張って、低レベルの人はついていくだけ、というのはつまらないものです。
どらす
2013-12-08 00:15
>幻想神域でもID内でレベルが適正へ自動調整されるシステムを実装してほしいです
いいと思います!

他ゲームをいくつもやってきましたが、正式開始から時間が経つにつれて、新規の数が減ってるように思います。適正IDがあるゲームは、どうしてもPTが組みにくくなり、そこで辞めてしまう人もいるかと思います。幻想神域はLv50くらいまではサクサクLvが上がるのでそれほど問題ではないのかもしれませんが。。。

低LvIDにわざわざ参加するメリットとうより、新規との差を開かせないための対策、として導入希望。でも難しいんだろうなぁ・・・
アナスタシア
2013-12-08 05:30
正式開始から時間が立って新規が増えるネトゲなんて極々稀だと思う
月額課金から基本無料とかに仕様変更したとかじゃない限りまずありえないと思うけどね
実際自分がやりはじめて低レベルの時だってそんなにIDを回らずクエ終われば後は一日一回(デイリー)行く程度ですぐ50になったし、そういう風にさっさとレベル上がるようにできてるからね
50までは製造もほぼしなくていいから素材集めにID回るなんてことも必要ないし
ただ、次元のやつはどうにかした方がいいのかなぁと思う
あれは一日一回だけなので20や35が集まりにくくなってる
私はずっと募集してる低レベル次元はお手伝いで行くことはありますね
通常2発ぐらい当てるだけにして即倒したりしないように心がけてます
受けても報告前に破棄すれば何度も出来ますしね
通りすがり.
2013-12-08 15:35
>>ESさん
このゲームは今ならレベル50までさくさく進むので問題ないかなという気はします
今後解放が進んだ際に、その時のキャップのIDまで直ぐにレベルアップできればそれで解決する気がします
レベル調整は自分が1個前で書いた理由の通り、現実的な調整はほぼ不可能ですので
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