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シールドソードのサブ武器について
  • ニックネーム けだま
  • 投稿日時 2013-12-07 05:13
メインキャラが落ち着いてきたので、サブキャラでシールドソードを作成しようと思っています。

それでサブ武器をハープorグリモワorアックスorツインにするかで悩んでいます。
恐らくハープの方が安定するのではないかと思います。

ですがPTでのことを考えると他の武器の方がいいのではないか?などと思いなかなか決められませんでした。
なので実際にシールドソードを使っている人などの意見が聞けたらと思い質問しようと思いました。

上に書いた4つの中で一番気になっているのはグリモワなのですが、グリモワをサブとして使った場合のブラッディマークなどの回復量などが聞けたらと思います。
もちろんそれ以外の武器を使った感じの感想とかでも構いません。
コメント【12
小さな小さな賢将
2013-12-07 06:24
バトルアックスをサブで使っていますが、遠距離・範囲・接近といろいろそろっていいて便利です。しかしスキルのクールがかなり長いので、速さ全振り等で補わないと扱いづらいとは思います。

純粋なタンク役として起用するのであれば、ハープのラブリィソングで回復+ヘイト稼ぎか、杖のメテオによる広範囲技でタゲ確保が望ましいと思います。
通りすがり.
2013-12-07 13:33
ハープ:琴のリジェネ範囲化により大分魅力はおちたとはいえぎりぎりのIDでなければ、自分がいればIDをクリアできるので募集その他が楽。メイン琴が居てもエレキロックによる範囲スタンも使いやすい。

グリモア:デバフを解除できるので嬉しい。デイリーなどのソロコンテンツの消化も楽。ブラッディマークの回復量は微妙。危ない時のナイトメアが嬉しい。自分よりレベル高い書がくるとハープ同様あまり意味が無くなる
スート。
2013-12-07 20:13
現在
LV52:盾・書
ステ:速さ・防御 極
装備:速さ、防御中心・回復系
強化:簡単な程度
行動:完全ソロ

スキルは通りすがりさんの言われる通りですね
LV55メイン書も居ますがブラッディマークは回復目的で使った事はありません
またサブスキルはクールタイムが2倍なので連続使用はつらいのと
1匹の敵に対して1回攻撃で回復が1回だったと思います
故に微々たるものなんだと思います

普通に書の回復スキルの方が優秀だと思います
杖の回復スキルはクルタイムが若干長いので杖と書を迷った結果
書を選びました

ナイトメアは、ザコを釣ってナイトメアを設置
そこに敵が引っかかってる間にリフレクションとプロテクションシールドに書の回復を使い
私はここでサブ武器にスタンを乗せ変えて特攻!!
スケアードロアとライトニングブローで大量スタン攻撃を楽しんでます

ザコ狩りに便利なのはカオスディスコード→ラッシュインパクト
速度重視してる関係もあるかも知れませんが
カオスディスコード使ってる間にラッシュインパクトのクールが解けるので連続で使ってます
また、カオスディスコードで敵が近寄って来た時が丁度ラッシュインパクトの範囲に入るので
この組み合わせを良く使ってます
(別に他の遠距離攻撃でも同じかと思いますが。)

因みにサブ武器のオプションですが
ボス系統は連続スタンが効かないので吸収を装着
釣り相手にはスタン装着で連続範囲スタン+ナイトメア
少数ザコは吸収にしてます
(スタン装備だとスケアードロアを使ってもスタン効果で纏まりが悪い。。)
メイン武器は現在、吸収です

ソロの私の感想はこんな感じですね
けだま
2013-12-08 00:23
コメントありがとうございます。
やはりPTタンクとして使うのであればハープが安定しそうですね。

グリモワサブもメインに比べれば性能は落ちるものの悪くはなさそうな気がしますし、使い勝手も良さそう?

あと書き忘れていましたが、ステータスに関しては速度50%、防御75%目指してステータスを振る予定で、スペシャルスキルを取る予定はありません。

今後も意見や感想などが聞けたらと思いますので残していく予定です。
同じように悩んでる人などがいれば役立てていただけたらと思います。

恐らくスペシャルスキルを取らない限りはそこまで使い勝手は変わらないと思いますので、メインでシルソを使ってない人もコメントをいただけたらと思います。
フレイド
2013-12-08 23:59
Lv59 盾/双剣
ステ:速度防御極
武器:メインオルクス+11 サブLv48青バット+10
防具:全身ザリチェ+10と+9 アクセは獅子王セットで
勲章:スレイヤーの泥 アルジャーナの逆鱗

無課金なのでこんな感じです

双剣の利点としては、

・メイン剣がいない状況(フィールド狩りも含め)ならデバフとDOTで低火力を補える
・突進スキルが増えるので、フィールド狩りやノックバック食う状況で距離詰めるのが楽
・詠唱系のスキルが少ないので赤床はよけやすい
・ヒラさんが間に合わない時とか、いちおう吸収スキルでしぶとくはなる

デメリットは
・全周範囲がロアのみになるのでトレイン後など数をまとめるのがやや大変
・HPが伸びにくい
・射程が無いのでちょっとはなれた敵は釣れない
という感じ

PTタンクという状況に限定するなら、今の俺の速度(44%ほど)でも、
なんどかロア連打でタゲ維持はしてられるっていうところですかね。
それでも一応、55地獄でボス前ぐらいは余裕です
Gでも杖さんとかには、いると死ななくていいといっていただいてます

こんなとこですかね
ないとう
2013-12-09 09:47
盾琴と盾書育てました。それぞれHP回復スキルがあり使い勝手のいいスキルが豊富でソロでは重宝しますがサブに最も使用されてる職なのでPTで考えると他のメンバーとおそらくかぶりまくりはず。PTだけ考えるならサブは何でもいいと思います。あと、書のスキルはモーション長いの多いのが難点かな
けだま
2013-12-09 17:31
コメントありがとうございます。
突進スキルが増えることはいいですね。

シールドソードの突進スキルはMOB貫通の突進ということもありメンバーに後ろを取らせる時などはいいかもですが、それ以外では使いにくい感じなので

対象に攻撃できその場で止まれるスキルがあると、遠距離スキルのないシールドソードには使いやすそうでもありますね。

最初スペシャルスキルだけを見て考えてた時は、ツインソードはスペシャルスキルのなんとかフラッシュ?フラッシュなんとか?がヘイトスキルみたいだったので、他のアビリティーなどを見ていろいろ考えていました。

欲しいアビリティーを出していくうちに足りなさそうなのでスペシャルはなしに変更といった流れです。

琴、書に関しては、ないとうさんの書かれているように最も使用されているサブだと思います。
メインキャラを使っている時に、ちょいちょいのぞき見をしている感じだと、琴7~8割、書2~3割といった印象でした。

自分の印象なので実際は大分違うとは思いますがこのような感じでした。
PTだけを考えても確かにサブはなんでも良さそうな気がします。

自分のコンセプトは盾をやりつつ味方の支援ができる職構成、これをコンセプトに考えています。
なので割と答えは出ていそうではありますが、なかなか決めれないでいます。


フレイド
2013-12-09 21:36
個人的には砲が面白そうかなーとおもってます。
サブで砲/書やってみたうえで、ですけど。

射程が伸びるのはもちろん、
スタン・フリーズ・自分中心範囲などなど、DOTデバフも豊富になるし、
ヒーリングタワーでPTの、特に前衛職のHP維持にも貢献できる。
HPの伸びが悪くないのも盾にはありがたい。

難点はCTが長めなんで速さ極でもそうそう連発は出来なそうなところですけど、
射程を手に出来るのは大きそう。
あとはラピスがちょっといれにくいのも気にはなりますが・・・

まあけっこうなお値段ではあるけどリセットも出来るんで、
あまりふかく悩まずに、とりあえずやってみるのも手かと思いますよー
ないとう
2013-12-10 21:33
キャノンはラピス高額ですね。盾の突進スキルの最大の長所は緊急離脱ですよ。あれ使えばボスのスキル範囲から即離脱できます。それが最大の強みです!砲はサブには向かないですね。ただでさえCTくそ長いの多いので。
けだま
2013-12-11 04:17
皆さんのおかげで一応サブ武器はきまりました!
なんだかんだで原点に戻りに戻ってアックスにしました。

一応今後の大型UPに合わせてサブの変更も視野に入れての決定になります。
いざ選ぶとなったときはサブ武器選択画面で2時間以上悩んだうえで決定しました。ですが、まだ心残りはありますね。

確かに正解はないのでフレイドさんの書かれているように、とりあえずやってみるってのも大事ですね。
あとキャノンサブは、ないとうさんの書かれているようにサブにはあまり向かないかもです。

ただ、もしかしたらターレットにシルソのヘイト50%が載りそうな気がしないでもないので面白そうです。
試してないので何とも言えないのですがね。

一応サブが決まってしまいましたが、ご意見等を今後のためにも募集いたしますのでコメントしていただけると嬉しいです。
プリンを食らう人
2013-12-20 19:20
誰も書いていなかったので一応
ブラッディマークの回復量は60レベルで「170」程度で、回復目当てで使うのは無理ですね
でも同時に会心ダウンのデバフが掛かり、被ダメが減るので割と使えます


回答になかった他のサブですが

ダブルガン
罠2種が優秀かつ好相性、敵陣真ん中やボス真下に置けるので使いやすい
チャームショットは釣り後等に使うと便利
動きながら撃てるので、赤床でボスから離れる時も攻撃できます
ダメな点は、複数攻撃が少ないことと回復が無いこと

ロッド
ロアで敵を寄せてゼロ距離メテオ
使い勝手のいい突進スキルのライジングノヴァ
単体なので他メンバーに関係なく使えるエリアルコート
相性は良さそうだけど、速さ極でもキツイCTがネック

ダガー
範囲攻撃多数、回復多数、武器補正がHP5%
優秀そうに見えますが範囲攻撃が欲しいならサブ斧の方が安定火力ですし
回復は琴に勝てず、書・杖のようなデバフ解除もなし
遠距離技も無いので盾の弱点がカバーできません
器用貧乏の割りに、複雑なスキル回しが求められるので注意


どのサブ職も面白い使い方が出来そうですので
ageさせていただきます
けだま
2013-12-22 00:36
コメントありがとうございます。

ダブガンはメインキャラのサブで使っているのですが、他は使ったことがないので大変参考になります。

ブラッディには会心ダウンなどの効果もあるんですね。
やはり盾書は結構面白そうで

ロッドに関してはやはり話に聞くとおりCTがネックなんですね。
範囲火力がすごく魅力的なのですがCT長いと使いにくい気もしますね。

ダガーサブは接近スキルがなかなか使いやすそうな気もしたのですが、良いとこ悪いとこのハッキリしてそうな武器なのですね。

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