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ステータス ステリセすると低くなるよね? |
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ステータスの能力上昇はこのゲームでも恐らくレベルアップ前の数値 を参考にして1レベル分自動で加算されますよね。 そしてその後ポイント振り分けでさらに上昇(火力や防御に振る場合)。 余り検証していないのですが ツインソード1レベルから火力極振りで攻撃力Lv25まで振ってその後 会心に6振ってるLv32キャラの攻撃力幻神出して6950の状態で レベルアップしてポイント未振りで同じ状態で6979. レベルが上がるとこの条件だと無条件で29の上昇、防御力も同様に上がりますが ポイント詳しくはみてませんが上がってました。 本題へ 攻撃力と防御力をメインで上げて行く場合ステータスをリセットすると このレベルアップ上昇分が無かった事になるんですよね? という事は火力や防御を上げて行く場合は当然最初からこれらを上げて行かないと ステリセした人としてない人で全く同じステポイント振りでも(同職) 数値は違うってことですからしっかり検討して最初から決めて振るのが 良いと思うんですけどどうでしょう? どこでも結構ある再振り分けのペナルティ的なものなんですが このゲームでもやはりレベルアップ上昇分は無かった事にされるんですよね? |
コメント【7】
るーまにあ 2014-01-04 14:04 |
ペナルティとか全くないよ リセットして全く同じ用にステ振りすればリセット前の数値になる |
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空凛 2014-01-04 16:58 |
るーまにあさん書き込みありがとうございました。 わざわざ試してみてくれたのなら恐縮です。 なるほど、リセットしても数字が一緒になる… それはポイントリセットしてもベースにしっかりレベルアップ補正残ってるんですね これから書く程厳密に私個人はこだわって無いんですけど レベルアップで上がる攻撃力、防御力が武器タイプで固定値上昇なのか ステ反映されているのかによって育て方も変わってきますね。 ステ反映されるならどう考えても最初から方向性しっかり決めておかないと レベルアップで数値が上がらないタイプに振る場合はマイナスですからね。 会心とか回避とか%表示の物はレベルに対して装備のポイントなどの総計の割合で 基本的にレベルが上がると数値が下がりますからね防御もそうなんですけどね。 火力だけは振るなら最初から振った方が良いって事になるのかな? と個人的には解釈しています。 |
rana 2014-01-04 17:15 |
攻撃力・HPは装備の数字に左右されるみたいですが、会心・速さ・防御・回避は%が増えるみたいです アビリティも同様に数字・%です 奥義の会心・速さ・防御・回避は数字に左右されるっぽいです |
空凛 2014-01-04 23:01 |
ranaさん書き込みありがとうございます >>攻撃力・HPは装備の数字に左右されるみたいですが、会心・速さ・防御・回避は%が増えるみたいです これはレベルアップによる上昇値の事だと判断しました。 個人的には会心・速さ・防御・回避の数値は上昇しているとはおもうんですけど %のほうが私はメインでダガーの回避極やってるんですが 下がってる様に感じるのは気のせいですかね??? レベルに応じて必要最低限(±しない数値)という設定があって それ以下の場合%に関しては低下していると思うんです。 それが数値基準なのか、装備の装備可能レベルと個人レベルの差によるものなのか 良く分かりませんが…。 >>アビリティも同様に数字・%です 奥義の会心・速さ・防御・回避は数字に左右されるっぽいです こちらは個人のステ+装備上昇分に対してアビリティが発動していると 解釈しました ranaさんは細かいところまで把握していらっしゃるようで助かります。 私は何となくこういう細かい事を調べながらキャラを作って行くのが 好きなだけなのです。 武器タイプが違うとレベルアップでの書くステータスの上昇率に違いが有るのか とか メインダガーで速度極振りから攻撃力極振りに換えてみたんですが 速度がもともと35%位でステリセしてせめて25%確保しようとして 最終的に振ったポイントがたった10でした。 これを踏まえると装備の上昇もあるんでしょうがレベルアップで積み重ねられた 上昇値はそのステのベース値として残っている様な気がします(かなり未検証) 私が一番謎なのは速さに10振って25%なってますが 元々43位振ってたんですよ。 あと10%上げるのに恐らく33ポイントは掛らないのではないかと思うのですが でも元々振ってた人が同じ振り方するとステ元通りになるんだから10% 上げるのにやはり33ポイント使うんですよね… いや…ステータスに関してはホント謎が多い |
fs 2014-01-05 04:25 |
>空凛さん ranaさんが言っている「会心・速さ・防御・回避は%」というのは、ポイントによって上昇する基準が、数値ではなくその右側の%だということを言っているのだと思います。 (こちらは未確認ですが)アビリティも同様に、取得した%がそのまま上昇するということだと思われます。 どちらも%を基準にあげるため、その分の数値は勝手に上がります。 >%のほうが私はメインでダガーの回避極やってるんですが >下がってる様に感じるのは気のせいですかね??? レベルアップのときのことを言ってるのであれば、気のせいではないです。 レベルアップをするとステータスは多少あがりますが、それ以上に%の上限に必要なステータスがあがります。 (実際の値ではありません)極端な例になりますが ステータスの数値を同じ3000とした場合、LV40で30%だとしても、LV50では30%もありません、20%などの低い値になります。 この場合、LV40においてはステータスが5000以上で上限の50%になりますが、LV50はステータスが7500以上で上限の50%となり、必要なステータス量が違います。 >私が一番謎なのは速さに10振って25%なってますが >元々43位振ってたんですよ。 >あと10%上げるのに恐らく33ポイントは掛らないのではないかと思うのですが >でも元々振ってた人が同じ振り方するとステ元通りになるんだから10% >上げるのにやはり33ポイント使うんですよね… 速さは1ポイントにつき0.3%の上昇となりますので、0.3%×33=約10%となります。 |
空凛 2014-01-05 10:51 |
fsさん細かいご指摘ありがとうございます。 ranaさんの書き込みの意味をしっかり理解出来ました… 速さについては0.3%=1pとありますが防御値、回避値、会心値(記憶が曖昧) とは違いレベルに対する影響は受けないということなのでしょうか。 何となくレベルアップで上昇するステータスの動向はつかめた気がしますね。 多少ステのレベルアップの影響に関して興味のある方の参考になればと 思っています。 まとめると レベル毎にある一定の%を維持する為に必要なステータスポイントが異なり それをレベルアップによって下回る場合ステータスの%の値のみ低下する。 タイトルのステータスアップは殆どがポイントだったと思うので 序盤の補正程度で後半(主にLv80以降)はほぼ影響しなくなってくる 感じなのかね、数%くらいの維持程度で… 高い%を維持する為には多いポイントよりも低く感じる回避+2%とかを コツコツ集めて行った方が長く維持できそうだし後半は尚効果絶大ってことに なりますね。 ポイント補正はレベルアップの影響を受け、%補正の物はレベルアップの 補正を受けない。 装備揃えるのに結構参考になりますね。 |
空凛 2014-01-07 22:23 |
とりあえず他職もやってみようと攻撃極防御極のツインソードを 50レベルにしました。 ザリチェと暗龍一色装備で回避が武器補正込72%まであがり速度は29%です。 恐らくタイトルなどの影響ですね。 高い回避をめざしたり、スキル回しの意味で速度に振りたいとかの人は 回避、速度は未振りでもいいのかね、これ… 職によって上がり易いステータスが個々に存在するだけなんですかね。 斧とかをやってみないと何とも言えないですが… |
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