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琴/書or書/琴 の方に質問です
  • ニックネーム あやえ
  • 投稿日時 2014-01-05 14:47
グリモワールとハープをマスターすることによって習得できる特別スキル?があり、とりあえず全部習得してみたのですが、私はぶっちゃけ『ムーブメント』しか使っていない状況です。

そこでお聞きしたいのですが、
『サモンサラマンダー』と『サウンドエッジ』のスキルについて、
こういう時に使ってる!とか使ったらいいよ!とか、
ぶっちゃけいらないんじゃない?
など、皆さんの使用感を教えて頂き、参考にさせて頂きたいです。
宜しくお願いします。
コメント【8
きつねさん
2014-01-05 15:51
とりあえずサウンドエッジは完全にいらない子レベルですね
フレイムインパクトの劣化版でしかないので、取るポイントがもったいないと思います

サモンサラマンダーですが、琴/書と書/琴で判断がわかれそうですね
あやえさんがどちらかは分からないのですが
私は琴/書ですので書/琴のサラマンダーの使い勝手は他の方にお任せするとして
琴/書であればBOSS前に置いておいて自分は回復専念するといった使い方ができます
ランタゲ対象にもなるのでたまに敵のタゲを受け持ってくれる辺りも良い所かと
ソロ時も戦闘に時間が掛かる琴にとっては地味に有難かったりします
逆に、短時間で戦闘が終わってしまう雑魚戦ではほとんど使うことがありません

注意点として、サルビアの最初のBOSSのゲイン・ディール時に使ってしまうと、追加攻撃のトリガーになってしまう可能性が高いので、ここでは使わないほうが無難です

とりあえず、サラマンダーはアビリティに振るポイントが余った際にでも取っておけばいいレベルじゃないでしょうか
必須といえる程のスキルからは程遠いのではないと思います
あやえ
2014-01-05 18:10
詳しくありがとうございます^^
サウンドエッジ使えないと感じてたんですけどやっぱいらないですかねw
因みに私は書/琴でプレイしています。
書/琴の方の意見も聞いてみたいのでお願いします。
ルルア
2014-01-05 21:57
書琴です。

サモンサラマンダーをとても重宝してます。
奥義書で『サモンマッドネスサラマンダー』として使っています。
サラマンダーはすぐ消えてしまうのですが10秒延長する奥義書より
『サモンマッドネスサラマンダー』を使ったほうがいいと思います。
(個人の感想ですが)

主な使いようは
①ボス戦
②PvP
③地獄・5人用のソロ(特に役立ちます)

サウンドエッジは昔使っていましたが
1つの攻撃としては大きいものですが
連続に使えない、miss表示が多くアビ振り直しました。
ほぼ使えない飾りのアビだと思っていいです。

サウンドエッジを取るくらいなら
『ムーブメント』、『サラマンダー』とシルバーアビリティーを
積極的にとった方が良いと思われます。
お銀
2014-01-05 22:02
60超え書/琴をやっております
当方現在ちょっと特殊で会心が主流と思われる現在にて速度・攻撃速度特化
書/琴をやっております
サモンサラマンダー・ムーブメントですが短時間持続するタイプのアビリティーですね
きつねさんとはたぶんまた違った見解になるかと思いますが参考までに
サモンサラマンダーは最初CT120s持続時間30sです速度を50%まで上げるとCT60Sになります。
特殊奥義サモンサベージサラマンダーⅡを使うことによって持続時間が45sになります。
これにてほぼ随時維持できてとても便利です。
ただ詠唱時間が長く詠唱している間は動けませんがジャンプした直後にサモンサラマンダーを使うと普通は移動できないのに移動しながら召喚できます。方向転換も可能ですし練習してみてください。
使いどころは東保は単純に壁ですね。
雑魚をトレイン→移動しながらサモン→引き連れた雑魚をサラマンダーに持っていきくっつける→殲滅
ボスでサモン→サラマンダーがボスにくっつく→少し待ってサラマンダーがヘイトを多少稼いだら→攻撃開始
のような感じです。

ムーブメントは使っておられるようなのでよくおわかりでしょうが速度側から一点情報をどうぞ。
ムーブメントもジャンプした直後に詠唱するようにすれば移動中でも立ち止まらずに使うことができます。また初期120sのCTは速度を50%に上げることで60sになります。もともと効果時間が60sなので常時維持可能です。

お銀
2014-01-05 22:03
文字数多すぎて2度に分けての投稿です。

最後にサウンドエッジですが初期CT120sで速度を50%まで上げると60sになります。ただし打つ時のモーションが長いので打つならジャンプキャンセルすることになりますが現在当方は現在は使っておりません。
他に取りたいアビリティーとかが重なった結果どれかを削る選択になり一番有用性がわかりにくいサウンドエッジを切ることにしました。
Ct60sになっても一瞬ですむサウンドエッジより持続が目に見えているほか2種の方が体感があるからです。

ただこのゲームは奥義・ステ・アビリティー・装備の組み合わせの環境でものすごく使い勝手が変わってきますので。有用なサウンドエッジ使いもいるかもしれません。
当方は何回もステ・アビ・装備を変えていろいろ試しておりますがこれが絶対ということがまったくありません、どちらかと言うとこの辺をちょっと切り詰めればこちらに振れるしバランス的にはいいじゃない?的なゲームです。
自分なりのサウンドエッジの使い方を磨いてみるのも面白いんではないでしょうか?
いまなら第一人者です。
あやえ
2014-01-05 23:44
>ルルアさん
回答ありがとうございます^^
奥義書GETしたら使ってみたいと思います!


>お銀さん
回答ありがとうございます^^
私も速度に振っているのですが(まだ50%まではいってないです)50%になったらCTが長い特別スキルでも使い勝手がよくなりそうですね。
ジャンプ後に詠唱とかいう技は知りませんでした!やってみたらできました^^
詠唱長いなーと思っていたのでいいことを教えていただきありがとうございます!





サラマンダーについてはあまりよく分かっていなかったのですが、皆さんの回答がとても役に立ちました!
ありがとうございました^^
お銀
2014-01-08 06:09
役に立って幸いです。
見ているかどうかは分からないですが追記でしつれいします。
速度50%はステだけでは到達できません、装備・アビ込みで到達できます、
なぜかというとLv毎の上限数値があります、ですがステのみでは上回れませんのでそれを上回るには装備で補強など必要です。
同様に回避・防御・会心も同様の仕様だと思われます。
防御・攻撃は装備強化で上がるからいいとして
他をあげるには装備・アビ・奥義などを考えることが必要になってきます。
他ゲームでステさえここを上げれば特化になるというのはこのゲームでは有りません。
また選んだアビリティーが開発者が意図した使い方も存在するように感じます。
すべてのゲームがそうですが、ほぼ声の大きなユーザーにつぶされます。
その意図とは会心上げてる人にはこのスキル・速度上げてる人にはこのスキルが相性いいように設計したんだけどなーというところです。
実際速度盾・斧は複合スキルが強すぎていい感じなのですが会心型から見れば2分に1回?となるでしょう。
ステ振りやアビ取り教えてと言うのもナンセンスです、やったことがない人でも試してみましょう。
速度が5%下がるだけで実感できます、「あれ?こんなに弱かったかな?」とLvUp時勝手に下がってますので
あやえ
2014-01-08 09:57
>お銀さん
MMOはこのゲームが初めてなので他のゲームのことなどはあまりよく分からないのですが、確かにLvアップと共にステータス下がりますね><
アビリティなどで補っていこうと思ってます!
ゲーム慣れてないのもあって、難しいことはよく分からないのですが、
今までステ振りやアビ振りをし直したこともあるんですが、いまいち何が変わったのかよく分かんないです←
難しいことはあまり気にせず楽しんでるので今はいいんですが、
少しずつ理解できたらなとは思ってますw
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