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近接職と遠距離職のバランス
  • ニックネーム lifeless
  • 投稿日時 2014-01-16 20:04
近接職と遠距離職のバランス悪いと思いませんか?
コメント【23
おちょこ
2014-01-16 21:31
なぜそう思うのか具体的にどうぞ
lifeless
2014-01-17 09:26
攻撃受ける可能性が遠距離に比べて遥かに高い癖に防御力が並
そして攻撃力も遠距離と大差ない
近接をやるメリットが無い(近接が好きとかそういう理由なしで)

おちょこ
2014-01-17 10:09
近接をやるメリットが無い(近接が好きとかそういう理由なしで)
そもそも ここ間違ってないかな
好きだからこの武器でやろうってなるんじゃないかなあ
効率悪いから遠距離やるって言ってるように聴こえるぞ

おちょこ
2014-01-17 10:09
投稿者により削除されました。
まさかの
2014-01-17 12:22
おちょこ先輩って頭悪いんスね
スレ主は「バランスが悪い」と言ってるだけですよっ!? (文盲ですか?)

゛職の好みを抜いて損得だけで近接職を考えた場合“ (得)の部分が無いって言ってるだけなのに、おちょこ先輩の回答ってなんかおかしくないすか?
頭悪いんすか?  SSまだすか?
おのまん
2014-01-17 14:01
防御力は並といいますが
双剣とダガーには被ダメ20%減少のバフがあります。
斧にはボス被ダメ10%減少のアビリティがあります。
この点は遠距離より防御面で優遇されております。
でもこれやってるとDPS落ちちゃってPTで遠距離より火力でないのは事実です。

つまり近接攻撃職はPT向けではなくてソロ向けなんだと思います。
他の大部分のMMOでそうであるように。

たぶんソロ用適正レベルIDで、同ランクの装備で挑んだ場合、一番サクっとクリアできるのは近接攻撃職なのかな、と。

まぁバットが全てをややこしくしている感はいなめません。
プリンを食らう人
2014-01-17 14:15
ジャンプキャンセルがある為に気にする人は少ないですが
近接技は硬直が短いのが多く、遠距離技は硬直が長いのが多かったりします
例外は多々ありますが基本的にボス中心の赤床以外は近距離武器の方が避けやすいんですよ
敵の後ろが安全地帯になるものも多いため
近接だから赤床を避けれないというのは割と少ないはずです

遠距離指定赤床や広範囲赤床が増え、さらに赤床の発動間隔も短くなるので
近距離は通常攻撃を食らうが赤床は避けやすい
遠距離は通常攻撃は食らわないが赤床を避けにくい
となってくると思います

ジャンプキャンセルがバグ扱いで修正された場合、阿鼻叫喚になるかも知れませんね

・・・銃に関してはノーコメントで
おちょこ
2014-01-17 14:55
文句だけ言うのは楽でいいよな{よほど頭にきたんだろなあ}
このスレにたいしての君の意見聴かせてほしいよ
まさかのくん頼むよ 頭いんだろ?
lifeless
2014-01-17 16:10
多くの感想ありがとうございます

>>おのまんさん
確かに被ダメ減少で少しは防御面が優遇されてますが敵のダメージが高くなりすぎてそこまで恩恵を感じられない気がします

ソロは遠距離のほうが向いてる感じがします逃げ打ちができる為
近接だとスタン以外一方的に攻撃するのは難しいですが
遠距離だとスタン+移動速度不可+移動速度減少バフで一方的に攻撃することも
可能ですしね

>>プリンさん
赤床だけ見れば確かに近接は回避しやすいと思いますが
色んな職のエフェクトによってかなり見えにくいので
遠距離とあんまり変わらない気がします

>>おちょこさん
煽る気は無いんですがバランスに関しての意見なので好き嫌いは
度外視してくださいと言う意味でメリットが無いと書きました
おちょこ
2014-01-17 16:57
そうですか 丁寧にありがとう
まさかの
2014-01-17 18:07
おちょこ先輩、本当にその頭で理解できたんスか?
何処かのスレでも見たけど先輩の煽り文句て「よほど頭にきたんだろなあ」←コレしかないんすか? 同じ事しか毎回言えないってどんな気持ちですか?チョンですか?

スレ主の「近接職と遠距離職のバランス悪いと思いませんか?」
この文に答えるなら、「バランス悪いと思います」←これだけで十分だ。

理解出来ました?チョンですか?SSまだですか?
村人
2014-01-17 19:07
>>プリンを食らう人さん
メインキャラを斧でプレイしている者です。
接近職が硬直少ないというのは違うと思います。
タガーは確かに硬直無いに等しいです。盾も短いですよね。
すみませんが双剣はやったことがないのでわかりません。
しかし斧は硬直が長いですよ。ホールウィンドなどの移動しながら打つものでない限り。
おそらく硬直時間では全職の中でトップレベルなのではないでしょうか?

そして接近職でジャンプキャンセルをするには遠距離や、琴様のように容易にできるわけではありません。
練習と個人のスペックの賜物です。
今度、よく見てみてください。あまり乱用している人はいないはずです。
ちなみにタガーのジャンプ攻撃はジャンプキャンセルではなくスキルの能力です。

範囲攻撃については、円形の広範囲攻撃だとボスに張り付いている接近さんは移動速度を人一倍、詰まない限り逃げ遅れます。例で言えば応龍です。

接近職をやったことがあるのか疑います。やっていたとしてもタガーのみのような気がします。
何か勘違いされているようなので書き込みさせていただきました。
なお、廃人様は別の意見があるかもしれません。
お目汚し失礼しました。
おのまん
2014-01-17 19:11
>lifelessさん

お返事ありがとう。
近接職は防御面で優遇されているため、そもそもソロ適正IDでは敵の攻撃を受けて危なくなることはないです。バットなしでもね。
だから、常に一方的に攻撃?できている状態ですので、移動減少、不可、スタンなどのデバフをする必要がそもそもありません。
ガチで殴り合ってもそんなに苦労しないっていうのが、近接の方がソロ楽っていう発想に繋がりました。

もっとも、今後ソロ用でガチで殴り合ったらたちまち死んでしまうような強力なボスが出てくればその限りではありませんが、今のところは。

まぁこのアドバンテージも、バットにしたり防具強化したりしたらほとんど差がなくなってしまうのですけどね。
おちょこ
2014-01-17 19:16
顔真っ赤にして書いたんだろなあ
バランスについて返せないんなら君はなにしにここきてんだ?
文句ならオレのスレで言いなさい
スレ主に悪いだろ 
*チョンってなんだ?w
lifeless
2014-01-17 19:44
>>おのまんさん
こちらこそありがとうございます

確かにおっしゃる通りソロ適正IDの殴り合いは楽です
ですがそれは近接に限った事ではなく遠距離でも楽だと思うのですが
バットが強すぎてバットがバランス悪くさせてる元凶な気がしますね

おのまん
2014-01-17 19:58
そうなんですよね。
バットなかったら、被ダメ減あり、自己回復多め(例えばスピリッツ、ミストルシャドウ、ストライクオブウォリア、バタフライエッジ、ホイールウィンド(笑)など)なので、そこそこソロ向けのアドバンテージがあるんですけどね。

まぁバット強すぎなんです。70製造っていうのが実装あるのかわかりませんけど、もしなかったら60製造以降はドロップ品のレジェンドがメイン武器の基本になって、ダブルバットなんていう状況にできにくくなってくるのかもしれません。
よくわかりませんが・・・
まさかの
2014-01-17 20:22
バットってソロ地獄とかID全般をヌルくするし、盾+琴の需要も減らす POTも必要無くなるからNPCによるゲーム内マネー回収出来ずにインフレ?起こすような気がする。(それだけで緩和されるかどうか解かんないけど)
吸収効果はスキルとアビだけにしたら少しはバランスも改善されんのかな。。。

おちょこ先輩
「文句ならオレのスレで言いなさい」お前は西城秀樹のブーメランストリートでも歌ってろよw
プリンを食らう人
2014-01-17 22:19
>>村人さん
そのあたりも含めて書いたつもりでしたが伝わりにくかったですね

ジャンプキャンセルについては遠距離武器が大きな恩恵を受けているという意味で書いています
一応、例外は多々あると書いていますし、ボス中心の赤床は避けにくい事も書いてはいるんですが
確かにこれでは近接の方々に対して失礼でしたね

「近接は避けやすいだろ」と言いたいのではなく
「遠距離も被弾しやすい」というのを言いたかっただけです
気分を害されたのなら謝ります
こっぺPAN
2014-01-17 22:52
まさかのもおちょこも底辺すぎてあきれる
他でやれボケ
人のスレにまで来て低俗な争いすんなボケ
まさかの
2014-01-17 23:10
かってに呆れてろボケ
ぽにょ
2014-01-18 03:07
一応?遠距離も回復や軽減スキルあるよ
銃のダメージ15%軽減(ボス戦は常時可能?)
砲のクリダメ20%軽減+ヒーリングクリスタル(速度50無いと維持不可) HPアップアビ
杖のエリアラルコート
書のヴァンパイアリック、ブラッディマーク ガードシールド
等など

動かずに殴り合えだと近接有利ですけどね^^
lifeless
2014-01-18 08:31
遠距離はメリットが殆どでデメリットが殆ど無いんですよね
近接は逆でデメリットばかりでメリットが殆ど無い
まさかの
2014-01-18 10:39
本国だと全職業が強化された?される?っぽい。
双剣は100%回避のスキルがつくらしい。
人伝に聞いた話なので信憑性は解らないけど、それで上手く帳尻合わせられたらいいですよね。
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