質問掲示板

「幻想神域」のゲームに関する情報交換を目的とした掲示板です。
書き込みを行うには公式サイトにログインが必要です。
掲示板ご利用のルールをよくお読みになり、マナーを守ってご利用ください。
マナー違反と運営チームにて判断した書き込みは削除する場合がございます。

アプデ後の異界3種の難易度
  • ニックネーム リリシュ
  • 投稿日時 2014-01-28 18:54
ソロで行ってみたのですが地獄がソロとかムリな難易度になってるのですが・・
火力職なのでダメ減系の装備はしてなかったんですがボスに瞬殺されました
これ、PTでもHP確保かダメ減装備してないとランタゲで1撃死しそうですね
5人用については前と変化がないような??
60なりたてで装備整ってないような方だと初見で絶望しかねないのでご注意ください。
コメント【51
七志の通りすがり
2014-01-28 18:57
運営さん、勘違いしたんでしょうね?
5人用の難易度をもとに地獄の難易度を修正しました、っていう。
だいたい60マップとかも来ていないのに課金箱ばっか実装させてIDですらこのザマ・・・
これじゃ極端に言うと「課金してないやつ、装備強化全身20にしてないやつは役立たずだから来るなよ」っていう人も増えると思います。
kaguya
2014-01-28 19:13
問い合わせてみたところ、これで正常だそうです。
公式のテキスト変更したとのことですが、調整自体をミスってるとしか思えない状態に・・・
会社の犬
2014-01-28 19:47
俺も行ってきたけどあれはひどかった。
課金させたいにしても、こうゆうやり方はどうなんだろうね。
幸い俺は廃課金勢だからなんとか一撃は耐えたけど、無課金じゃ無理な難易度。
盾へのタゲを維持するために、火力はヘイト調整でスキル連発やめてもランタゲが来て一撃死。
地獄と5人用の難易度をただ逆にしてくれれば良かったのに、なんで余計な琴しちゃうかなあって感じだ。
七志の通りすがり
2014-01-28 19:49
みなさんで文句いってみたらマシになるかな・・・
kaguya
2014-01-28 19:54
どうでしょうね・・・
防具オール+15(双剣メイン)ですが会心でると雑魚でも一撃死するってのはどうだろ・・・
オール20にしても近接だと雑魚もボスの赤床も恐らく耐えられない・・・(盾以外)
りゃおすん
2014-01-28 20:39
あちゃー等々やらかしたかバランス崩壊、運営がダメにするタイプのmmoに成り下がるのか?
ただでさえ60レシピが出ないし出てても高いで揃えれてないのにね。
メンテ前までは異界に五人用は無理でも地獄はソロで行けてたのに・・・ぼっちだからやることが減るな〜、やることが極端すぎるね弱すぎの次は強すぎとか運営は回収以外能がないのかな?
ルコ
2014-01-28 20:40
炎獄なんて入って2分と持たずに即死しましたよ。(非課金57Lv防具全身+9の双銃)
あんなのクリアできねーよ!(怒
リリシュ
2014-01-28 20:40
ころころ難易度を変更されては混乱しますが、
今の難易度だと無課金な方や新規さんに敷居が高すぎますね
ほんと旧地獄と5人用を入れ替えるだけでよかったのに
やりがいという意味で新地獄は別枠で用意して欲しかったです

防具の下3つをデビルセットで強化で済ませたので(変える予算はない)
頭鎧はオベリスクを狙わなきゃ耐えれそうにないかな・・
そもそもレシピが出な(
通りすがり.
2014-01-28 21:27
今の5人、地獄の経験値とドロップを昔の実質の地獄(つまり5人用でボス箱でる)、その上、にしたら良かったのに

というか、アグホタサルベル慟の難易度アップの時は経験値アップとかきたけど今回それもなし?
sbyamato
2014-01-28 21:55
坑道やってみましたが、盾の人がいるのに何度も全滅しました。いくらなんでも難易度上げすぎだと思いました。
マロコロ
2014-01-28 22:03
投稿者により削除されました。
マロコロ
2014-01-28 23:10
エディブラ奇跡ソレイユ以外のPT地獄、行ってみたのですが、
異界3種地獄は言わずもがな……酷かった。
サルベル慟は、サルはボス戦で出されるクリスタル系が酷くなってた。ベルツと慟哭は防御力かHPは上がってそう(いつもより時間がかかったので)
アグホタ異界シフォはあまり変わってないかなー。

PTMメイン琴無し(サブ琴2名)で行ったので、余計そう感じたのかもしれないです。皆さんはどうでしたか?
おのまん
2014-01-29 00:28
防御75%あるくらいじゃどうにもならないな。
まず防御75%ない人は話にもならないと思う。
盾でもALL+20じゃないと無理ですね。
まぁ盾でALL20でもきついんだけど・・・雑魚固まってるところが危うすぎる。
他職はALL20でも死を覚悟した方がいい感じでした。
タロウ
2014-01-29 00:40
経験値は増えてますよ。
ブレス装備できないので結果同じですがw
ついでにドロップ率は確実にあがってますしレア確率も恐らくあがってます。
3週での素材の量が倍くらいになっていましたし3週でPTM合わせてレシピが毎回1,2個は落ちていました。

最終ダンジョンですし地獄はこれくらいの難易度があってもいいと思います。
ソロでクリアできていたり盾、琴不要だった今までがおかしかったのかと。
合縁奇縁
2014-01-29 02:44
どうせ最終的には周回作業になるんだし、死亡率激高IDとか面倒臭くてやる気失せると思う。それ以前に野良地獄PTとか絶滅するんじゃ・・・
ライトユーザー層お断りみたいな雰囲気だし、このままだと雪だるま式に引退者増えてくだけじゃないか?
妥協星人
2014-01-29 03:19
おれは考えた!!!!2月のアプデ計画でレジェ破壊での装備強化や追加アビ前提の調整だとおもう!なので現状はきついのだともう!(ついでに緑アバ4つでオレンジに合成もくるみたいですしね)
うじゅら
2014-01-29 04:50
ライトユーザーです。
難易度が突然上がっていてびっくりしました。
が、とてもわくわくしたIDになって楽しかったですよー。
良補正の+20が欲しいと心の底から思えるようになって、楽しくて仕方ないです。

地獄というぐらいですし、これぐらいでもいいと思います。
むしろここでは不評みたいで驚いてます、こんなに楽しいのに!ナンデ!?
キュン
2014-01-29 07:15
流れから言って、
5人用と地獄の難易度が逆じゃない?
  ↓
告知:地獄級と5人用の難易度が逆になっている不具合を修正しました
  ↓
ちょっとちょっとw 何かおかしいんですけど!
  ↓
告知:地獄級と5人用の難易度を調整及び一部修正いたしました
   (5人用は据え置きで地獄を鬼凶化しときました)
  ↓
ぉ、ぉぅ・・

って感じで納得できない部分もあるんじゃないですかね
身内でギャーギャー騒ぐ分には楽しい難易度ですが、
野良で周回するには職差、強化差別が悪化しそうでギスギスは嫌だな
近接さんがんばってね・・
上記にあるように旧地獄と5人用入れ替えで別枠の高難度ID追加なら歓迎
装備変えた時とかな腕試しや仲間内で挑戦!とか楽しいと思います
現実はLv70のソリンキマイラ良補正+20でワンミス即死っていうのがね、
ちょっとやり過ぎなんじゃないかと
ほどよくヌルかった旧地獄は残して欲しかったな
まるめ
2014-01-29 08:27
↑2
いやだから、盾でもない限り20で死ぬんだって・・・
HP的にキマイラ以外の20だとどうなんでしょ?
珈琲
2014-01-29 08:55
投稿者により削除されました。
ぱてぃえ
2014-01-29 09:16
ぶっちゃけ非課金だと盾でも死ぬんだろ?
という事が問題なんじゃないのか。
盾いれば頑張れるっていう普通のMMOっぽい調整なら火力即死だろうが問題にならないと思うんだが。
妥協星人
2014-01-29 10:54
2月に来る火力インフレ(追加アビ装備改造)前提の調整なのになんでこんなにさわいでるんだろうか・・・
うじゅら
2014-01-29 10:58
>>まるめさん、珈琲さん
そんなに強化していても死ぬんですか!?
生きれるかもと思ってたのが甘かったです、ごめんなさい。

いい装備手に入れてもワンパンってなると少し悲しいですね……
七志の通りすがり
2014-01-29 13:22
>妥協星人
その前に60マップとかメイン系とかメインストーリーのID実装しろよって思うんですけど。
リリシュ
2014-01-29 14:42
>妥協星人さん
このスレはアプデ直後の異界3種の、変更された難度の現状把握のために立てたつもりなので
難易度が現状のプレイヤーの平均的な強化度やLvに適している否かの答えを出すことや、
運営に難易度の再調整の要望を出すといった目的を主旨としたスレではありません
なので不満や満足、キツい楽しいはただの雑談ですので特に声を荒げてさわいでる訳ではありませんよ

個人的には運営さんのいう「調整」にちょっとした不信感を抱いてますが
異界実装からのこの難易度ならまだしも、
地獄と5人用の表記が逆だったことの修正のタイミングで実装2週間でのこの高難易度への調整
やっとの60装備実装から2週間、レシピの入手が困難で50装備のまま異界を回してる人もまだ多いと思うのですが、この高難易度はそういった人達には追い討ちではないかなと思ったりもします、実際のところは知りませんが
運営さんがいったいどの程度の層のプレイヤーに合わせて調整したのか
どのくらいの装備ステのプレイヤーがどの程度の数INしているかをどこまで把握されているのかなど、ちょっと疑問に感じます
今後を見据えた調整であれ、今という時期とタイミングが適切だったのかなと
あ、これも雑談です

色んな状況や好みの人がいるのですから
難易度がキツいと思う人も、この難易度がいい!って人も居て当然です
どちらかに統一なんてできないしする必要もないのですから
意見が違うからといっていがみ合ったりはやめましょうね
長文失礼しました

リリシュ
2014-01-29 14:53
>マロコロさん
さきほど軽くサルベル慟を回ってみたのですが・・
以前に回った時より自分のLvや装備が上がってたため参考にならないのですが
サルの1ボスの赤床踏んだら追撃が飛んでくるアレ、
弾を確かにかわしたはずなのに追撃がきました
弾をかわしても元の赤床の部分を踏んだらスイッチ入るのかな?
(ソロだったので他の人が当たったとかはないです)
前はそんなことはなかったと思うので、サルベル慟も仕様が変わったかも知れないですね
トリストラム
2014-01-29 17:04
運営様に難易度について問い合わせたところ以下の回答がありました。
情報共有のため、載せておきます。

難易度を再調整するという言葉は使っておらず、曖昧な回答ではありますが
今後の運営様の行動に注目です。


------------------------------以下抜粋--------------------------------
お問合せいただきましたダンジョン難易度の件に関しましては、
他多数のお客様よりご意見を頂いております。
運営チーム内にて共有し、開発会社とも協議を行っていき
今後の運営に役立たせていただきます。
------------------------------------------------------------------------
くらり
2014-01-29 18:00
その運営の回答って
「何もしてません、何も考えてません」宣言だよね。
七志の通りすがり
2014-01-29 19:39
別にヌルゲー化させたいわけじゃない。
だけどまだレシピすら手に入れていない人だっているのにこの追い打ち措置はおかしい。
いじめですよ。
このままじゃ某ゲームみたいにニートか課金しすぎて後に引けなくなった人しか残らないでしょうね。
マロコロ
2014-01-29 19:50
>リリシュさん
すいません異界でもないIDの話もしてしまって><
わざわざ回ってくださってありがとうございます。全体的にちょっと違和感ありましたよね。


現状、もう少し難易度に関する意見が増えれば調整するかどうか考えてみようかな、くらいなんでしょうね、運営。
まぁでも話し合っても結局今後のアプデの事も視野に入れると現状維持なんだろうな。

しかし、身入りがなー デスペナないとは言え、ボスで毎回ペロってゾンビアタックするとなるとジリ貧になるし、身内なら楽しめるんだろうけど、野良になると精神的にきつい。
ヌルゲー万歳ってわけじゃないけど、今回はちょっとやりすぎなんじゃないかな。運営としてはこれを機に非課金がちょっとでも課金してくれるのを狙ってるんじゃないかなって思ってしまう。
まいる
2014-01-29 20:17
今の地獄は課金者とか関係なく難しい難易度だと思います。
しかしクリアできないレベルではないですし、今までぬるかった分楽しいというのも分かります。
ですが今まで2週間簡単にクリアできる難易度で公開されていたダンジョンを唐突に難易度を上げるのはどうかと思います。これではこの2週間の間に装備を整えた人とまだな人で差が出来てしまいます。装備自体は一人用でも落ちますが行ける回数は限られていますからね。
今の難易度を実装するなら地獄の一つ上の難易度として別に実装して欲しいですね。
プラコ
2014-01-29 20:20
エンドコンテンツは一握りの上級者しかクリアできないくらいで丁度いいかと。むしろ実装時点で誰もクリアできなくていいとも思います。目標のないゲームほどつまらないものはないです。
倒せない敵がいる。クリアできないダンジョンがある。だからこそ頑張って強くなる。その強くなっていく過程が楽しく、壁を越えたときの達成感があるからこそRPGは面白い。
ちなみに私はライト層で、新地獄はまだクリアできません。地獄がクリアできないなら1人用を回して強くなればいいじゃない。
リリシュ
2014-01-29 21:00
>マロコロさん
いえいえ、大したお役に立てずあれですが、サルとかもまだ小銭稼ぎにはいいなーとわかったので良かったです

時間に余裕ある時などの楽しむIDとしては
今の地獄は後の目標(ソロクリア)としても失くして欲しくは無いですね
日々の周回としてみるとちょっと面倒なもので・・
ドロップへの期待や経験稼ぎとしてスルーしたくはないんですけど
死んでも泣かない人誰でも~で募集して
もしグダって酷い事になったら申し訳ないなーっと躊躇してしまいます
小心者だけど眠気に弱くてさっさと出発したいという地雷ですねw
なので周回用として旧地獄も戻して欲しいと思うんですが
難易度1つ追加するとなると全体のドロップ率も調整しなきゃダメになるのかな
まあ、ただのわがままです
プラコさんのおっしゃるように一人用を回すとかもありですね

>七志の通りすがりさん
私も装備はまだ未完成で、今は無課金です
まずはレシピを目標にコツコツ貯金がんばりましょ~!
Lv高いと経験マズし素材もあれですが、サルベル働もお小遣いくらい稼げますよ

あ、ついでに
火力あまり下げないで、ボスの一撃に耐えれるよーって方がいたら
参考に装備とか教えて頂けると助かります
自分で色々試したいですが、金策が追いつかないもので
ほげ
2014-01-30 01:49
5人用はドロップ2枠
地獄はドロップ4枠
そんな感じで最初から実装されていれば論争にならず済んだのに
通りすがり.
2014-01-30 02:15
>>タロウさん
確かに増えてました。素材はそんな回ってないのでまだわかりませんが・・・

>>合縁奇縁さん
野良は今の仕様じゃ厳しいでしょうね。ぐだぐだのリスク考えると多分サルベルなど回すほうが良いでしょう

>>ぱてぃえさん
課金してる盾も死にますwwww
雑魚の攻撃で20000とか余裕ででますのでww

>>プラコさん
問題視されてるのは、後発のプレイヤーが厳しいという点もあります

>>リリシュさん
防御75%ボスダメ減15%(推定)の火力職の人が60000ダメのログwwwとかいってたので、防御75%ボスダメ減15%HP65000~が最低ラインじゃないでしょうか
七志の通りすがり
2014-01-30 11:41
まだ60異界なのに…
キュン
2014-01-30 17:56
HP65000は火力かなぐり捨ててもキツいですな・・
セルブレイクや料理とかでハードル下げて
最高補正の防具で勲章も防御系にして・・
ま、異界地獄のためにそこまでする気にはならないっていう
引き打ちをミスらない練習がんばろうそうしよう
リリシュ
2014-01-31 03:54
>ほげさん
そうですねーなぜ論争となるのかな
違う視点で話をしてる人に自分の視点の話を押し付けるのがよくないんでしょうね
・メンテを境に周回してたIDが3つ潰された事への不満
・変わりに周回するには不適切な難易度である不満
この2つは=高難易度IDそのものへの不満ではないということ

また難易度の話も
・野良でのメンバー次第の不安定感
・精神的な負担の大きさ(地雷扱いや晒しとかこわかったり)
 などでの参加への敷居の高さ
などを視野に入れた難易度の厳しさに対して
ギルドやフレで気楽な固定メンバーでの安定した難易度の話を一緒にすると
噛み合わないのも当然だと思います

そういや実際のところドロップ率はどうなんですかねー
前と同じなら地獄を回す人が減った分、レシピの流通量も減るような・・
数%程度の差じゃかなりの統計とらないと分かりませんよね

>通りすがり.さん
防御75%キープのボスダメ減15%のHP65000ですか
基準さえわかってしまえば・・・むりですねw
金策しながら長い目で試行錯誤を楽しむことにします

では長々といくつもの長文失礼いたしました
このスレはアプデ直後の異界3種の難易度把握(雑談9割)ということで
スレ立てした者としては〆させていただきます

後は雑談でも、難易度詳細情報を上げてくれる方など居れば
ご自由にお使いください、ありがとうございました
かると
2014-01-31 17:02
運営さんGJです
寝てる雑魚のかたわら全力でボス&箱壊し超きもちいいです
雑魚は床ペロでもしてて何も獲得できず嘆いててくださいw
俺じゃない
2014-01-31 17:11
↑器の小さいことw
七志の通りすがり
2014-01-31 17:29
投稿者により削除されました。
七志の通りすがり
2014-01-31 17:29
かるとさん
じゃあソロでいってればいいんじゃないかな
蒼音
2014-01-31 17:53
確かわざわざ雑魚と一緒に行かずにソロすればいいのにw
しのーん
2014-01-31 18:38
レア率上がってるならがんばってみるかちはあるかなっておもうけど
現状いきたいよってひとがすくなすぎてまわらなくてこまるかなあ
まだいってないんだけどね!
ちょっといってきます
*サク*
2014-01-31 20:06
異界地獄は行ってみたけども、3箇所まわるだけでめっちゃ時間がかかりましたね
いちおう自分含めたPTメンバーの方々にはレジェとかレシピのドロップは無しでした うーんドロップはゆるくなったりしてるのはようわからんとです(´・ω・)
経験値は確かに増えてるけども二倍とかじゃなくて1.3倍くらいなだけだからなぁ…

自分の場合は同PT内でのオベ装備強化済みの盾さんが頑張ってくれたおかげでなんとかなりましたが、それでもその盾さんがボスにあっさりやられたりするくらい敵の攻撃力がヤバいです。
自分は65杖(防御極)だったけどもザコ敵からの攻撃で35000くらい、ボスなら10万ダメ超えとかはあたりまえでしたね ほとんど当たったら即死に近い
全部位+20装備だったとしてもキツいっていうのはよーくわかりました。
多分これじゃあ火力職はどんなに装備鍛えててもたぶん即死

自分はまだ装備とかもしっかり揃ってないし、防具もフルで+20とかするほどの資金もないから今後は地獄は近づくこともないかな
まさに地獄みたいな難易度なので、普通のダンジョンが簡単すぎるって方々にはいい感じの難易度になってるのかもしれないです

単純にレジェ装備と製造レシピ狙うだけなら一人用と一人用地獄がありますしねー
(ただし出るのはレシピカード)
かると
2014-02-01 13:05
>>サク
ボスで即死するようなら盾連れていけばいいじゃないですかw
ここで愚痴愚痴いってるようなのは自分が雑魚と認めてる証拠ですねw
OPP
2014-02-01 14:05
かるとさんの言うことに文句いうな雑魚がwwww
このゲームを知り尽くしている人だからな、新参の雑魚は床掃除してろ
ソロで地獄?はぁ?かるとさんなら簡単さ、そのうち動画を見せてくれるよ

難易度が高過ぎるとギルド内でも固定PTができるだろうなあ
一度出来た固定連中はより効率の出せる奴か、固定から誰かがいなくならないと
新しいのを迎え入れないし、迎え入れてもそいつをゴミ認定すれば声を掛けなくなる

もっと言えばそのうち地獄へ行ける前提がガチ装備の+20って流れになるさ
その上で職差別も加わるんじゃねえかな

それが全体にどういう影響を与えるかってとこか
まあ嫌なら辞めるといい。残念だが要望なんてほぼ通ることがないのが現実だよ
俺も辞めた口、まあ未練あるからこんな書き込みするんだけどな。
ABD・・C
2014-02-01 16:20
投稿者により削除されました。
ABD・・C
2014-02-01 16:21
OPP
なんで辞めたのに未練タラタラなのwwww
しつこい男だねwwwww
OPP
2014-02-01 21:17
必死すなあ
親でもやられたのか?
サイズ
2014-02-02 01:23
地獄のドロップ率よくしたらクリア難しいIDも結構面白いけどね( *´艸`)
まあ自分の気分的なものだけど・・・
強いIDあると無課金でもクリアしたくなるゲーマー魂に火がつきましたよww
おかげで最近は目標があるのでやる気に満ち溢れてるww
ニックネーム ログインしてから表示されます。
コメント
0 文字 / 最大1000文字(全角)
Page Top

コミュニティ