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アークスの攻撃について
  • ニックネーム sphere
  • 投稿日時 2014-01-31 14:01
IDボス等のHPが多い敵に連続して攻撃する場合に、アークスの攻撃スキル全部にチャージがついてるんですけど何%にして打つのが一番総合ダメージが高くなるんでしょうか。スキルによって溜め無、50%、100%違ってくると思うのでできるだけ詳しく教えてほしいです。

IDボス等のHPが多い敵に連続して攻撃する場合に、攻撃極、会心極、速さ極など色々なステを試した方が入れば火力の出るステ振り教えてほしいです。会心、会心ダメを上げたほうがいいのか攻撃力そのものを上げてダメージを大きくしたほうがいいのか、速さを上げてウィングホークやジェノサイドレインのクールタイムを短縮してたくさん打てる方がいいのか、細かいステ、装備について教えてください。


絶対これが一番っていうのはないと思うのですが、参考までに色々教えてください。
コメント【7
ぷちまめ
2014-01-31 15:31
ヘイストLv2とLv3を全て取って
必要と思われるのは
サジタリウス(100%チャージで攻撃と命中3%増加 5回までスタック可能)
ホークアイ(弓スキルの射程3m増加)
ターミガン(ウインドホークのCT25%減少)
スキルはフリーズオルビットはゼロチャージでの鈍足目的ジャンプ打ちを心がけなら
ディメンションシュート100%チャージで会心30%UP
ポイズンシュートはゼロチャージでの足とまるからジャンプ撃ちで防御ダウン目的3回までストック可能
ウイングホークは100%チャージでのダメ120%UPと攻撃力15%減少
ジェノサイドレインはptではゼロチャージでもOKだけども100%だと範囲拡大
トリプルシュートは100%での追加攻撃
アンゼムは攻撃UPと30%で追加ダメ
これを考えると速度ある程度ほしいので(速度上げるとチャージ速度もあがります。)、ステは速度、HPは装備で何とかなるとして防御振り 
よって防具はlv50でザリチェ上セット、ヘカテ下セット
勲章はロクサ鍵・フォールン翼・タランドソウルストーンあたり
速度上がる装備を意識してれば弓バフのアンゼムが常時使えるようになるかと
60付近まで育てた感想を言いますとptでの動きは先読みでタゲってチャージする
火力っていうかデバフをかける役目と思う。
ぷちまめ
2014-01-31 15:34
補足 ラピスは
会心ダメージ系のラピスで揃えるといいかもですね。
sphere
2014-01-31 16:00
すごい詳しくてわかりやすかったです!ありがとうございます!!
これを参考にしてアークス育てたいと思います(♥。◕ ㉦ ◕。)!
おのまん
2014-01-31 16:28
はじめまして。
CT、モーション時間、チャージ時間を考慮して色々実験してきました。

基本的な自キャラのデータです。
Lv59 サブ琴
・装備値
攻撃力50750
会心4957
速さ1765
アビリティは会心系フォーカスLv2*2 フォーカスLv3、アークスフォーカスLv2
速さ系ヘイストLv2*2 Lv1*2
攻撃系マイトLv1、アークスマイト全て
特殊:ターミガン、サジタリウス、マルチプル
実験中アビリティの変更はしませんでした。

ステータスだけ振りなおして計算したところ、最大火力(damage/sec:以下dps)
をマークしたのは、速さ極のチャージでディメンションアロー、ウィングホーク、トリプルシュートをまわしたときでした。
チャージなしの場合は、会心、攻撃、早さのいずれの型においてもチャージ時より少なかったです(ジャンプスキル撃ちで通常攻撃発動考慮)。
つまり単体に対して火力を出す場合はいかなる場合もチャージした方がいいということです。(チャージの場合は通常攻撃が発動しないことも考慮)

三者を比較すると、速さ型は会心型を0.5%(dps)ほど上回りましたが、ほとんど違いはありませんでした。
しかしながら、攻撃型はこの二者と比べると圧倒的に低かったです。私の環境では10%(dps)以上下回りました。

一方、チャージなしでスキルをまわしたとき、最大dpsを出したのは会心型でした。
これは会心型だけ突出した値を出していて、他の型より30%(dps)以上高い値でした。他の二者はたいした差がありませんでしたが、速さ型のほうが攻撃型よりやや高かったです。

以上より、ボス戦で最大火力が出るのは速さ型ですが、速さ初期値と速さ極の場合でもチャージ時間が0.5秒程度しかかわらなかったので、PTの雑魚戦などで先回りしてチャージできなかった場合などは会心型が優位でした。また会心型は対ボス火力でも速さ型にはやや劣るものの、ほぼ同等程度の火力は出せるようでした。
しかしながら、ダメージの安定性は言うまでもなく速さ型に部があります。
安定性について特記するとしたら、会心型でディメンションをチャージ撃ちすると100%会心になることでしょうか。
他にも場面の使い方で二者の選択があると思いますが、私の環境下では攻撃型はずば抜けて弱かったです。

上の結果は計算での結果ですが、数値を書いているときりがないので結果だけ。

長文失礼しました。


はしこ彡
2014-01-31 16:33
アビリティからして速さ極のチャージMAXで撃たないとメイン弓だったらメリット全部逃すことになる(´・ω・`)
おのまん
2014-01-31 16:38
はしこさんの言うとおり
速さ型には防御面で有利になるアビリティもあるし、サジタリウスのスタック速度が速いです。

ずばり、速さ型が最大火力を出せた理由は、チャージの早さと、サジタリウスのスタック速度でした。

総評としては、雑魚戦は会心型有利、ボス戦は速さ型有利、といったところです。
sphere
2014-01-31 18:52
ふむふむ...わかりやすくまとめられてて読みやすかったです!
速さ型がいいのかなって思ったんですけど会心型も良さそうですね...

ぷちまめさんに言われて弓はバフかける役って感じするので雑魚はバフかけれないのですぐ倒せて、ボスはダメージよりもバフかけることに集中したほうがよさそうなので会心型目指してみます!

会心型の場合、装備はどんな感じがいいのでしょうか(><)
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