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琴スキルのハインディングについて
  • ニックネーム 小豆柴
  • 投稿日時 2014-02-16 15:16
現在LV55の琴やっているのですが、ハインディングをとるか悩んでいます。
基本的にヒーラーは、死なないことが第一なので、このスキルを真っ先にとろうと思ったのですが、他職より大きなHPなどを見ると、琴がヘイトを稼ぐべきなのかなと思うようになりました。ただ、火力がないのでヘイトを維持するのは無理だと思いますが。
これから先、高LVのPTはどうなんでしょうか?
ご意見を、お願いします。
コメント【11
もよもと
2014-02-16 15:31
なんで琴がヘイトを稼がないといけないんだ?
むしろヘイト稼ぐなって感じなんだけど。
その為のハインディングじゃないの?
盾が居ないときのPTの事言ってるなら、タゲは固定しなくても良いし、
回復ヘイトでタゲ固定出来るかしらないけど、琴にタゲ固定された方がしんどいんじゃ?
琴が前走るのはリジェネでヘイト稼ぎ易くて、死ににくいからだし
るちー
2014-02-16 16:03
ぶっちゃけいりません
一般的にヘイトを下げる意味は、
・狙われると死ぬから
・狙われるとタゲが散るから
の2つの理由が主になりますが、
前者は別に狙われても琴は死にませんし、
後者は盾の近くにいれば済む話です
取っても取らなくても大して立ち回りに差が出ませんので、
それなら別のアビリティ取ったほうが有用です
yumitani
2014-02-16 16:09
61琴/書してます。無課金のヘナチョコ回復職・レベルあまり変わらない視点から書きます。
アビリティ「ハインディング」(ヘイト値を50%減少させる)ですが、私はとってます。琴は基本的に柔らかく、ヘイトを稼がずに逃げてでも生き残って支援し続けるのが役目であり、それを期待されてると思います。しかし、IDで先頭切って走る硬い琴さんがいたりもしますので、ご自分がどのようなスタイルにするかによって、アビリティを調整してはいかがでしょうか。実戦ではヘイトを稼ごうものならすぐ死にかけるし、回復が切れないように狙っているため、攻撃はなんとなく上の空の片手間にしてます。PTメンバーのHPバーやボスの範囲攻撃の赤領域のチェックや範囲回復のタイミング、異常状態の解除にメンバーの幻神のHPも見たりなどなど、やることいっぱいです。だからヘイトが上がらないことは助かってると思います。
実際にこのハインディングがどれほどの効果があるかは検証したことがありませんので、悪しからず。
ちなみに琴で火力が出せるアビリティとして、「ブレイブハート」(自分を回復させたときに攻撃力10%増加)をお勧めします。例として琴の攻撃力24071→最大29327まで上がります。装備品やそれによるバフ、アビリティ・奥義などなど全部含めた一例ですので詳しい内訳は省きます。
あまり参考になりませんでしたが;;ご一読ありがとうございました。以上
LunA
2014-02-16 18:22
66琴書してますが
「ハインディング」は取ったほうがいいですね
IDなどでトレインなどはすることがあると思いますがその際にリトルラブソングをしながら走ると思います。
範囲化されたリトルラブソングはヘイト量も高く、盾さんが居たとしてもタゲが来るほどです。
55IDくらいまでであれば耐えられるかもしれませんが60IDで同じ状態になった場合真っ先に琴が転がり状況によっては全滅まであります。
無駄なヘイトを下げられるのであれば下げて他のPTメンバーの支援をするのが支援職の仕事だと思います。
ついでに言うと無駄なくついでに取れる位置ですので取ったほうがいいと思いますよ。
小豆柴
2014-02-16 20:45
みなさん、コメントありがとうございます。
微課金なもので防具の強化がどこまでできるかわかりませんので、るちーさんみたいに「琴は死にません」と言い切れるほど自信はないです。><
ですので、死ににくいのが一番ということで取得しようと思います。
PTによって、切り替えが可能であればよかったんですけどね。
ありがとうございました。
るちー
2014-02-18 09:17
琴は全職中でも盾の次に固いですよ……。
50生産装備無強化でアグス地獄のザーナの単体攻撃を耐えられるのは
盾と琴くらいでしょう。

それはいいとして、1点補足をしておくと、
自分のヘイトを下げるということは、
その分の攻撃が誰かに行くということです。
自分よりも柔らかい火力職にタゲが飛ぶ可能性を高めます。
あなたがHP半分くらい減らされて、アワワワと思っている状況は
火力職が入れ替わりで食らうと即死します
「自分は」死ににくくなるでしょう。
でも「周りが」死にやすくなる、ということも忘れないで下さい。
自分が負担を請け負うか、
人に負担を任せるか、
ハイディングを取る取らないは、
つまるところこれを選択することに等しいです

2014-02-18 10:30
ヘイトを稼いで、死んでいては本末転倒ですわな

琴の仕事は、みんなを守ること
でも、MOBの攻撃を自分で受けてみんなを守ることではなく、ヒールでPT全員のHpを守ることですよね
MOBの攻撃を受けてみんなを守るのは盾の仕事です。

ヒールヘイトは思ったよりも稼いでしまいます。だからこそのハインディングです。
たしかに防御系の装備を揃えることになるので盾の次に死ににくいと思いますが、だからタゲを持てよ!というのは根本的にちがうのでは?

盾のいないPTにて、がっちがちの琴さんがタゲを集めていると頼もしいのは確かです
そのままタゲをいじされたまま終わってしまうのって、火力としてはどうなの?という疑問がでますけどねw

同じようなスレでのレスで
盾のいないPTでMOBの攻撃に耐えるのは火力ですと書かれていた方がいましたが、ほんとにその通りですよね。
攻撃に耐えている盾や火力を守るのが琴です。
るちー
2014-02-19 09:29
鵺さん

>盾のいないPTでMOBの攻撃に耐えるのは火力ですと書かれていた方がいましたが

ええ、それが私です。

別に琴にタゲ維持をしろと言ってるわけではないです

タゲ維持をするのはもちろん盾の仕事です
でもこのゲームの仕様上、ボスはともかくトレインした雑魚集団を
全て盾がタゲを維持するのは難しいのです
ロアは効果時間4秒でCT最短6秒なので、どうしても2秒の隙間ができます
これ以外の範囲技は扇範囲のライトニングブローだけです
自分の周りにわらわらといる雑魚にまとめて攻撃を入れるのが非常に厳しいのです
結果としてどうしてもタゲが漏れる敵が出てきます

その漏れたタゲの向き先を、
ハイディングを取らずに自分向ける可能性を高めて周りを守るか、
ハイディングを取って周りに散らして自分は回復に専念するか
どちらを取りますか、という話です。

そして強化程度を同ランクで比較するのであれば、
琴は明らかに他の火力職より固いです
であれば、火力職にタゲを散らすよりも、
自分に向けるようにしむけたほうがPT全体としては安全になる、
と私は考えています
ばーべな
2014-02-19 11:04
70琴書をやっております、ヘタレ琴な身ですが少しでも参考になればと思います
自分はアビリティを何度かいれかえてますが、その際に一度もハインディングを取りませんでした。微課金者です。
盾さんのプレイスタイルにもよりますが、ロアでとりつつはしっても範囲外だったりすることもある為、漏れてしまったmobとかはラブソング等での回復ヘイトで琴に来てしまいます
全てを盾さんが殴ったりスキルでヘイトを、と言うのは盾さんの負担が大きすぎる上、限度があると思うので回復ヘイトを削るよりかは適度に耐えれる位の耐久面の方に向けた方が楽になるかと思います。
琴トレの場合、火力さんにヘイトが向かってしまうと火力さんが走りつつ耐える、バット武器で殴り回復しつつ走る等をしないと行けなくなるのと、道中で倒れてしまう可能性があるかと思います。
ハインディング有での琴トレをしたことが無いため何とも言えない部分もありますが、トレをした敵を固めたとしても火力さんが殴り始めたらそちらにヘイトが流れやすい為、あまりヘイトを減らしても大差ないかと思います。
さるべるどう、60異界の領域になるとヘイト管理よりも応急手当が出来たほうが生き延びやすいと思うので、私個人の意見ですが回復力初め、ダメージカットや防御HPを強化していった方が楽になるかと思います!
またダンジョンレベルとのレベル差、セット装備や強化とかで受けるダメージは変わるので自分の出来る範囲での判断が大切かと思います。

琴さんと同行する機会がほぼ少ないのもある為自分のプレイスタイル上でのお話をしてしまいましたが、琴さんでもやり方がそれぞれだと思うので、リセット代はかかりますがハインディング有り無しで自分に必要かどうか様子見してみるのもアリかと思います
長文になってしまい申し訳ありませんでした、では失礼しました!
小豆柴
2014-02-19 21:19
みなさん、コメントありがとうございます。
どちらの意見も納得できまして、迷ったため質問したのですが、よけい迷ってしまいました><。 この質問に対する正解はないのかもしれません。
幸いまだ取得してないため(ポイント余ってなくて取れなかっただけですが^^;)、
60IDを廻ってみてから自分のプレイスタイルを決めたいと思います。
ありがとうございました。
琴美
2014-02-19 23:10
ハインディング取る取らないは防具の強化によるかと+10でヘイト+2%だったかな付きますから、プレイスタイルと言うか硬さと移動の早さで決まりますね
盾と並走出来る速度と硬さあればどちらでもOKだけどあやういなら取るほうが安全かと、琴は死なないが前提ですから、どちらでもロア切れたときに火力が全開で殴れば
タゲは火力に行きますからタイミングよくエレキ撃てればピヨってる間にロア使えるようになりますから盾さんとの連携しだいですね
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