質問掲示板

「幻想神域」のゲームに関する情報交換を目的とした掲示板です。
書き込みを行うには公式サイトにログインが必要です。
掲示板ご利用のルールをよくお読みになり、マナーを守ってご利用ください。
マナー違反と運営チームにて判断した書き込みは削除する場合がございます。

アリーナにくる人へ
  • ニックネーム チキ
  • 投稿日時 2014-02-19 18:54
ランキング報酬実装でアリーナにくる人が増えたのでいくつか基本的なことを書いておきます。

・敵がいる状態でキューブを壊さない。
キューブ維持ポイントは8分間最後まで占拠していても2000~3000ポイントほどで5キル相当と非常に微々たるものです。キューブ破壊ポイントは大きいですが壊しても敵に壊された場合意味がありません。自分1人で破壊した場合、味方の分のポイントが入らずむしろマイナスになります。
範囲を当てる程度でキューブは基本放置しましょう。

・倒せない敵を攻撃しない。
このゲームのアリーナでキル以上にポイントを稼げるのが回復ポイント。
敵チームの硬い盾や琴を攻撃し続けるとそれだけ相手にポイントが入ることになります。
PTメンバーをタゲってTを押すことで同じ人をタゲることができるのでタゲを合わせ無駄な攻撃をしないようにして敵のポイントを稼ぎにくくさせよう。

・倒すのは火力を最優先に。
上と被りますがこれも重要。
当たり前ですが敵の火力を落とせばそれだけ味方が落とされにくくなります。
火力型の人は耐久面も低いので倒しやすくそれでポイントも稼げます。
それと一部の廃砲、杖、銃には後回しにすると1人で5人をあっという間に倒す人もいます。
そういう人は全員で攻撃して一気に落としましょう。
復帰も警戒して復帰したら最優先で攻撃。
これを繰り返せばどんな廃火力の人も活躍できません。

・復帰はよく考えて。
味方が全員死んでいる状態で復帰してもただ殺されるだけです。
味方が戦ってるのにほかの人を待つと味方が殺されます。
状況を見て復帰しましょう。
自分の強さに自信がない人は一番キルを稼いでる人や強い人を見てその人が生きていたら復帰、死んでいたら待つ、でもいいかもしれません。

・琴は回復に専念。
マッチングで琴はわけられるようになっています。なので基本的に琴は1人です。
回復役として割り当てられているので回復をしましょう。
琴の攻撃力で攻撃すると相手にポイントを稼がせるだけになります。
味方のHPが減っていなくても攻撃されそうな味方に先にヒーリングノートをかけておきましょう。自衛以外で攻撃する暇はほとんどないはずです。

長くなってしまいましたがこれくらいで。
アリーナ新規さんも一緒にアリーナ楽しみましょう^^
コメント【100
ナナシ
2014-02-19 22:40
参加する気はないけど勉強になります。
テンコ
2014-02-20 00:25
ありがとうございます。すごい助かります。
最近初心者が増えて戦況勝ってるのにポイント負けてる戦場多くて大変でした。
ストークス
2014-02-20 00:29
本番前の体験訓練でもあればいいのに
ファーラ
2014-02-20 16:56
4日前くらいからアリーナ参加し始めました。
正直何からやればいいか分からなかったですが、チキさんの書き込み見て方針分かりました。ありがとうございます!

…が、私のPCだと動作重くて、あまり貢献出来なかったです。しかもPvP紫装備でもなければ武器以外は+20にもなってないし…

でも割と楽しかったです。防御はもちろん命中回避も大事だなーと気付きました。あと移動速度も。
これからも参戦していきます。チキさんありがとうございます。
m(_ _)m
よしんぼ
2014-02-20 18:22
正直、アリーナに初心者が増えて煩わしい事が増えた
いきなり訳のわからない事やりだす奴とか居るし。優先順位無視して行動するし。
何が言いたいかと言うと、以前よりハラハラするので楽しくなったwww
以前のマンネリ感が無くなれば良いと思う。
でも、最低限強化は10以上にしてくれ
それ以下の奴は来るな
sou
2014-02-20 21:25
↑『それ以下の奴は来るな』
だってw  何様w

まぁ、対人するひとってこういう奴多いよね
hel
2014-02-20 21:54
さすがに強化10以下の人へは、来るなと言う権利はなくとも、装備整うまでは来ないことをお勧めしたくなる

復帰して瞬殺されるのを続けると、試合中自分が稼げる点数はせいぜい500点くらいで、敵にプレゼントする点数は2000点以上になるからね~
他のメンバーがせっかく装備整えて来てても、この1500点の差で負けちゃったりする
本人達だって、まともに競技する気があるのなら「自分がいないほうが有利になる」なんて現実は辛いだろうし、できるだけの準備はしてから来るべきだと思うよ
hel
2014-02-20 22:44
連投失礼です
投げっぱなしだとあれなので、チキさんに追記する形でどんな装備を整えれば良いのか書いてみます

・倒せない敵を攻撃しない。
逆に言うと、倒れずに立っていることさえできれば、敵を倒す事ができなくても点数を稼げます。敵も点数を稼ぎづらいため、あなたを狙ってきにくくなります。
このことから、貢献するための難易度は火力装備のほうが高いです(能動的に動く判断力が必要なため)。
ですので、慣れるまでは耐久装備を選択するのがお勧めです。
参考までに、耐久装備の中で現在人気があるのはキマイラセットです。
補正にこだわらなければ、3箇所とも比較的安価で揃えられると思います。

また、同様の理由で料理と飲み物も、最初は耐久力を上げる物がお勧めです。
緑でも良いので、高地のミルクフライシリーズやホワイトスターダストシリーズを選択するのがお勧めです。
タロウ
2014-02-21 01:52
>sou氏
異界地獄に緑装備+0でこられても困るし自分もつまらないでしょ?
それと同じだと思いますよ。
アリーナはランダムマッチングだから少しちがいますが人と組む以上最低限の準備は必要だってこと。
よしんぼ
2014-02-21 01:54
souさん
言い方が気に入らないなら言い換えるけど、
最低限の下準備もしないでこられると迷惑なんだが
強化などの準備をして死ぬならまだしも強化もロクにしないでコロコロ死なれると気分悪い。
対人用に装備を揃えろとまでは言わないけど、強化ぐらい出来るだろ?って話しなんだけど。
ID回るのだって異界行くのに盾が強化なしのザリチェで来て死にまくられたら気分悪いだろ?
参加者が来なくなるのもあれだから言っとくけど
不慣れで何度も死なれるのと、準備もしてこないで死なれるのは全く違うからな。
ちょばむ
2014-02-21 02:33
最近のアリーナはゴールデンタイムだと5分~でもマッチする時もあるから
新規さんは常連の居る0~3分代は避けるといいかもね
おちょこ
2014-02-21 19:11
よしんぼくん
>>最低限強化は10以上にしてくれ
それ以下の奴は来るな
廃課金者が強化15↓くるなと言ってるのと同じだな
自分より弱い立場の人のハードル上げんなよなあ
アリーナはそれこそ楽しめればいいだろ
アンプショニア
2014-02-21 19:36
>>アリーナはそれこそ楽しめればいいだろ
お言葉ですが+10以下だとどう頑張っても即死しちゃいますよ
楽しむ以前に戦いにすらならないかと
よしんぼ
2014-02-21 20:01
おちょこさん
強化+10は無課金でも十分出来る範囲内ですよ?
>アリーナはそれこそ楽しめればいいだろ
これは、ごもっともだと思います。
でも、自分だけ楽しめれば良いってものでも無いはず。
だから、無課金でも十分出来る強化+10にしてから来い!って言ってるのですが?
正直な話し、アンプショニアさんも言ってますが全身強化+10でも対人を楽しめるかわからないレベルですし。
おちょこ
2014-02-21 20:08
アンプくん
>>+10以下だとどう頑張っても即死しちゃいますよ
楽しむ以前に戦いにすらならないかと
そんなのは書かなくてもみんな分かってるだろ
ガチにならなくてもいんじゃないかと言ってるんだよw
おのまん
2014-02-21 21:14
ガチにならなくてもいいんだけど
+5とかで行っても虐殺されるだけですよ。
まぁこういうところで来るなとは言わないけど、来てもそこそこすら楽しめないのは間違いない。

ここの人がいくら言い合っても変わらない事実です。+10以下だけどどうしても行きたいというなら止めはしませんが、もう二度と参加したくないと思うくらいなら+10以上にしてから行こうね、そこが最低ラインだよ、という話。
yuiちぃ
2014-02-21 21:42
まだ始めたばかりの初心者ですが・・・
私にはまだ遠い話だとは思いますが、
スレ主のチキさん、とてもためになりました有難うございます。

ですが、他のレスしてる人たちは自分の意見の押し付け合いで、
○○は来るな!○○は迷惑!って
正直、新参はアリーナは行かないほうがいいのだなっと思いました。

楽しめるポイントなんて人それぞれなのですよ?
何回もしんでも、喜んじゃうマゾな人とかだっていると思います。
皆さんが仰っている事は、
「俺が楽しめなくなるから来るな」こういう自己中な事だと思います。

たしかに、必要最低限の知識やテクニック、装備は大事かもしれません。

でも・・そしたら低レベルでアリーナを遊びたいプレイヤーはどうすればいいのでしょうか?
では、逆に自分が楽しければ仲間に迷惑かけていいのかっという問題がでてきますが、そういうわけにもいかないと思います。

つまりは、住み分けができないシステムに問題があると私は考えます。

PvPは昔から荒れる原因なのは分かっているのだから、
対策なんかいくらでもできたはずだとは思うのですが・・・。

初心者がでしゃばってすいません・・・。

※アリーナの仕様、正直全然わかりませんが、率直な意見してみました。
タロウ
2014-02-21 22:05
投稿者により削除されました。
タロウ
2014-02-21 22:06
>yuiちぃさん
エンドコンテンツなんだから低レベルでアリーナ遊びたいプレイヤーはレベルをあげて準備するべき。
60なりたてで装備そろってない人に異界地獄つれてってほしいと言われたら困るでしょ?
あれやりたい、これやりたいだけじゃただ迷惑かけるだけ。

システムに問題があるのには同意。
40~49、50~75だけでなく50~59アリーナも作って欲しい。
hel
2014-02-21 22:17
>yuiちぃさん
低レベルでアリーナを遊びたい場合は49レベル以下で申請するのが良さそうです
確か50レベル↑の人とは住み分けできるシステムがあったと思います
50~59と60↑も分ければいいのにとは思いますが、こちらは残念ながら一緒くたにされてしまうのでどうしようもないですね

また、「俺が楽しめなくなるから来るな」と言われますが、アリーナには勝敗を競うというルールがあります。参加する以上このルールには則りましょう。それで楽しめないのなら参加すべきではありません。
極論を挙げただけかとは察しますが、何回も死んで喜ぶなんて自分勝手の極みです。それこそ、その人物以外が楽しめなくなります。
hel
2014-02-21 22:37
わかりづらかったので補足です。

ルールに則った行動をするためには、最低限の準備(装備や知識)が必要だということです。それを怠って参加すればほとんど利敵行為となり、本人の意志に関わらずルールに反する行動となってしまうんです。
大半の人から出ている文句は、この怠惰からくる利敵行為についてではないかと。

最大の問題点は、新参の方はこの事実に気づく機会が無いことだと思います。
だからこそ「新参というだけで文句を言われた」と誤解してしまうのでしょう。
七志の通りすがり
2014-02-21 22:38
無課金でアリーナいったら晒されそうで怖いです。
おちょこ
2014-02-21 22:50
最終的には無課金者は来るな的になるだろな
まあくん
2014-02-21 22:57
たかがオンラインゲームの1コンテンツだもん参加するしないは自由なんじゃ?
いちいち制限つけてたら楽しむもんも楽しめないわ
>>異界地獄に緑装備+0でこられても困るし自分もつまらないでしょ
とか言ってるる人もいるけど、だったらHP65000以下の人は即死するから来ないでくれとか言ったらどうなる?
いくら装備強化したところで即死されたら面倒とか思うのか?
そもそもガチでしたいならヌルゲーの幻想でガチ求めないで勝ちで出来る対人ゲームすればいいんじゃ?
割合考えたらそんなにガチでしたい人間なんてほんの一部だよ
差別する人間ってただリアルマネー使って強化しただけで別にと特別なわけじゃないでしょ。

参加する人間が増えただけでもいいんじゃないの?
おちょこ
2014-02-21 23:11
helくん
ルールがどうのとか能書きばっか言ってるが
所詮装備揃ってない奴がPTいると邪魔なんだろ?
常に勝ち組みに入りたいんだろ
こうゆう奴が一番腹立つがこういう奴が1番多いのも事実
はしこ彡
2014-02-21 23:20
柔らかい人が相手だとキルできてポイント稼げてウマウマ・・・(((o(*゚▽゚*)o)))

hel
2014-02-21 23:48
>おちょこさん
初対面の場では理屈から入らないと自分の意図を伝えきれる自信がないんです
ただ、それでもあなたのように正しく伝わらなかった人もいるでしょう
説明力不足で申し訳ないところですが、これ以上は私にはどうしようもないです
一度そうと断定されてしまった以上、何をどう弁明しようが悪い方に捉えられてしまうでしょうからね。残念です
タロウ
2014-02-21 23:49
>まあくん
そこまで高い基準は求めてなくて誰でもできることくらいはしてきてほしいってことなんですが。
頑張ってる人なら誰も文句は言いません。
ひろき
2014-02-22 00:20
僕は強い味方とチームなりたいな
ももひき
2014-02-22 00:49
味方に雑魚がいると対人でがんばってるぼくがいるちーむがいて負けてむかつく
ぼくはがんばって対人装備やレベルをあげてるんだからお前等もそうすべき
褒章だってあるんだ
ネトゲは遊びじゃねーんだよks
              V  S
勝ち負けなんて気にせずワイワイたのしもーぜ

よくあるわー
さっとん
2014-02-22 01:20
ろくに強化しないでアリーナいっても
入場→即死→復活→入場→即死(以下ループ
になるのは目に見えてます

それを喜んで楽しむマゾさんや、雰囲気が楽しいのでそれでも通ってみたいというのなら無理に止めはしませんが、
それってアリーナの本当の楽しみを理解できていないことになりますし、他のメンバーから疎まれることもあると思うのでおすすめはできませんね・・・

でも結局はタロウさんの
>頑張ってる人なら誰も文句は言いません。
これだとおもうの。
hel
2014-02-22 01:54
タロウさんの言う通りだね
現に通ってる内にどんどん強くなっている新規さんもいるし、そういう人は文句言われるどころか自然と評価されていく
いい総括だった
とり子
2014-02-22 02:25
こう言うのって難しいですよね。

いくら自分なりに頑張ってみても他人から見て『なにしてんだよ』だったら全く意味ないですし。だったら装備を文句言われないように強化すれば良いのか…と言われても『それだけ強化しておいてなにその動き』とか思われても微妙すぎるという。

まぁ、初心者でも1度参加すれば次回もまたやりたい、だから装備や動きを極めたいって人も居ればもういいやと思う人も居るかと。参加したいならすれば良いし、したくないなら離れれば良い。
参加しなくたって十分このゲームは楽しめるはず!

スレ主様が大体の動きを示してくれていますから参加してみたい!と言う方はそれを参考にしながら、装備を強化すると良いと思います。
強化+○以下は来るな~、みたいな意見もありますが目安として強化してみるのもイイのでは?

何が言いたいのかと言うと、本気で興味があり一度参加してみたかったと思っている方と別にPTに迷惑掛かったってしらね、と繰り返し改善もせずに参加する方との思いの差ではないかと。こればっかりは同じPTになった方の判断次第ですよね。

その判断基準になっているのが装備の強化では?
本気で参加したければ次回から+10までとは行かなくても強化するはずですし。

ハイすみません。まとまってないです。
システム的に改善の余地あり。初心者が参加できるコース、常連者が参加するコースと分けるのが一番良いかと。
まぁこう言ったシステムにしても初心者コースであーだこーだと文句を言う人は居ると思いますが。
初心者コースはアレです、LV制限もそうですが常連者達(サブで参加とか)が言ってるような装備の強化とか文句言わない人が参加すればいい。

分ける事で初心者も常連者も参加しやすいシステムになるんじゃないかなー?
あい
2014-02-22 02:46
強化疲れてやる人激減→装備統一コース用意→みんな統一コースいって装備反映コースはマッチせず終了。
大体この流れになる。そもそもクリックゲーで対人自体が面白いとは言えないのでマッチしなくなるのも時間の問題でしょう。
よしんぼ
2014-02-22 03:43
なんで、まあくんさんみたいに極端なのが出てくるんだ?
課金してまで強化して来いなんて一言も言ってないんだが?
最低限の強化ぐらいして来い!って話しだし。
上のレスでも書いてるけど、準備してきても不慣れで死ぬのはショウガナイって言ってるんだが?
それと、まあくんさん
少し前に琴の動きがどうのとかスレ立てて批判してなかったか?
ガチでしたいのはどっちだよ
ベアトリクス
2014-02-22 14:00
新規さんや復帰者さんに説明してくれてるスレなのになんでこうも荒れるんだろうね
不思議でしょうがない・・・

装備だのPSだの言ってるのがいるがアリーナ参加の条件にそんな物は何一つ書いてないよw
ここで言わないで運勢さんに直接メールすればいいよ
オール20でPSある人以外参加できませんって仕様にするように問い合わせすれば?
装備を強化しようがしまいが参加するのは自由だよ

これから参加しようって人のために親切にレス立ててくれた人が可愛そうだよ・・・
アンプショニア
2014-02-22 16:15
>>ベアトリクスさん
現時点での意見は最低でも+10にはしてほしいというものでは?
強化して欲しいという方の主張では+20にしろともPSがないとダメとも書いてないように見えますが・・・
ちなみに勝ちだけにこだわる人なら装備がそろってない人は万々歳だと思いますよ
自分一人は確定して残り9枠に人が振り分けられますからね・・・
アリーナを叩きたい人が勝手に話を拡大解釈して貶してるようにも見えますが・・・
INT
2014-02-22 18:00
>>あいさん
装備統一のクリゲMMO対人とか誰がやるんだよ
クリゲ対人の楽しさはキャラ作りだろ

あと面白いと言えないのはお前だけ
幻想自体が過疎るまでマッチしなくなることはないだろ
ろあ
2014-02-22 18:11
>>あいさん
ここの開発が最初に作ったグランドファンタジアっていうゲームは4年続いてますけど今でも対人は活発ですよ
逆に対人興味ない(やる気すらなくて逃げてる)人がやる事なくなってやめていくって感じでした

私も最初は対人嫌い組でしたが、GFは対人装備がとても強く最強装備に近かったので自然と通うようになり・・・
今では対人好きになりました
私も装備雑魚で+20なんか武器と足しかないですけど割と楽しめてますよ

九尾とFNOと晴空はやったことないですけど、ここの開発は本格的なエンドコンテンツが対人しかないから対人やらない人は長続きしないと思います
逆にLv上がるのが早いから色々なキャラを作って対人するような人なら何年間も楽しめると思います!

対人ってなぜか嫌いな人多いですけどMOB相手と違って装備の組み合わせとか戦法とかステ振りとかシステムとかを把握してないと強くはなれないから本格的にやろうとすると結構楽しいんですよ!
erueru3327
2014-02-23 14:07
対戦自体は楽しいけれど、マッチングシステムに難ありな感じですか…。

オンラインRPGだと常にレベリングが追いつかず
いわゆるエンドコンテンツを楽しめない者としては、
具体的な対戦の流れや戦い方、現在の環境等が書かれていて参考になります。
ピース
2014-02-23 15:30
なんだただのクソゲーか
名無し権兵衛
2014-02-23 19:47
アリーナ来るなら強化+10しろ(アリーナやってる人)
      VS
アリーナ行くのに強化+20しないとダメなんておかしい(アリーナやってない人)

この構図じゃこの争いは終わりそうに無いなwww
galli
2014-02-23 20:15
アリーナはレベルを満たしていれば誰でも参加できるコンテンツですよ!
アドバイスはいいけど個人で作ったルールを押し付けるのもどうかと・・・
勝ってアリーナコインを稼ぎたい人、ポイントを稼ぎたい人、成就を達成したい人
ただただ対人が好きでアリーナに参加している人
もしかしたらわざと弱い装備で参加してる人もいるかもしれませんよ
ランダムマッチングも楽しみのひとつじゃないですか、どんな人と組むのかワクワク!
弱い人が参加しても味方になるか敵になるかわかりませんよ、勝ちたい人にとっては敵に弱い人がいたら好都合だと思いますが
いい勝負がしたいのなら現仕様のアリーナではマッチング頼みしかないので難しいだろうけど、それは別件で要望スレたててみるのもいいかも
他人に変化を求めるより、自分がその環境でも楽しめるような広い心を持つよう変化した方が簡単だし腹も立たなくなっていいと思いますよ。
玉藻
2014-02-24 07:57
>>galliさん
もしかしたらわざと弱い装備で参加してる人もいるかもしれませんよ

こんな迷惑なことしている方が身近にいるのであれば止めるよう忠告していただけませんか?
おえー
2014-02-24 09:48
おまえらのルールなんざしらねえよwwwwwwwで終わる話
チェザレ
2014-02-24 15:54
サバ乞食とか低レベが多いアリーナがどうしても嫌なら、
自分が参加するのをやめればいいじゃないですか。
別に誰も強制なんてしてないんですよ?

なんか、色々犠牲にして廃プレイして、高額課金までしてるうちに、
『アリーナは俺たちのもの』みたいに勘違いしちゃってるみたいですけど、
たかが一般プレイヤーの分際で、なに『アリーナの本来あるべき姿』みたいなこと語っちゃってるんですかね?

強化だって、あんたらが勝手にやりたくてやっただけですから。
どうしても接戦楽しみたいなら装備外して全裸で参加するなり、
強い人同士で時間打ち合わせて参加するなり、そっちが合わせればいいんですよ。

それとも、どうしても他人に強化をして欲しいならその分の強化書を自称上級者さんが用意して配布でもすればいいんじゃないですかね~。
くーべる
2014-02-24 16:36
>>チェザレさん
さすがに裸で釣り合いが取れるとか強化書配布してもらわないと+10にできないとか無課金の人を低く見すぎでは?
無課金でも武器+20防具+15くらいは行けますよ・・・
さすがに無課金を舐めすぎでイラッとしました。
チェザレ
2014-02-24 16:58
>>くーべる
自分の基準を他人に押し付けないで下さい。
無課金で武器+20、防具+15に到達していない人は現実にごまんといます。
そしてそんなのがアリーナにわんさかきてますよ。
アリーナの実情も良く分からずに勝手にイラつかれても困ります。

それに、あなたが課金した方が楽なのにもかかわらず無駄に長時間プレイし続け、
無課金のプライド()とやらで強化を頑張ったのはあなたの勝手なので構いませんが、
それを全ての無課金の人間が当然にやっていると仮定するのはおかしいですよ。
「できる」と「やる」は違います。できてもやらない人が多いんです。
あなたが特別おかしいんです。
くーべる
2014-02-24 17:09
>>チェザレさん
でもあなたの意見は無課金は大半の人が強化書を配布してもらわないと+10にすらできないという意見ですよね?
プレイ時間が平日2時間休日4時間で廃プレイというならまあ致し方ありませんが
無課金で+10まで強化してる人なんて現実にごまんといると思いますが?
自分が+10にできないからと言ってみんな+10になってないと決めつけるのはおかしいのではないでしょうか。
hel
2014-02-24 17:11
『アリーナは俺たちのもの』なんて思ってたら部外者に誰も注意なんてしませんよ・・・みんなのものだからこそ他人に迷惑かけないよう適合する努力が要るんでしょう?
なんか考え方がたまに見る塔で寄生してる人そのものだよね・・・
アンプショニア
2014-02-24 17:15
さすがに武器+20防具+15までとは要求できませんが
やれるけどやらないというのは他人にも迷惑かと
やれるなら自分のできるところまでは強化しておくべきなのではないでしょうか
どうやっても+10にすら届かないなら金策方法などを見直しましょう
+9までフィールドで狩りをして上げてしまえばそれまでの儲けで武器も防具も+10にはなりますよ
あい
2014-02-24 17:22
みんな装備+20してこい言うなら装備統一コース作ればいいだけなんに。
アンプショニア
2014-02-24 17:27
あいさん
アリーナの常連さんは+20にしてこいなんて言ってませんよ!
参加するなら+10くらいにはしてきましょうとは言ってますが
+20にしないといけないなんておかしい!と騒いでるのは参加してない人や新規で参加するようになった人たちですよ
うん
2014-02-24 17:27
・途中退出/放置
・ノータイム反復自殺/無気力試合
・暴言/嫌味/人のせい

上記の行為がなければ基本的に装備やレベルは気にしない。
尤も、ここでムキになって嫌味を並べ立ててるような卑屈な人達とは、進んで一緒にやりたいとは思わないけど・・・
モニター
2014-02-24 17:50
アリーナ勢の言い分
・武器+20のやつはくるな晒す
・アリーナ装備全身+20のやつはくるな晒す
・アリーナの立ち回り知らない(やらない奴)はくるな晒す

トレチャ荒らし(晒し常連)のほとんどが アリーナ勢という現実。
その人達をブロックしているので 何を言っているのかわからない。


これでは ちょっとアリーナを敬遠してしまいそうですね・・・怖い・・って・・
ブロックしたキャラとはマッチングしない仕様になったら 盛り上がるのに
惜しいですね・・・
ちょばむ
2014-02-24 18:02
足を引っ張りたくないって自覚があるなら普通はALL9にはするよね
異界地獄の無強化は問題視されてアリーナがされないのもおかしい
参加は自由だから~じゃないよその人のモラルの問題だよ
今報酬目当てで適当装備で参加してる奴は
helさんの言ってるように、塔で入り口寄生上等
今後実装する50v50でも放置して報酬貰っていく人も間違いなく出てくる
必死にやってる人に迷惑って普通は思うよね
擁護する人はそう思わない人なのかな?
チェザレ
2014-02-24 18:03
>heさんl
helさんの言っていることはカッコいいことなんでしょうが、
利用規約に違反しないのであれば『他人に迷惑になる』遊び方も自由です。
むしろ乞食や塔に寄生する人はそれを楽しんでるんじゃないんですかね?

それが利用規約に違反するほどの迷惑行為なら通報すればいいですが、
程度や線引きが難しいので規制は難しいでしょう。

アリーナ乞食や塔寄生が『善か悪か』なら100%悪なんでしょうが、
彼らはわざと捨てキャラでそういうロールプレイをしている以上、
どんなに正義や正論をかざしても彼らが改心することはありませんよ。
無視するか関らないようにする以外に対策はないと思います。

あとは運営に要望を出し続けるぐらいですか。
褒章がサバ非サバ混合で10位までとかに変更されれば、
アリーナは元の顔見知りしかこない閉鎖的なアリーナに戻りますよきっと。
そもそも運営がそんなまともな対応をしてくれるとは思いませんが。

>うんさん
嫌なら無理してアリーナに来なくてもいいんですよ^^
アンプショニア
2014-02-24 18:06
モニターさん
現時点でアリーナで装備の質や立ち回りで実名出されて晒された人はいないように思いますがどうなんでしょうか
今までの流れを見ると参加してない人が+20じゃないとダメだって言ってるように見えます
どちらかというと自分が参加しないのはアリーナにいるやつが悪いんであって俺に非があるわけじゃないって納得したいだけのようにも見えますよ
彼方
2014-02-24 18:18
+0でも+20でもいいんじゃないかな。
上から目線で最低限装備を掲げちゃってる人ってさ
結局のところ自分が優位に立ちたいから一緒になる人も強くなきゃ嫌なんだよね?
装備が弱いから足を引っ張るっていう考えが傲慢だと思わないのかねー。
他人にこうあるべきだと押しつける人はストレス溜めるためにゲームやってんの?
課金するしない、レベル上げるあげない、努力するしない、なんか千差万別だし
それこそ統率できるはずもない。他人を動かそうと正論ぶって噛みつくよりも
与えられた条件で楽しめるように思考変えたほうが楽だよ。
nn87
2014-02-24 18:25
一般プレイヤーに文句をいう前に運営に装備ポイントでマッチングを分けるなどの対策をするよう働きかければいいと思いますよ^^
そういうこと一切してないでまったり楽しんでる一般プレイヤーに文句をいうのはちょっとかっこ悪いと思います^^
ちょばむ
2014-02-24 18:35
アリーナって勝負する所だよね
皆が一生懸命戦って負けたのなら納得出来るけど
「報酬欲しいんで50lvサバイバルで参加します!何もできないけどよろしく!」
じゃねーよwww
アリーナちゃんとやってる人の言い分がおかしいってどういう事だよ・・・
カリン
2014-02-24 18:35
まず一般プレイヤーは強化しないで楽しめてるのか?
一度50Lvの紫装備120%を+10まで強化して行ってみたんだが出た瞬間に殺されて楽しむどころじゃなかったんだが
確かに強化を押し付けるのはよくはないと思うが装備強化しないで戦えるのかといわれると疑問なんだが
立ち回り次第で+0でも戦うことはできるのかね?
装備+0でも構わないって言ってる奴らはこの辺どうなのか教えてもらいたい
カリン
2014-02-24 18:42
ちなみに俺は1日参加してみて完全に役に立てない状況ばかりだったから装備が揃うまではアリーナは行かないつもり
対人よくやってるフレに聞いたけどLv70越えのアリーナ常連とかは60Lv以下で防御カンストしてても紙装甲にしかならないらしいし65超えてキマイラでも揃えてから行くことに決めた
普通の感覚なら強化する強化しない以前に役に立てないことを苦しく思わないのか
俺には全く役に立てもしないのにアリーナに通うなんて拷問みたいなもんだわ
ろあ
2014-02-24 18:47
ぶっちゃけ高補正上オベ下キマイラなら+9
低補正なら+15程度で防御系の料理食べれば防御75%なんてちょっと振れば余裕です
その余った80ポイントくらいをHPにふればそこそこ硬いキャラの完成です!

とにかく耐久力があれば攻撃できるしいろいろ考えたり動きを見る余裕が出てくるとおもうので楽しめると思います!

あとがちな人は即申請が多いのでどんな感じかいってみたいなーって方は6~8分ごろ参加するといいとおもいます!
うん
2014-02-24 18:47
マッチを階級別にしない限り温度差による不和は避けられないかもね
せめてPvP専用の入門装備(強化制限有り)位用意してあればよかったんだけど
冒険コインで買えるアレはただの粗大ごみだし・・・
INT
2014-02-24 18:57
装備云々どうでもいい
元々マッチングゲー
雑魚がいてもいなくても勝敗は7割運、3割実力

問題は放置したりやる気のないクズ
塔でも放置問題になってるんだしさっさと運営がルール作ればいいのにな
おっとっと
2014-02-24 19:01
なんかここ見てると
アリーナやってる人の方がまともに見えるな
おえー
2014-02-24 19:54
投稿者により削除されました。
Leisurely
2014-02-24 21:52
正直 トレチャ荒らしまくって やりたい放題してるのがアリーナ勢ですよね。
・・・で 読んでいくと・・立ち回りが下手なやつ。装備揃ってない奴くるな・・
ってきこえます。自分達だけのコンテンツではありませんよ。

アリーナ勢がトレチャで「一撃でやられるやつw」とか
言ってるのを よく聞きますね。しかし、マッチングしないと 「参加おねがいしまーす」
とか言って・・・ちょっと どうかしてるんじゃないでしょうか?自分勝手すぎませんでしょうか?
おえー
2014-02-24 21:57
楽しみ方は人それぞれ
でも、他人のこともちょっとは考えようね

これで終わるのに何長文で極論出し合って議論()してんだか。
INT
2014-02-24 22:57
>>Leisurely
勝手な思い込みだろ
そいつらはアリーナ勢じゃなくて幻想神域の癌
つーかトレチャ荒らしてるのはお前もだろw
星花月
2014-02-24 23:59
チキさんのスレの書き方、とてもいいと思います。
(一般の人が受け入れやすい書き方、という意味です)

それに対してみなさん勝手に言い合っているだけで、
どちらも荒らす原因になっていると思います。
アリーナのことで議論したいのであれば新たにスレを作るべきだと思います。

アリーナ新規さんも一緒にアリーナ楽しみましょう^^
って言ってくださっているのにここで議論すべきではないです。
いいスレなのにあまりにスレ内容とズレてしまっていて残念です。
ララの妹(仮)
2014-02-25 02:17
最初は、ためになるスレだな~。次第に、アリーナって敷居高いな~、ってなる感じですね。
思ったことは、
Lv60で参加しようと思いましたが、装備差でどうしようもない状況になりそうなので、参加は一時先になりそう。
どうしても参加したくなったらLv40~49でまた作り直すしかないなぁ~
悲しいね・・・
参加者全員アリーナ専用装備とかになると助かります。

liet
2014-02-25 02:25
アリーナまったく知らない上記を見た俺の書き込みだと
運営が装備制限のルール作れば良いだけだろ+9までってだけで
装備無制限ルールはランキング作って上位勢に報酬でも出せば良いのにね。
アリーナ勢は躍起になるだろうし無化金勢はまったりやれるだろうに。
ぱてぃえ
2014-02-25 07:55
みんな言ってる事が間違ってんじゃなくて言い方が間違ってるだけだよ。
誰もおかしくないって。

・アリーナはNPCとではなくプレイヤー同士でチーム戦で戦うものです。
他のプレイヤーが不快な思いをしないよう、なるべく装備を整えてチームに貢献しましょう。現在は防具+10程度でプレイされている方が多いようですのでそれを目安に日々の強化も頑張って万全で望めるといいですね。

って事だろ?
小鳥丸
2014-02-25 09:33
>ぱてぃえ様
の言うとおりかと思います。
本当にそうですね。ただ個々の装備の揃うスピードが違うので
バカにした発言、トレチャや某掲示板での晒し・煽りが問題かと思われます。
そうした不快感が放置などを呼ぶのかもですね・・・(かといって放置がいいわけではありません)
みんながみんな 長時間MMOやれてるわけでもありませんし、時間もありません。
アリーナ参加組さんの発言などを 本当に自重して頂ければ・・・参加したくもなるのですが・・・ね・・・・現状では・・・
彼方
2014-02-25 09:43
+0ってのは極論だけどさ、楽しい楽しくないは個々のとらえ方だから
最低限とか言って他人に装備のレベルを強いるのはナンセンスだと思うんだよ。
廃課金で頑張ってる人が未課金でなんの努力もしないで楽しむ勢と組んで損するのが嫌だって言うならアリーナ仕様を変えるように運営に投げかけるか運が悪いと思って諦めるしかなくね?
装備が未強化だってアリーナしてみたい人もいるだろうし、逆にそっちからしたら
文句言われてまでガチ勢と組みたいわけじゃないと思うよ。
運営が用意したコンテンツを仕様通り楽しんでいるわけでどちらも悪くないけど、
ユーザー側で区別、排除し合うのは傲慢だと思うけどね。
自分がこれだけ努力してるから周りも気を使って合わせろって言ってるのが
アリーナガチ勢だろ?ただの傲慢だよね、ほんと。
hel
2014-02-25 10:20
アリーナはIDとどうして区別されるのかなぁ?
>運営が用意したコンテンツを仕様通り楽しんでいる
この点では同じなのに。
IDにその認識で行くともれなく晒されるよ・・・? 装備・動き面での晒しが行われないぶん初心者にも優しいと思うんだけど・・・そこに甘えちゃうのかな
ちょばむ
2014-02-25 10:51
がんばって戦ってるって意思が見えてたら文句は言わないんだよ
せめて無強化でも到達できる+9にはしてきてくれって言ってるだけじゃん
IDでも強化してない人は足を引っ張るから叩かれるわけで
アリーナでも叩かれるのは当然だと思います
愛々様
2014-02-25 11:10
参加しないけどォwww参考にィなりィまァアアゥウウウwwwwwwwwwオオwww
弓撃ちたい
2014-02-25 12:17
他人の装備基準をとやかく言う必要は無いと思う
強化すればより強くなれるなんて誰でも分かってる事だし
皆が皆強化ガチガチじゃない今は、参加しやすくて良い環境じゃないかな?
自分でより楽しむために強化を選ぶかどうかは各自判断すればいい
アリーナはマッチング運が一番重要なのは変わってないし、自分のチームだけに新規参加者が来るわけでもない
新規参加者が多いチームに入ればガッカリもするけど、そういうのはギルチャで愚痴る程度に留められる話だよ
galli
2014-02-25 12:49
>玉藻さん
身内にはいないですよ、仮にいたとしても装備強化してみては?と提案やお願いはできても忠告なんかはできませんよ、仕様上何の問題もなく楽しんでいるだけなんですから

装備強化してPTメンバーと協力して勝利を目指すというのは本来の楽しみ方なんだとは思いますがそれはそういう楽しみ方をしている人の意見なので、そもそも違った楽しみ方をしている人にそれを求めてもだめだと思いますよ
自分が負けた、自分の思い通りに楽しめないのを低レベ低装備の人のせいにしたいだけのように感じます
そりゃ負けたら悔しいし愚痴も言いたいだろうけどそういうのは仲間内かチラシの裏でもでどうぞ
こういうところで吐き出さずに要望スレでもたてればいいと思いますよ

ちなみに自分は全身そこそこの厳選装備+20にしてからアリーナ参加始めましたけど低レベ低装備の参加者をそこまで邪魔には思いません、むしろ琴からしたらありがたいキル元です
低レベ低装備のサブキャラ(ここでいう寄生キャラスペック)でも参加してみました、即死ばかりでまともに戦えませんでしたけどつまらなくもなかったですよ

>アリーナはIDとどうして区別されるのかなぁ?
低レベ低装備にも一定の需要があるからではないでしょうか
のら
2014-02-25 12:55
そうだね!+9までは無課金でできるわけだからそこまでは誰でもできるわけだからアリーナにきてる人も文句は言わないと思うぞ。
あとなんでアリーナ勢=傲慢になってるのかがわからないよぉー。そりゃID勢にも同じような人はいるだろうし、みんながみんなそうじゃないですぞー!そういう風に言ってる人だって傲慢だとは思うけどな・・・
IDでもマナー悪い人もいたらBLするわけだし、毎回毎回死んで文句言う人いる人もいるわけだし。アリーナ勢だけではないと思うしねぇ・・・
どっちでも頑張りが見えなければお互い一緒さ。
nn87
2014-02-25 12:56
個人的に柔らかい人増えて10000キル称号目指しやすくなったからすごい嬉しいんだけど、俺みたいなのは少数派なんだろうな
ろあ
2014-02-25 14:24
なんかここで必死に反論してる人って実際にアリーナ毎回出てる人じゃなさそうですよね
見たことない名前ばっかですし、興味ないけどアリーナ勢が気に入らないから反論しますみたいな・・・

トレチャ荒らし=アリーナ勢ってよく書かれてますけど、ぶっちゃけほとんどいないと思います
いたとしてもほんの一部だし、本当にうざいと思うなら黙ってBLかトレチャ切るでしょう

そうそう・・・昨日1試合だけ敵がほとんど報酬目当てみたいな人で・・・
ほとんど復帰地点から出てきてくれませんでした
SSはとってませんが、相手はほぼ全員0点
こちらは全員に300ポイント入ったみたいです
これって・・・大事なコンテンツ潰してるのはどっちでしょうかね・・・
モニター
2014-02-25 15:24
ろあさん>
>トレチャ荒らし=アリーナ勢ってよく書かれてますけど、ぶっちゃけほとんどいないと思います
???ほとんど・・っていうか トレチャ荒らししてるのって間違いなくアリーナ勢なんですが・・???
ブロックしてますよ。もちろん。でもサブにCCすると毎回 アリーナ勢がトレチャで雑談してますよね・・・全サブ ブロックしなくてはいけない手間とか・・面倒なんです・・よ・・ね・・

で・・ブロックした相手とはPT組みたくないんですよね。だから復帰地点からでないのでは?会話もしたくないですしねー(だったらくるな・・ですよね。ブロックされた人はのうのうとアリーナで遊んでいて、ブロックした こっちは くるな・・ですよね・・)

>SSはとってませんが
で、またお得意の晒しが始まるんですよね。
次のセリフは・・・「晒されるのが嫌だったらアリーナくるな」ですよね。
ですのでアリーナっていうと参加したくなくなるんです・・・
少しは自重して・・いや・・言っても、どれだけ注意しても無駄なんですよね。
繊維損失
2014-02-25 15:26
すごい思ったけど装備どうこう言うのもいいけど装備公開してない人多すぎるよねアリーナの人。一人一人見てるわけじゃないからあれだけど9割方装備閲覧拒否なんじゃないかな。
そりゃ装備マネされたり晒されたりするのが嫌だったりするのはわかるけど人のこというのであれば自分の装備くらいは公開していきましょうよ。
因みに装備を無課金でできる最低限の強化(+9)にするという意見については賛同します。そこまで強化してやっとどうにか楽しめるかどうかなのが今のアリーナの現状かなと感じます。
スレ主様が丁寧にアリーナ攻略?情報を説明してくださっているので装備さえ整えばそこそこ楽しめるはず!
タロウ
2014-02-25 15:30
嫌アリーナの人の意見まとめると
「塔に緑装備全身でやり方わからないからロアーでボス釣りまくっても自分が楽しむためならおk。クリアできなくても知ったことじゃない」
こういうことですか?
玉藻
2014-02-25 15:43
>>galliさん
もしかしたらわざと弱い装備で参加してる人もいるかもしれませんよ

と書いていたので忠告したのですよ。
強化しろなんて一言もいってません。
わざと弱い装備でくるとか頭おかしいだろ。
野良IDに「+20装備持ってるけど緑装備無強化で参加する」って人いたら晒すのが普通だろ。
持ってるなら強い装備つけていくのがIDであれアリーナであれ野良でPT組むなら当然のマナーだろ。
くーべる
2014-02-25 15:50
>>モニターさん
ブロックしてるから一緒に遊びたくない
自分は遊びたくないから他の人に迷惑をかけても問題ない
迷惑をかける原因はアリーナ民だから私は悪くない
こういう考え方は自分勝手すぎでは?
実際トレチャで騒いでるのもアリーナに行ってる人のごく一部ですよね
見た感じただアリーナに行ってる人を煽りたいだけのようにも見えますが
>>繊維喪失さん
アリーナに行ってる人が装備公開してないのは装備が分かると対策されちゃうからかと
回避や命中がどの程度か知られると不利になりますからね・・・
???系
2014-02-25 15:57
とりあえず、トレチャで騒いでる悲しい人たちがはびこってる
これが参加し辛い状況作ってる1番の理由じゃないの。
実際アリーナについて勝手に入ってくる情報として1番目に付くのが馬鹿が騒いでるってイメージだし。
それにこんな馬鹿はIDにもいるだろって言われてるけど母数が違う。

あとBLしても全く解決になってないから。ただ会話が見えないだけでいることには変わりないし。だからって駄々っ子みたいに復帰地点で放置ってのも甚だおかしい話だけど。

あと馬鹿な極論言ってドヤってる奴いるけど、周りも自分も楽しめるように最低限気遣うのが普通だろ。それを無視して最底辺の意見を一方の総意として取り上げて貶めようとしてもなんの説得力もないよ。
まぁ
2014-02-25 17:21
アリーナでは常識的マナーの無い人がたしかに居て、関わり合いにならないよう無言になりがちです。
マッチングした味方のうち二人が、いきなりPTチャでため息ついて、これみよがしに「負け」って言う現状。
がんばってるけどまだまだ弱くて差が出るのはしょうがない。
せめてもう少し強くなろう、アリーナコインで紫のPVP装備欲しい、そうすれば楽しめるし足も引っ張らないだろうと思ってがんばっていたけど、こんなことがあってからは気分の乗り切らない作業になりました。
自分がその的になっていたかどうかは知りません(よく知る相手側チームの強さを鑑みてかもしれませんね)けど、この二人をブロックはしました。さすがにこんな発言するのはね。
ブロックするのも気分が落ちこむものです。
あと、アリーナのマッチングレベルの層をもっと細かく分けて欲しいというのは同意です。
~59と60や、60と65以上などで比較しても装備ががらりと変わり、圧倒的に戦力の差が出ます。
50~59の層、60~64の層、65以上の層、という風に分けてもらわないと、現状の戦力差でのトラブルは無くならないと思います。
無課金でもなんとはなしに装備+9まではいけますけど、周囲が他人の強化値にまで言及するのはおかしな話です。
自分勝手な快楽主義も、他人の意思を無視した効率重視も、同レベルで迷惑ですよ。
ま、アリーナについては、マッチングシステムをもっと改善してほしいです。

チャットについては、本題からやや逸れていってますね。
ただ、ゲームと言えども他人と同じ世界を共有するオンラインですから、自分をコントロールして、周囲とのバランスを保ちましょうよ。
普段の生活でごく当たり前にしていることです。
チャットや掲示板で罵倒するのも、リアルの街中で罵倒するのも意味合いは同じなんですから。
galli
2014-02-25 17:23
>玉藻さん
>野良IDに「+20装備持ってるけど緑装備無強化で参加する」って人いたら晒すのが普通だろ。
普通は晒しません、野良IDの場合次回から気をつけたり嫌ならBL入れればいいだけでしょ、あなたの普通が皆の普通ではありませんよ。
それに個人的にはそういう地雷?な人もたまに組めばスリルあって楽しいとも思いますよ
ここでこれ以上言いあうつもりはないのでまだ何かあればゲーム内で「galli」にチャットください。
さっとん
2014-02-25 19:05
横レスすいませんが
>モニターさん
なんでSS=晒しなわけ??
SS撮ろうと名前だけ隠すことはいくらでもできるわけだし、
ろあさんも誰々がそういうことをした、という意味で言ってるわけじゃなくて
「こういう事実があったんだ」ということをいいたいだけだと思うんですけど。
それこそあなたの脳内晒し一色なんじゃないですか。
何かあったらSS撮ってこいつ晒してやろうって思ってるからそういう発言になるんじゃないんですか。
>「晒されるのが嫌だったらアリーナくるな」
こういったセリフは確かによくないと思いますが、私はろあさんがそんなことを言っているところを一度も見たことがありません。
それともアリーナ勢はみな同類だとも?

モニターさんは晒されるのがいやだからアリーナに参加したくないんですよね?
つまり最初から晒されるような行動をするつもりだということですか?
私自身もアリーナ通い始めのころは瞬殺され琴なのに誰も回復してあげられないわでメンバーに迷惑をかけていましたが晒されることなんてなかったですよ。
迷惑かけるのが申し訳なかったので、できる限りのことはして成長はしましたから。
しるくろ
2014-02-25 19:11
参加不参加はどうでもいいけど
よろしくお願いしますじゃねーんだよ
右も左もわからねーならまず聞けよ
聞きもせずにただ突っ込んでいくだけのお前らみてると寄生としか思えんわ
アリーナは今始まったんじゃないだろ
褒章ついて興味もった?はぁ?
強くなりたい紫防具欲しい?はぁ?
聞いてくるやつもいるけど、全体の1割もいないね
聞けば丁寧に教えてくれると思うけど?
所詮ゲームとか思うならこれからも寄生でどうぞ
くなくま
2014-02-25 19:28
よしわかった、ここはみんなこのゲームをやめるかアリーナに参加しないってことにしよう。
やばい、なんて名案なんだ。


ララの妹(仮)
2014-02-25 22:27
一番最初のチキsのスレだけなら、新規sにとってとても参考なり、ありがたいスレで終わっていたのに。
結局のところ、このような全体的な場での発言の仕方で、今から参加してみようと思った新規sが遠ざかってしまうことに問題があるとも思います。
それにシステム的に問題だらけなんでしょうね。そこをどのあたりで妥協するかは、個人の感覚差。
妥協できない点があるならば、それはどんどん運営に改善要求を出したほうがプレイヤーおよび運営に対してメリットになると思います。
くなくま
2014-02-25 22:48
そうだそうだー(便乗)
うん
2014-02-25 22:52
既に指摘してる人もいるけど、アリーナ勢はここにいる嫌アリーナ勢に対して反論してるのに対して、嫌アリーナ勢(の一部)はここにいないアリーナ勢(想像上の人物も含まれる?)に人格攻撃し続けてるだけだから、会話が成り立つわけもない。

ちなみに装備閲覧を禁止してる人が多いのは、ラピス構成やサブ武器OPの模倣を嫌う意味もあると思います。引退したフレの杖さんは複合OPの青琴10種類くらいを持ち替えて使っていると言っていました。

物事には必要ではなくても推奨される順序というものがあります。正直+10程度ならその気になれば難しい事ではないですし、最低限の準備は済ませてから参加される方がお互い好ましいとも思います。
今回騒ぎになったことでシステムの見直しが検討されることを期待しています。
INT
2014-02-26 01:47
投稿者により削除されました。
コメント
0 文字 / 最大1000文字(全角)
Page Top

コミュニティ