「幻想神域」のゲームに関する情報交換を目的とした掲示板です。
書き込みを行うには公式サイトにログインが必要です。
掲示板ご利用のルールをよくお読みになり、マナーを守ってご利用ください。
マナー違反と運営チームにて判断した書き込みは削除する場合がございます。
ギルドについて |
---|
|
なんだかんだで、45までソロでやってきてしまいました このゲームはギルドに入ったほうが面白いのでしょうか? ギルドに入った時の、メリット、デメリットを教えてください。 |
コメント【9】
こむこむ 2014-04-30 12:01 |
メリット; 入るギルドのレベルにもよりますが、ドロップ率と経験値が1~5%アップします。 ギルメンと、一緒にID周れます 身内で回れるんで気が楽ですね デメリット;特にない気がしますが、対人関係で問題が多くなるかも知れないということぐらいでしょうか。 というわけで、ギルドに入ったほうがこのゲームでは圧倒的に得です。 人と絡むのがめんどくさいというのなら、無言OKのギルドに入るのも手だと思います |
---|---|
おのまん 2014-04-30 12:08 |
こむこむさんがほぼ書いてくれていますが、その他について。 メリット: ・ギルドタウンが利用できます。ギルドタウンでは製造NPC以外のほぼ全てのNPCが利用できます。ダンジョン以外ならどこからでも進入できるので、ちょっとオークションが見たい、倉庫が使いたいときは便利です。 ・ギルドタウンには幻神が出現します。玉藻御前、応龍、ヒュドラなど、通常では集めにくい幻神も出ますので、幻神集めが捗ります。 ・ギルド倉庫が利用できます。 ・固定PTが組みやすくなり、フレンドの新密度が上がりやすくなります。新密度があがると、獲得神域PTがアップしたりします。 デメリット: これはほとんどこむこむさんの書いてくださったとおりです。人との接触が苦手かそうでないかですね。 |
びーんず 2014-04-30 12:13 |
メリット タウン幻神で起源の欠片とか手に入る 身内PTでギルド討伐戦にいける(今後実装されるらしい) 経験値とドロップ率UPの恩恵を受けられる(ギルドレベルによって変わる) 一人じゃないから寂しくない デメリットは人それぞれです。 加入後、何かに支障が出ることはないですが、ギルドを脱退しても 他のギルドに再加入できないとかはないです。 加入後24時間経過しないとギルドタウンには行けませんけどね。 ギルドレベル4以上でなければ、タウンもないので特に問題もないかと。 |
ぽこし 2014-04-30 12:25 |
こむこむさま> おのまんさま> レス、ありがとうございます! とても参考になります! なるほど、ギルドにはそんな利点があったのですね!! 確かに入ったほうが便利だし、楽しそうです! でも、確かに対人関係は大変そうですよねー。 どうせなら、自分で作るor出来立てのギルドに入る…とかが望ましいですが (いろいろな方と仲良くしたい気持ちはあるのですが、 微妙に人見知りなので、もう出来上がった輪の中に入る勇気がないのです><) やっぱり、そうなると仲良くなった方と一緒に作るなり、入るなりのが 良いでしょうから、やっぱりゲームの中で友達を作るところからかもしれませんw 別ゲーですが、ID的なものは 役割分担がハッキリし過ぎてて辛かった思い出があります。 (この職だから、盾ね!とか、援護ね!みたいな) このゲームはそういうところがあるんでしょうか? 効率ばかりを気にするので無く、 楽しめるように遊べるような人たちと遊びたいですよね>< ギルドに入るとなると、そういうのも気になります…。 ちなみに、ソロでギルドとかでも、 教えてくださった利点は変わらないのでしょうか? |
ぽこし 2014-04-30 12:28 |
びーんずさま> 書き込んだ後にレス頂いていました! ありがとうございます! ギルド討伐とか出てくると、益々ギルドの意味が出てきそうですよね!! 実装される前に入るか、やはり迷います! 一人じゃないからさみしくない、も、かなり重要かもしれませんw 冒険せずともくだらないことをちょっと話す相手が居るだけでも 楽しくなっちゃったりするのがネトゲですよねw 身内ほしいなぁ~w |
こむこむ 2014-04-30 12:40 |
体験的に、どこかのギルドに入ってみるのもいいかもしれません。 一度入って、雰囲気を感じて合わないようでしたら抜けるというのもアリですよ。 |
トージョ 2014-04-30 13:09 |
ギルドのデメリット:入ってもボッチ。人見知りなら、それこそギルド入ったのにハブとか割とよくある。ログイン人数多いのに無言とか、かなり堪える。 少なくとも、ちゃんと話聞いてくれるギルドじゃないと本当の意味で身内にはなれないと思った方がいい。 あと、このゲームは仕様上かなり自由度高いけど、盾と琴に限れば最低限の役割は果たすことを期待される。 というより、それが嫌なら最初からこの2種類の武器は選ばない方がいい。 それ以外は死なない&ある程度ダメージ出せれば大抵はOK。 勿論、真剣に連携取ること前提で考えるなら話は別だが。 |
おのまん 2014-04-30 13:36 |
ぽこしさん ギルドごとにギルドのカラーはあります。 このゲームのIDは、場所にも寄りますが、構成は適当でもクリアできるところが多いです。 そうでないところは、ある程度武器の役割分担が必要になります。 ただこれはあくまで必要の話で、最適最速の構成というのもやはり存在します。 ですので、どういうメンバーでIDに行くのかなどは、ギルドのカラーによると思います。 トージョさんのおっしゃるように、死なないことやある程度のダメージを求められることもありますし、身内だから死んでも低火力でもOKというところもあります。 こむこむさんのおっしゃるとおり、いくつかのギルドを体験してみて、ぽこしさんのやりやすい雰囲気のギルドを探されると良いと思います。 |
おのまん 2014-04-30 13:39 |
あ、ソロギルドについての言及が抜けておりました。 ソロギルドは基本的にはギルドのメリットに記した、機能的な恩恵を享受するためのものと考えたほうが良いと思います。 ですので、コミュニケーションやIDめぐりは期待できません。 |
ニックネーム | ログインしてから表示されます。 |
---|---|
コメント |
0 文字 / 最大1000文字(全角)
|